台湾の避難所が凄い!

 

投稿者:いいまつたかさん

 

【悲報】先進国台湾の避難所が凄い!一方で日本の避難所の発展途上国ぶりに批判が集まる・・・

https://togetter.com/li/2344363

 

台湾地震、日本人として一刻もも早い復旧へ向け、何らかのサポートできればと思いますが、台湾の皆様の震災対応の素晴らしさ、日本との違いすぎる状況に多くの声が上がっています!!!

 

「危機に際したときこそ、その国の真の国力が問われる」

 

今はまさに「加油台湾!!!」ですが、それに引き換え、本当に我が日本、大丈夫でしょうか‥‥

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

す、すごいな、台湾。

 

私は、どんな形であっても、日本のことを悪く言われるのは好きじゃないです。

 

だけど、避難所の設備や設置スピードなど、優れている点については讃えた上で、マネができたら良いと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    HN_3rd (火曜日, 09 4月 2024 23:41)

    台湾当局の迅速な対応は見習わないといけないところが多々ありますが、同時に日台双方の非常体制の違いも考慮しておかないといけないですね。その辺りをよく理解しないまま日本政府を叩いている自称リベラルさん達が多数湧いてて若干恥ずかしい気分です…(汗)

  • #7

    madoka (月曜日, 08 4月 2024 23:09)

    わーーーーー。すごいーーーー。
    頼むから、国民のために動いてよ、政治家。

    能登で、発生当日の夜に役場の避難民に配られたのは、床に敷く段ボール一人一枚のみじゃなかったかな。毛布は全然足りてなかったと思うし、非常食が配られたのも結構遅かった気がする。新しい施設なのに、備蓄が全然足りてなかった印象。
    まぁ、帰省で通常の住人以上の人間がいた事はいたんだけども。
    芸人のサンドイッチマンが東日本大震災の時から、「一都道府県に最低一台はトイレトレーラーを購入しておくべき」と発信しているのに、未だに全国で13台ほどしかないらしいです。サンドイッチマンが義援金で買った一台含めて。
    マジで、「この国ときたぁらぁ〜」♬だわ。

  • #6

    古也 (月曜日, 08 4月 2024 22:50)

    速さは力なり を見せられた気がします。

  • #5

    トミキョウ (月曜日, 08 4月 2024 18:58)

    安全保障の考え方がしっかりしているんでしょうね。
    台湾有事を前提に置けば、防災にも役に立つ備えができるのでしょう。
    半導体工場の国外移転もその一環ですね。
    3.11の大震災のころに比べれば、能登半島地震の避難所の対応はかなり改善されていたと聞いています。
    国のお金の使い方次第だとも思います。

  • #4

    まさひー (月曜日, 08 4月 2024 03:06)

    私も、日本のことを悪く言われるのは好きではないです。日本でも一部の自治体でテントの配備が進んでいます。人が多い場合は、テントが張れません。能登半島地震の場合は、全校児童32人の小学校に800人集まっているところがあります。この台湾の避難所のある花漣市は県庁所在地で物資が届けやすいのに対し、能登半島地震の場合は山が多く海に囲まれていて物資が届けにくいといった、条件の違いがあります。

  • #3

    千本通り (月曜日, 08 4月 2024 01:00)

    一応日本のやり方を擁護しておくと、日本の体育館などは避難所として長期滞在することを想定しておらず、あくまで緊急の仮の避難所としているはず。また、台湾の人口が約2300万人であることを考えると、その5倍の日本が台湾と同等の避難設備を用意するのは容易ではないことも考慮すべきでしょう。考え方によっては日本の人口が多すぎるのであって、少子化は日本の人口の適正化に向かっているのかもしれない。

  • #2

    リカオン (日曜日, 07 4月 2024 23:14)

    この記事の以下の下りは本コレ
    ↓↓
    台湾で震災翌日にこのレベルの避難所ができるのは『台湾の政治家は国民の為に働くから』
    現地の人によると、台湾の政治家が国民の為に働く理由は、
    『投票率が高く、一部の業界や団体組織に便宜を図っているだけでは当選できないから』
    日本もそんな国になって欲しい。

    ↓↓
    大須賀さんのブログの通り、自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」は15名中14名がが「神道政治連盟国会議員懇談会」というところからも全く国民のため皇族のためにも政治が動かない事がよくわかる。

  • #1

    晃明 (日曜日, 07 4月 2024 22:59)

    日本なんて未だに避難所でマスクをするかどうかの議論(笑)をしてますからね。
    中国と最前線で対峙している国は危機に対する意識が全然違う。