≪考察≫ 内閣府の ムーンショット計画

投稿者:ひとかけらさん

   

内閣府HPムーンショット

https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

 

ゴー宣読者から見たら大したことないコロナ禍を長引かせ、国民の楽しみ、文化を破壊し雇用を奪うかも知れない計画を内閣府HPで私が見たのは2年近く前でした。

 

このHPを誰も知らなく、見ようともしないのが問題だと私は思います。

 

これを実現するためには莫大な国家予算が必要で、私のような人と人が触れ合って楽しむ世の中が良いと考える昭和の人間には了承出来ないですが、コロナ脳の人々には魅力的な新しい世界なのでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

内閣府のムーンショット:「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」

 

私は初耳でしたが「科学も行き過ぎると、オカルトになる」と思いました(笑)

それか、せいぜい「テレビゲームの新機軸」程度の話ですよね。

 

映画「マトリックス」のような完璧なる仮想空間を目指しているのかもしれませんが、人間には食欲もあれば、性欲もあります。

 

結局、人は「あったかいもの」を求める性質から自由になれないと、個人的には思います。

 


 

インターネット広告欄

コメント: 22
  • #22

    ねこだるま (木曜日, 30 12月 2021 15:52)

    新世界秩序ニューワールドオーダーにNOさん:

    とりあえず私は

    ・ワクチン接種が強制されなくなる
    ・TVが新規感染者数を報道しなくなる(PCRはもともと受ける気なし)
    ・マスク圧がなくなる

    ということが実現できればいいなと思ってます。

    経済に詳しい人は「お金の流れを見ていると大きな権力が見えてくる」と口を揃えて言いますので、グローバルな展望を持ち、それに基づいて行動する人もいた方がいいのかも知れませんが、私は庶民ですので。

  • #21

    新世界秩序ニューワールドオーダーにNO (木曜日, 30 12月 2021 10:15)

    【目覚めよ、庶民!】567 NO OWARI様 謹製 『茶番だSARS(Cov-2)』 (ルパン三世のテーマ) 唄:目覚めてる庶民

    https://twitter.com/hitomineye/status/1466817242801504259

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (上の替え歌から抜粋)

    567には世界の狙いがある 例えるならマトリックスの バーチャル管理社会

    ゴールには地獄の世界が待つ 辿り着けば銀河鉄道999の 機械帝国の世界

    新世界秩序(NWO)=1984=国連アジェンダ21/2030の方向に世界が強行にイルミナティのシナリオによって動かされている。

    ジャーナリストのジェームス・デリングポーチは言います。

    これはナチス主義より最悪だ!

    共産主義より最悪だ!

    フアシズムより最悪だ!

    なんでビルゲイツにきくんだよ! 20:03~

    ついに暴露されたグレートリセット!29:35~

    https://www.youtube.com/watch?v=hXh4KSIrAMo&t=1203s

    要拡散!!ディープステートのグレートリセット計画12ステップを阻止せよ!

    ダボス会議の内容を暴露 コロナ人口削減・人類管理12ステップ COVID19 Road Map

    https://ameblo.jp/dragon-excalibur/entry-12664582113.html

    【支配者層が考えた12のステップ/仕組まれたコロナ騒動】

    2020年1月に開かれた世界経済フォーラム(通称ダボス会議)の出席者からリークされた「新型コロナウイルス ロードマップ”NEW WORLD ORDER(新世界秩序)”を完成させるための12ステップ」

    https://www.brighteon.com/2f9252d2-e7ec-46fb-b4c6-5defc29149b5

    新世界秩序(ニューワールドオーダー、NWO)の完成 = 超監視社会へ(内閣府のムーンショット計画)

    ダボス会議から漏洩したシナリオのSTEP12 新世界秩序(New World Order)の完成

    人口削減後の、ハイテク全体主義社会。

    それは遺伝子操作され、自然免疫を弱められマイクロチップを注入され永久にインターネットに接続され24時間モニター、コントロールされている人間で構成される。

    そこでは、人間は生体機器として彼らは、全体主義の監獄で暮らす。

    グレートリセットの真のゴールはハイテクファシズム、共産主義である。

    「新型コロナパンデミック」とはそれへの道筋をつける口実に過ぎない。

    ディープステートは本気で人類のトランスヒューマニズム化を狙っているようです❗

    肉体を無くし、精神だけを残し、アバターで生きる。

    神の領域を冒涜する愚かな行為です。

    世界人口を5億人にしようとしている彼等はアジェンダ21や、SDGsなどを掲げ、コントロールしやすい人間だけ残す計画のようです。

    人類の方向性を決めるダボス会議でも話し合われたようです。

    人間が人間であるべきです。

    それ以上でもそれ以下でもありません

    肉体を持って、感性で生きるのが人間です。

    https://rumble.com/vgsvnj-transhumanism-deleted-by-youtube.html

    DS、悪人、支配者層に騙されてるってもう気が付きましたよね!気が付いてますよね?

