先週末、地元のコジャレた喫茶店で軽く食事。そこはピアノ演奏する人や素人さんだが歌の上手い方々が集まる場所なんだけど、ご多分に洩れずマスク着用なんですよ。私はグラス持ったまま、マスクせずに演奏きいてたんですけど、私のテーブルにピアノ演奏していた老齢の男性と、ブルースとか歌っていた中年のフィリピン人の女性(あとで聞いた)が演奏後同席されました。そして2人とさっき歌われたwhat a
wonderful worldは誰が歌ったのが一番好きですか?とか、たわいもないことで雑談してたんですけど、3人ともルイ·アームストロングで一致するわけ。それからも雑談続いたけど、そういやみんなマスク外してたね。
いい時間やったな~。
ナポレオンと皇妃ジョゼフィーヌに関しては、1月8日のオドレら Live で井上正康氏が、「体臭はほとんどバクテリアのう〇ことおし〇こです」と断ったあと、遠征のあと帰ってきて妃を抱く前に「お前の体臭を味わいたいからフロに入るな」と言ったエピソードを紹介していましたね。
くらたまさんがそれ聞いて「いいなぁ、言われてみたい」とうっとりしておった。
ちなみにたけしさん出演のオドレら Live で、政府はファイザーなどの製薬会社と契約をしており、買ったワクチンは使い切らないといざというときに薬を売ってもらえないという事情がある、という旨を発言していました。(私は井上氏が発言してたと思っていたのですが、このサイト内でどなたかがコメントで小林氏が言っていたと書いていました)
だからと言って政府のワクチン推進が正当化されるわけではなく、非難、糾弾されるべき人はされるべきですが。
萬田緑平氏の note から
旧型コロナウイルス問題への私見 Part 20 1/18投稿
https://note.com/ryokuhei/n/n3bb4dd548783
萬田氏、1月8日のライブでは、「常識」に関しては小林氏と、「感染した方がよい」に関しては井上氏と微妙に意見が違っていて、会場では小林氏と井上氏のカリスマ性が圧倒的でしたから、萬田氏はちょっと面白くない展開になってたかな。「常識」については難しいけど、「感染した方がよい」には萬田氏の方に賛成です、私は。井上氏は「医者は「個人」を救うものなので」老人や基礎疾患のある人を含めると Yes and No
になるのでないか、と解釈しましたが。
そういえば、萬田氏はワクチンに関してもリベラルというか、本人の意思を尊重みたいな意見でしたね(ゴー宣道場 in 北海道)。終末医療では、酒やタバコなど、健康に良くないとされているものでも本人の意思尊重という方針なので、そこらへんが反映されてるのかな?
> Adjustments were made for age, gender, previous positive test, region, ethnicity, clinically extremely vulnerable status, risk group status and period.
> 年齢、性別、以前の陽性検査、地域、民族性、臨床的に非常に脆弱な状態、リスクグループの状態および期間について調整が行われました。
NEW: Our latest investigation hears from a whistleblower engaged in Pfizer’s pivotal covid-19 vaccine trial. Her evidence raises serious questions about data integrity and regulatory oversight
https://t.co/Ho99hQhwRM
今夜の「おどれら」のテーマの中にある宮坂氏の抗議文への反論。段々ドラマ性を深めていく内容に目が離せない。YESの「Owner OF A Lonley Heart」のタイトルフレーズで「おどれら正気か!」の替え歌を昔途中まで作ったことがあったけど、途中で放り投げちゃったな.....洋楽の替え歌は前も紹介したけど、伝わりづらいかな.......
