投稿者:ひとかけらさん
5月1日北海道新聞朝刊から、重症化率より高い致死率という記事です。
第六波以降、高齢者中心に軽症から亡くなる傾向が目立つ。第六波が到来した2021年12月以降の重症化率は3月16日時点で0.04%、致死率は2倍の0.11%。デルタ中心の2021年夏は致死率が0.31%、重症化率は0.66%。
よく見ると第六波のほうがデルタよりも重症化率、致死率が低いのが分かります。
しかも1月以降、誤嚥性肺炎や心不全で亡くなるコロナ患者が3割。
これもコロナ死としていますが無理矢理すぎるのでは…。
家族を守るためにワクチン接種をしようと記事の最後でいつものように呼びかけてますが、子供や若者に将来的な禍根を残す物を打つべきではないです。
(管理人カレーせんべいのコメント)
これはもはや北海道新聞の「偏向報道」と言ってもいいでしょうね。
「重症化しない理由は毒性が弱いから」ですし、「※致死率が高いのは感染率が高いから」です。
・・・
※kdさんよりご指摘
「感染率が高い事で高くなるのは致死率ではなく死亡率ではないでしょうか?」
→カレーせんべいのアンサー
『直接の死因にかかわらず、感染者が亡くなれば国は全て「コロナ死」として計上している』ということが、「見せかけ上の致死率上昇」のカラクリです。
北海道新聞はそれを知りながら、見出しと文末でミスリードをしています。
・・・
つまり、警戒に値する感染症ではないということです!
これくらい、医学知識がなくても、一瞬で分かることでしょうが!!
さらに私からも指摘するなら「コロナで亡くなった人の平均年齢を示せ」と言いたいです。
真実を求める報道機関ならば、それくらいは添えるべきです。
しかし、絶対にやらないでしょう。
なぜなら、「真実」よりも「自分たちに都合の良い事実」を誘導したいからです。
一般人にここまで言われて、悔しくないのか、北海道新聞!!!
↓(スポンサーリンク)↓
BATA (水曜日, 04 5月 2022 00:49)
道民ですが見逃していた記事でした。
貴重な投稿ありがとうございます。
重症化率が低くて致死率が高くなる訳ないだろ!と直感でわかりそうなものですが、ミスリードが酷いですね。
the_k (火曜日, 03 5月 2022 13:47)
これは分かり易い死因のラベル付け替え現象でしょうね。
パワーホール (火曜日, 03 5月 2022 13:04)
死亡原因を見るとインフルエンザと変わらない。それよりも尾身の言葉にある若者を打てには怒りしか感じない。
ひとかけら (火曜日, 03 5月 2022 08:12)
カレー様、私が答える所をわざわざお答え頂きありがとうございます。
分かったのはPCR陽性者を感染者としコロナで死亡とは関係ない人をコロナ死として計上し致死率を上げているという事実ですね。
コロナに感染して熱が37.5以上出てPCR検査して陽性になった人を分母、その後亡くなった人を分子にしなければ正確な致死率は分からないということで宜しいでしょうか?そもそもPCR検査を感染症の診断に使ってはいけないという事実もありますが…。
リニモ1号 (火曜日, 03 5月 2022)
#1 わさびさん
>致死率のほうが高いというのは、おそらく、ご存命の間はコロナ感染を認識しておらず、亡くなった後でPCR検査をしたら陽性だったというパターンですよね。
死骸に群がるハイエナそのものですね。
誰かが死んだ途端PCRして陽性だと「よっしゃ、コロナで死んだぞ!」と言っていそうですね。
極楽鳥 (火曜日, 03 5月 2022 00:56)
比較をするならば重症だけじゃなくて
インフルエンザとか色んな死因と比較した方がより恐怖度がわかると思います。
kd (月曜日, 02 5月 2022 23:33)
内容に同意いたしますが、感染率が高い事で高くなるのは致死率ではなく死亡率ではないでしょうか。違ってたらすみません。
わさび (月曜日, 02 5月 2022 23:11)
高い低い言っても0.11%なんだから、千人に一人なんだよね。千人のうち999人は回復する優しいコロナ。致死率のほうが高いというのは、おそらく、ご存命の間はコロナ感染を認識しておらず、亡くなった後でPCR検査をしたら陽性だったというパターンですよね。にもかかわらず恐怖を植え付けるような書き方・報じ方を続けるメディアには心底腹が立つし、社会を撹乱させる犯罪だと思っています。