    ワクチンとマスクに関しての騙しに気が付かなければいけません。メディアが発信する事に対しては、今回は何をどう騙そうとして発信しているのかな?と思いながら聞くべきです。

    今回の偽ワクチンは、人口削減だけが目的ではなく、生き残った強靭な接種者をAIと融合させながらスーパーヒューマンにすることを目的としていると以前から言われてきました。偽ワクチンを注射されてしまった人たちの脳は遠隔操作されてしまうと言われています。また接種者の脳がAIに乗っ取られることで脳の誤作動が起き、気が狂ったようになってしまう場合もあるそうです。実際に、奇妙な行動をするようになった接種者もいるようです。アジェンダ21やトランスヒューマンアジェンダの計画者たち(悪魔崇拝グローバリスト、NWOグレートリセットの計画者たち)は、偽ワクチンで何人死のうともかまわないのです。彼等が望むことは、偽ワクチンを何度接種しても生き残った強靭な人間をトランスヒューマンの対象者として扱いロボットとして操作したいのです。偽ワクチンで死んでしまう人たちには用はないそうです。本当に彼等のやっていることは非常に残酷で非人間的です。彼らが本当の人間なら絶対にこんなことはできないでしょう。
    彼等に勝つためには絶対に偽ワクチンを接種せずに魂の宿った人間として生き続けることしかありません。絶対に偽ワクチンを打たないでください。1度打ってしまったなら、2度目は止めてください。

    http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52067293.html

    ムーンショット計画を阻止せよ!

    https://ameblo.jp/dragon-excalibur/entry-12695532817.html

    国連アジェンダ21を実現させるな!

    https://ameblo.jp/dragon-excalibur/entry-12665749312.html

    新世界秩序ニューワールドオーダーにNO

    NWOのグレートリセットに対抗して世界市民の戦いが始まる!

    99.9%庶民 vs 0.1%超富裕層【第三次世界大戦】

    https://ameblo.jp/dragon-excalibur/entry-12639457816.html

    なぜ世界中で同じ日にデモが起こるか?

    世界同時デモに参加している人に見えてる世界・恐れている世界を理解してください。

    今日の"マスク社会"や"国民総ワクチン接種社会"を「コロナが流行っているんだから仕方ないよね」とすんなり受け入れてしまうのは、例えるなら、あなたは、政府に『穴を掘ってください。』と言われ、素直に穴を掘っているようなものなのです。あなたが埋葬されるための・・・。

    https://www.bitchute.com/video/pli44ULzoGw1/

    最後に大どんでん返しを起こそう!

  • #20

    ねこだるま (水曜日, 29 12月 2021 11:15)

    ひとかけらさん:

    >私が2年ほど気になっていたネタをここまで広げてくださりありがとうございます。正直お二人のお話はまだ私には理解出来ない部分が沢山ありますので貼り付けて下さったURLをたどって勉強します。

    自分の存在の不思議さとか胡蝶の夢みたいな「この世は夢かも知れない」的な考えには小さい頃から興味があったのですが、同時にこんな役立たずのの考えに拘泥してしまう自分は病的なのではないか?という自省もありました。「どうせこの世は夢なのさ」というネガティブ思考にいってしまう可能性もあるわけですから。

    ところがようつべで検索してみると「この世は仮想現実である」コンセプトがあまりに普通に出てくるし、殆どが肯定的なコメントばかりでした。こうした役立たずの真善美である哲学を好む人が多いことには意を強くした面もあるけど、「あんたらリアリティだいじょぶかぁ」といいたくなる状況でした。
    ところがムーンショット計画の目標1を見てみるとリアリティ失ってるのはお上も同じ(笑)。

    >ワクチンを打てば数年後どうなってるか分からない。打たなければ健康で生きられるかも知れないが社会的に排除されるかも。どっちに転んでも地獄かもです。
    >結局、世の中を動かすのは嘘と表に出る人の反知性と巧妙に自分たちが影に隠れて悪巧みをする人なのでしょうか。

    そういうネガティブな考えに取り込まれないためにはアクションするしかないのでしょうね。
    リアクションが返ってくるまでやるのはしんどいかもですが、できる範囲でいいと思います。
    自分のアクションは十分ではないかもですが、アクションしている人たちは間違いなくいるし。

    >それとワクチンを打っても体は何も変化せずに病気しない超人間が出来るのか、または私のような自然感染して発症した人間のほうが超人間になるのか考えてみたいですね。

    ひとかけらさんが発症を経験して免疫強者になったことは間違いない。
    小林氏もブログでわしは武漢株にもデルタ株にも感染したって自慢してましたしね(笑)。
    私もそれ見て羨ましく思っちゃいましたよ。

