「世界のゴー宣ファンサイトを閉鎖しろ」だって?

 

投稿者:カレーせんべい

  

どいつもこいつも「ヘマをした奴」を見つけたら、無条件で叩いて良いとでも思っているのか?

 

百歩譲って「カレーせんべい消えろ」という意見は反論しないでいてやろう。

 

なぜなら俺もそう思わなくもないからだ。

 

 

だが「世界のゴー宣ファンサイトを閉鎖しろ」とは何だ!!! 

 

なめてんじゃねーぞ、コノヤロー!!!!

 

 

このファンサイトは一朝一夕でできたわけじゃない。

 

ましてやカレーせんべいが一人で作ったわけでもない。

 

ゴー宣ファンが、情報共有をしながら、しだいに集まって大きくなったファンサイトなのだ。

 

みんなのサイトなのだ。

 

 

なぜカレーせんべいごときのヘマのせいで、世界のゴー宣ファンサイトを閉鎖しなければならないのだ!!

 

 

 

とはいえ管理人権限は遠慮なく使わせてもらう。

 

俺が気に入らねぇコメントを投稿している奴は、IPアドレスを保管させてもらっている。

 

スマホから投稿している奴に限っては、カネさえ払えば、個人を特定できる。

 

「waka●●gi」とかいうヤツ、覚悟しておけ!

 

今のアンチとの裁判が終わったら、次はお前とやってやるよ!!

 


【世界のゴー宣ファンサイト訪問者数】

 

2020年1月:875名

2020年2月:342名

2020年3月:210名

2020年4月:488名

2020年5月:393名

2020年6月:346名

2020年7月:486名

2020年8月:353名

2020年9月:290名

2020年10月:226名

2020年11月:271名

2020年12月:264名

2021年1月:279名

2021年2月:192名

2021年3月:566名

2021年4月:190名 ← 月間最少記録

2021年5月:227名

2021年6月:315名

2021年7月:1,262名 ← 情報共有企画開始

2021年8月:1,848名

2021年9月:2,664名

2021年10月:3,146名

2021年11月:2,744名

2021年12月:3,543名

2022年1月:4,600名

2022年2月:15,296名 ← 意見広告が全国紙掲載

2022年3月:17,141名

2022年4月:14,967名

2022年5月:17,753名

2022年6月:18,679名

2022年7月:19,648名

2022年8月:20,646名

2022年9月:27,430名

2022年10月:22,859名

2022年11月:29,740名

2022年12月:27,045名

2023年1月:50,651名←YouTubeの反響

2023年2月:23,538名←陰謀論と距離・男野系子の稽古開始

2023年3月:20,290名

2023年4月:16,788名

2023年5月:20,559名

2023年6月:15,262名

2023年7月:14,363名

2023年8月:13,707名

2023年9月:14,673名

2023年10月:16,807名

2023年11月:12,715名←新番組と年末企画準備

2023年12月:11,393名

2024年1月:18,510名

2024年2月:16,005名

2024年3月:14,225名


コメント: 80
  • #80

    元明天皇 (火曜日, 09 4月 2024 21:22)

    #78こらこらデー丸。
    「少なくとも半年から1年はコメント差し控えるべき」てなんだよ。
    何でオマエがこのサイトの量刑 決めるんだよ。
    俺は人様に要求が多い奴が嫌いでなぁ、オマエみたいな奴にはつい噛みついちゃうんだ。
    ジャックハンマー元明天皇と呼んで欲しい。
    で、デー丸よ、コレ↓なんだ?
    #69不本意だとお察しします。
    これ↑オマエ(即ち自分)が主語だよなぁ、なのに「不本意だとお察しします」。てなんだよ。
    オマエゴトキが他人に量刑下すなよ、この身の程知らずめ。

  • #79

    海八 (火曜日, 09 4月 2024 18:04)

    この度は、カレーせんべいさんに多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。重ね重ね、お詫び申し上げます。今後、コメントは控えさせて頂きます。

  • #78

    デー丸 (火曜日, 09 4月 2024 14:38)

