中川淳一郎の記事『日本を覆う「マスク信仰」』

投稿者:シスターMさん

  

中川淳一郎さんの記事がすごく良かったです。

 

日本を覆う「マスク信仰」このエビデンスなき“おまじない”とどう向き合うべきか

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4cd6bafc561442f49238de1c38b976fa746a74b

 

 

最近、京都に旅行したのですが、

とあるカフェではマスクしないとダメだと言われて、追い返されました。

 

私は「アレルギーあってマスク出来ないんです」と説明したのですが、

店員からは「マスクしてもらわないとダメです」と言われました。

 

私 「え?中の人は外して飲食してるんですよね?」

店 「はい」

 

私 「じゃあ良くない?」

店 「飲食以外はマスクしてください」

 

私 「そもそも今コロナ流行ってます?」

店 流行ってる流行ってないの問題では無いんです!

 

私 「マスクできない人もいるんです。そういう人を差別するお店なんですね。では利用しません。」

 

 

そう言って引き返しました。

今思い返すと、言いたかったことが他にもいっぱいあるんだけど!!

 

我慢してお店に合わせてマスクに協力することも手段としてあったかもしれないけど、それだといつまでもマスク禍が終わらないので、そういう店は利用しないことにしています。

しかもきちんとお店の人に意見を言うようにしています。

 

 

感染対策ガチガチのところなんて居心地悪いし、儲けさせたくないしね(笑)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

マスクを理由に入店拒否するのは、普通に「差別」ですね。

 

もしこれが差別ではないと言うなら、こういう事実があったと「店の名前を晒して良い」と私は思います。

 

 

私も中川淳一郎さんと同じ感覚で、マスクに対する「信仰の自由」は認めています。

 

だから、「マスクを外せ!」なんてことは言わないです。「どうぞご自由に5重マスクでもなんでもしていてください。」と言いたいです。

 

 

その代わり、軽蔑する自由を行使させてもらいます。

 

私は、京都府京都市左京区、蹴上駅近くにあるという「チェカ」というお店には行かないです。


コメント: 3
  • #3

    パワーホール (金曜日, 03 12月 2021 21:12)

    いくら何でもやりすぎですね。あと専門家の松本哲哉と三鴨広繫が2,3年マスクしていろなんて言うからこんなことになるし、奴らのウイルスに対する敵意をどうにかしないといけないと思います。

  • #2

    大平原インデアン (金曜日, 03 12月 2021 11:01)

    中川淳一郎さんの記事、本当に良かったです。
    いつになったらマスク信仰のばかばかしさにみんな気づくのでしょうか?
    この記事を見ていると、テレビに出てくる「専門家」が小さい嘘をついて、それが辻褄が合わなくなるとまた別の嘘をつかなくてはならなくなって、どんどん現実と離れていく。三谷幸喜脚本に出てくる役者に見えてきます。

  • #1

    mantokun (金曜日, 03 12月 2021 00:40)

    本当に腹立たしいですよね、マスク絶対主義の店。私はおしゃれカフェには興味がないのですが、美術館や博物館がガチガチのマスク絶対主義&マスク警察の監視員だらけで、本当に鬱陶しくて腹立たしいことこの上ないです。

    毎年秋に行く正倉院展も、息苦しいし眼鏡が曇るのでマスクをずらしてたら10秒に一回くらいの頻度で警備員やら監視員がすっ飛んできて、いちいちマスクは鼻まで隠してくださいと注意してくるので、思いっきりにらみつけて無視してました。毎年の楽しみでしたが、もう心底ウンザリしました。
    大人しく感染して免疫鍛えとけ、このバカどもが!って叫んでやりたかったです。