    冗談ではなく、ウイルスや感染に対する負のイメージが強すぎる。ウイルスとの共存は人間が選択できるようなものではなく、現実に共存してコロナに対する集団免疫もできちゃってるわけですが、そのことを受け入れられる人があまりに少ない。

    マイナスイメージの方がお金になりやすいですからね。トランス脂肪酸とかプリン体とか無理にマイナスブランドを作ってでも商売にしようとする。宿便なんか科学的に否定されててそのことがTV放映されたのにまだ広告送ってくる。もちろんそんなことするのは名前のないあやしげな企業だけど。

    小林氏のような社会的強者だけでなく、市井の庶民でも感染自慢できる社会になればなぁと思います。

  • #19

    ひとかけら (火曜日, 28 12月 2021 21:27)

    タイ象さん:
    ねこだるまさん:

    私が2年ほど気になっていたネタをここまで広げてくださりありがとうございます。正直お二人のお話はまだ私には理解出来ない部分が沢山ありますので貼り付けて下さったURLをたどって勉強します。

    それにしても自称専門家やワクチン推進の政治家彼らから知性や誠実さを全く感じられないのは何故なのか。ワクチンを打てば数年後どうなってるか分からない。打たなければ健康で生きられるかも知れないが社会的に排除されるかも。どっちに転んでも地獄かもです。

    結局、世の中を動かすのは嘘と表に出る人の反知性と巧妙に自分たちが影に隠れて悪巧みをする人なのでしょうか。

    それとワクチンを打っても体は何も変化せずに病気しない超人間が出来るのか、または私のような自然感染して発症した人間のほうが超人間になるのか考えてみたいですね。

    蛇足ですがディープインパクトという競走馬が2006年にマイクロチップを埋め込みました。埋め込まないと厩舎に入れないという理由みたいです。もしかしたら何年も前から人間を管理するための方法を模索してたのかも知れないです。

  • #18

    ねこだるま (火曜日, 28 12月 2021 09:33)

    科学は面白いが中毒性あると知りつつ、今年の仕事が終わってホッとしたので(笑)。

    タイ象さん:

    >健康保険もマイナンバーと同機能を有するということから、
    >人体にパスポートの機能を搭載することは既定路線のようです。
    >(わんこはICチップが埋め込まれており、ワクチン接種履歴や飼い主の情報などが
    >登録されておりますしね)
    >人間もそのようにしたいのだと思います。

    https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=14035

    ”犬 ICチップ” で検索するとあっさり出てきました。

    「努力義務」という言葉も見えていて、すごい曖昧な言葉ですが体のいい強制なんしょ?

    なんのためにこれをやるかというと、悪意とか野望とかではく行政システムの利便性のためなんですよねぇ。
    これからは「ICチップのない犬は野良犬と同じ。誰も悲しまないし、害になる可能性が高いので殺してよし」となっていくでしょう。

    私は動物愛護はキライだし、そもそも「ペット」という言葉のひびきが好きじゃないですが、「あなたのワンコちゃんにICチップを装着しないと大勢の人が迷惑するんですよ」と言われて拒否できる人がどれだけいるのかなぁ?

    問題なのは犬猫ではなくニンゲンですね。
    遺伝子レベルで体内に入ってくるものを受け入れた人たちが日本人の8割!!
    ワクチン接種拒否者もどんどん少数派になり、システムから追いつめられていくのでしょうか?

    やはり恐怖から逃れるのには戦うしかないのかなぁ?
    ドラゴンヘッドのノブオ君みたく「闇と友達になる」という戦略は取らないようにしよう。

  • #17

    ねこだるま (火曜日, 28 12月 2021 06:12)

    タイ象さん:

    >そうですね、これ、こういう普段とは領域の違うところに
    >思考を飛ばして語り合うっていうのは、
    >コーヒー飲みながらってのが、いいですよねぇ。

    興味があり、言い溜まってた話題だったため、ちと酔っ払ってしまった感あり>私。

    >量子テレポーテーションなんて話もこの界隈でやっております。

    それもテレポート先で再生した人間が、以前と同じ「わたし」の意識を持ってるか保証はないんですよねぇ。完全なるコピーだから「外から」見たら人格含めて同じ人間にしか見えませんが。
    テレポートの出発点にいる人物は死んでしまうと見た方が安全です。「わたし」は肉体の中にしかいないと思われ。

    >確かにキモイ話で、いわゆるネットの陰謀説者も注目している項目ですが、
    >研究者は、目の前の事、狭い領域の将来しか考えてないので、
    >本当に、こういった事を推進しているという事実もあります。
    >(そういった方を存じ上げております。まぁ、飯のタネという部分も大いにあるでしょう)