    一般論としては海八さんの言う通りなのかもしれないが、「自分の考えを言」うにしても相応しい場所、そうでない場所というのはある。Xやnoteなどのプラットフォームで小林よしのり(トッキー)批判をやりたければやればよい。だがライジングのコメント欄は小林よしのりの唱える「価値の序列」に魅力を感じる者が集う場所。小林よしのりの意見も自分の意見も等価だと思いこみ(価値の相対化)、執拗に主張を続ける場合はアンチと見做されて当然だ。

    「世界のゴー宣ファンサイト」はライコメ欄とはやや性格が異なるので、今のところ見逃して貰えているようだが、かなり厳しい目で見られていると自覚した方が良い。

    一応反省の意を示してくれたことには安心したが、程度の低いあからさまなアンチの挑発にやすやすと反応するあたり、相当危なっかしいと思わざるを得ない。

    私の印象としては海八さんは「アンチ」というよりカレーさん推しの「厄介ヲタ」と評した方がしっくり来る。カレーさんを擁護しようとする余り、カレーさんに迷惑をかけてしまっていることを厳しく伝えたい。

    ただ口で反省の意を示したところで信用出来ないと思っている方はたくさんいるはず。当分(最低でも半年から一年間ほどは)コメントは控えるべきだ。

    このコメントに対する返事は要らない。管理人でも何でもない者からこのように言われるのはさぞかし不愉快なことだろう。だがそれすらも受け入れてほしい。直ちに自重を求める。

  • #77

    海八 (火曜日, 09 4月 2024 09:54)

    尊敬する人でも、考えがすべて一致することなんてないですよ
    だって、別の人間だもの
    それを無理やり合わせて、自分の考えを言えないのは
    人の顔色を伺って同調するダサい人ですね

  • #76

    海八さん (月曜日, 08 4月 2024 21:49)

    それを屈辱と感じないのが洗脳されてる証拠なんですよ

  • #75

    海八 (月曜日, 08 4月 2024 19:01)

    おい!海八さん
    今後も、尊敬するカレーせんべいさんに理不尽なことが起こったら
    正直に思ったこと書かせていただきますよ。
    今回の件は、尊敬するよしりん先生と考えが違いました。
    ただ、それだけの話なので、屈辱でも何でもないですよ。

  • #74

    おい!海八 (月曜日, 08 4月 2024 14:33)

    窮屈だと言っただけで掃き捨てられるそうですよw
    コメント消されてるし、こんな屈辱を受けてもまだ、カルト信者を続けるのですか?

  • #73

    通りすがり (月曜日, 08 4月 2024 12:42)

    非常識な誹謗中傷、あるいは本人の希望以外は削除、あるいは、削除要請すべきではないと考えます。言論統制のサイトとなってほしくありません。
    時には、よしりん先生の思想について行けず、的外れなコメントをしてしまったとしても、それを再考する機会を奪うことになりかねません。
    そのような言論統制になってしまうことは、本サイトを閉鎖すること同様、よしりん先生の意に反することと勝手に思っています。

  • #72

    君の縄。 (月曜日, 08 4月 2024 12:07)

    私も(別スレッドにおいて)海八さまに共感の意思を示すことで、結果として分断を招く混乱に加担してしまったようです。「雨降って地固まる」の雰囲気になりつつあるのなら救われます。申し訳ありませんでした(´д⊂)‥ハゥ

  • #71

    海八 (月曜日, 08 4月 2024 08:03)

    この度は、カレーせんべいさんに多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。客観的に見て「分断」はすでに存在し、今後の、さらなる分断を防ぐために「建設的なコメント」を寄せたつもりでしたが、このサイトは、よしりん先生とゴー宣のファンが集い応援するサイトです。もし、よしりん先生が「分断を招くアンチ」とみなされたのが私「海八」であるならば、私のコメントを全て削除するのが、管理人さんとしての当然の責務と考えます。

  • #70

    コバティ (日曜日, 07 4月 2024 21:45)

    顰蹙覚悟で、、、

    取り急ぎ
    #3
    #22
    #28
    #59

    を消す必要に気づいております。

    よしりん先生に申し訳なさ過ぎる。

  • #69

    デー丸 (日曜日, 07 4月 2024 16:27)

