投稿者:ツムさん
「コロナ論」をまだ知らない人に読んでもらうためのテクニックやアイデア体験談について。
「本屋で買って、そのままブックオフで売る」
地道過ぎますが、懐に余裕がある時に時々やっています。
"最近売れているみたいで少し気になるけど、1000円以上出して買うのはちょっとなあ。
ブックオフで安く売ってたら買ってみようかなあ"という人は実は結構いるのではないかと思っています。
もう20年くらい前になりますが、自分のゴー宣との出会いがそれでした。(よしりん先生には申し訳ないのですが)
今、ブックオフの店頭に大量に並んでたら買う人が結構いるだろうなあ、とよく妄想しています。
知人だけでなく、不特定多数の人を対象にもできますし。
(管理人カレーせんべいのコメント)
このアイデア、度肝抜かれました!!
「邪道」です。「不道徳」です。
しかし「具体的な効果がある!」と、ツムさんの体験談を聞いて判断しました。
もしこれが小林よしのり先生にバレたら怒られるけど・・・、私はやろうと思います!
・・・
以前、私は小林よしのり先生に「1億円使って、コロナ論を購入すれば、ベストセラーで話題になるから、具体的な効果があると思います」と申し上げたら・・・
「バカヤロー!」
「わしがAKBのCDを山ほど買い込んだ時、その後の処理に、どれほど苦労したと思っている!」
「わしの本が山みたいに積み重なると思ったら、わしは悲しいよ・・・」
と怒られてしまいました。
そして
「本はちゃんと読んでもらわないと駄目だよ。(本の中身を)知ってもらわないとね。」
と言われました。
・・・
しかし、この『ブックオフ作戦』は【一人でも多くの人に「コロナ論」をしっかりと読んでもらう】という目的のためには理にかなっている。
しかも、ツムさん自身の体験談もある!
もともと私は「本を買って日本中に配りたい」と思っていたのから・・・、お天道様だって今回だけは見逃してくれるだろう。
1月末までは、邪道なことでも、不道徳なことでも、やってみるしかない。
モコチ (日曜日, 19 12月 2021 17:05)
私も両親、友人、自分用に「コロナ論4」を所有しておりますが、読み終えた分に関しては中本で売りに出した方が良いかなとも思いました。
出来れば学校の先生達と子供達に読んでほしいですが、なかなかリアルな繋がりがないと難しいのかな…とも思います。
それよりもAmazonレビューランクが高いと評判のうちに誰かに手に取って貰えれば…!という思いですね。
AKBのCDのくだり、笑ってしまいました笑
ただし (土曜日, 18 12月 2021 11:29)
ハッとして、目から鱗が剥がれ落ちました。現実的で、有効的な作戦だと感じました。
私も、最初の頃、ゴー宣シリーズをブックオフで買っていました。千円の本が半額に!とウハウハ状態でした。そのことについて考えるきっかけも、ゴー宣でした。
面白いですね♪
贈本よりも、効果があるのかも知れないですね☆
(⌒▽⌒)
かわじ (火曜日, 14 12月 2021 01:01)
僕も漫画業に関わる人間なんで、素直にこの作戦に賛同できるかどうかは複雑なところがあります^^;
ただ、僕自身も「限定条件」でブックオフを利用しているので、一応よしりん先生に怒られるグループには入ってると思います(苦笑)
ちょっと話それますが、過去よしりん先生がブックオフ批判した理由って
「本の価値を下げる存在」なのが理由、ですよね。
例えば「神保町の古本屋さん」だと、目利きの店主がちゃんと相応の値段をはじき出すから、
黙認されていた、ということですよね?
と、いうことは…
この「プロ古本屋の価値観」を、ブックオフ等のチェーン店が遵守出来れば、本の価値低下を多少は防ぐことが出来るのでは…?と、考えたこともありました。
ただ現状「本の電子化」という流れもありますし、一体どうしたら本の価値を守れるのだろうか?
という問いに僕の中では答えが出ておりません。
この件もかつてゴー宣で取り上げられたお題なので、別の形で皆さんのご意見も聞いてみたいですね。。。
本題から逸れてすみませんm(_)m
mayu (日曜日, 12 12月 2021 07:48)
よしりん先生のことを思うと大きな声では言えませんが、私もこっそりこの作戦を実行しようと思います。
私も熱心な読者になる前はブックオフで買ったりしてたから。
トマト (土曜日, 11 12月 2021 17:01)
斬新ですね。思いつきませんでした!みんなそれぞれの方法で頑張ってるんですね。元気でました。
につぷ (土曜日, 11 12月 2021 10:02)
このサイト素晴らしいですね。
皆が知恵を出しあって何とかこの状況を打破しようとの誠意を感じます。
犯罪を犯しているわけでは無いのに、何かを強要される社会にはしたくないですね。