    私が以前IT従事者だった頃はVRとか意識のコピーとかイケイケどんどんといったノリでしたが、廃業してからはこういうのってグロい、ってノリになってます(現金)。
    私は美空ひばりに感情移入できるほど見てなかった世代だけど、リアルひばりを泣くほど感動して見てた人たちはブァーチャルひばり見てキモいと思っているのか、素晴らしいと思っているのかちょっと興味あります。

    まぁ、いまのところおたくの妄想であって予算獲得のために大ボラ吹いてると見なすのが健康にいいですかねぇ。

    >これらの研究は、
    >科学と哲学、心理学等のグラデーションかと思います。
    >恐らく、引き寄せの法則とかも、その類ではなかろうか?と思ってしまう訳です。
    >あら?僕も陰謀論者と括られるのかも(笑)

    私は今回のコロナ情報禍は

    ・テレビ局:視聴率アップのためにコロナ怖いと煽る
    ・医学会:予算獲得と出番が増えるのでコロナ怖いと煽る
    ・政治家:危険だと呼びかけるだけで支持票集まるので煽る

    といった状況だと見てますがこれって陰謀論なんですかね?
    確かにスケールの大きいところで意志が働いているという意味ではそうなんだけど、例えば玉川徹とか「娘にいい服を買ってあげたい」という庶民的な動機で煽っている可能性もありますよ。

    陰謀論者は株式投資とか、グローバルな経済予測をしてる人に多いですね。実証されるのを待っていたら自分が大損してしまうので、経済予測をせざるを得ない。彼らに言わせるとお金の流れを見ていくと隠れた権力が見えてくるそうです。

    陰謀論者の決めつけとスキャンダルを喜ぶ心性は好きじゃないけど、陰謀論にはかなりの割合で部分事実はあると思います。民主的に選ばれた政治家だけで世の中動いてると思えるほどオメでたくはない。そんなことゴルゴ13を読んでみれば解る(笑)。

    >僕は、科学好きですけども、妄信してはならぬ、とも思っておりますので、
    >あくまでも、一意見、一議論の種というスタンスです。

    私も科学大好きですけど、科学は本質的に失礼なもの、というのは忘れないように心がけています。(なかなかできないけど)科学は命あるものの命を見ない、心あるものの心を見ないものだから。
    井上説の受け売りを科学的に正しいこととして言っても説得はできないんですよね。

    しっかし、こんなSF的な世界を生きることになるとは思ってなかったなぁ。
    この状況を家族と共にサバイバルすることが今の最優先課題です。

  • #16

    ねこだるま (火曜日, 28 12月 2021 05:29)

    ひとかけらさん:

    私も医療従事者である姉から「もうコロナ関係の情報は送って来なくていいよ」と言われてしまいました。しかし諦めてしまったら終わるので、もう少し頑張ってみようかなと思っています。

    井上氏も「叱られることも親孝行」と仰ってたし。

  • #15

    タイ象 (火曜日, 28 12月 2021 00:10)

    そうですね、これ、こういう普段とは領域の違うところに
    思考を飛ばして語り合うっていうのは、
    コーヒー飲みながらってのが、いいですよねぇ。

    僕も家族も、マトリクスの最初のやつまでは
    ついていけましたが、だんだん、訳わかんなくなってしまって(笑)
    この休みに見たいなぁ、とか思っております。

    この世は仮想現実であるという説
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73075?imp=0

    そういえば、
    量子テレポーテーションなんて話もこの界隈でやっております。

    ムーンショット計画の一部は、
    確かにキモイ話で、いわゆるネットの陰謀説者も注目している項目ですが、
    研究者は、目の前の事、狭い領域の将来しか考えてないので、
    本当に、こういった事を推進しているという事実もあります。
    (そういった方を存じ上げております。まぁ、飯のタネという部分も大いにあるでしょう)

    例えば、人間の肉体を超える処理・伝達速度を持つ各種開発なんてのは、
    第一段階ですけども、もう実現されておりますしね。
    そうすると、
    あとは、AIだなんだと言っておりますが、要するに
    「心/こころ」とか、自我などを再現できるのか?
    という研究は大まじめにやっているわけです。
    これらの研究は、
    科学と哲学、心理学等のグラデーションかと思います。
    恐らく、引き寄せの法則とかも、その類ではなかろうか?と思ってしまう訳です。
    あら?僕も陰謀論者と括られるのかも(笑)

    ところで、
    僕は、科学好きですけども、妄信してはならぬ、とも思っておりますので、
    あくまでも、一意見、一議論の種というスタンスです。
    もちろん、SFも星新一も好きです。

    近年は政府の言っていることは信じられないなぁ、と思いはしますが、
    さて、どうやって儲けていこう、稼いでいこうとそんな想いなんですよねぇ。
    ムーンショット計画で一儲けしてやろうという輩がいることも知っておりますし、
    デジタル庁などは、その片棒を担ぐためのものかと邪推してます、私。

