投稿者:匿名希望
野々村真 2回接種の噂を事務所が否定…ワクチンデマ拡散のなぜ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec95a7f9b4c8a5668a8bfd761f92e28be8ff0f99
これはいけないですね。
ワクチン批判をする時はデータに基づいて批判する必要がありますね。
(管理人カレーせんべいのコメント)
不用意な憶測を発信すれば、当然、こうなりますよね・・・・・・。
「世界のゴー宣ファンサイト」ではファクトチェックを行い『野々村真さんはワクチン接種を受ける前にコロナに感染して重症化したと考えるのが自然』との結論を出しました。
≪ファクトチェック≫野々村真さんの重症はワクチン接種のせい?
「ワクチン懐疑派」の一部には、潜在意識に「ワクチンは毒であってくれ」と願う気持ちが存在し、情報を我田引水するのかもしれません。
私個人としては「その感情も分からなくもない」と白状しておきます。
しかし、ひとたび「ワクチンデマを拡散する奴」というレッテルを貼られるスキを与えると「説得力」を失って、「世論を変えるという志が果たせなくなる」と考えます。
私は誤りや失敗は、この先何度でもすると思いますが、情報の我田引水だけはしないように戒めたいと思います。
真友 (土曜日, 28 8月 2021 11:33)
どちらもハッキリとした根拠はないのでこの件はノーコメントが正しい。
私も本来なら傍観貫くつもりでしたw
しかし芸能人である事から話題になりあれこれと憶測が飛び交ってしまうのでしょうね。
不用意に飛びつけばワクチン賛美者に逆利用されるということは管理人さんに同意します。
カレーせんべい (土曜日, 28 8月 2021 10:09)
≫5
野々村真の件は、このように考えます。
【「野々村真がワクチンを接種した」と発信したは何を根拠に、そう断言できたのか?】です。
野々村真自身が「ワクチン接種していない」と明言する必要などなく、【ワクチンが害を与えた】と主張する人に、事実に基づく根拠があるかどうかです。
もし今後「実はワクチン接種していた」というどんでん返しがあったとしても、それは「たまたま」と言いたくなるほどに、『野々村真はワクチン接種していたという』には、現時点で具体的な根拠が見つからないです。
というか【デマ】だと、私個人は明確に判断します。
真友 (土曜日, 28 8月 2021 09:55)
もうここ見る人もいないだろうけどあえて発言。
野々村真本人がハッキリと完全にワクチン打ってないと否定しましたか?
バイキングを録画して本人登場シーンをチェックしましたが全く触れていませんでした。
私は特に野々村真ファンでもないしバイキングでたまに見るだけの印象ですが、良くも悪くも正直なコメンテーターだと思います。
本人に喋らせたらボロが出るから事務所が否定という形なのではないかと。
とか言ってる私ですが、結局どっちかわからないのが正直なところです。
ただ情報を何でもかんでも鵜呑みにするのは危険だと思いますね。
平時であれば人を信用するのは美徳かも知れませんが、今は紛れもなく有事。戦時中と言っても過言ではないでしょう。
学徒動員(若者のワクチン接種)は本格的に始まってしまいました。
北海道ではみんながパニックになるからとワクチン接種後の死亡者をカウントしないというような噂も聞きました。
(これも怪しい情報と言えば怪しいですがw)
1093人という数字も全く信じられるものではないですね。
通りがかりの見物人 (水曜日, 25 8月 2021 19:56)
野々村さん、退院されたそうです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6402672
1人の命が、救われましたね(^^)
通りがかりの見物人 (水曜日, 25 8月 2021 13:02)
野々村さんの場合
こういう過去情報も有るので…
2015年10月26日 14時10分 JST
野々村真、肺がんになる可能性 番組中の「PET-CT検査」で判明
https://www.huffingtonpost.jp/2015/10/26/nonomura-makoto-pet-ct_n_8387366.html?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
因果関係は不明ですが…。
cheongsang (水曜日, 25 8月 2021 12:31)
これは、内海聡さんが、言ってましたね。
カシアス耕作 (火曜日, 24 8月 2021 22:20)
確かにねえ。情報があまりにも洪水化し過ぎてるもんねえ。だからこそ、SNSに閉じこもるのでなく、リアルの世界で外に出て肌で物事を感じ、自分の頭で全てに答えを出す。それをやるのに自粛自体が邪魔で、逆に言えばそれが出来れば人工ソフトとの上手い付き合い方を自然に人は選べるようになるでしょう。アナログ時間を持つ必要性をこれまで異常に感じる昨今。今は怪獣を描く遊びに熱中しています。自分の中で湧き溢れるデモンと新たな事象に対応するための「怪獣」というコンセプトに作画を通じてハマり始めております。
「私は何も知らないということを知っている」
根本はこれです。だからこそ、わからないことへの言及は避けよう。そうすることで混沌への加担を抑えることが出来、自らの罪の深さと自尊心の傷の深さも抑えることが出来る。
発信者として、カレーせんべえ様の情報リテラシーの高さに感心しております(^^)
陰謀論から新たなカルトが台頭し、これがメジャー化した時、凶悪なものになる。この流れはずっと私が来たるべき未来に対し、警戒し続けているモノです。
「コロナ論」は「ウイルス根絶」と言う夢の否定から、西洋からきたニーチェ思想を受けて東洋人が唱える新たな「神はとっくに死んでいる!」のどどーの突っ込み合戦とギャグの応酬が渦巻き、人類の冷めない浅はかな夢への批判、それを克服する答えとしての「超人思想」へと繋がり、テーマの壮大さで小林作品の中で比類するものがない大作となるでしょう。