旅のスライム (土曜日, 31 12月 2022 09:05)
ツイッターでコロナ5類は永遠の感染対策社会というハッシュタグでツイデモしていますが風邪になりインフルエンザ以下だから分類をなくせは納得できますが。
旅のスライム (月曜日, 26 12月 2022 22:32)
https://news.yahoo.co.jp/articles/296b71627b3f198942e590de386f89fa31473a1d
中国で感染爆発がおき入国拒否しろとかツイッターで騒いでいますが、yahoo記事で中国のゼロコロナ政策緩和して経済回すことにシフトチェンジしたみたいですがこれは通常に戻したと考えていいのでしょうか?もしそうなら日本くらいしか騒いでいないのではないか?とおもいます。あと風邪薬買い占め勘弁です。
パワーホール (土曜日, 08 10月 2022 18:00)
素顔の女性が増えてきた。とてもいいことじゃないですか。私は化粧品メーカーへの意見やTwitterのハッシュタグに女性は素顔が魅力的とマスクは女性の敵とコメントしていますよ。ぜひともこの2つの拡散をお願いします。
くれは (土曜日, 08 10月 2022 17:50)
良く行くスーパーがありますが、いつもマスクなしで買い物してるのは私だけです。
先日もそのスーパーに行き、清算をして帰る際、入店してきたマスクなしの男性とすれ違いました。30代くらいかな。
お互い驚いたような顔で、おおっという感じでしたよ。
トマト (土曜日, 08 10月 2022 13:59)
メモ帳を元に・・・屋内。定点観察。
10月5日(水)午後。
フロア閑散。利用客10人のみ。
外国人・・・3人中全員マスク着用。素顔率ゼロ%
日本人・・・7人中素顔2人(私+40代男性)。素顔率28.57%
外国人より日本人の素顔率が高いとホッとする。
大勢の日本人がマスク着用の中、少数の外国人の素顔率が100%だと、本当に日本の将来が心配になってくるので。
10月6日(木)午前。
建物内のとある一画。長椅子に座っていた5人中、2人素顔。私と40代くらいの男性。素顔率40%♡ 都合よく切り取った場面だけど、嬉しい。
10月7日(金)午後。
70人中、素顔5人!!素顔率は7.14%
素顔5人の内女性は2人。私と40代くらいのショートカットで活発そうな女性1人。男性は40代くらいが2人と30代くらいが1人。
最近、素顔の女性をちょくちょく見かけるようになって本当に嬉しい。人数チェックする楽しみが増えました。5月以降で9回目。(顏を覚えるのが苦手なので、同一人物がいたかもしれない)
トマト (土曜日, 08 10月 2022 13:24)
#1279 リカオンさんへ
>女性セブンに応援メールしました。皇室の味方になって欲しいというメールも一緒に送りました。
「皇室の味方になって欲しい」ってイイですね。自分なりの言葉にして、私も皇室関連についてのメールを送りました。
リカオン (土曜日, 08 10月 2022 11:26)
昨日は2年半ぶりぐらいにかかりつけ医に、健康だという診断書を書いてもらいに行く。
久しぶりの待合室はがら〜んとしていて私以外に受診者はいない。
壁には色々な感染症に対するワクチンポスターが貼られていた。コロナワクチンについてはホワイトボードに先生自筆で細かく注意書きがしてあった。特に接種後の注意点。でも2日程で副反応は改善するような書き方で違和感を覚える。
リカオン (金曜日, 07 10月 2022 09:02)
#1277トマトさんへ
ペットボトル開けられないのも後遺症かもしれないのですね。
姉弟子がヨレヨレになってくるのを見ているのはつらい。意見広告も渡して説明もしたけど、打たないと首になるとか、県外移動を止められているとかで会社に従っている。抵抗しないしできない。
女性セブンに応援メールしました。皇室の味方になって欲しいというメールも一緒に送りました。
トマト (金曜日, 07 10月 2022 01:47)
今日、10月7日(金)の17時30分~第38回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_28227.html
もしかしたら、宮澤大輔医師がTwitterのスペースで説明を加えながら実況してくれるかも。
https://twitter.com/blanc0981/status/1577782233695330304
通常承認、緊急承認、特例承認、よく分からないので、そのあたりの説明もしてくれたらいいな。
https://twitter.com/blanc0981/status/1577774332297637888
トマト (金曜日, 07 10月 2022 01:36)
#1274 リカオンさんへ
>600mlのお茶のペットボトルを開けるのに苦戦していた。
この前#1230でお伝えした動画の中の女性のエピソードと同じですね・・・
https://youtu.be/i9fefNF82XM
●3:20~ ●4:50~
トマト (金曜日, 07 10月 2022 01:29)
#1273 枯れ尾花さんへ
出版社への応援メールありがとうございます!とっても嬉しいです。
トマト (金曜日, 07 10月 2022 01:26)
#1271 ねこだるまさんへ
>コロナニュース#504の「素顔教」
これとっても斬新で面白いです。
夫に店員役をしてもらって、「お願い」された時のシュミレーション(寸劇)を時々しているのですが、早速練習してみました。
どうしても笑ってしまって上手く言えませんでした。本番では笑わずに真剣に言ってみます!
