自民党が「男系男子養子縁組案」「結婚後の女性皇族身分保持案」で取りまとめへ

 

投稿者:まいこさん

 

「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」第3回会合についての速報記事を読みました。

 

【速報】自民 皇族確保へ「男系男子養子縁組案」にも概ね賛同 「結婚後の女性皇族身分保持案」と合わせ取りまとめへ

https://news.yahoo.co.jp/articles/422efa626d410ae2d785bd8c00cfe09a6b2bb372

 

元記事

https://www.fnn.jp/articles/-/680997

 

自民党は「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第3回会合を開き、政府の有識者会議が皇族確保策として提示した案のうち、「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」案について、「方策として有効なもの」との認識で概ね一致し、賛同する方向を確認した。

  

有識者会議が示したもう1つの「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する」案も、前回の会合で概ね理解されたのに加え、有識者会議が2案に加えて示した「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とする」案についても、きょうの会合で前記の2案を実施しても問題が生じた場合の手段として概ね了承した。 

 

これにより、政府の有識者会議の提言に、全体として概ね賛同した形となる。 

 

懇談会は次回の会合で、改めて政府案の全体を通して議論した上で、結論を速やかに取りまとめる方針だ。

 

 

***

 

「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」案が「方策として有効なもの」かどうか、誰も調べようとしていないのでしょうか。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

「男系男子養子縁組案」とは、具体的には、どのようなビジョンを描いているのだ?

 

つまり「誰が養子に行き」、そして「誰が養子を迎える」のだ??

 

「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する」とは、夫と子は皇族にはなれないとのことだが、

 

そもそも皇族と国民の混成家族など、歴史上前例があるのか?

 

自称保守が大好きな、固形物としての伝統から見ても、合致しない愚案だろう!!

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    あしたのジョージ (日曜日, 07 4月 2024 10:29)

    絶望というのは、本気でやった人しか言う資格がありませんでした。
    思い上がりでした。
    私はまだ何にもしてませんでした。
    色んな野党に意見を送ろうかなぁと思い直しました。
    それだけです。

  • #24

    あしたのジョージ (日曜日, 07 4月 2024 01:15)

    自民党の投稿フォームに意見を送りました。

    何を言っても変わらないかもしれませんが、黙ってもいられないので書かせてもらいました。



  • #23

    砂漠 (土曜日, 06 4月 2024 06:15)

    久しぶりに投稿します。
    何だこりゃダメだこりゃとしか言いようがない。こんな事に至る構造とプロセスが日本の諸悪の根源。失われた何十年だかの元凶。ずっと失われてろ。
    でも愛子さまは、ご自分の与えられた使命を粛々とやり続けるんだろうな。
    もう、愛子さまが個人の幸せを掴まれたらそれで良いという気持ちが出てくる。
    どこか冷めた気持ちとの闘いだ。

  • #22

    大阪の一会社員 (金曜日, 05 4月 2024 22:47)

    自民党だけでなく、日本のそれなりの地位、権力を持った組織の行動原理、意思決定が見苦し過ぎる。
    「正しい事は何か?」
    「どうすれば、みんなが幸せになるか?」
    を考える事無く、カネや組織力のみにコントロールされる。
    新型コロナでは、医師会という票田、巨大製薬企業等の資金源の言いなり。
    皇室関連も、神道政治連盟や自称保守という票田や組織力の言いなり。
    サッカー界でも、日本サッカー協会は、アディダス、キリンといった大スポンサーの言いなりとなり、宝である選手にレッテルを貼り離脱させる。
    それらの組織に関わる人間達の発言もまた見苦しい。
    新型コロナでは、
    「医師免許をとってから言え!」
    皇室関連では、
    「あなたとは血統が違う!」
    サッカー関連では、
    「youtuberが再生数稼ぎで好き勝手言ってる」
    かつてのプロ野球ストライキでは、
    「偉そうに言っちゃいかんよ、たかが選手が」…
    共通するのは、地位に思い上がるわりには、何一つマトモな説明、考察がない。
    何故、この様な奴らに振り回され続けないといけないのか!






