イランがイスラエルに向けてミサイル攻撃

 

投稿者:板東いるかさん

 

G7 首脳声明発表“イランの攻撃を強く非難 情勢安定化へ努力”

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240415/k10014421801000.html

 

朝から嫌なニュースが入ってきてしまいました。日本を含むG7の首脳がイランがイスラエルを攻撃した件について非難したとの事。

 

でもこれ、実は前にイスラエルがイランの大使館を故意に空爆しており、イランは自衛のために反撃しただけだったんですね。だったらイランとイスラエルを両方非難すべきです。

 

それなのに欧米と日本はイスラエルには何も言わずにイランだけを非難する。

 

ハッキリいって私は物凄く腹が立ちますし、それよりも悔しさが半端ではありませんでした。

 

かつてはあれ程までアメリカの覇権主義と戦った日本が、一度敗戦しただけでここまでアメリカやイスラエル、西側の言いなりになり、アジア・アフリカ・中東・中南米といった第三世界の一員としての役割を果たせないんですから。

 

日本にはいち早くパレスチナを国家承認して国交を樹立し、非同盟諸国に加盟して日米同盟なんかさっさと破棄して欲しい。出来れば核開発もして、アメリカやイスラエルに振り回されない祖国になって欲しいです…

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

確かにG7はイランを非難はしましたが、事情を察した上で、事態を鎮静化させようとしているように感じます。

 

そして「イランの大使館施設を空爆したのがイスラエルである」と確定したら、すみやかに「強く非難」をするべきです。

 

イスラエルは関与を否定しているようですが、今回の攻撃はそこが発端。

 

今後の推移を見守りたいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    希蝶 (木曜日, 18 4月 2024 20:38)

    イスラエルはまさしく、「目には目を、歯には歯を」の国なのだ、と思います。
    いくらユダヤ資本を味方につけたいからと言って…欧米(イギリスやアメリカなど)はこういう国を承認して良かったのか?
    「アンネの日記」とか、以前テレ朝で放映した「ホロコースト」のような番組などにも同情しますが、だからといって…これは異常な事態だと感じます。パレスティナの人民が気の毒でもあります。
    何とかオスロ合意の路線にまでもどり…妥協することができないのか、と私も思うのですが…難しいのでしょうか?

  • #6

    カフェイン中道区 (水曜日, 17 4月 2024 18:35)

    「モサド」の事が出てきてましたが、「モサド」は「世界最強の諜報機関」と呼ばれています。
    それは「ナチ残党狩り」を目的とした「報復組織」だからです。
    他国(特に親ドイツが多い南米)で「誘拐」、そしてイスラエルへ「拉致」。
    無理なら「暗殺」。
    「諜報機関」とは程遠いものだからです。

  • #5

    タロー.G (水曜日, 17 4月 2024 12:02)

    #3のリカオンさんのイスラエル評は、テレビ東京bizの真島アナウンサーがYouTubeで述べていますが、本当にイスラエルの徹底的に敵を粉砕する国家観には畏怖すら覚えます。
    https://youtu.be/mpr9YZeDd_A?si=rWj5CCQVJGtXgA3a

    平和ボケお花畑の日本人には到底真似できない国家観ですが、日本政府にイスラエル政府の1/10の精神があれば、北朝鮮の拉致問題などとっくの昔に解決してるし、金王朝など既に滅亡してるだろうと思うと、イスラエル国民が羨ましくなります。

  • #4

    晃明 (水曜日, 17 4月 2024 10:34)

    イランと敵対するアラブ諸国がイスラエルにミサイル攻撃を事前通告したという報道もありますね。
    日本にできることは優等生的に双方に自制を求めることしかできませんが、非力な日本が何を言っても無駄でしょう。

  • #3

    リカオン (水曜日, 17 4月 2024 06:27)

    第三次世界大戦はもう始まっているのかね。じわじわと広がって止まる事が無い。これ以上広がるのを避けたいのだが、国連も役に立たない。

  • #2

    千本通り (水曜日, 17 4月 2024 01:50)

    イスラエルという国は設立当初から被害者意識の高い国で、モサドがホロコースト関係者を地球の果てまで追い掛け回したのは有名。残念ながらイスラエルは報復するでしょう。やられっぱなしだと国が亡びると思っている国家だから。イランのインフラを狙って来るが、対空システムでこれもかなり撃ち落とされるでしょう。それに対して、中東のイスラム勢力がイスラエルと緊張状態または交戦状態になりかねず、どこでエスカレーションが止まるか? 一説にはイスラエルの軍関係者はパレスチナとイランの2正面作戦は避けた方がいいと進言していて報復はかなり限定的になるのでは?という見方もある。

  • #1

    パワーホール (火曜日, 16 4月 2024 22:29)

    これ以上、事態が拡大しないことを願います。