投稿者:サイタマさん
スウェーデンで、若年層へのモデルナワクチン接種停止
https://news.yahoo.co.jp/articles/33b543404cf46883666c8547d63b8341ba07dcfb
10月に入り、ノーベル賞が話題となる時期になりました。
ロックダウンをしなかったことで有名なスウェーデンですが、1991年以降に生まれた世代へのモデルナワクチン接種を停止したとのニュースが入りました。
具体的には、2021-1991=30歳以下の若年層では、心筋炎リスクが接種するメリットを上回るという判断のようです。
本来はスウェーデンのように、接種のメリットとデメリットを天秤に掛けて、打つ価値があるか判断するのが科学的(=再現性ある理屈で考えること)であると思います。
しかし、「こびなび」のように、ただ盲信的にワクチンを賛美するのであれば、それはもはや科学的ではなく、宗教の領域であるように思います。
映画のR-18ではないですが、スウェーデンがモデルナワクチンにR-30を指定した件は極めて真っ当な判断のように思います。
今後、日本で大規模薬害が起こらないことを祈るばかりです。
投稿者:マーチさん
モデルナ製ワクチン、30歳以下への接種を一時停止 スウェーデン(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/22942e9ad0f21f24d4521c92cfa4857d9a5f3a6e
モデルナ製ワクチンの副反応として心筋炎、心膜炎発症のリスクがあるとして、スウェーデンが30歳以下、デンマークが18歳以下への接種を一時停止したようです。
日本でも10月1日の厚労省ワクチン副反応部会の報告件数で、「モデルナ社製死亡事例は65歳未満が超の5.4倍」というデータが出ています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3a832f8a3e611da9676fedd59c4eda08e86482c
モデルナ製ワクチンはファイザー製ワクチンと比べ職域接種に使われることが多く、その分医師から厚労省への副反応の報告件数が少ないことなども一因だと思いますが、モデルナ製ワクチンは日本でも高齢者より若い世代に副反応が強く出る傾向が明らかなので、スウェーデンやデンマークを見習い、モデルナ製ワクチンの若い世代への接種を一時停止するなど、日本もフレキシブルな対応が必要だと思います!
まぁ、そもそもファイザーもモデルナも共にワクチン接種(特に子供、若者対象)自体が不要ですが。
投稿者:maruさん
スウェーデンで若年層へのモデルナワクチン摂取が停止されました。ロイターが報じたニュースが、Twitterでトレンドに挙がっていました。
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-sweden-moderna-idJPKBN2GW1S1
この報道にバモイドワクチン教の人々は
・私は若年層じゃないから関係ないや
・反ワクチン派が盛り上がっているが、ファイザー等の接種は推奨してるじゃないか
等々、必死にワクチンの危険性を認めたくないようで哀れです。
データを見れば明らかで、ファイザーのワクチン副反応疑いでも、心筋炎の症例は多数報告されているし、若年層に限った話でもありません。
スウェーデンの措置は、モデルナの方が若年層にその傾向がより強く見られるという分析に基づくものであって、ファイザーなら安全という話ではないと考えます。
余談ですが、スウェーデンの方が日本より若干ワクチン接種率が高いという事を知り、意外でした(少しガッカリ!?)。
しかしながら、素早い対応策を講じるという点においては、日本も見習うべきですし、若年層への摂取中止については、早急に決断すべきと思います。
(管理人カレーせんべいのコメント)
貴重な情報提供ありがとうございました^^
科学を理由にしているだけに、スウェーデン、やはりしたたかですね!!
これが井上正康先生が言う「ノーベル賞というニンジンを欲しがって追いかける国と、ニンジンをぶら下げて上から見下ろしている民族の民度の差」というやつでしょうか!?
☆スポンサーの広告☆
マーチ (土曜日, 09 10月 2021 11:30)
日本は予想どおり、スウェーデン等北欧諸国の若者への接種停止を踏まえても、接種を継続するそうです。
新政府も全く期待できないですね!
◆厚労相 日本は若者含め接種を継続する考え(日本テレビ系(NNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/764352dcaf6e3858ab390e9dafa56be06698e253