    余談ですが、国税の帳簿保管の法律(デジタル化)が2年延長措置となりました。
    これも、政府がきもい事を考えている証拠なんですけど、
    世の中がまだ、準備出来ていないということだと思います。そんな法律とセットで、
    そういう業者がまた儲かるっていう仕組みが出来てることがまたミソなんですけどね。

    健康保険もマイナンバーと同機能を有するということから、
    人体にパスポートの機能を搭載することは既定路線のようです。
    (わんこはICチップが埋め込まれており、ワクチン接種履歴や飼い主の情報などが
    登録されておりますしね)
    人間もそのようにしたいのだと思います。
    まるで、都市伝説じゃん?って思う方いらっしゃるでしょうけど、
    いえいえ、それマジですよ。

    先の大学受験者のオミクロン濃厚接触者の排除に関しては、
    条件を満たせば、別室での受験が可能とする、という要請が岸田から出たようですが、
    条件ってそのうち、
    ワクチンとPCRと家族のワクチンとPCRと
    と、連帯責任を負わすような策に進まないかと心配です。

    すみません、
    話があちこちと飛んでしまいました。

    さて、目の前の仕事に専念しましょう(笑)

  • #14

    ひとかけら (月曜日, 27 12月 2021 18:54)

    ねこだるまさん:

    私の場合ですが、スパイクは猛毒であることとADEが起こる可能性があることや副作用は数年後に起こる可能性もあることを両親に伝えましたが「みんな打つから」の一言に押し切られました。母は以前「コロ問い」を途中まで読んだ感想が「批判ばっかりしてつまらない」とのことです。これらによって私は両親を説得するのをほぼ諦めました。

    まあ3回目を打つと言ったら「そんなに○にたいの?」とでも言うかも知れません。

  • #13

    ねこだるま (日曜日, 26 12月 2021 22:36)

    ひとかけらさん:

    >こちらの国語力不足によるのと言葉足らずで申し訳ありません。さらに分かりにくくなるかもですが、マトリックスリローデッドの話です。

    いえいえとんでもない。私はおバカなので、リローデッド後半以降の話を殆ど理解できてません。
    「アニマトリクス」というサブストーリーにも目を通してますが、それでも解ってないので、トリニティを救うか人類を救うかと言うネオの選択のこともチンチンプンカンです。

    しっかし誰も言わんけど、すっごいネタバレですね。20年近く前の映画ではありますが、まだ見てない若い方にはすみません。

    >非常に数少なくなりましたがワクチンを打たないで私の意見に賛成してくれる個人的に愛する人が私にもいます。しかし今や多数者になったワクチンを打ってコロナを恐れる皆を愛したいという気持ち、どちらを優先すべきか考える必要がありそうです。

    「愛」というのが心の中のことでしたらそれはどうでもよいと思います。内面は詮索せず、行動と結果のみで評価する、というのが近代社会人としてのたてまえと思いますので。
    お金儲けでやるもよし、売名行為でやるのもよし、自己満足でやるのもよしではないでしょうか。

    但し、自分や家族をどこまで犠牲にするかしないかというのは個人の判断ですね。
    私自身は自分の娘二人にワクチンを打たせないために、他県の子供が犠牲になるという状況なら、娘二人の方を優先するかも知れません。あり得ない仮定で意味がないかも知れませんが。

    私が抱えている問題は、既にワクチンを打ってしまった家族に対して「スパイク蛋白は血栓を作る毒である」ということを残酷すぎて言えないということですね。本当(らしい)ことを本当のこととして伝えたいし、ワクチン接種をやめて欲しいと望んではいますが。

  • #12

    ねこだるま (日曜日, 26 12月 2021 22:03)

    子供にワクチンを打たされるかどうかの瀬戸際で戦っている者がいる中、ナニを観念的な話にうつつをぬかしとる!! と叱られそうですがもう少し。

    タイ象さん:

    >行き過ぎた生命至上主義を感じるんですよね。

    というか、
    「肉体を捨て、仮想現実のシステム内で生きれば、ストレスも少なく、病気もケガもなくなりますよ」
    と言いたげな雰囲気を非常に感じるんですよね。
    サーバーがダウンしたらどうすんの?と言ってやりたい。

    >マトリクスの件は、すべての情報は「電気信号」であるとかなんとか、
    <中略>
    >じゃ、触っているこの感触は何?
    >そうです、電気信号を脳で感じているわけです。処理しているわけです。

    情報が電気信号であることは間違いないんでしょうけど、生体が電気信号を処理しているその先には主体とか自我とか要するに「わたし」がある可能性があるのだけど、機械内を流れている信号の先に「わたし」があるかどうかですね。

    光学的な「わたし」の定義を考えたことがあります。
    網膜に映っている風景を「内側から」見ている存在が「わたし」だと。

    現在の対話(?)のできるAIロボットが「わたし」を持っているかどうかは永遠の謎です。
    私はAIロボットでないので、彼らに「わたし」があるかどうかは解りません。

