≪考察≫「資料をFAXや郵送で送ること」は有効な戦いだろうか?

投稿者:カシアス耕作さん

  

色々な資料を渡す際の優先順位が高いものです。ここに丸印をつけてマークして送ります。FAXや郵送で送りますが、どこまで相手を信頼し、裏切られてもよしという潔さを見せられるかが大切だと思っています。どこまで水面下でやるべきか、逆効果を生まないか? アドバイス頂けると助かります。

 

 

 (管理人カレーせんべいのコメント)  

 

アドバイスの前に・・・その内容は、以前ホームページでも取り上げたことがあります。 

◆10月4日:ファイザーワクチンは「劇薬」と書かれている

 

私もファイザーワクチンに「劇薬」と書かれている件を知り、

「ワクチン接種を迷っている方にこれを見せたら、ワクチンが危険なものだとイメージしやすいのではないか?」と考えました。

 

ところが、コメント欄に医師である「jaune brillant」さんから投稿があり、

 

『劇薬は、進行癌の鎮痛に使用するような麻薬指定されている薬剤や、抗がん剤や免疫抑制剤など、誰が考えても「劇薬だ」とイメージできる薬剤にのみ指定されているのではないのです。』

 

『私も含め医師が日常的に処方する薬剤にも劇薬が多いのです。』

 

と教えてくださいました(苦笑) 

◆10月14日:【医師の証言】「劇薬指定」について

 

 

そして、ご要望はアドバイスでしたね。私個人の見解はあまり参考にならないとは思いますが・・・。

 

 

この資料をFAXや郵送で送るとのことですが『人を説得するには、その人に一目を置かれている立場でなければ、話を聞いてもらえない』というのが現実としてあると思います。

 

説得は「何を言っているか」ではなく「誰が言っているか」が重要です。

 

その人間関係が築けていない人に、資料をFAXや郵送を送りつけたところで、無駄になると私は考えます。

 

極端なことを言えば、正しくない情報であっても、自分が相手から信頼されていれば説得は可能です。

反対に、正しい情報であっても、自分が相手から信頼されていなければ説得は不可能です。

 

だから私は「世の中を変えるには現場を取るしかない」と確信しているわけですし、「現場を取っていない人間が世の中を変える運動をすることほど空しいものは無い」と評価せざるを得ないわけです。

 

私自身は、まだまだ現場を取るに至っておりません。

 

だから私は「日常と思想の地続きである運動」を心掛けています。

そして仕事をもっと頑張って、身の回りの人から信頼を得て、自分の言葉に説得力が生まれるように、日々精進いたします!

 

・・・なんだか最後は自分の方に刃が向いてザクザクに斬られた気持ちですが、カシアス耕作さんの何かの参考になれば幸いです(;^ω^)


コメント: 2
  • #2

    タイ象 (木曜日, 09 12月 2021 23:54)

    これ、ほんとそうなんですよね。
    みなさん、テレビしか信じない方が多い。

    書籍を置いたり、資料にアンダーラインを引いたりしても
    興味がなければ見てもくれません。
    わずか数行の文章さえも、深く理解が及ばないんですよねぇ。

    ただし、人と直接会うときは、僕が心がけているのは、
    ワクチンを打った人側の方たちと同じ考えを持っている仲間だと思っていることを
    必ず表明します。ですから、打ちたいけど、アレルギーで打てないんですよねぇ、とか
    打ちたいけど、情報が錯綜してて、公的データを見ると、変だと思うんですよねぇ
    とか、
    とりあえず、自己免疫を強化していきますわぁ、とか
    そういうと、まぁ、だいたいは、変わった人だな、とか思われているかもしれませんが、
    それ以上の話にはなりません。
    中にはいろいろ質問をしてくる方もいらしゃいますが、その時には、
    いたって冷静に数値や既知情報をとめどなく説明できるようにしております(笑)

    多分、私たち、「新コロワクチン信じない教団」の信者だと思われているのですから、
    いえいえ、私は、あなたたち「新コロワクチン信じてる教団」の信者さんと同じですよ、と。
    全く、バカバカしい話ですが、どっちがどっちだか(笑)

    でも、社会の分断につながるような感情だけはなんとか防ぎたいという想いです。

  • #1

    ハル (木曜日, 09 12月 2021 15:44)

    カレーせんべい様の仰る通りです。
    コロナに限らず、私も、他人に対し、正しい情報を伝えても、なかなか理解してもらえません。
    そして、「ハルさんの言ってた事、TVで言ってた」となって初めて信じてもらえるのです。つまり私より、TVを信頼してるのです。
    何を言ってるか、より、誰が言っているか。
    正にその通りです。
    そして今、コロナ報道で、TVが無茶苦茶デタラメなのですが、それを見抜けないTV脳の人々で世論が形成されてます。
    身近な人から、TVより信頼されるヒトになるよう、日々もがいてます。