埼玉県川口市でクルド人の排斥を目的としたヘイトデモ

 

投稿者:晃明さん

 

埼玉県川口市にはトルコ系のクルド人が多く住んでいますが、クルド人を巡ってこの地域が今揺れています。

 

帰れ…迷惑な一部外国人を挙げ、民族全体へ批判 「出ていけ」と9人デモ行進、対抗する「カウンター」100人も集結し騒然 警官も大勢配備

https://www.saitama-np.co.jp/articles/74410

 

 

今年に入って川口市や隣の蕨市でクルド人の排斥を目的としたヘイトデモが発生、それに対抗するために「カウンターデモ」が行われるなど、両者の対立が先鋭化しつつあります。

 

正直この問題は決して他人事ではないと思います。

 

少子化が進めば移民を受け入れざるを得なくなるし、無計画に受け入れれば、いずれは外国人の参政権問題に行き着くでしょう。

 

川口市の今後の対応に注目したいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

移民が増えれば、既存の社会と軋轢が生まれることは容易に予測できますね。

私個人的にも、移民政策に対して警戒心を持っています。

 

しかし、そうは言っても、

「排外主義の発露」を目的としたデモは醜悪です。

 

私も「日本を差別する外人」を差別します。

その一方、「外国人であることを理由に差別する日本人」は大嫌いです。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    希蝶 (木曜日, 18 4月 2024 21:38)

    …恥づかしいです、日本人として。
    思い出したことを記します。
    かなり前に、トッキーさんがゴー宣ネット道場のブログで紹介されていた動画に、こんなのがあります。

    https://www.gosen-dojo.com/blog/7127/
    2012.6.4 04:16その他ニュース
    オススメではないけれど見てほしい動画

    …なのですが、このリンク先へ飛んでも動画そのものが削除されているので、見られないのです…。(T_T)

     記憶で説明しますが、何かのデモをやっているところへ、「うるさい、迷惑だ」とお年寄りのかたが抗議したところ、「お前は朝鮮人だな」とかいう声があがり、そのお年寄りが袋だたきに遭わされる、という動画です。

    ひょっとしたら、カレーさんはこの動画を見たことがあるのではないのでしょうか?私も当時視聴し、とてもショックでした。

    話題がずれているのかも知れませんが、「差別」というと、この動画を思い出します。「録画」とかできていれば良かったのですが…。

  • #8

    昭和43号 (月曜日, 15 4月 2024 20:13)

    在留外国人の問題は地域でかなり偏りがあるのでしょうか。
    ウチの地元(愛知県)では、外国人と分かる人を見かけることは前よりは増えた気がしますが、話をすることはまずないし、町内にもいません。(在日の人がいる可能性は否定できません)
    7年前まで勤めていた地元の郵便局でも、名簿上で外国人と判断できる住人はごく僅かでした。(アパートで共同生活しているベトナム人労働者など)
    報道番組を見ていて「外国人労働者を使い捨てにすることがあってはいけない」と思うことはありましたが、日本のルールを守れない外国人というのも困ります。
    私は町内の資源ごみ当番を毎回(普通は年2回)やっていますが、日本人でも難しい分別を滞在年数が浅い外国人が理解するのは困難だと思います。
    今後町内にも外国人が住む可能性はありますが、そうした状況を想像すらできていません。

  • #7

    たこちゃん (日曜日, 14 4月 2024 17:31)

    ファンサイト運営の皆さま、いつもお疲れ様です。

    外国人労働者の多い愛知県の県民としては、この30年の政府の外国人政策の怠慢が露出
    したとこのニュースに接して感じました。

    30年前の法改正で主に日系ブラジル人が増え始めた時、日本人と日系ブラジル人との間
    で生活習慣の違いから、少なからず衝突がありました。
    その対応に追われたのは東海地方の自治体の職員さん、小中学校の先生、地域の町内会
    等々現場の人々でした。
    その様子は、以前、NHKで名古屋市の六番町団地の30年を俳優イッセー尾形さんの
    一人芝居を交えながら紹介していました。

    30年経って、日系ブラジル人はスッカリ定着し、子供たちは「日本人」になろうとし
    ています。
    最近は「ニューカマー」として、ベトナム人が増えていて、私の地元の市役所には
    ベトナム語通訳さんを置くようになりました。

    日本の政府、企業が外国人を「便利使い」する姿勢を変えない限り、この手の衝突は
    起こり続けるように思います。

  • #6

    地元民 (日曜日, 14 4月 2024 14:46)

    直接被害を受けた立場として、差別とかの問題より、、、
    どこの国でも地元の人の通過を車や人で妨げ、どいてくださいと言ったら囲まれるような常識ってないですよね?
    そーいった事に巻き込まれた身としては差別よりクルド人の犯罪だと思ってるんですよね
    1人2人じゃないですよ
    小さな公園に100人近く集まって大人も子供も威圧してきたんですよ!
    車にも惹かれそうになってるんですよ
    日本のルールを守ってから差別発言して欲しい

  • #5

    佐々木 (日曜日, 14 4月 2024 14:45)

    昔は移民が増えると文化の違いで日本社会で軋轢が生まれると
    考えていたので、移民政策は反対でした。

    しかし、少子高齢化問題が言われてから未だに解決に向けた
    対策はされず、移民も中国人韓国人だけでなく様々な人種を
    当たり前のように目にするようになりました。

    コンビニは中国人韓国人に加えて中東系のバイトも増えたし、
    インド人の経営する料理屋さんはすっかり町の風景に
    溶け込んでます。
    朝の通勤と帰宅の電車では白人黒人の姿は目にしますし、
    会社の取引先の関連会社でも社員として働いています。

    更に父母のどちらかが黒人と思われる小学生の女の子が、
    通学中に漢字の勉強をしているのも見ました。

    日本に定着してる外国人が多くなったと考えると、
    もう移民政策反対ではなく、彼らは渡来系日本人として
    受け入れると方に舵をきるのが妥当ではないかと思います。

  • #4

    マムシ注意 (日曜日, 14 4月 2024 07:48)

    マスメディアもそれと同じぐらいひどいんじゃないの?と思うことがあります。
    欧米系の外国人にはペコペコする反面、アジア系や中南米系の外国人をガチ無視するか、何かあると鬼の首でも取ったかのように騒ぎますから、、

  • #3

    あしたのジョージ (土曜日, 13 4月 2024 11:01)

    そういえばクルド人の交通マナーの悪さか何かのYouTube動画を見たような気がしました。
    なんでクルド人なのかなぁと思いました。 
    あれがそういう事だったのかなぁ。

  • #2

    惜春 (土曜日, 13 4月 2024 05:44)

    国籍や人種で排斥するのは論外ですね。

    日本人だって、右を向いても左を見ても、馬鹿と阿呆の絡み合いじゃ有りませんか。

  • #1

    晃明 (金曜日, 12 4月 2024 23:12)

    投稿者です。記事の補足をさせてください。

    ここで言う「両者の対立」とはヘイトデモを煽っている側とクルド人を守る人権団体のことです。
    確かに一部のクルド人と住民との間で軋轢が生じているのは事実ですが、多くのクルド人は対立とは無縁の日常を送っており、日本社会に適応している人達がほとんどです。
    なので、私もカレーせんべいさんと同様に出自の違いを理由とした排斥デモは断固反対です。綺麗事かもしれませんが、人間は出自や国籍ではなく、人格と能力で良し悪しが評価されるべきだと思っています。