  • #21

    カブ好き (金曜日, 05 4月 2024 22:32)

    信じられない。最悪。不敬議員は全て辞めて欲しい。とりあえず自民党と官邸には意見投稿しました。

  • #20

    あしたのジョージ (金曜日, 05 4月 2024 19:22)

    男系男子固執派の人達はよく先例がないとか言いますが、女性皇族の人が結婚後に皇室に残り、その旦那様とお子様だけが一般人で同じ家庭で暮らすなんて、それこそ先例がないと思います。
    女性皇族だけが自由を制限されて、旦那様とお子様だけが一般人と同じ自由を満喫出来るなんて、どう考えてもおかしいとしか言いようがありません。
    自民党はそんな事もわからないような議員達の集まりだった事がよくわかりました。
    裏金問題ばかりに気を取られて、日本の根幹の天皇制の皇位継承問題を蔑ろにしている極左というか逆賊というか優香というか、皇室も国民も舐めているというしか言いようがありません。
    無自覚の皇室破壊者だと思いました。
    あんな竹◯恒◯や倉◯満みたいな◯◯に騙されてしまうなんて。
    自民党よりも皇室の方が残ってもらいたいです。

  • #19

    まりーも (金曜日, 05 4月 2024 18:58)

    取り敢えず首相官邸、自民党、自分の選挙区の自民党議員(衆参)、立憲民主党(歴史に名を残すチャンスとの激励)、中日新聞(web版で報じてました)に意見を送りました。
    非力ですが、意見広告運動の経験を活かせそうです。

  • #18

    くれは (金曜日, 05 4月 2024 14:48)

    これはない。有識者はポンコツ揃いか。根底にあるのはなんだろう?差別?無知?無関心?日本を日本で無くすこと?

    個人でできる事は意見をメールすることか。あとは伊勢神宮にお参りに行ってお願いしてこようかな。
     

     

  • #17

    soneragi (金曜日, 05 4月 2024 13:24)

    能登半島地震のお陰で衆議院議員選挙がいつになるかちょっと分らなくなりましたが、今年の夏辺りに行われるのではないかと報じられた事有りましたよね?
    某玄孫のおっしゃられてた通りそう難しくない(という思い込み)ので総選挙前にちゃちゃと済ませてしまおうという魂胆なのでしょうかね。

    公明党も皇位継承案を衆参議長に提出との事で、さすがコバンザメ政党、今までの法案で自民党と意見が割れた事がほゞ無かったのでやはり今回もかって感じです。
    政権与党という立場に(広宣流布の意味でも)未来永劫しがみ付きたいでしょうから。
    もし総選挙が予定通り行われたとして投票に依って不支持を示そうにも、ウチの地元は近所に○○文化会館が在るくらい学会員が多い地域なので、組織票によって守られている為に戦いは厳しそうです…。

    今回の第一報を知った瞬間色々と頭をよぎってクラクラして来てました。

  • #16

    牛乳寒天 (金曜日, 05 4月 2024 12:57)

    自民党、完全なる大馬鹿か、狭い世間を穏便に渡っときたい卑怯ものばかりの集いですね。日本の将来を見据え、たゆまず思考を捨てずに気骨のある人材は皆無だと知らしめてるようなものです。

  • #15

    かずず (金曜日, 05 4月 2024 12:27)

    自民党本当に酷い。訳の分からない人をご皇室にいれて、どうする!

  • #14

    ひとかけら (金曜日, 05 4月 2024 12:27)

    自民党よ極左になる前に穴だらけの懇談会案を撤回して直系長子優先で性別関係なく皇位継承出来る仕組みを作ってくれとメールしました。

  • #13

    パワーホール (金曜日, 05 4月 2024 12:18)

    コロナ騒動のときも国民の間から5類下げの声があったにも関わらず現実的でないとの逃げ口上で拒否。そして今回も同じことを繰り返す。一部のカルトや利権に嵌った連中の声ばかり聞き国民の声は聞こうともしない。国民を舐めくさっているとしか言いようがない。

  • #12

    やん (金曜日, 05 4月 2024 08:24)

    昨日のトッキーさんのブログを見て、スマホのニュースを見てみたが、当該ニュースは見つからず。
    この投稿で見たらフジサンケイグループのスクープ(?)の様子で、他社の追随記事が無い。
    男系派にしてみれば鬼の首を取った様に、声高に発信しそうなものの、フジサンケイはベタ記事1本で静かな対応。
    かつ、昨日は裏金問題で他のニュースが飛ぶタイミングで、あまりにもこの非常識なニュースを知られたく無いからこそ昨日に発信したのではと勘繰ってしまう。
    マスコミはこのニュースを大々的に報道すべし!
    大谷のホームランよりも、阪神の最下位よりも報ずるニュースがある。
    この施策の異常性が白日の下に晒されたら、支持率欲しさに自民党が撤回する可能性がある。

  • #11

    タロー.G (金曜日, 05 4月 2024 07:25)

    よしりん先生が「来年には愛子様立太子パーティーだ!」と前向きな発言をしていらっしゃるので、それに期待したいのですが、政治家、特に自民公明維新国民民主の脳なし薄情政治家どもの態度には絶望感しかないです。皆さんに教えてくれた自民党フォームに抗議メールします。
    でも、今は裏金問題で処分された連中の対応で見られないかも知れませんが。

