投稿者:リカオンさん
北日本新聞に富山県の県民向け観光キャンペーンについて全紙を使って宣伝していましたので報告します。
一見ほのぼのとした広告なのですが、ずーっと下の方を見ていくと小ちゃな小ちゃな字で
「割引適用を受けるには、予防接種済証等(3回接種)又は陰性の検査結果通知書、本人である事・割引対象県民であることをを証明できる書類の2種の提示が必要」
と書かれています。
厚労省の改ざん問題が明るみになってもなお周回遅れでこのような対応。
(あの図では3回目はまだ有効であるグラフだからワクチン効いていると思っているのかなあ?それとも改ざん問題自体知らないのか?)
県民割の予算が余っているからなのか、ワクチンの在庫処分なのか、ハンナアーレントの「凡庸な悪」を地で行っている感じです。
県知事さんを間近で拝見すると、人の良さそ~なおじ様に見えます。(知事選では私もこの方に投票しました)
山梨、三重、岡山、島根と比べるとインパクトが弱くミスリード大賞の選考リストに応募しませんでした。
しかし粛々とワクチン業務を勧めている姿は「地獄への道は善意の石で敷き詰められている」という言葉を思い出します。
3回もワクチン打った方にしてみたら、体調悪くするなら、せめてこれぐらいの特典でもないとやってられないかもしれません。
一方新聞のお悔やみ欄にたくさん名前が書かれているのと、最近80代以上にまじってちらほら60代50代がお亡くなりになっているのが気になります。
ワクチンのせいでなければいいのですが…。
首相!早く5類にしてくれ!選挙終わったら本当に5類にするのか?
自民圧勝だと無理か?
日本型CDCやオミクロンとインフルエンザ混合ワクチンの話も出ているから政府は5類に下げずに継続するのか?
マスコミは5類下げキャンペーンをして欲しい!
(管理人カレーせんべいのコメント)
行政が、旅行会社や観光業を助ける目的で政策を打つこと自体は賛成なのですが、そこに「ワクチン接種推奨」の思惑があるのではないかと疑念を持つと、途端に冷めてしまいますよね。
ごくシンプルに考えて「ワクチン接種に感染予防効果は無い」のであれば、ワクチン接種を条件にサービスの提供を差別することは不当である、と思うわけです。
この意見は「ワクチン賛成のリベラリスト」から出てきて欲しかったです。
理性とフェアネスこそ、リベラルの神髄だったはずです。
ところが、あらゆる分野で理性もフェアネスも無いこの社会では、有るのはただただ「なし崩し」だけなんですよね。
↓(スポンサーリンク)↓
リカオン (月曜日, 04 7月 2022 17:32)
こんな県民割に釣られてワクチン接種する人いるんかなぁと思っていたら‥職場の上司の会話。「4回目接種しようと思ったら、あなたはまだ5ヶ月経過してないからまだ打っちゃダメだと言われた。結構キチキチに対応された。県民割の有効期限が7月14日までだから間に合わなくて困るんだよなぁ」
はぁー?!県民割のために4回目接種?!
3回打っても今まで大丈夫だったからもう感覚が麻痺してるのかなぁ?でもだるいって言ってたけど。こんな身近にいるとは‥。もうビックリです。
グッビオのオオカミ (月曜日, 04 7月 2022 10:24)
この前、その件を野中しんすけさんが動画で取り上げていましたよ(大阪いらっしゃいキャンペーンの件ですが、話の本質は同じ事です)。全17分なので、お時間が許す方はご覧になって下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=WMybDbmHNd4
で、根拠となる厚労省の6/1の水際対策はこちら。
青色はワクチン接種は問わない。
黄色はワクチン接種無い方は自宅で3日間待機
赤色はワクチン接種ありならで自宅待機で3日間。接種無しなら施設で待機3日間。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
さらにおかしいのが以下です。ワクチン接種を問わないと言う青色のゾーンの国のメンツ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/border_category.html
よく見て下さい。ロシア(経済封鎖は?)中国(ロックダウンは?)、一体何の事でしょう?
なのに、日本人は何故か「ワクチン接種」か「陰性検査」が前提。いや、自国で何で外国人より制限されてるの?
いい加減にして欲しい。いやむしろ、いい加減な事をしてるんですね。
パワーホール (日曜日, 03 7月 2022 19:59)
観光業の活性化のためにワクチン接種を悪用するのはやめてもらいたい。
おてんば (日曜日, 03 7月 2022 17:39)
私は富山県生まれの関東育ち、関東在住です。
先日、富山県の元看護師の叔母に4回目コロナワクチン接種はやめたほうが良いですよと、身近な被害実例も添えて話しましたが、この話はやめようと言われて説得を諦めました。
叔母曰く、マスクで感染を防いでいて、不顕性感染者の若者から感染するものだから、ノーマスクの若者を避けてジグザグに歩いているんだそうです。未だにコロナを怖れてます。
叔母の妹である私の母も元看護師で、生理学的な話をしながら説得しても「コロナ論5」を見せても、ワクチン接種をしてます。
私の想像ですが、富山県民は真面目で素直な県民性なので、政府や医者の権威を信じやすいのと、周りに優しい人が多く、騙される経験が少ないからかな?と思います。
この見解の理由は、私は、関東のブラック企業で働いてばかりいたので、富山県民の優しい人柄のイメージに憧れてます。
関東人にしてみたら、富山県民はお節介と言われますけどね。
また、世間体を死守しないと、地域で暮らしていけない土地柄なんだと思います。
県知事がこういう割引クーポンを作るから、ますますワクチン接種渇望の呪いにかかってしまうのでしょうね。
「地獄への道は善意で舗装されている」
この言葉があるというのは、負の歴史は繰り返されているからですよね。
先人が残してくれた言葉に目を向けてほしいです。
枯れ尾花 (日曜日, 03 7月 2022 12:36)
私は以下の言葉を思い出します。
「 人は善意によって行う時ほどには喜び勇んで徹底的に悪を行うことはない 」
たぶん、同じような意味ですかね。