リカオン (木曜日, 06 10月 2022 23:33)
今日気づいた事をここに書き留めておきます。
趣味のサークルに行ってきた。3回接種の姉弟子が、600mlのお茶のペットボトルを開けるのに苦戦していた。代わりに私が開栓した。「力弱くなりましたね。」と私。「年取ったから、リカオンさんもそうなるよ。」って、二人とも60代前半だよ!まだ早いよ!この方、3回目直後帯状疱疹になり、先々週はコロナ感染していた。
趣味のサークルの講師の先生は私が3回目を止めるよう言ったところとどまってくれた人。2回目から1年以上経過しただろうか。今日先生のお肌がツヤツヤのピカピカで若々しかった。だいぶんmRNAが抜けてきたのだろうか?
枯れ尾花 (水曜日, 05 10月 2022 14:56)
トマトさん
そうでしたか。女性セブンはうちの待ち合い室にも置いてます。
早速、応援メール送ります。
さて、別件だが、今日母の病院受診に付き添った時、母の知り合いの老女が話しかけて来られた。傍で二人の会話を聞いていたが、その女性「あんた、わたしゃコレラにかかっとったよ、熱も何もなかったとけ」と云われたため思わず笑ってしまった。近くにいた看護師も笑いを堪えているようだった。
おばあさん、ナイスギャグ!
トマト (水曜日, 05 10月 2022 14:07)
Twitterで「自粛マスク考察マン」さんという方のアカウントが凍結されました。
フォローはしていなかったのですが、私がフォローしている方々が「スキ」とか「リツート」したものが自分のタイムラインに流れてきて、それで「自粛マスク考察マン」さんのコメントを時々目にしていました。
それで、2日程前、偶然、下記のコメントを目にしました。
記憶を頼りに検索して見つけたものを以下にコピペします。
「女性セ〇〇がよく勇気ある枠珍の害報道をしていますが、苦情だらけ。同じ出版社に存在する作家が版権を引き上げるとか、一般人から作家まで圧力をかけてくる。一方でほめてくれる奴なんていないでしょ。よくやったと出版社に電話や投書、メールした人はいますか?」
★★以下は私のコメントです★★
もし、賛同される方がいましたら、女性セブンさんへ応援メッセージをお願いします。
短い文面で良いと思います。担当記者さんや出版社の方々が圧力に負けないようエールを送りましょう!