  • #10

    リカオン (金曜日, 05 4月 2024 07:15)

    政府官邸と自民党に意見を送りました。

    政府官邸意見メールサイト

    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

  • #9

    KM (金曜日, 05 4月 2024 06:33)

    昨晩、自民党に抗議のメールを送りました。
    少しでも効果のある方法があれば良いのですが、他に浮かびません。
    申し訳ありません。

  • #8

    あしたのジョージ (金曜日, 05 4月 2024 06:28)

    皇室と国民を馬鹿にしているとしか思えません。
    今日、自民党に抗議のメールを送ろうと思います。
    それぐらいしか出来ませんが。(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

  • #7

    パワーホール (金曜日, 05 4月 2024 06:16)

    不敬としか言いようがないですね。

  • #6

    さとがえる (金曜日, 05 4月 2024 05:41)

    自民党の政治家は、国の行く末に本当に無関心、そして大事な事を決めない方々だと思いました。
    自民党に意見を送ります。

  • #5

    トマト (金曜日, 05 4月 2024 03:59)

    4月4日のトッキーさんのブログと、4月5日の笹幸恵さんのブログも読みました。
    自民党、酷いですね。自民党に意見を送りました。

    自民党へのご意見フォーム
    https://ssl.jimin.jp/m/contacts

  • #4

    千本通り (金曜日, 05 4月 2024 03:30)

    宮内庁が、できれば天皇陛下が特別にコメントしてもいいのでは? 全く具体性がなく、こんな案を押し付けられるのは迷惑だと。そして、皇室の側から案を提案したらいい。小泉・野田元総理に託したらいかが?

  • #3

    新米派 (金曜日, 05 4月 2024 01:56)

    自公と立維国のうち既に4党が皇位継承案を衆参議長に提出済ですので、最後の自民党もまもなくこの案で党内をまとめるでしょう。今国会で典範改正に至るとすれば、≪旧宮家系男子の養子縁組等による皇籍取得≫と≪婚姻女性皇族の世帯における当該女性皇族のみの皇籍維持≫の抱き合わせとなる公算がより高まってしまいました。

    しかし自分の希望的観測含みですが、立民党の立ち回り次第では今後の女性宮家案の目も充分に残っていると思っています。
    我々双系拡張派が主張している通り、旧宮家系男子の養子縁組だろうと法定指名だろうと、結局は当人の意向を踏まえざるを得ません。そして俗界の生活を捨てて皇室に入ろうとする者はいないのではと疑問視されています(なお養子縁組案について、養親として受け入れたい宮家があるのかという疑問もありますが、もしそうした内容の典範改正がなされてしまえば、皇族方の内心はどうあれ政治からの圧力を拒絶することは難しいでしょう)。
    旧宮家案が通れば、ただちに当人たちへの意向調査をすることになるはずです。男系維持派は例によって「慎重に、丁寧に、時間をかけて」進めたがるのでしょうが、喫緊の課題という建前がある以上は皇室入りする意思のある者がいるか否か速やかに確定しなければなりません。
    その結果該当者がいなければ、ただちに女性宮家案の検討に立ち返るべきという言説が圧倒的になるでしょう。

    そのためにも立民党においては、「旧宮家への調査を短期間で完了させ、仮に該当者がいないことが判明した場合、速やかに他の有効な案を再議論すること」などの付帯決議を盛り込んでいただく必要があります。そして再議論においてはもはや女性宮家案しか残されていないことは明白なので、(その時点で女性皇族が婚姻済だとしても)愛子内親王殿下を含めた女性皇族に連なる人々が皇位継承者とする典範再改正となるはずです。

    しかしながらこの想定は、上述の通り「皇室入りする旧宮家系男子はいない」ことが前提です。もしも万が一、様々な疑義を押し退けてそうした旧宮家系男子が現れたのなら、女性宮家案の議論は次世代以降に先送りされてしまうのでしょう。

    いずれにしても、この段階で前途を悲観するにはまだ早いと、そう思います。

  • #2

    はな丸 (金曜日, 05 4月 2024 00:23)

    これに比べれば、裏金問題なぞ些事に過ぎない。
    今上陛下、上皇陛下の失望はいかばかりか。
    ここだけは自民党の政治屋どもを、口を極めて罵りたいと思います。
    このウンコ野郎どもが。

  • #1

    さらうどん (金曜日, 05 4月 2024 00:08)

    ふざけきってますよね。
    こんなバカ共が皇室の、日本の命運を左右する大事なことをクソみたいな案で勝手に決めようとしていることに腸が煮えくり返る思いです。