≪考察≫ アニメのリメイクについて

 

投稿者:ダグドラえもんさん

 

突然の話になりますけど、「ドラえもん」も現在の声優&キャラデザにリニューアルされて、来年で早20年になります。

 

ソコで、ふと思ったんですけど…古くは、「サイボーグ009」のモノクロ版→カラー版→平成版のTVシリーズや「ゲゲゲの鬼太郎」のTVシリーズ第1期~第6期をはじめとして、「美少女戦士セーラームーン」や「聖闘士星矢」や「キャプテン翼」や「銀河英雄伝説」や「鋼の錬金術師」、更には「うる星やつら」や「るろうに剣心」等に至るまで、リメイク版や完全新作が作られる度にキャスト&スタッフが一部or総入れ替えされてより原作に忠実に作られる様になったアニメ版作品が多くなってきたと思います。

 

勿論、その作品毎にそれぞれの各時代の作品に思い入れがあって好きな人がいるのは解りますし、コレもまた時代の流れだから無理もないと思います。

 

ただ…(あくまでも一例として挙げるとして)「ドラえもん」の場合、今ではわさドラのキャラデザ&キャストが好きな人が若い世代の中で多数派になってきてるから、ネットのファンサイトやキャラクターグッズや書籍等もわさドラがメインになって大山ドラ時代のキャラデザ&キャストの思い出やグッズ等が少なくなって、存在も無くなってしまう様に感じてしまう事もしばしばあったので、コレもある意味キャンセルカルチャーに当たるのではないかと思えてならないのは私だけでしょうか(^_^;)?

 

私的な好みの問題で申し訳ないですけど、私は大山ドラ(ちなみに、「ドラえもんズ」も大好きッス♪)や昔のアニメ版の「セーラームーン」や「銀英伝」やモノクロ版「009」も大好きで思い入れが深い方だったりもしますので、まだまだ消えて欲しくはないなぁ…と思った次第だったりもしますf^_^;。 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

アニメのリメイクは「作品が増えた」と思った方がいいのかなぁと思っています。

たとえば、劇場版の「スラムダンク」は面白かった!

旧作とは別物だと思いますが、是非ともリメイク版をやって欲しいと思いました。

 

ただリメイク版が公式となって、それで「旧バージョン」が追いやられてしまう現象に「過去作をキャンセルされた」と思ってしまうのもファン心理としては理解できます。

 

私は「銀河英雄伝説」が大好き過ぎて、もう5,6回は見て(聴いて)います。 

新作も見ました。

 

でもやっぱり「旧バージョン」の方が好きですね。

 

個人的に一番良いのは、リメイクではなく新作ですね。

もちろん声優さんが変わってしまう変化はあるのだけど・・・。

 

でもインド版おぼっちゃまくん、新作として放映されるのだから、メチャクチャ楽しみです♪


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    希蝶 (木曜日, 18 4月 2024 22:27)

    アニメではないですが、先日、「GTO」のドラマスペシャルがあり、反町隆史さんとかがでていたみたいですね。
    反町さんや松嶋菜々子さんのファンは喜んだのでは、と思いました。

    「GTO」ドラマ版にはEXILEのAKIRAさんが鬼塚を演じられたヴァージョンがあり、アニメでも「幽幽白書」の監督が、「ミクロマン」のアニメと併行して作成した版というのもあったりします。
    私は原作漫画も途中までよんだのですが、その人それぞれの思い入れもあるのでしょう。

    日テレの「ドラえもん」も、漫画では面白い作品でも、テレビでは人気が出ないこともあるのか、と子供心ながらに思っていました。当時は藤子不二雄先生といえば、「オバQ」・「パーマン」でしたから。
    テレ朝で復活した時は、まさか、でした。
    そして…その、日テレの仮装大賞で、審査員の大山のぶ代さんがドラえもんの声で参加者に語りかける場面を見た際には、ドラえもんといえばこの人みたいになるのかな、という感じだったのかな?

    現在、大山さんは病気で、声優活動さえもできないような情況ですが、声優さんには「産休」などの代役とかもあったりするし(あと、いわゆる「不祥事」とかもあったりします。なぜこんなことで、とか)、長く同じ人で同じ役をこなすのは至難の業なのでしょう。
    「ルパンⅢ世」で唯一オリジナルキャストだった次元大介の声を演じられていた小林清志さんも先年、鬼籍に入られてしまいました。
    新しく次元を担当されたかたの声を、知人は「違和感だらけ」とか言っていましたが、新旧交替も仕方がないのかな、と思います。
    若くしてなくなってしまった声優さんの話も聞いたりします。もっと活躍して欲しかった人も…(名前をあげますが、鶴ひろみさんとか、水谷優子さんとか、本多智惠子さん、松来未祐さん、などなど)。
    話が脱線しますが、声優さんの待遇とか健康管理とかも、もっとしっかりして欲しいです。

    願わくば、昔のフィルムも残り、再放送もたくさんされることを願います。そして、それぞれの声を鑑賞し、楽しむことができますように。

  • #8

    さらうどん (月曜日, 15 4月 2024 01:23)