    名指しされた訳ではありませんが、私のコメントを意識したと思われる反応があったので申し開きいたします。私はカレーさんを擁護するふりして分断を誘うアンチだと思われるのは不本意です。同じくして小林よしのり先生やトッキーさんを擁護するふりして分断を誘うアンチだと思われるのも不本意だとお察しします。決してそこまで思っているわけではありません。私はカレーさんに管理人を続けてほしいと願うばかりに口が過ぎてしまったのかもしれません。不愉快、不安に思われた方にはお詫びいたします。申し訳ありませんでした(‥;)

    (ひさびさに出て来たと思ったら謝ってばっかり・・・ダサっ!σ(^_^;))

  • #68

    昭和43号 (日曜日, 07 4月 2024 12:07)

    ちょっと言葉の使い方が違ったくらいで閉鎖はないでしょう。
    文章表現が苦手な私は、弱者に寛容なせんべいさんの言葉にいつも励まされています。
    拙い投稿でも何度か採用していただきました。
    このファンサイトはゴー宣道場の重要な一翼を担っているし、よしりん先生も頼もしく思っているのではないでしょうか。
    喫茶ヲワカからの放送は、せんべいさんとゆかいな仲間たちの楽しそうな雰囲気が好きでいつも見ています。(YouTubeのアカウント?がなくコメントはできませんが)
    ゴー宣道場の功労者の1人でもあるせんべいさんには、このサイトを今後も続けていただきたいと思っています。

  • #67

    のんくん (日曜日, 07 4月 2024 10:02)

    ゴー宣関連の掲示板で初めて投稿したのが、このカレーさんの掲示板なのです。
    そして意見広告運動で、初めて新聞社などにメッセージを送った事もカレーさんの呼びかけがあったからこその事で、その事は今皇統問題に大いに役立っています。
    あまり投稿しないのですが、いつも皆様のメッセージを読んで勉強になっています。
    人には誰しも短所があるのは仕方が無い事で、そんな事をあげつらっても何にもならない。しかしアンチは人の上げ足取りするしか自分のプライドを保てないのでしょう。そういう人種にいちいち構う必要はないと思います。

  • #66

    チャチャ (日曜日, 07 4月 2024 08:11)

    ただただ人の足を引っ張りたいでしかないんでしょうね。カレーさん、辞める必要ないし、謝る必要もなかったんちゃうかなあと個人的に思ってます!ファンの感じ方はそれぞれ、カレーさんは、よしりん先生にかなり近い存在なのであんな言われ方したんやなあと…。

  • #65

    愚者アッタメ (日曜日, 07 4月 2024 01:08)

    自分の人生の中では一番の大寒波が4年前にやってきて、実家からは放り出され、
    友人の家に訪ねては門前払いをくらい、寒風吹きすさぶ中をさ迷い歩いていた時に
    広場にある大きな焚火をみつけました。カレーまで用意されていて感激しました。
    スプーンを止めてふと見上げると多くの人が集まっていました。
    「こんにちは」と挨拶すると「こんにちは」と返してくれました。うれしかったー。
    本当にありがとう。いつも本当にありがとう。

  • #64

    まーらいおん (土曜日, 06 4月 2024 23:29)

    カレーさん、管理人辞めないでください。テレビ嫌いなのでいつもこのサイトが時事ニュースの情報源になってます✨楽しく拝見してます。
    「バトル漫画か?」とゆう指摘に対しては双方のとらえ方の違いの些細なことに過ぎないと思います。ましてそれでサイト閉鎖なんて…(>_<)
    「お仲間意識で盛り上がる」のもそう悪いことではないと思います。僕達は個人の力じゃなかなか大したことはできないのだと思いますし(言ってる自分こそ公のためにたいして行動できてないのですが…)。人と人が繋がれるのに盛り上がりも大事なのではないかと。

  • #63

    猫娘と猫息子の母 (土曜日, 06 4月 2024 20:41)

    わあ。なんかスゴイことに。いつも(最近は時々…)拝見しております。なんのお力にもなれなくて恐縮なのですが、このサイトの熱い想いにいつもパワーをもらっています。

    真っ暗闇の時代に、必要なのは目に痛みをともなう「光」の前に「熱」だと思います。暗闇では熱しか伝わらない。

    手探りで生きてきた時代、温かみを感じたのがカレーさんの言葉、振る舞いでした。よしりん先生の作品に、感動と生きる指針を受けた、同じ体験をした方だと思いました。

    これだけ全国にあまねく広がる小林よしりんの作品、誤読や読後感想表現の稚拙もあります。自分もそうです。それでも、アップデートしながら、みんなと関わり続けることが大事なのではないでしょうか。

