「ワクチン開発の目的は人口削減」
陰謀論と断言してもよかですか?
(投稿者:カレーせんべい)
反コロナワクチン接種派で、実際に尽力されている人の中でも
「ワクチンの目的は人口削減にある」などと公に発言されている場面を見かけます。
(例)
「反ワクチン訴訟の弁護士・木原功仁哉法律事務所のホームページ」
http://www.kihara-law.jp/activities/
(抜粋)
『全世界で新型 コロナワクチン接種が進められていますが、その本当の日的を知っていますか?』
『ビル・ゲイツ氏「ワクチンで人口 10~15%減らせる」』
『製薬会社に多額の投資をしたビル・ゲイツ氏本人が、ワクチン開発の目的が人口削減にあることを認めている』
当ホームページにも「(陰謀論と決めつけず)真偽を調べてみる必要はあるのではないでしょうか?」というご意見を頂いております。
というわけで、ビル・ゲイツの発言元を調べてました。
(動画と翻訳はこちら)
https://www.ted.com/talks/bill_gates_innovating_to_zero/transcript?language=ja#t-122071
ビルゲイツはTED2010会議において「ゼロヘのイノベーション」という演題で講演しました。
講演の主旨は『エネルギーと気候』です。
そして4分21秒時点で出てきた発言は以下の通りです。
「まずは人口です。現在 世界の人口は68億人です。90億人程度まで増加します。しかし 新ワクチンや保健医療 生殖関連で十分な成果を納めれば、おそらく10%から15%抑えることができるかもしれません しかし今は 増加率を1.3と見ています。」
確かに、やや言葉足らずな印象はあります。
しかしビルゲイツの真意としては「世界の医療インフラを整えることで社会を不安定にする人口爆発はある程度抑えることができる」だと思います。
ワクチン反対派が「ビルゲイツが人口を10%から15%減らそうとしている」と、まるで今いる人間を殺すかのようにミスリードしているのはアンフェアであり、ビルゲイツの発言は「人口の増加する分を抑制する」というニュアンスであろうかと存じます。
そもそも世界の人口を減らそうとして、ビルゲイツに一体何の利益があるのでしょうか?
彼の利益となるのは「インフラを整えることで、豊かな市場を確保し、自社の商品を売りつけること」ではないでしょうか?
エネルギー問題などで社会を不安定にする人口爆発は、なるべく抑制したいという動機ならばあるかもしれませんが、今存在する人間をワクチンで削減しようなどと、論理的には考えられないです。
仮に、そのような壮大な殺人計画を持っていたのなら、あんな講演でペラペラしゃべるはずがないじゃないですか?(笑)
それはともかく、話の前後を無視し、一つの言葉だけを取り上げ「ワクチン開発の目的は人口削減」と解釈するのは無理があります。
「ワクチンそのものを否定したいという自分のイデオロギーを正当化するために、我田引水で事実を捻じ曲げ、他者を悪人に仕立て上げている」ように私には見えますが・・・、それもまた陰謀論かもしれませんね。
尚、私の私的な気持ちを言えば「結果的にコロナワクチンの開発に力を注いだビルゲイツが大嫌い」です。
ただ、そうだとしても、陰謀論的な言説を公の場で何の躊躇も無く言い放つ反ワクチン派の人たちの「常識を疑う」と共に、「ワクチンの危険性を世論に訴える戦略」としても、説得力を失うという、大きな失敗を犯していると危惧します。
反論・ご意見・感想はこちらまで
カレーせんべいが断言した
【”ワクチン開発の目的は人口削減”は陰謀論】
寄せられた賛否両論
投稿者:田村さん
10%から15%抑えられる、つまり不妊でと言うことですよね。とても非道い事を言っているじゃないですか。
投稿者:セントさん
ビルゲイツ氏の発言は、こんなニュアンスだったのではないでしょうか?
「新ワクチンで不要な死者を減らしつつ、
計画的な避妊を推進することで、過剰な人口増加を抑えることができるだろう」
決して虐殺目的を意図した発言ではない、と解釈できるように思います。