    私は50代丁度半ば。一番最初にやっていたのを見た「ドラえもん」は、日本テレビ版の、富田耕生さんがドラえもんの声のドラえもんでした。
    それからしばらく年月が経ってから、大山のぶ代さんの声のドラえもんがテレビ朝日で始まり、
    これは家族でよく見ておりました。
    今の水田わさびさんのドラえもんも、もう20年くらいやってるみたいですが、何回かしか見てないですね。
    人は自分が一番多感な頃に見た作品のイメージがどうしても自分の中で一番になってしまうんじゃないでしょうかね。
    しかし私は自分の実年齢以上に、もっと前の文化まで含めて昭和文化好きですが、
    アニメや特撮も、一番良いのは勿論最初の原点となる作品として、
    リメイクものも、よく出来ていれば良いなと素直に思って見ますよ。
    今の技術で、昔の思い出のキャラクターが動くのも夢がありますしね。
    個人的には懐古趣味寄りですが、新しいものも、良いものは良いと思って受け入れてます。

  • #7

    リバチー (日曜日, 14 4月 2024 18:20)

    お~、カレーさんは銀河英雄伝説が好きなんですか!
    私も大好きです。
    嬉しくなって銀英伝の名台詞の「銀河の歴史がまた1ページ」(*´ `*)を書いちゃった。
    リメイク版は、大概良き感想を聞く事ないし、僕も基本好きになれないな~
    やっぱり新作が1番かな~
    でも良き作品は、リメイク版が作られて残っていくもんだ…d(>ω<。)ネッ!!

  • #6

    タロー.G (日曜日, 14 4月 2024 12:24)

    藤子.F.不二雄先生が、大山のぶ代さんの演じるドラえもんの声を聞いたとき、「ドラえもんはこういう声をしていたんですね」と大山さんに言われたエピソードがありますが、やはり少年時代にドラえもんを見ていた世代には、大山のぶ代さんがベストです。水田わさびドラはやはり違和感しかないてすが、私の娘には両方見てもらいたいですね。

  • #5

    ダグドラえもん (日曜日, 14 4月 2024 10:29)

    カレーさん、早速のご採用&コメントありがとうございます〜m(_ _)m。

    成る程、リメイク=作品が増えたというのは納得ッスよ(*´∀`)♪そして、銀英伝もお好きとはコレは嬉しい限りッスよ(*^o^*)Vv

    そして、皆様方の貴重なコメントもありがとうございます〜♪それぞれのドラえもんへの思い出話もコレは頷かされっぱなしですd(^_^o)。

  • #4

    リトル (日曜日, 14 4月 2024 01:04)

    今年、49のオッサンですが、誕生日が同じ9月なのもあって昔からドラえもんが大好きです。
    いつか自分の子供と一緒にドラえもん映画を見に行くのが夢だったのですが、残念ながら長男はハマらず。しかしやっと最近、次男とは一緒に映画を見に行けるようになりました♪
    私自身、最初こそ違和感ありましたが、今はわさドラに完全に慣れた状態です。大山ドラはキャンセルされたのではなく素敵な思い出で、リメイクが多いのもあって昔と今を比べての変化、進化を見れるのが凄い楽しいです(オッサンの特権)。
    あくまで個人的な感想ですが、声のイメージは大山ドラはのび太の保護者、わさドラは同年代のしっかり者の親友って感じで見ています(どちらも良い)。そして今ののび太はドラえもんに頼り切りでは無く、昔よりクライマックスでしっかりと活躍してカッコ良いです(映画のみ)。
    今、amazonプライムビデオでドラ映画が全て見られるのですが、大山ドラは次男が混乱するかと思い見せてませんでした。しかし見たいというので見せてみたら、声の違いなど関係なく楽しんでいました。私の方が気にし過ぎでした(笑)。
    プライムビデオで、子供と(お酒と)一緒に大山ドラ&わさドラ、楽しいですよ~。
    次は特攻シーンがある為、絶対にリメイクされないであろう名作、のび太の海底鬼岩城だ~。

  • #3

    田舎のおっちゃん (土曜日, 13 4月 2024 22:39)

    ドラえもんは70年代半ばに一度テレビアニメ化されて、人気が出なかったのかすぐ終わっちゃったんだよね。
    ドラえもんの声はもっと高いネコっぽい声でした。
    その後リメイクされた大山のぶ代版のあのもっさりした声に「う〜ん、ロボットだしネコだし、これでいいのかなぁ」と子供心に思ったのでした・・・。

  • #2

    パワーホール (土曜日, 13 4月 2024 20:28)

    担当声優さんの年齢や健康面もありキャストの刷新は致し方ないと思います。声優さんが交代することで同じキャラでもファンの間で「推し」が分かれるとのも面白いのではないでしょうか。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 13 4月 2024 19:40)

    ドラえもんは昔、おはようこどもショーという朝の子供番組で最初にアニメになった時に見ましたが、嵌りませんでした。
    その後中学生になって大山のぶ代さんが声優のドラえもんセカンド・シーズンが始まり、嵌りました。
    私にとってのドラえもんは、大山のぶ代さんが声優だった時のドラえもんです。
    別に今のドラえもんが悪い訳ではありません。
    リアルタイムで見て夢中になっていたのが大山のぶ代さんのドラえもんだったというだけです。
    でもドラえもんに関しては全然詳しくありません。
    もう忘れてしまいました。
    ドラえもんに関しては以上です。
    何回もドラえもん、ドラえもんと言ってすいませんでした、ダグドラえもんさん。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