額賀衆院議長、安定的な皇位継承に関する与野党協議をゴールデンウィーク前後に始める意向

 

投稿者:まいこさん

  

「安定的な皇位継承に関する与野党協議」が近々、始まるようです。

 

 

皇族数確保の与野党協議、GW前後に開始か 衆院議長が言及

https://news.yahoo.co.jp/articles/84e6da59bbe22dd74f0611de1af3fb242a9e0f72

 

元記事

https://mainichi.jp/articles/20240409/k00/00m/040/223000c

 

額賀福志郎衆院議長は9日、安定的な皇位継承に関する与野党協議を5月の大型連休前後に始める意向を示した。

 

額賀氏に早期の協議開始を申し入れた日本維新の会の馬場伸幸代表が、記者団に明らかにした。

 

馬場氏によると、額賀氏は与野党協議について「ゴールデンウイーク前後にスタートを切ればいい」と言及。

 

「(上皇さまの)生前退位の時のように衆参で合同的な話し合いの場を設置し、できるだけ多くの政党・会派に参加していただいて、何度か議論の場を重ねてある程度(結論を)集約していきたい」と述べた。

 

上皇さまの天皇退位を巡っては、2017年3月に当時の衆参正副議長が全党・全会派の代表者による全体会議を開催。退位の実現に向けた見解をまとめた。

 

額賀氏はこの時の協議の在り方を今回も踏まえる考えとみられる。

 

 

***

 

上皇陛下のお気持ち表明を拝して行われた会議を踏まえるのならば、今度こそ、皇室の御意向を宮内庁から真摯にお聴きして、実現可能な「安定的な皇位継承」の方策を講じていただきたいと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

上皇陛下の「生前退位」の時は、当時の大島理森衆院議長が主導し、議論をまとめました。

 

今回、議論が尊皇心からかけ離れたものにならないかどうか、国民が政治家を見張っておかなければならないですね!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    パワーホール (木曜日, 11 4月 2024 22:02)

    自民党の案が覆されることを期待します。

  • #3

    チコリ (木曜日, 11 4月 2024 19:26)

    DOJOで高森先生が、
    額賀議員も心づもりがあるようなことを話されていたと思います。
    是非万難を廃して、「実現可能な『安定的な皇位継承』の方策を講じていただきたい」と強く思います。
    額賀議長に手紙を書きます。

  • #2

    はな丸 (木曜日, 11 4月 2024 08:20)

    遅い❗きょう始めなさい❗

  • #1

    千本通り (木曜日, 11 4月 2024 03:45)

    大島理森氏ほどの力量があるか? 額賀衆議院議長にとっては一世一代の舞台だが。