投稿者:SRさん
4月2日の東京新聞です。
韓国、的中という事で良さそうですね(^^)
イスラエルは小さなリバウンドで終わるのでしょうか。
日本も接種がすすみ、英国くらいにはなりそうな気がします。
(管理人カレーせんべいのコメント)
世界各国で感染者数が増加傾向なんですね。
日本においては「季節の変わり目」なので、風邪をひきやすい時期だと思いますが、フランスやイスラエルは、どうなんでしょうね?
その一方、韓国は予告通りに減少しましたね。
結局「感染が広がり、集団免疫に達して、収束する」というのが真理であり、パターンですね。
(3月31日時点)
3回目接種率
韓国:63.2%
日本:41.3%
実行再生産数
韓国:0.92
日本:1.12
あと、コロナ禍における経済活動についてのグラフも大変興味深かったです!!
売上が激減した産業として「居酒屋」「演劇・芸能・お笑い」「ホテル」は顕著ですね!
今日は法善寺横丁の居酒屋にお金を落としてきたから良かったです。
結局、脚色や抑揚の無いデータの羅列が一番信用できますね。
あらゆる人間が、なんやかんや言っても、結局のところ自分の利益になることばっかりなんだから、いい加減うんざりしてます。
この記事を読むのが1週間に一度の楽しみです♪♪
≪過去記事≫
◆ 中日新聞・東京新聞のコロナ感染者グラフ(2022年2月19日)
ローカル (火曜日, 05 4月 2022 18:40)
いつもいつもグラフと関係ないコメント書き込んで、すみません。
でも、どうしても気掛かりなんです。
東京新聞がこの「グラフ人気」に乗じて、同じ紙面の他のスペースを使ってミスリードを
図っているような気がしてならないんですよね。だから指摘せずにはいられない。
投稿にケチつけたいわけではありません。かつて、このグラフを使って説明することで
「気づいて」くれた人がいるから、むしろ感謝しているくらいです。
ただ、今は「自分の関心が、グラフ以外のスペースに移っている」ということなんです。
ご了承いただけるとありがたいです。
今回気になったのは、【トピックス】の中の「29日 米、50歳以上に4回目接種許可」の
箇所。
ミスリード・・・とは言えないかも知れませんが、「接種許可」という言葉に疑問を
感じました。「許可」ってどういうこと?と。同時になぜ「50歳以上」なのかと。
ちょうど、その疑問に答えてくれている、と私が感じたシカ先生の動画がありました。
どうやらアメリカは、コロナ感染終息およびワクチン接種の「落としどころ」を探し中らしい
・・・
その考察の元となったワシントン・ポストの記事が紹介されていますが、その内容には、唖然と
します。
ざっくりまとめると「アメリカは、今後すべての国民にワクチンを打たせるだけのお金がない。」「製薬会社は、日本など既に注文済みの他国の分を優先するため、アメリカには十分な数が回って
来ないだろう。」だから「50歳以上の希望者にのみ打つことを許可するが、はっきりと推奨する
わけではない。」※なぜ「50歳以上」なのかについては動画をみていただければと思います。
アメリカは分かっていて、いい加減、感染を終息させるためにも、これ以上国民に打たせたくない。
そのための着地点(言い訳)をこしらえ中といったところでしょうか。
それに引き換え、日本は・・・
JPSikaDoctor 「アメリカの落としどころ」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40246964
この「50歳以上に4回目接種許可」というのが、日本では形を変えて、今後接種推進に利用
されたりはしないだろうか?という懸念もあって、コメント書かせていただきました。
杞憂かも知れませんが。
パワーホール (日曜日, 03 4月 2022 11:37)
ただでさえ過剰な感染対策で疲弊しているのに、飲食業やイベント関連、観光業の人達がかわいそう。
はやく5類にして元の日常へ戻せよ。これ以上、ワクチンやマスクを強要して国民をいじめるな!!馬鹿専門家どもは本当に許せない。
殉教@中立派 (日曜日, 03 4月 2022 10:02)
ADEが起きたらしい国も、いつかは自然減する。問題は「減ったのは俺の手柄だ」「みんなのおかげだ(だから、カンセンタイサク続けろよ)」と言いたい連中&乗せられて踊る連中・・多すぎだって事。ならば、私達は「事実の普及」に務め続けよう。