    ムーンショット計画が提供するシステム内で意識だけの存在として生きれば、ケガも病気もストレスもない、という甘言に惑わされて肉体というナマのものをないがしろにした者には天罰が下る、なんてことは言いませんがサーバーがダウンしたり、システム管理者から「ガミラスに下品な男は不要だ」といってデリートされることも考えておいた方がよいかと。

    まぁもっとも身近な仮想現実は空想、考え事、物思い、妄想のたぐいです。アインシュタインも頭の中で亜光速のロケットを飛ばしまくって相対性理論を作ったわけだから、仮想現実は悪だなんてことはいいませんが、リアリティの喪失はヤバい。

    明日の仕事のこと考えて寝ます。

  • #11

    ひとかけら (日曜日, 26 12月 2021 21:54)

    ねこだるまさん:

    こちらの国語力不足によるのと言葉足らずで申し訳ありません。さらに分かりにくくなるかもですが、マトリックスリローデッドの話です。アーキテクトの前でネオがトリニティを救うのを選択したため個人的な愛を貫いたと解釈しました。しかしトリニティを救うことが今あるザイオンの民を救い継続するという視点も込められていたのを分かっていませんでした。ネオはトリニティへの愛だけを優先してザイオンの民を愛してないわけではないのだと思いました。

    さて私の話になりますがコロナはインフルエンザ以下の感染者と死者だと昨年2月から言い続けてました。私は障害者雇用で清掃員をしていて不衛生な職場で働いています。いつかは感染するだろうと覚悟していたら今年の春発症しました。それから友人の大半は離れていき悲しくなりましたが本当の友人を作ることを怠った罰かも知れないと考えるようになりました。元々ゲーム好きで人間関係を煩わしいと感じる時もありますが、たまには友人と酒を飲んで話したいという他人からすれば我儘な面を持ってます。非常に数少なくなりましたがワクチンを打たないで私の意見に賛成してくれる個人的に愛する人が私にもいます。しかし今や多数者になったワクチンを打ってコロナを恐れる皆を愛したいという気持ち、どちらを優先すべきか考える必要がありそうです。

  • #10

    ねこだるま (日曜日, 26 12月 2021 21:20)

    仮想現実に関しては下記に愚考しておりますので、御笑覧いただければ幸いなり。

    http://rinset.blog.shinobi.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6/%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AF%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E6%96%B9

  • #9

    ねこだるま (日曜日, 26 12月 2021 21:10)

    タイ象さん:

    >「シュレーティンガーの猫」とか、「二重スリット実験」など面白い話があります(笑)

    二重スリット実験に関しては私も理解が十分ではないのですが、電子が二重スリットを通るとき、電子が波動として振る舞うか、粒子として振る舞うかが、「人間が観測することによって」結果が変わってしまう。これは3DのRPGの世界でプレイヤーキャラクターが動くことによって風景が計算され表示されていくことに似ている。

    二重スリット実験では人間の観測を仮想世界のシミュレーターが察知し、それによって実験結果を変えている、というのが「この世は仮想現実である」と言いたがる人の理屈ですね。

    「観察することによって結果が変わってしまう」というのは量子力学の基本と言うより出発点でなかったかなぁ。どうも誤解があるような気がしてしょうがないのですし、「ゲーム好きが自分の現実逃避を正当化したがっている」と言うのが、良識ある大人の解釈ではないでしょうか。

    イーロンマスク氏の発言にしても、SpaceX社がロケットに乗る人間を「リアルな人間、リアルな人命」として扱うのは自明で、そのことを前提にした上で、「俺がこの世は仮想現実と言ったところで、わが社のロケットに乗りたがる人間はあとを絶たないぜ」と余裕を見せて「うそぶいている」と解釈するのが妥当でないですかね。

    そのような「うそぶき」がカッコいいと見るか見ないかは人それぞれで自由でしょうけど、影響力のある人が言っちゃうといたいけな青年は本気にしちゃって益々リアリティの喪失が加速されやせんかと心配。

    コロナ怖くない、ワクチン危険と言う人に対して「陰謀論」とレッテルを貼るのは向こうの手ではありますが、陰謀論者の中に「あなたリアリティがあっちの世界に行っちゃってんじゃないの」と言いたくなることも事実です。

  • #8

    ねこだるま (日曜日, 26 12月 2021 20:25)

    ひとかけらさん:

    >皆で仲良くという言葉は聞きますが少数者を多数者が拒否し追放する図式はコロナで加速しそうです。

    もともと「集団内の異分子は排除する」と言う本能を人間の集団は持っているようではありますが、加速したのはその通りだと思います。文明やシステムは例外、バグ、異分子、雑菌、異論と言ったものを嫌うものですが、「生命の危険を脅かす可能性は排除」「感染者増加は悪」というシステムのもと、人権だろうが人の心だろうが無視してもかまわない、という動作が普通になってしまったといのはかなりヤバい感じです。

    >マトリックスのネオとトリニティの関係のように個人的な愛を貫くというのが皆を愛するよりも優先すべきなのでしょうか?

