宮内庁インスタ「信任状奉呈式」

 

投稿者:リカオンさん

  

宮内庁Instagramの信任状奉呈式にリール動画で、宮内庁の馬車が登場しました。

 

威厳のある馬たちはとても素敵です。

 

外国の新任の大使が着任すると皇居での式典の送迎に馬車か車か選択でき、馬車を選ぶ大使が多いそうです。

 

【信任状捧呈式】

https://www.instagram.com/reel/C5e_raNSpUs/?igsh=MWx5d3oxc3AxdHJ5cQ==

 

 

 

愛子様の21歳のお誕生日に宮内庁車馬課の厩舎で飼育されている馬と触れ合うお姿が公表されましたが、各国大使の親善のために馬車をひき、護衛を乗せて働く馬達だったのですね。

 

愛子さま、21歳に 馬と触れ合う画像公開

https://www.afpbb.com/articles/-/3441311?act=all

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

儀装馬車は、この上なく気高く、カッコイイですね☆

 

 

宮内庁インスタ【信任状捧呈式】

新任の外国の特命全権大使が、信任状を天皇陛下に捧呈する儀式に関する映像を、馬車の準備から大使一行の送迎まで、一般の方が通常ご覧になることがない内容も含め、紹介しています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    パワーホール (火曜日, 09 4月 2024 22:26)

    大変すばらしい動画でした。多くの国民に注目されることを期待します。

  • #3

    牛乳寒天 (火曜日, 09 4月 2024 10:25)

    馬も、馬車も、馬を手入れしてくださっている方々の映像も印象的でした。皇室の気品と共に、それを支える細やかな熱意にも感服します。

  • #2

    さとがえる (火曜日, 09 4月 2024 06:00)

    映像、品格に溢れよかったです。
    天皇論にも紹介されてましたが、映像で見れて良かったです。

  • #1

    和ナビィ (火曜日, 09 4月 2024 00:11)

    映像の美しさ、品格はもちろんのこと、流れる音楽の素晴らしさ。アップされたものそれぞれを拝見していると、胸いっぱいになり目頭が熱くなります。日本には天皇陛下がいらっしゃるのだ----と。