女性セブンのサイト
https://josei7.com/
上記サイトにあるご意見・お問合せフォーム
https://form.id.shogakukan.co.jp/forms/j7_contact
女性セブンのワクチン(と感染対策)報道の一部
2022年9月8日号 p37
・勤務医有志一同の本音座談会「私が見たワクチンの実態」
・「感染を防ぐ」「重症化しない」の怪しさ
・ワクチン後遺症のすさまじさ
2022年9月22日号 P37
・世界から一周おくれ
・日本と各国の「アフターコロナ」ルール一覧
・電車でもノーマスク
・ワクチンパスポートも撤廃
2022年9月22日号 p134
・感染予防どころか感染者が増える可能性も
・「オミクロン対応ワクチン」にも全然期待できないこれだけの理由
ねこだるま (水曜日, 05 10月 2022 12:36)
結局「一人素顔運動」も戦いなんですよね。
直接的にはクレーマーとの戦いです。
政治家、企業、店舗、教育委員会などが萎縮してるのはクレーマーが怖いわけで。
理論武装はしておいた方がよいし、アイテムも使えます。
コロナニュース#504の「素顔教」とか #628 のステッカーやワッペンに使えるシンボルマークとか、活用して下さい。
ねこだるま (水曜日, 05 10月 2022 12:30)
トマトさん:#1269
ご意見ありがとうございます。
>中級か上級に学校行事への参加はどうでしょう?
>運動会、説明会、授業参観、3者面談等。
学校関係は敷居高くて、上級は妥当と思います。
子供の親ってのは最強クラスのクレーマーですからね。
教育委員会が萎縮してるのはそれですし。
>それから地域行事への参加も。
>秋祭、町内会、マンション総会等。
秋祭りはワタクシ的には初級でよい感じです。プライベート参加だし動きも自由なので。
町内会も屋外での催しものと、屋内での会議とかでは級位がちがってきそーな。
というわけでアップデート
初級:5ポイント:コンビニ、スーパー、市役所、秋祭り
中級:10ポイント:電車、バス、町内会の会合、マンション総会
上級:20ポイント:会議、警察署、運動会、説明会、授業参観、3者面談等
ポーナスポイント:更新なし
トマト (水曜日, 05 10月 2022 07:56)
#1268 ねこだるまさんへ
面白いですね!
中級か上級に学校行事への参加はどうでしょう?
運動会、説明会、授業参観、3者面談等。
それから地域行事への参加も。
秋祭、町内会、マンション総会等。
ねこだるま (水曜日, 05 10月 2022 02:41)
一応、藁人形的に叩き台を出しておきます。皆で石をぶつけてくれると幸いなり(笑)
初級:5ポイント:コンビニ、スーパー、市役所
中級:10ポイント:電車、バス
上級:20ポイント:会議、警察
ボーナスポイント
マスク警察撃退:20ポイント
誰かを素顔民にする:20ポイント
誰かにこのサイトを紹介する:20ポイント
誰かに「コロナ論」を読ませる:20ポイント
誰かに意見広告を渡す:20ポイント
ボーナスがたくさん稼げますが、チャンスは少ない(100ポイントにすべきかな)
ポイントが貯まったら戦勝報告いただけると嬉しいですが高望みはしない。ご自分への励みにご使用下さい。
ねこだるま (水曜日, 05 10月 2022 02:21)
トマトさん:#1265
私も努めて「素顔」と言うようにはしてます。
あえて「ノーマスク」にしたのは素顔だと当たり前過ぎるのと、語感の問題(笑)。
どちらでも好きなように呼んで下さい。
ねこだるま (水曜日, 05 10月 2022 02:11)
パワーホールさん:#1262
そう、健康な人はノーマスクと言うか素顔が当たり前。異常なのは社会の方。
正常な社会にある圧力がかかって、異常な社会になったんだから戻すのにも普通でない動きが必要なわけです。
どうせやるなら楽しくやろう。
トマト (水曜日, 05 10月 2022 00:27)
#1264の続き。
あ、でも、「ノーマスクトライアル」よりは「素顔トライアル」の方がいいかも。
トマト (水曜日, 05 10月 2022 00:21)
#1261 ねこだるまさんへ
ノーマスクトライアル、面白いですね。
私は電車バスは勇気がないので、初級です(^^;)
トマト (水曜日, 05 10月 2022 00:16)
メモ帳も元に・・・いつもと同じ場所、屋内。
9月30日(金)、午前。
利用客80人以上いましたが、私以外全員マスク。外国の方も数人いましたが、全員マスク。凹む。素顔率1.25%
9月30日(金)、午後。
利用客50人中、素顔4人(女性1人+男性3人)素顔率8%
10月3日(月)、午前。
利用客100人中、素顔は女性2人(私+40代くらいのナチュラルテイストの女性)。男性ゼロ。素顔率2%。
大勢のマスク勢の中、素顔が女性だけだったのが、なんか嬉しい。心の中でエール。
10月3日(月)、午後。
フロア閑散。利用客6人のみ。
外国人・・・男性4人中素顔2人。素顔率50%
日本人・・・女性2人中素顔2人!!(私+20~30代くらいの女性)素顔率100%!!すごい!!
