リカオンさん、水墨画展覧会のお知らせ(2024年4月11日~4月14日)

 

投稿者:リカオンさん

  

水墨画展覧会のお知らせです。

 

師匠、他の先輩弟子とともに水墨画の合同展を富山駅から徒歩10分の富山県民会館にて行ないます。

 

私も6作品を出品、そのうち2作品は天照大神をテーマにしたものです。

 

 

「日食=天岩戸」は昨年の北水展に出品した作品ですが、日本は女神が皇祖神であるというテーマ、顔が一番愛子様に似せて描けたと思うため、機会がある度に出品しております。

 

もう一作品は「天照大神(習作)」未発表の小さな作品です。これは「天照大神」の構想を練っていた時に繰り返し描いた習作の中でもお気に入りのものです。

 

なんとなく女帝、思い出せ皇祖神をモットーにこれからも愛子さまに似たお姿の天照大神を描いていきたいです。

 

他の4作品は須佐之男命や竜を描いた作品です。

 

師匠や先輩方の作品は山水を描いた作品が中心です。

 

お近くにご訪問の際はお立ち寄りください。

 

 

「’24 感動!!なる自己・墨・写・彩展」

 

とき:2024年4月11日(木)~4月14日(日)

   午前10:00~午後6:00(4月14日は午後4:30まで)

ところ:富山県民会館 2階ギャラリーA室

   〒930-0006 富山県富山市新総曲輪4-18

   (076)432-3111(代)

入場料:無料

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

 

みなさん、それぞれの「表現」で愛子天皇を後押しされているのが素晴らしいですね。

 

私もまた、ここに集まるみなさんと共に、当ホームページを休まず更新し続けることで、愛子天皇の一助の一助の一助になれたら幸せに思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    リカオン (金曜日, 19 4月 2024 01:09)

    #6 和ナビィさん、会場に足を運んでいただきありがとうございました。
    小さなホタルイカと合わせて、ダイオウイカのスルメを見せようとしましたが、残念ながら傷んで撤去されてしまいました。

    この日他の観覧者さんと女性天皇や愛子様のお話しができたのは収穫でした。おはなしていると案外すっと推古天皇など過去の女帝の名前が出てくるのに驚きました。一般の方と話をしても男系固執の方はおられませんね。

    また、新たな天照大神の絵を描き始めました。大きな作品になれば良いなと思っています。

  • #6

    和ナビィ (火曜日, 16 4月 2024 22:06)

    14日の日曜日、リカオンさんの水墨画が展示されている展覧会に行って参りました。春爛漫の季節、沿線は満開の桜、花盛りの桃、伸びていく麦、菜の花、山々は芽吹きの色に覆われています。遠くに見える北アルプス、妙高や黒姫などはまだ白く、青空バックに色彩の饗宴です。春と共に植物のエネルギーが地から湧き上がってくるようです。
     県境いのトンネルを抜け北陸側に出ると、もう田圃には水が入り始め、姫川、黒部川などの川岸の緑も豊かで一層春は進んでいるようでした。

     展覧会場ではリカオンさんが迎えて下さいました。初めて拝見するのは龍の絵。ヤマタノオロチと対峙する須佐之男命、竜巻を文字通りからみつく龍で表現したもの、襲い掛かる津波を龍に表したTSUNAMI。

     やはり大作はファンサイトでも愛子さまサイトでも紹介された天岩戸から輝き出でる天照大神です。畳一畳ほどもあり、その迫力は現在進行形の≪今≫を象徴しているように感じました。
     展覧会場の数々の作品は山水画が殆どの中、リカオンさんが描かれた水墨画、そのコーナーは躍動に満ちていました。

     この日は日中初夏のような気温。富山方面は雲一つない青空がひろがっていました。深い色の富山湾、富山平野、そしてその向こうに白い立山連峰が見事に一望でした。
     佐久平に帰ってくると、朝はまだ五分咲きだった桜がほぼ満開になっていました。素晴らしい一日となりました。

  • #5

    リカオン (土曜日, 13 4月 2024 20:31)

    #4 の後の顛末はこちら

    https://aiko-sama.com/archives/37807

  • #4

    リカオン (土曜日, 13 4月 2024 13:35)

    協賛していただいている新聞社さんに展覧会の案内記事が掲載されましたが、天照大神の絵は写真で紹介されませんでした。残念!

    会場では割と天照大神の絵はじっくりと見ていただいている感じ♡

    試しに会場の応接テーブルに「愛子天皇論」を置いてみる。

  • #3

    パワーホール (金曜日, 12 4月 2024 10:05)

    リカオンさん
    ご苦労さまです。リカオンさんの活動が身を結ぶことを願っています。

  • #2

    牛乳寒天 (金曜日, 12 4月 2024 07:27)

    創作、ボランティアと、ご自身のできることを最大限に体現されているリカオンさん。憧れで理想の生き方です。
    モノクロの世界で光が見出だせる水墨画、画像でもとても見ごたえがありそうです。実物を拝見して、直に光を感じたいなぁ。展覧会、とても楽しみですね!

  • #1

    サン (金曜日, 12 4月 2024 01:31)

    表現活動、尊いことです!
    「日食=天岩戸」、良い画ですよね
    展覧会の成功をお祈り申し上げます