投稿者:ふぇいさん
上毛新聞の写真採用ありがとうございました。
早速意見広告を70代後半の母に「これ読んでみて」と渡しました。
しばらく読んでいました。
少し時間をあけて話を聞いてみると「テレビに出ているお医者さんは、新聞に出てた厚労省のデータって見てないのかね。テレビでこんなこと聞いたことないよ。」と話すので、
私が『テレビに出る人はテレビの意向やワクチンの会社からの意向を話してるんでないの?』と答えたら、
「そうなんだね。よ〜くわかりました」と話していました。
『』の言葉は1回目のワクチン接種で騒ぎ始めた頃からずっと私が話していることなんですが、ずっと「本当かい?」とうがった目で見られてました。
医療者の息子が言ってるんだよ!と言ってもテレビの医者の方が上でした。
かかりつけの医師からもワクチン接種しないのかと言われ続けてましたが、私がやめた方がいいと話し続けて未接種で来ています。
今回地元の新聞に掲載されてやっと頭の中が変わったようです。
上毛新聞に感想を送らせていただきました。
たけし社長、カレーさん
そして上毛新聞に意見広告を掲載するため尽力していただいた金子社長と皆さま
本当にありがとうございました。
全国紙掲載に向けて大変とお察しします。
応援しております。
(管理人カレーせんべいのコメント)
上毛新聞の現物の写真を送ってくださったふぇいさんからのメッセージでした。
本当に涙が出るほど有り難いご報告です。
意見広告が説得に繋がったり、説得のキッカケになることは、本当に嬉しいことです。
新聞社との一筋縄ではいかない激しい交渉の前面に立ってくださっているたけし社長。
意見広告の掲載に必要な多額なお金を、身銭を切って寄付してくださる方々。
そして感想文を新聞社に届けてくださる皆様。
本当に有り難う御座います!!!
私はコロナ禍において、身近な人間にさえ説得することが思うようにいかず、ただ自分の無能と無力をかみしめざるを得ない2年間でした。
今、皆様と一緒に意見広告運動に関われて、本当に良かったです。
ふぇい (土曜日, 12 3月 2022 12:00)
夜勤明けました。
コメントありがとうございます。
皿うどんさん
ご無沙汰しております。
母は毎日新聞を読む習慣があるので
毎日読んでる上毛新聞を信用したのだと思っております。
同じように毎日見ているテレビを信用してました
ん?毎日話してる私は?
(°_°)!
リニモ1号さま
こち亀のコマにそのようなことが書いてあったような(・_・;
地でいってます(・_・;
たけし社長
本当にありがとうございます。
母は「裏のおばさんにもあの広告読ませなくちゃね」
と言い始めています。
草の根開始です。
80代の父は2回知らぬうちに接種していました
(父母共に同居です)
父が広告読んでどんな反応をするのかわかりませんが、3回目はやめているようです。
東京新聞の意見広告を見せて、妻とは息子にワクチン接種はやめようと意見が統一しております。
矢面に立って新聞社と交渉していただき、本当にありがとうございます。
私にできることは微力ですが、
やれること行わせていただきます。
希蝶さん
どうもありがとうございます。
少し端折りましたが、
私は『テレビにでてるお医者さんは、通販で健康食品の紹介をしてる時に、「個人の感想です」ってでるのがないから
タチが悪いと思わない?』といろんなところで説明しております。
母にもしました。母よりも周囲が「ワクチンのいいところしか言わないよね」と食いつきが良かったです。
ひとかけらさま
よくわからないけどもうワクチン打たない
ここ大事なのかなと投稿拝見して思いました。
お兄さまのご家族良かったです。
また何かの煽りでひっくり返らないように
一緒にワクチンの意見広告を伝え続けていければと勝手に思っております(*^^*)
リカオンさま
ご無沙汰しております。
愛子さまサイトにたくさんのイラストありがとうございます!
そして地元での活動本当に素晴らしいです。
息子がみのさんに説得力勝てるかと言ったら
勝てません(≧∇≦)
私の母には意見広告ガチハマりしましたが、
いろんな方々いらっしゃると思われます。
意見広告をベースに私も考えてまいります。
そしてカレーせんべいさん
私の投稿をアップしていただきありがとうございます。
小林先生の影響を受けつづけている認可として、
この全体主義に、風穴が開くように何かのお役に立てたらと思っております。
ハイパント攻撃の際プレッシャーをかけるため
ボールには触れないけど全力で走らせていただきます。
(今やってるのはこのイメージですわかりづらくてスンマセン)
皆さまありがとうございます。
長々と失礼しました。
リカオン (土曜日, 12 3月 2022 06:35)
ふぇい様ご無沙汰しております。すっかりこちらのサイトでインフォデミックをなんとかできないかとはまっております。
家族(特に高齢者)って専門職の身内がいても耳を貸してくれず、外部の意見やTV、みのもんた(古い!)、近所のお年寄りの意見は聞くというのがもどかしいですよね。でも意見広告が威力を示してよかったですね。うまく使えば家族から友人から全く知らない方も動かせるはずなのですよね。種々の活用方法考え中です。
ひとかけら (土曜日, 12 3月 2022 05:15)
私の70代の母に意見広告を見せた感想ですが「書いてあることは正しいと思うけど、よく分からない」、「長期的な副作用が出る可能性があることは知ってる」、「孫には打たせたくない」など言ってました。その後、3回目を打つと言ってましたが僕の説得で今の所打ってません。
兄家族は5人いますが、この間兄に連絡して全員打たせないとの確約を得ました。
希蝶 (金曜日, 11 3月 2022 23:07)
ふぇいさん
おかあさまの件、心から良かったとお喜び申しあげます。
私も、ワクチンは製薬会社がもうけたいから、というふうに周囲の人に伝えればいいのかな、と思いました。
たけし (金曜日, 11 3月 2022 22:36)
本当にこれほど嬉しい話はありません。ありがとうございます!
リニモ1号 (金曜日, 11 3月 2022 20:39)
>医療者の息子が言ってるんだよ!と言ってもテレビの医者の方が上でした。
結局は「テレビに出ている人はみな良い人」と信じ込んでしまっているのが根本にあると思います。
さらうどん (金曜日, 11 3月 2022 19:32)
書物を読む機会がぐっと少なくなった人ほど、インフォデミックに染まりやすいんだなと、
自分の周囲のことを思って改めて思います。
さらに言えば、テレビの報道をすっかり疑わず信じ込んでしまっている人に、
話を聞いて貰えるかどうかというのも、その人との信頼関係の強さが関係してくるのかなということも思います。
普段からの小さな積み重ねって改めて大事なんだなと思う次第です。
それでも、なかなか難しい状況にあることが現在の状況ではあるんですけれどもね・・・。