フロアのお客さん全体でみても素顔率66.66%!幸せ。
10月4日(火)、午後。
40人中、素顔4人(20代くらいの女性!!+40代男性2人+私)素顔率10%
先週ぐらいからほぼ毎日女性の素顔も見かけるようになりました!!
すごい変化です。それまでは月に1回見かけるかどうか、だったので。
5月以降、これで同じ場所で素顔の女性を見かけたのは8回。
施設側の人は立場上外せない様子なので、素顔率ゼロ%ですが・・・
外せる人から外していくしかないですよね。
施設側の人も外しやすい空気を作っていけるように頑張ります。
ちなみに施設側の人でも鼻だしマスクが数人出てきました。
パワーホール (火曜日, 04 10月 2022 23:07)
ねこだるまさんへ
申しわけありませんが、トライアルも何もノーマスクは特別ではなく当たり前のことですよ。
マスク社会が異常なのです。
ねこだるま (火曜日, 04 10月 2022 21:56)
ノーマスクトライアルやってみたいですね。
初級:コンビニ、スーパー
中級:電車、バス
上級:会議、警察、上司からの呼び出し(笑)
�のような大雑把な分類でなく、ポイント制にしたら盛り上がるかも。
パワーホール (月曜日, 03 10月 2022 05:59)
トマトさんへ
すいませんでした。
トマト (日曜日, 02 10月 2022 21:20)
#1258 パワーホールさんへ
>女性が脱マスクを進めるために化粧品メーカーへ脱マスクキャンペーンをしてほしいとの意見を送るのも妙案ですよ。
1カ月程前だったか、パワーホールさんのこの提案を読んで、意見送付済です(*^_^*)
パワーホール (土曜日, 01 10月 2022 19:52)
トマトさんへ
こちらこそありがとうございます。
私は職場では単独作業以外はマスクをせざるを得ない状況ですが、公共交通機関ではマスクはしていませんよ。数回注意されましたが、最近は大丈夫です。
それに、女性が脱マスクを進めるために化粧品メーカーへ脱マスクキャンペーンをしてほしいとの意見を送るのも妙案ですよ。
ねこだるま (土曜日, 01 10月 2022 11:26)
ロシアと中国だけが mRNA ワクチンを射っていないのは偶然とは思わない、という指摘がツイッターであった。
しかし何故?