    カレーせんべいさんの本気の「熱さ」が、失われることが無いよう祈ります。
    若い世代に「熱」を伝えてほしい。


  • #62

    ト◯ロ岩 (土曜日, 06 4月 2024 20:31)

    私はゴー宣はノンフィクション漫画だと
    思っていてフィクションと同列には
    できないなあってスタンスです。

    ただこんな事で炎上するんだ!
    って思っています。

    カレーさんは上手いこと言おうとして
    ただ、ちょっと的外れで
    (偉そうにすいません)
    時浦さんが違うと指摘しただけなのにって。

    だから、カレーさんは管理人をやめる必要はないですよ。

  • #61

    Tsuka (土曜日, 06 4月 2024 19:10)

    最後にします。

    こちらにコメントされている方は公の為に命をかけて表現している小林先生ならびにゴー宣を支えている方々を応援したいのですよね?だからカレーせんべいさんを応援したいのですよね?カレーさんはゴー宣を愛していますから私もカレーさんを応援します。

    ただ、私は小林先生の仰るように価値には順列があると思いますので、カレーさんの活動を非難する気はありませんがサイトのコメント欄に対する違和感を表明したまでです。
    レッテル貼りでもアンチでも何でもありません。

    私は私の意志でコメントしておりますので、どのように思われる方がいても構いませんがコメントさせて頂きました。

    私はカレーさんを応援したい気持ちです。

  • #60

    井口俊介 (土曜日, 06 4月 2024 18:31)

    #59 海八 さん
    「お仲間主義」「お仲間意識」についての考察、共感致しました
    トッキーさんの「放置していいんですかね?」は、たしかに見下されてるニュアンスですが
    それは、トッキーさんの自由だと思います
    よしりん先生を応援するカレーさんもトッキーさんも、これからも応援していきましょう!
    たいして何もできませんが、応援のコメントだけ送らせていただきます

  • #59

    海八 (土曜日, 06 4月 2024 18:05)

    最後に、ファンサイトの「お仲間意識」について
    トッキーさんが「お仲間意識で盛り上がること、放置していいんですかね?」と書いていらっしゃいましたが、ファンサイトの仲間は「公」につながっていると考えます。すでにカレーせんべいさんには、意見広告運動時に「仲間」に呼び掛け、彼らが「同志」に代わり、子どものワクチン接種率を引き下げた実績もあり、その時からカレーせんべいさんのスタンスは何ら変わっていないように感じています。いざと言う時に「同志」に変わり「公」の為に戦う。それが、ゴー宣を読み始めた読者を含むファンサイトの「仲間」だと思います。それから、小説も映画も音楽も漫画も、作品の創り手と受け手は、創り手の方が偉いとか、一方的に見下せるような関係ではなく、対等の関係であることを、私たち読者は忘れてはいけないと思いました。

  • #58

    トマト (土曜日, 06 4月 2024 17:07)

    やめてほしくないです。
    ゴー宣道場のブログも好きですが、こちらのサイトもなくてはならないものになっています。
    カレーさん、サイトの運営、いつもありがとうございます。

  • #57

    大阪の一会社員 (土曜日, 06 4月 2024 17:07)

    私はこのサイトを拝見させていただく様になって、まだ数年しかたっておりません。
    新型コロナ騒ぎに違和感を感じまくり、救いを求める様な形で偶然発見し、現在に至っております。
    私も経理関係の仕事をレベルが低いながらもしておりますが、カレー様はキャリアもある上に管理職も務められている様なので、その上でこのサイトを運営する事は多大な労力を払われていると思います。
    感謝致します。

  • #56

    madoka (土曜日, 06 4月 2024 16:32)

    きっと、管理人を辞める事を考えておられるのかなぁと思っていました。でも、トッキーさんも、「いろいろな好きがあっていい」とブログで仰ってたのだし、カレーさんはカレーさんらしく、今まで通り管理人続けて欲しいです。
    頑張って〜�

  • #55

    大平原インデアン (土曜日, 06 4月 2024 13:54)

    自分の方がより小林よしのりを理解していると勘違いしている方にとっては、カレーさんが嫉妬の対象となっちゃってたんですね。
    気にすること無いよー。思った通りに好き勝手しゃべって、怒られて、反省する。そしてまた繰り返す。カレーさんの芸風(?)を愛しています。萎縮せず今まで通りでお願いします。

  • #54

    もこ (土曜日, 06 4月 2024 13:47)

    「サポーター」を「応援」てギャグ?

