≪考察≫感染者のワクチン接種状況の分析について

投稿者:いいまつたかさん

  

テレビ新潟WEBで以下の情報がでました。

 

新潟市が感染者のワクチン接種状況を発表 7割が未接種 ブレークスルー感染も 新型コロナウイルス

https://www.teny.co.jp/nnn/news1140kjnzsdp4fng7bio.html

 

上記について検証必要と思い、新潟市ホームページも確認してみましたが、該当情報見当たりません。

どなたか元ネタ提供頂ければと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ひとまず、この記事に掲載されているデータを信じることとして。

新潟市で9月18日から11月12日までに感染した人のワクチン接種状況。

 

 

◆感染者308人

 

・未接種 224人

・1回接種 45人

・2回接種 (接種後2週間未満) 7人

・接種後2週間以上 30人

 

・不明2人

 

 

分析の前提条件として「感染日におけるワクチン接種率」が必要だと私は思います。

 

なぜなら、ワクチンが開発される前は、感染者の未接種者率100%なんだから。

 

つまり感染者とワクチン接種の因果関係を正しく分析するためには「9月18日から11月12日まで」というような期間で見るのではなく【本日の感染者のワクチン接種状況(&ワクチン接種率)】で算出するべきだと私は考えます。

 


コメント: 3
  • #3

    モコチ (日曜日, 21 11月 2021 09:32)

    >>いいまつたかさん
    地方自治体は非常に「ワクチンが効いてます」と言って、もっともらしいデータを出して来ますよね。
    しかし新潟県においては65歳以上の接種率が90%超えていても70代以上の死者がほとんどなんですよね。

  • #2

    いいまつたか (土曜日, 20 11月 2021 21:42)

    >カレーせんべい様 投稿掲載及び判断の基準明示ありがとうございました。
    >モコチ様 さらに詳しい情報まで調べて頂きありがとうございました。

    今後ワクチン3回目接種に向け、この手のワクチンの有効性、ベネフィットに関する情報が公私にわたり飛び交うと思います。
    その時に冷静に提示されたデータについて、冷静にロジカルに指摘できるようになりたいと思いますが、もっともらしいデータもいろいろありますね。

  • #1

    モコチ (金曜日, 19 11月 2021 09:42)

    新潟市が公表しているデータだと実数が確認できる資料が無いですね…

    https://www.city.niigata.lg.jp/iryo/kenko/yobou_kansen/kansen/covid-19/hasseizyoukyou.files/3605.pdf

    この感染者リストにも公表していない分があるのでしょう。
    このリストで9月17日から11月12日の通しNo.で計算すると276件ですね。
    30件足りないです。

    数えてみたところ70代以上が12名、少ないですね、全国的にも高齢者の陽性者数が減りましたよね…
    しかし死者数は相変わらず高齢者が多い…あやしぃなぁ…
    https://covid19.mhlw.go.jp/(※は1〜4人か死者数により個人の特定の可能性がある場合)

    厚生労働省のオープンデータには詳細な情報はありませんね…
    期間中の死者は「新潟市全域」で3名(NHK調)、グラフが本当だとしたら全員70代以上
    65歳以上のワクチン接種率は90%を超えている、と。

    どちらにしろほとんど回復してるって事ですな。