    これはちょっと意味不明です。

    私は「人肌のぬくもり」を求める心が、仮想世界にのめり込むことへの抑止力となる筈だと思ってます。

    「人肌のぬくもり」と「個人的な愛を貫く」と言うことは似たようなことだと思いますが、それの対立項が私は「仮想現実、リアリティの喪失」なのですが、ひとかけらさんには「皆を愛すること」になると言うのは解りません。

    ひとかけらさんの仰りたいことは公私どちらを優先するのがよいかと言う話だと思いますが、それは一概に言えることではないと思います。

    こちらの国語力不足による誤解だとしたらすみません。

  • #7

    カレーせんべい (日曜日, 26 12月 2021 19:49)

    >>1-6
    皆様のお話、すごく楽しいです♪

    「科学の進歩」の究極の形を想像すると、肯定するにせよ、否定するにせよ、
    「そもそも人間とは一体何だろう?」という哲学的問いを考えざるを得なくなると感じました。

    この話題は、お酒を飲みながら、あるいはコーヒーを飲みながら、
    色んな考えを語り合いと思いました(^^)/

  • #6

    タイ象 (日曜日, 26 12月 2021 19:01)

    こんばんは。
    内閣府のムーンショット計画は、コロナ脳の人も
    理解できないでしょうねぇ。(笑)
    当初、僕も、え?と思いましたけども、こういう怪しいげな
    いかようにもで解釈出来そうなものっていうのは、当たり前ですが、それを発案した人らは
    うまいこと、予算を配分するために、無謀な発案して、お金を消費するわけです。
    研究者も自身の研究に、どうやって理由つけて、予算を獲得するのか?というのが
    一つの仕事になります。
    先端研究には、多少の無茶ぶりが必要だという次第で、ムーンショットな訳ですが、
    これなどは、例えば、バリアフリーとか身障者における社会活動のフラット化なども含まれ、
    一見、良心に訴えるものですが、本当にそれでいいのか?と私などは思うのです。
    結局、身体的な理由で特定の仕事に就けないという方が、この思想と技術によって、
    そのギャップを解消できるのだから、素晴らしいだろう?ってちょっと、行き過ぎになるんじゃないかと
    思ってしまうのは、ダメなんでしょうかねぇ。
    行き過ぎた生命至上主義を感じるんですよね。

    マトリクスの件は、すべての情報は「電気信号」であるとかなんとか、
    私たちが感じている情報の全ては電気信号であるから、本当にこの世界が実態としてあるのかどうかを
    証明することは、恐ろしく難しいという理屈によるもので、
    例えば、人間に、上下左右逆に見えるレンズを装着して生活すると、最初は、あちこちぶつかり
    ものも持てないし、歩くことも出来ないわけですが、しばらくすると、慣れてくるわけです。
    当たり前だろう?と思いますよね。とすると、
    じゃ、今見ている上下左右の情報って何?
    本当に上下左右だと思っているこの情報って何?となるわけです。
    じゃ、触っているこの感触は何?
    そうです、電気信号を脳で感じているわけです。処理しているわけです。
    こららの実験や
    量子物理学という分野では、今見ている世界が本当にあるのかどうかを証明することは
    ど偉い難しいぞ、というのが言われいてることです。

    もっとも、量子物理学という分野が、これまた僕ら市井の者らにとっては、奇妙な分野ですので、
    「シュレーティンガーの猫」とか、「二重スリット実験」など面白い話があります(笑)

    今、コロナ騒動の陰で、科学がどうなっているのか?という視点はとても大切なことだと思います。
    そういう意味で、
    JST科学技術振興機構
    https://www.jst.go.jp/
    も見ていただけると幸いです。今後どんな分野が進むのか?つまり、政府が何を考えているのか?という
    中期的視点と現状を知ることができます。

    私の感覚では、ムーンショットに行く前に、個人を分断するためのコロナ騒動
    そして、来るべき食糧問題、種の開発など。
    これなどは、昨年種苗法が改正されてしまい、さらに農薬基準なども改悪されてしまったため、
    新しい食糧開発がきっと加速すると思います。

    すみません、科学好きのおじさんでした。

  • #5

    ひとかけら (日曜日, 26 12月 2021 18:26)

    ねこだるまさん。ちょっと趣旨が違いますが今年ぐらいになってから人間関係を煩わしいとか飲み会は面倒くさいと感じたり自分と1回でも意見の違いがあったら集団でターゲットを狙い撃ちにして排除する人間が増えてるような気がします。皆で仲良くという言葉は聞きますが少数者を多数者が拒否し追放する図式はコロナで加速しそうです。マトリックスのネオとトリニティの関係のように個人的な愛を貫くというのが皆を愛するよりも優先すべきなのでしょうか?

