≪報告≫ 大型書店の書棚

 

投稿者:まいこさん

  

いつもありがとうございます。

 

先日、ショッピングモールを散策、大型書店があったので小林先生の本がどんな風に並んでいるかしらと、探したところ「政治・国際・社会」の書棚の一番上の段に「面陳列」で「愛子天皇論」と「コロナと敗戦/失敗の本質」がありました。

 

 

 

「面陳列」は、書店員さんお薦めの本であることが多いそうで、視線の高さにあり目に入りやすいのです。

 

先生の本が推されていて、とても嬉しく。

 

愛子さまのご活躍で、麗しい御影の表紙を手に取られる方が、また増えるといいなと。

 

 

 

同じ書棚の「棚差し」には「ウクライナ戦争論」「ウクライナ戦争論2」「統一協会問題の闇」も。

 

しかしながら、いま、もっとも読んでいただきたい「日本人論」が見当たらなかったので、検索機で調べたところ、在庫なしとのこと。書店にとっても読者にとっても機会損失も甚だしいのでは?

 

あの素敵な表紙をたくさん並べて書棚を華やかに、手に取る方々の知性感性を豊かにしていただきたいです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

 

私も本屋さんを見かけたら、ゴー宣がどのように置かれているかをチェックします。

 

あ、もしかすると、これは「ゴー宣ファンあるある」かな?(*^_^*) 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    コバティ (木曜日, 18 4月 2024 23:27)

    その後、私は書店3軒立ち寄りまして、内2店で
    『日本人論』がしっかり新刊コーナーに平積みされていましたよ!

    しかも、2店とも店員さんが場所を分かっていて機械で検索することなく、スムーズに案内してくださいました。

    しかもしかも、、、‼︎
    今上天皇陛下のご著書『テムズとともに』と並んで平積みされていたお店があったのです。本当です。
    分かっている方は分かっている、と思えて心強くなります。

    ちなみに今回の平積み2店は、北関東の某駅近辺の大きめ店舗でした。駅から遠いお店より駅中、駅近の書店で買い求められている印象です。

  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 18 4月 2024 22:42)

    日本人論は、ゴー宣DOJOで先行販売されたよしりん先生のサイン入りのもの一冊と書店に予約したもの一冊の計2冊を買いました。
    一冊は私の職場の学校の図書室に寄贈しました。
    その書店には。日本人論が平積みになっていました。
    その書店では、何回もよしりん先生の本を予約して買いました。
    書店がどんどん無くなっていってます。
    地元の書店を応援しています。

  • #5

    希蝶 (木曜日, 18 4月 2024 20:02)

    先日、地元のターミナル駅の本屋へ行ってみたのですが…。
    「日本人論」がどこにあるのか分からず、思わず店員に聞いてみましたが、
    その店員さんもインターネットで調べるような有様でした。
    いちおう棚の場所が分かり、四冊位並べてありました。

    先日の「歌謡曲を通して日本を語る」でよしりん先生が「日本人論」が売れていないようなことをおっしゃられていたので、気になって調べてみたのですが、
    なかなか大ヒットというわけにはゆかぬのかな、と少し気分が落ちこみました。

    その後、月1回かよっているカウンセリングの先生に「日本人論」を見せてみました。
    いちおう興味深そうにぱらぱらとめくって下さいました。

    …すみません、あまり明るい話題ではなくって。ジャニーズバッシングなどがいかに愚かであったのかが、常識になって欲しいです。

  • #4

    コバティ (水曜日, 17 4月 2024 12:57)

    首都圏の書店3件で、『日本人論』が平積みされていましたよ! その内の一件《文教堂》では何と2列も積まれ、しかも近くの棚には…

    『愛子さま 佳子さまプリンセスカレンダー』
    もキラキラと並び、心奪われるように購入しました。

    『日本人論』が、世の中に求められている気配を感じるために、今日も帰りに書活に勤しみたい。
    お店にあってもなくても「小林よしのり の日本人論はどこですか」と店員さんに尋ねています。即座に案内された時の嬉しさ、これは中々クセになりそうです。

    気になるのは、図書館にまだ入っていないこと。
    取り急ぎ、利用登録している居住地、勤務地両方の図書館にリクエストしました。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 17 4月 2024 12:16)

    以前行きつけの書店に小林先生の書籍を目立つところにおいてほしいと頼んだことがあります。

  • #2

    たけし (水曜日, 17 4月 2024 07:07)

    この本屋さんはエライ!!

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 17 4月 2024 06:08)

    馬渕睦夫の本の隣に愛子天皇論が〜〜 •́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