  • #53

    アルトマン (土曜日, 06 4月 2024 13:31)

    しかし今回分かったのは小林先生のスタッフさんや公論サポーターは、私費でやっていてDOJOの告知の協力や番組の宣伝までしているこのファンサイトに結構失礼な言動をしていて、敵対心も持っているんだなという事です。
    小林先生の言論を理解し、広めなければならないとは思いますが、手放しで公論サポーターを応援しようという気持ちは無くなりましたね。とりあえずマグカップを買う気は失せた。

  • #52

    ニコラス (土曜日, 06 4月 2024 12:54)

    以前,ゴー宣ネット道場と世界のゴー宣ファンサイトが私にとってシュンケルと発言しましたが,今もその気持ちは変わりません.

    病院の医師や看護師に暴言をはいたり,暴力をふるったり,他の患者さんに多大な迷惑をかける患者は,強制退院となります.ひどい時は,警察を呼ぶこともあります.今の時代,病院側も毅然とした態度を取ることが普通になっています.問題患者よりも,他の普通の患者さんや医療者の健康と安全の方が大事です.病院もホームページも同じだと思います.

  • #51

    くれは (土曜日, 06 4月 2024 12:25)

    実費でこのようなサイトをやってくれているカレーさんには感謝します。皆さんの意見も参考になりますし、興味深いです。このサイトの存在意義は私に取って大きいです。

  • #50

    とっとちゃん (土曜日, 06 4月 2024 11:48)

    去年も現在もメンヘラ投稿をして後悔はしない。( 小林氏が見ていたとは知らず、驚きはあった。 )
    バ●は4なないと治らないという言葉通り、私も一生治らないでしょう。
    カレーせんべい様はアンチに苦労しながらも、サイトを運営されて凄いと思ってます。
    愛子天皇論を当サイト経由で1冊購入したぐらいで、何も貢献していませんがサイトを運営してくれてありがとうございます。

  • #49

    あしたのジョージ (土曜日, 06 4月 2024 11:22)

    スタバの影から見守っています。
    (※スタバに1回も行ったことがありませんが。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀)

  • #48

    檀野 (土曜日, 06 4月 2024 09:59)

    書き込みが大嫌いで逃げてきたのですが。
    自分の力が足りないのは哀しいことです。
    こんな時、私は何をどうすればよいか悩み口を閉じて立ち止まってしまいます。
    なんとお伝えしたらよいかわかりませんが
    6年前にカレーさんのお陰で小林先生との縁を頂けました。
    カレーさんをこれからも応援しています。

  • #47

    通りすがり (土曜日, 06 4月 2024)

    大変勉強になるこのサイトに、現時点、一つだけ注文があるとしたら、本スレッドの醜いコメントをそろそろ、削除してください。

  • #46

    はな丸 (土曜日, 06 4月 2024 08:12)

    ゴー宣はともかく、ドラゴンボールはじめ世のバトル漫画と呼ばれるものに造詣がないので、今回の問題はよくわからないのですが(よしりん先生のライジング記事でナルホドと理解した)、管理人さまが辞めることを考えるほどの事態になっているのかと今更ながら驚いた次第です。
    辞める理由が身体の不調とか、日常生活との両立ができなくなったとかなら何も申し上げられることはありませんが、あくまでこの問題がこじれたことだけが理由なら、僭越ながら変わらず応援させていただきたいです。

  • #45

    天パの埼玉県民 (土曜日, 06 4月 2024 05:32)

    閉鎖しろだなんて、よくそんなこと言えますね。
    その方にとっては、どうでもいいサイトなのでしょうが、
    私にとってこのサイトはいろいろな方の意見を聞けて学べる有益な場所です。

  • #44

    叶丸 (土曜日, 06 4月 2024 02:58)