  • #4

    パワーホール (日曜日, 26 12月 2021 17:35)

    政府は、こんなことよりも今後二度と今回のコロナ騒ぎみたいなことが起きないようにウイルスとの共存共栄実現を国家プロジェクトとして行えよ。その方がよっぽど世の中のためになる。それと並行して博物館等でウイルスに関する展示・ワークショップを開催して国民に私たち人間同様の生物としてのウイルスの姿を啓蒙してもらいたい。

  • #3

    ねこだるま (日曜日, 26 12月 2021 12:17)

    カレーせんべいさん:
    >「結局、人は「あったかいもの」を求める性質から自由になれない」と、個人的には思います。

    ひとかけらさん:
    >私は人間は根源的な欲望から逃れられないと思います。

    私も同感で頼りになるのはそこらへんだと思います。
    「人肌のぬくもり」みたいなのを求めるココロってことですね。

    ただしこれって言葉(論理)にならないものなので、「人間関係ってメンド臭いじゃん。ウソも誤解もあるし、ウイルス移されるかもしれないし」という言葉の問に対して「ウン」と返事してしまい、リアルを捨てブァーチャルな世界にのめり込んでいく人も相当数いるだろうと思います。

    森元総理が部分引用、二者択一の論理で辞任に追い込まれたように「こんな差別発言が許されてよいのでしょうか?」という言葉を突きつけらたときに、「許されない」と答えてしまった人が相当数いたように、ですね。

    人肌のぬくもりの大事さ、ってのは親しい人と確認し合うしかないので、身近な人を大事にすることは今後ますます重要になっていくと思われます。(リアリティを失わないために)

  • #2

    ひとかけら (日曜日, 26 12月 2021 09:11)

    1人が10体のアバターを操作出来る技術を導入したら単純に働く人を10分の1に出来るということになります。機械と脳を一体化したいという人が沢山出てきてコロナが怖いから外に出たくない働きたくない人が増えれば民意に押されて政府も動こうとするでしょう。現場で働くのはロボットになり司令塔はAIになれば2045年問題つまり人間の仕事の99%は要らなくなるという悪夢が実現してしまうかも。

    ワクチンもマスクも感染症には効かないとなって最後はロックダウンして、ずっと自宅で買い物、仕事、旅行も出来るようになれば私のような友達と飲みに行きたいとか服は店で試着しないと分からないという古いタイプの人間は淘汰されていくのでしょうか。

    私は人間は根源的な欲望から逃れられないと思います。

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 26 12月 2021 08:03)

    私も目標1の「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」が気になりました。

    イーロンマスク氏が「この世が仮想現実である可能性は99.99%」と発言してから、「この世は仮想現実」という言説を撒き散らす動画がたくさん出ており、しかも否定的なコメントは殆どついていない状況です。

    なんか人々のリアリティが壊れてきてるなという感じがしております。
    コロナ情報禍も身の回りの現実よりも大騒ぎしているメディアの方にリアリティを感じてしまった結果が現在であると言えますね。
    ちなみに私の周辺では、「陽性者が出た」という話はチラホラありますが、「重症になった」「入院した」「死亡した」という話は全く聞きません。「PCR検査がなければ日本人はコロナに気がつかなかっただろう」という宮沢氏の発言は全くその通りと思います。

    自分の将来を考えるのにも、「コンピューター内で意識だけの存在として生きる」なんてことをマジに言う人も出始めています。「マトリクス」の影響がデカいんだろうけど、エージェントスミスが認識主観と意志主観、つまり「わたし」を持っている保証はどこにもないぞと言いたい。確かにスミスは「わたし」を持っているかのように描かれているけど、それは外から見たらそう見えるだけであって、彼が「わたし」という意識を持っているという保証はどこにもありません。

    現在の人と対話(?)できるAIロボットも「わたし」を持っているとは思えない。ブァーチャル美空ひばりが「わたし」を持っていないことは間違いないでしょう。

    問題は人と仮想世界とのインターフェイスですね。ヘッドマウンテッドディスプレイ(HMD)を装着するのはかなり無防備な状態になる。通勤電車の中はもとより職場でも装着することに不安を感じる人は多いでしょう。

    脳とコンピュータを有線や無線で直接リンクするようになるとヤバい。
    映画「トータルリコール」の中では「脳は他人にいじらせるな」という教訓を言っていたけど、ワクチンという政府の要求を体内に入れることを許容した人たちが1億人前後いたということは、「機械と同調して意識だけの存在としてコンピューターの中で行きなさい」と言われてもそれを受け入れてしまう人間が相当数いそうで怖いです。