BBCの宮内庁インスタに関する記事

 

投稿者:さとがえるさん

  

あのbbcの皇室インスタグラムへの反応です。

 

日本の皇族、インスタグラムにデビュー 世界のロイヤルファミリーの流れに加わる

https://www.bbc.com/japanese/articles/c80kkyr0v4po

 

日本の皇室が、英王室よりも15年遅れてデジタルの流れにのった最後のロイヤルファミリーとの紹介や、画像自体がフォーマルで残念、ソーシャルメディアでも距離を置くなど否定的な指摘が目立ちました。

 

個人的に彼らは目を光らせていると感じました。

 

このような組織への対応としても、皇室のインスタグラムは、まずは今の形式でいいと思いました。

 

皇室インスタグラム、引き続き応援して参ります。 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ところどころ見下したような口調が気になりますね。

 

「BBC」だから、なおさらそう見えるのかな?

 

でも外人も、日本の皇室に関心があって、こうやってニュースになることは悪いことではないですよね?

 

・・・と思うことにしよう(苦笑) 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    リカオン (日曜日, 07 4月 2024 12:33)

    BBCは日本以外でもいつもこんな口調なので、そんなものかと思っていました。
    唯一日本を褒めたのはコロナインフォデミック期間のオリンピック開催の時かな?
    後は日本の事はスルーしたような記事をよく見かけます。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 07 4月 2024 16:44)

    上から目線で揚げ足取りばかりしている印象を受けました。

  • #3

    sparky (月曜日, 08 4月 2024 01:25)

    悪意は感じられないけどどことなく冷淡というか、まあ他国の事なのでこんなものかと。愛子さまが大きく取り上げられている事に触れながら、皇位継承問題には全く触れないし(確かに本題ではないかもしれんが)。

    関連コンテンツに皇位継承問題を取り上げた動画がありました。
    2019年4月26日記事 【解説】 なぜ女性は天皇になれないのか
    https://www.bbc.com/japanese/video-48061864
    「現政権(当時は安倍内閣)は非常に保守的なので法律改正は難しいでしょう。しかし数十年後には選択の余地がなくなるかもしれません」
    数十年後って…政治家共に負けず劣らずの悠長さorz