トマト (土曜日, 01 10月 2022 00:32)
#1254 パワーホールさんへ
丁寧なフォロー、ありがとうございます。
ワクチン効果、約95%、本当に胡散臭かったですよね。
新聞であの数字を見た時、計算式が気になったものの紙面に記載されておらず、それを調べる為にネット検索しました。ネット検索に力を入れるきっかけの一つになりました。
ちなみに、その時にネット検索して見つけた記事がこちらです。
新型コロナウイルス感染症に関する論考(続編)
2020年11月20日(12月1日一部修正) 京都大学名誉教授 川村 孝
https://shard.toriaez.jp/q1541/461.pdf
これを読んで計算式が分かり、今回のワクチンは様子を見ようと思いました。
トマト (金曜日, 30 9月 2022 23:47)
仕事でよく行く場所に素顔で行くようになったのは今年の5月からです。最初の頃は施設側の人から「お願い」されないか、マスク警察に絡まれないか、ドキドキしていたのですが、最近は観察が楽しくなってきて、フロアを端から端まで歩いて、素顔と母数の人数チェックしています。
それに私は大人しくて地味な見た目のおばさんなので、「こんな大人しそうな人でも注意されたり絡まれたりせずに居られるのだから、自分もマスク外して大丈夫かも」と思ってくれる人が増えないかなーと思いつつ歩いています。一人社会運動しているつもりです。
ただ、行き慣れた場所、絡まれた際に逃げ場がある場所、代わりが効く場所等では素顔チャレンジできるのですが、いまだに電車やバスでの素顔は視線が怖いです。一度チャレンジしようとしましたが、ホームまでで挫折しました。電車やバスでのマスクが嫌で休日はますます出不精になっています。
パワーホール (金曜日, 30 9月 2022 23:31)
トマトさんを批判はしていませんが、ご了承ください。X
トマトさんの批判はしていませんので、ご了承ください。○
失礼しました。
パワーホール (金曜日, 30 9月 2022 23:28)
トマトさんへ
いい傾向ですね。私も先週の日曜に外出した折、根府川という駅でコスプレイヤーと思しき素顔のかわいい女の子を見かけました。やはり、女性は素顔が魅力的ですね。
また、データの切り取りと言いますが、ワクチンについては明らかに95%など胡散臭い数字でしたよね。トマトさんを批判はしていませんが、ご了承ください。
トマト (金曜日, 30 9月 2022 23:16)
9月29日にも嬉しい事があったのでメモ。
いつもと同じ場所、屋内。
20代と思われるロックテイストのおしゃれな素顔の女の子を見かけました。
今年5月からの観察で女性5人目。しかも若い女の子。
頑張れーと心で応援。
トマト (金曜日, 30 9月 2022 15:17)
#1250の補足
素顔率50%はちょっと、都合よくデータを切り取りすぎたかも。
施設内全体の利用客を分母にすると素顔率はもっと落ちるし、立場上外せないであろう施設側の人も分母に含めるとさらに下がります・・・。
でも、もっと都合よくデータを切り取ると、その一画にはカウンターがあって、窓口が3人分あるのですが、なんと横一列、3人が3人とも素顔だったのです。なので、データの切り取り方次第では素顔率100%でした!!
トマト (金曜日, 30 9月 2022 14:54)
いつもと同じ場所。屋内。
9月28日(水)の午後、とても嬉しい事がありました。
なんと、フロアの一画、6人中3人が素顔!!
その一画だけ、素顔率50%!!
何かの社会的運動の集まりでもなく、普通の社会生活の場において。
嬉しかったなー。テンションあがりました。
素顔の内訳・・・20代男性、30代男性、私
パワーホール (木曜日, 29 9月 2022 22:57)
仮面ライダーエグゼイド無料配信明日まで
https://www.youtube.com/watch?v=ehSNL0h2mg0
ウイルスとの共存も描かれております。
子どもにワクチン接種するよりか仮面ライダーエグゼイドを見させるべきです。
トマト (木曜日, 29 9月 2022 10:02)
#1242 #1247 勤務医一筋さんへ
>4回目射った方々が、3回目までの方々と比べて、接種後早期に、しかも若年層が多いな、という印象だったので、出してみました。
発熱外来のある現場でしか分からない事ですね!
