投稿者:だいなさん
NHK福岡放送局の番組のサイトです。
新型コロナワクチン副反応は?生活に問題は?
https://www.nhk.or.jp/fukuoka/baresearch/211028.html
アンケートも書けるようです。
「これまでの放送」の記事も見ました。
この番組のディレクターは、問題意識を持ち、事実を知ろうとしているのではないでしょうか。
今後の放送がどうなるかにもよりますが。
(管理人カレーせんべいのコメント)
「追跡バリサーチ!」という配信記事を見ました。
素晴らしい報道だと思いました!
オススメです!!
ワクチンが"打てない"~未接種で追い込まれる生活~
https://www.nhk.or.jp/fukuoka-roku-blog/4000/456149.html
視聴者からの届いた悩みの声をもとに取材をしています。
私には高校3年生の息子がいます
知的障害と発達障害があります
ワクチンを受けたいのですが
接種するときに暴れて打てません
障害者のための福祉施設を利用するには
ワクチンの接種を2回終えることが条件になり
困っています
お力を貸していただけないでしょうか?
この声の主である母親は「今まで、施設に十何年と通ってるし、うちの息子が注射受けられないのご存じですよね?」と戸惑ったそうです。
そこで番組取材班は、その福祉施設に「なぜワクチンの2回接種を施設利用の条件にしたのか?」とたずねました。
施設長の答えは、
「施設では入所者の方で、基礎疾患をもたれている方や重度の障害がある方、そして高齢の利用者などがたくさん利用されています。
ですので、実際に新型コロナウイルスが施設に入ったときに利用者の命に関わる問題となりますので、
今回はこのような決定をさせていただきました」とのこと・・・。
ところが施設側は取材を受けた後に、「今回の対応に問題がないのか?」と思ったそうで、行政などに確認を行ったうえで、短期入所の利用条件としていたワクチンの2回接種を見直しました。
施設長は再びインタビューに応じ
「短期入所にあたって、ワクチンを接種するという条件は間違いだった。」
「本当に利用しなければいけない方、利用したい方が福祉サービスの制限を受けてしまうということに配慮が足りなかった」と述べました。
厚生労働省は、今回の件について「ワクチン接種を2回終えていない」ことは、福祉サービスの提供を拒む「正当な理由」には当たらないという見解を示しました。
だから、施設側は対応を見直すことができたそうです!
福祉施設による利用制限が解除されたことを伝えると、母親は大喜びの様子でした。
「いろいろ大変やった。うれしい。もうずっと他の所に電話して。追い詰められて・・・」と。
実は、この母親が、最初に送った投稿には、思い詰めた気持ちが綴られてたそうです。
「いっそのこと息子と一緒に、とバカなことを考えることが多くなりつつあります」
・・・
やはり、コロナ人災で追い詰められている人は、確実に存在するわけです!
耳をすませば、追い詰められた人々の悲鳴が聞こえるはずです!!
マスコミに関わる人間は、昔に抱いていたはずの志と矜持を取り戻し、
もうコロナで危機を煽るのはやめろ!!!
☆スポンサーの広告☆
トマト (日曜日, 07 11月 2021 09:59)
NHKでもこのような番組を制作していたのですね。
「体質なのでワクチンが打てない」人に配慮しましょう、だけだと「ワクチンを打ちたくない」人は追いやられてしまいそうですが、番組ホームページを見たところ「リスクを考えるとワクチンを打ちたくない」人の声も拾ってもらえそうなので、早速アンケートに回答したいと思います。
心筋炎の事や重い副反応が出た事例も募集しているので、今後の番組に期待したいです。
情報をありがとうございます。
たこちゃん (金曜日, 05 11月 2021 12:28)
カレーせんべい様
サイトの取り纏め、毎日お疲れ様です。
コロナ騒動が始まってしばらくたった頃、知的障害のある人たち
はいつもと異なることをするのが苦手で、自身がマスクを着用す
ることや、周囲の人たちが皆マスクを着用して表情が見えないこと
で、精神的に不安定になっていると聞いたことがあります。
そのうえ、ワクチン接種でも苦しんでいるとは・・・。
本当にこの騒動は、弱い人たちにばかりシワ寄せがいきますね。
jaune brillant (木曜日, 04 11月 2021 10:36)
この施設長の対応の根本には、配慮が足りなかった云々ではなく、自身の職業に課せられた使命に対する恐るべき無関心があると思いました。組織人だから、で許される問題ではない、本来であれば罷免されるべき暴挙です。
本当に真の社会的弱者への虐待が後を絶たないですね。「我こそは弱者だ」と感じている人々が多い社会ほど、真の弱者には冷酷になれるのかもしれません。
それにしても、こういう話題が出てくるあたり、NHKの他の放送局には見られない奥深さを感じます。
和ナビィ (水曜日, 03 11月 2021)
記事を拝読し、マスコミ≪本来の役割・志・矜持≫が強く伝わってきました。こういう切り込み方・知らせ方こそが「報道の力」、知りたいことです。コロナでもワクチンについても、蔓延する煽りや一方的演出報道の中、こういう報道姿勢に期待します。
先日、ワクチン接種が職域や施設でワクチン接種が進行しているニュースで、障碍者の男性が状況を察知し必死に抵抗する、数人がかりで乗っかるように抑え込み、針を突き立てる様子を事も無げに映していて衝撃でした。「このような施設では一人に接種するのに要する時間を通常より長くとって実施しています」と淡々と言うアナウンサー。
実質強制でこうして打たれていくのを当然のように流している、それこそ【異常】です。
モコチ (水曜日, 03 11月 2021 20:00)
コロナとワクチンに対する科学的な理解がなされない、
マスコミがミスリード誤情報を垂れ流す、
スポンサー忖度視聴率至上主義の報道にあり方に対抗する手段を
日常的に模索する必要がありますね。
強力な発信力のある媒体を牛耳られるとどんなに常識からかけ離れたものでも「事実」にされてしまいます。
便利なプラットフォームに依存しすぎるのも良くないですね。