    どうやら、続くようで良かったです。
    自分は古参な割に大して戦力になれていないですが、このサイトが閉鎖されたら困るので…。

  • #43

    平井 智也 (土曜日, 06 4月 2024 01:18)

    「なめてんじゃねーぞ、コノヤロー!!!!」
    カレーさん節が聞けてホッとしました。

    ご自身の目の黒いうちは、カレーさんに今後ともゴー宣ファンを引っ張っていってほしい気持ちです。

    部屋を掃除しなかったらゴミだらけになるのと一緒で、このサイトに時折湧いてくるゴミも定期的に始末(削除)していきましょう。

  • #42

    ワタリシマ (土曜日, 06 4月 2024 00:36)

    僭越ですが、管理人さんへエールを贈ります。

    あっ、お仲間主義と言われても構いませんので、悪しからず。

    「応援」があるとは驚きました。
    →驚きに値しません。当然じゃないですか!!水臭いなぁもう…

    私は管理人を辞める決心を固めていたというのに・・・。
    →駄目です。認めませんよ。

    応援と期待の声には、どうにかして応えたいで
    す。
    →そうです。あなたにはその責任がある。応えてください!!

    「世界のゴー宣ファンサイト」にはまだまだポテ
    ンシャルを秘めている。
    →そのとおり。言論という「格闘」を通じてこれからも共に成長していきましょう!!

    そう信じて、運営を続けてまいります。
    →よくぞ表明してくれました。陰に日向にこれからも「お仲間主義」の私、否私達が応援して行きます!! 

    上を向いて歩いていきましょう、管理人さん。

  • #41

    ドミンゴ (土曜日, 06 4月 2024 00:23)

    カレーせんべいさんに辞めてほしくないと思っている人間がここにもいます。普段コメントはほぼしませんが、いつもサイトもライブも楽しみにしています。
    今回の件も普通の人ならともかく、カレーさんならば乗り越えられると信じています!
    ささやかながら応援しています。

  • #40

    mantokun (土曜日, 06 4月 2024 00:20)

    コメント欄は全て見ることができていませんが、また変なのが湧いてるんですね。速やかにお掃除して、どうぞ心安らかにされてください。

    カレーせんべいさんが管理人さんだから、ファンサイトにここまでの求心力が生まれたのだと思っています。カレーさんが果敢に、真剣に、いろんなことに挑戦し、身を削りながら小林先生を応援してこられたからこそ、いろいろな出来事が起きてくる。最初から何も挑戦しなかったら何にも起きていません。私はカレーせんべいさんを尊敬しています。
    カレーさん、できたら管理人を続けていただきたいです。

  • #39

    カフェイン中道区 (金曜日, 05 4月 2024 22:59)

    「アンチ」は何かしらの興味が無ければ成り立たない。
    「好き」の対義語は「無関心」ともいう。

  • #38

    ココ (金曜日, 05 4月 2024 22:38)

    カレーせんべいさんは小林よしのり先生の世界一のファン、ゴー宣ファンの鑑であり、何があってもその信念が揺るがない姿勢を心から尊敬しています!

    シャーロックホームズにはワトソン、古畑任三郎には今泉慎太郎、相棒の右京さんには亀山薫、コナンには毛利小五郎や少年探偵団…。
    名探偵や名刑事などには、時にはドジを踏みながらも事件解決に導くための重大なヒントを与えてくれる名パートナーがいますが、小林先生にとっての名パートナーはカレーせんべいさんではないかと勝手に信じています!!

    カレーせんべいさんは今までどおり、そして益々本サイトを充実させていただけますよう、心からお願い申し上げます☆

  • #37

    デー丸 (金曜日, 05 4月 2024 22:27)

    トッキーさんとカレーさんとの間には他者があずかり知らぬ歴史があるはずだし、独特の信頼関係みたいものもあるのだろうから、トッキーさんがカレーさんに対して「お仲間主義」と評するのは構わない。だが「お仲間主義」という表現を自明のものとして軽々しく使用する者がいることには眉をひそめる。それこそレッテル貼りのようにも思える。

    「~主義」というのは「~する価値がある」と同義だが、カレーさんは仲間を大事にすること、それ自体に価値があるというよりそれが手段として有効だと(無意識かもしれないが)直感しているのだろう。つまりカレーさんの「お仲間主義」とは目的ではなく手段である。