t検定とか、pとか、ここ1年でよく聞くようになったものの、意味がよく分からず・・・検索して説明してあるサイトを読んでも理解出来ず・・・
ご自身でt検定とか、有意差とか計算出来てすごいです。
それにしても、4回目接種後の発症がそんなに早くて、若い方々が多いなんて・・・。医療従事者の方々の4回目や若い方々の4回目が心配です。
勤務医一筋 (水曜日, 28 9月 2022 16:32)
#1242のデータ、自力でt検定やってみたら
t=5.528 p<0.05
有意差出ました。
このデータは私の勤務する病院の、2022/08/01〜09/28までの発熱外来のものです。4回目射った方々が、3回目までの方々と比べて、接種後早期に、しかも若年層が多いな、という印象だったので、出してみました。
枯れ尾花 (水曜日, 28 9月 2022 15:58)
パワーホールさん
勤務医一筋さんの仰る通りと思います。
パワーホール (水曜日, 28 9月 2022 15:05)
すいません。勤務医一筋さんでした。
パワーホール (水曜日, 28 9月 2022 12:46)
勤務医一筋さん・枯れ尾花さん
おいそがしいところ見ず知らずの少女の
ためにありがとうございました。
勤務医一筋 (水曜日, 28 9月 2022 12:43)
パワーホールさん^_^
貧血にもいろいろあります。鉄欠乏性貧血なら鉄剤の投与(内服でも静脈注射でも)で、ほぼほぼ軽快します。「1週間も続く症状」の程度がわかりませんが、何らかの治療を施しても改善されないならば、原因希求をワクチン接種に求めるより、まずは貧血精査をお勧めします。
勤務医一筋 (水曜日, 28 9月 2022 11:47)
数字をいじっていたら、こんなの出ました。ただし、統計学的処理は出来てません。
ワクチン接種後、新コロナ発症までの平均日数と、平均年齢。
3回射ち:49名 154.9日 60.1歳
4回射ち:13名 34.0日 42.7歳
射てば射つ程、短期間で、若年で発症しそうな数字です。
トマト (水曜日, 28 9月 2022 01:04)
国葬の映像をニュースで少しだけ見ました。マスクマスクマスクマスクマスクマスク。
普段付けていないだろう海外の人もマスク。海外では素顔の岸田首相もマスク。
みんなみんなマスク。薄暗い会場でみんなみんなマスク。
何かの宗教?どこかの共産国の集会?日本じゃないみたい。
気持ち悪い・・・テレビ消しました。
イギリスの国葬は見ていて楽しかったなー
聖歌隊の子どもたちも参列者も皆で歌ってて良かったなー
もちろん素顔の密で。
トマト (火曜日, 27 9月 2022 23:29)
先日、自宅にガス工事の業者さんが3人来てくれました。
営業さん1人と職人さん2人。全員マスク着用。
「マスクを外してもらってもこちらとしては全く構わない。良かったら外してくださいね」と声をかけたところ、職人さんの2人はマスクを外して作業をしてくれました。
小さい事からコツコツと広げていきたい。
トマト (火曜日, 27 9月 2022 23:20)
先週のメモ
いつもと同じ場所、屋内。自分以外で素顔の女性がいました!
9月20日午後・・・30代ぐらいの女性1人
9月22日午後・・・30代ぐらいの女性1人(9月20日に見かけた人とは別の人)
今年5月頃から素顔の人数を気にし始めてから、これで女性は計4人!
3日の間に2人も見かけたのは初めて。増えますように~
パワーホール (火曜日, 27 9月 2022 23:16)
枯れ尾花さんや勤務医一筋さんをはじめとする医療関係者の皆様にお聞きしたいことがあります。
私の同僚の女の子のことですが、貧血が2週間以上も続き先週は職場を休んだり早退しています。
もともと貧血持ちなのですが、症状が1週間も続くなんて明らかに異常ですよね。私はワクチンが関係していると考えていますが、どうでしょうか。
トマト (火曜日, 27 9月 2022 21:10)
9月27日(火)午前、いつもと同じ場所、屋内。
日本人・・・約80人中、素顔2人(40代男性と私)・・・素顔率2.5%
外国人・・・4人中、素顔3人!!・・・素顔率75%!!
もう、外国人でもいいから、とにかく素顔が見たい・・・
日本人、ヨクワカラナイ。
ネットでもテレビでも、岸田首相が海外では素顔だったり、イギリスの国葬では国民も海外の要人も皆素顔だったり、メジャーリグの観客席が全員素顔だったりする映像を簡単に見る事ができるのに。
日本だけオカシイと思わないのかな。