    目的ではなく手段の違いで対立することはよくある。むしろそればっかりだ。カレーさんの手段を普段から快く思っていない者は、何かトラブルが起こるたびにそこに原因を求めたがる。実際それが原因の場合もあるだろう。

    弟子は師匠を超えていくものだ。だが師匠である小林よしのりは先生自身に自覚が無いのかもしれないが、大谷翔平のごとく(漫画界の)100年に一人の天才だ。大谷は同時代的な評価に与れるタイプだが、残念ながら小林よしのりは死後に評価を得るタイプらしい。

    かといって次の小林よしのりが現れるまで100年待っているわけにはいかない。一個人の力で誰も超えられないのであれば、個の力を結集しようと考えるのはむしろ当然の発想だ。(バトル漫画もその構造をとるものが多い。)だがその集められた個とは未熟者ばかりなのでトラブルが頻発するのもまたむしろ当然である。(言うほどのトラブルだとも思わないが。)カレーさんはもっと長期的な視点で考えているのだろう。

    ここまで読んでなるほどと思う変わり者もいれば、的外れにもほどがあると憤慨する者もいるだろう。肝心のカレーさん本人を不愉快にさせるものかもしれない。

    私のハンドルネームに心当たりがあるものもいるかもしれない。私は自分の価値相対主義的な感覚がファンサイトという場に相応しくないと自覚するに至り、距離を置くことにした。この文章自体が評論家気取りで鼻につくのも無理はない。カレーさんの「手段」に不満がある者はサイトと自分なりに距離を置けばそれで済むことだ。求められてもいない助言をしたがる者はアンチと見做されても仕方あるまい。

    ファンサイトという「物語」から退場したかと思われたかつての登場人物が、時を跨いで再登場するのも「バトル漫画」っぽくて面白いかと思って今回悪ふざけしてみた。もう出て来ないので一度だけ見逃してほしい。管理人・カレーせんべいの「世界のゴー宣ファンサイト」という「物語」がこれからも長く続くことを願っている。

    P.S. なおジョカさん、お忘れかもしれませんがいつぞやはつまらぬことで不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした!ご活躍楽しみに眺めております(‥;)

  • #36

    ころがる石 (金曜日, 05 4月 2024 22:15)

    アンチは嫌がらせして楽しむだけしかできないしょうもない
    カレーせんべいさんの決意を支持しています

  • #35

    枯れ尾花 (金曜日, 05 4月 2024 20:00)

    カレーさん、応援しとるよーっ♪

  • #34

    Tsuka (金曜日, 05 4月 2024 19:50)

    ♯32なおジョカ氏

    もし貴殿のコメントが私のことを指しているのでしたら私はアンチでは決してありません。

  • #33

    さとがえる (金曜日, 05 4月 2024 19:47)

    カレーせんべいさん、また運営の皆様ありがとうございます。
    いつもサイト楽しく拝見させて頂いてます。
    諸所大変だと思いますが、できればこのゴー宣ファンサイトを続けて頂きたいです。

  • #32

    なおジョカ (金曜日, 05 4月 2024 19:40)

    アンチどもの言葉って、一切の力も感動もない、何も生み出さない、うんこと同じように、ただ捨てられるべきものですから、黙って削除でお願いします。相手にする価値が一切ありません。

  • #31

    Tsuka (金曜日, 05 4月 2024 18:51)

    コメント蘭を見て思うことがあります。
    こちらのサイトの目的はゴー宣つまり公の利益に資することなのでしょうか?それともカレーさん自身か言うように、公より仲間を大切にすることが目的なのでしょうか?
    お仲間主義(世間)が最も大切な価値だと考えているということでしょうか?

    今のこちらのサイトを始めて見た人は「お仲間主義の同調圧力の強いコミュニティ」としか思えない状態だと感じるのではないでしょうか?

    私個人はカレーさんは凄いなぁと思ってますが、バトル発言に関する今のサイトのコメント状態が公から離れたお仲間主義に見えてしまうのです。私を薄情と思う人はそう思ってください。

    たぶん僕のようにいちいちコメントせずに眺めているのが正しいのかもしれませんがコメントしました。