投稿者:たっけさん
8月6日付北海道新聞朝刊から
政府は10月にも新しいワクチン接種を開始する方向で調整にはいったようです。
ワクチンの成分はオミクロン株の派生派とこれまで使われてきた従来株由来の成分の2種類を組み合わせたものです。
記事には一定の効果が期待されるとありますが既にワクチンの効果がどれほどのものか結論は出ていると思います。
「期待」というフレーズに騙されてはいけませんね。
(管理人カレーせんべいのコメント)
そもそも風邪程度の感染症で、延々とワクチン接種し続けることに、違和感を覚えないものなのかなぁ?
しかもそれが新技術のワクチンだったら、警戒心を持つのが当たり前だと思いますけどね。
そして「少なくとも、今、打っているワクチンは効かない」というわけですし、その新ワクチンとて、いずれは変異型ウィルスによって効かなくなる。
これではつねに周回遅れのイタチごっこです。
↓(スポンサーリンク)↓
勤務医一筋 (火曜日, 09 8月 2022 13:01)
モコチさん、かっきーさん、整理させてください。今まで1回目から3回目までと、4回目は全て武漢型ですよね。そしてこの10月に出るのは武漢型プラスオミクロンB A1型ですよね。ほんで今流行っているのがオミクロンB A5型ですよね。さらに10月以降の第8波は、ケンタウロスだかなんかの変異型ですよね。絶対効かないですよね。
大阪の一会社員 (月曜日, 08 8月 2022 23:34)
どうやら5-11歳にも、「安全性や有効性のデータが集まった」として「努力義務」とするようですよ。
有効性が確認されたとするなら、
なおさら、どうしても不安な人、重症化しやすいと言われている人のみが打てばいいんじゃないですかね。
だって有効なんだろ(笑)
ただし、自費でね。
結果的に海外の企業を潤わす事ばかりに無尽蔵に税金を使うな!
起こる可能性がある南海トラフ対策や国の成長戦略に税金を使って欲しい。
田舎のおっちゃん (月曜日, 08 8月 2022 23:18)
書いておいてナンですが、
最後の部分はやはり言い過ぎだった気もします
若者でも風邪ひかないに越したことはないですからね・・
おっさんが打たない理由の為に、若者にそれなりに症状のある風邪ひきを薦めてはいかん
実は先週の「TVタックル」で哲学者の萱野稔人氏が、若年層でワクチン接種が拡がらない理由を(ネットの影響云々よりも)、
「そりゃ身近に罹って大したこと無かった友達がごろごろに居るからでしょ(大意)」
と「キツい一発」を放ったのが爽快だったので、つい言い過ぎちゃいました
田舎のおっちゃん (月曜日, 08 8月 2022 22:44)
私が危惧するのは、
厚労省が次のワクチンでは死者数などのデータをあらかじめ絞り込んでくることです
なにしろ学習能力はある連中ですから、「前回に間違った問題」にはしっかりと対策して来るでしょう
現行のワクチンでは厚労省発表の死者数が多くのワクチン忌避者の大きな動機になり、また他人を説得するいちばん良い材料になった筈です
そこをカモフラージュされてしまったら、また他に新しい論拠を見つけ出さなければなりませんが、わかり易く且つ決定的な指標を見つけるのはなかなか難しいかと・・・
我々も公表されたデータを疑いつつも、「安全性を示すデータ」をシャワーの様に浴びせかけられ続けたら、
「あれ、今度のやつは案外いいかも・・」と思いかねない
いっそ、まず重症化しない若年層にもっともっともっと感染が拡がり、
「ぶっちゃけ大したこと無かったッスよ、ここだけの話(笑」
とのリアルでのクチコミが、どこの世間にも溢れかえったら、いちばんの抑止力になるとすら思うのです
リカオン (日曜日, 07 8月 2022 18:26)
岸田くんはオミクロン対応の新ワクチン買うから本音は10月まで2類のままにしたいのかな?
職場の自宅療養明け上司はウイルスに詳しい人だが厚労省のデータは疑わない。3回接種して感染したのに重症化しなかったからワクチンは有効と言うので、皆んな上司の言う事を信じている様子。
パワーホール (日曜日, 07 8月 2022 14:02)
それよりも5類に落としてマスクから解放してくれよ。
しろうさ (日曜日, 07 8月 2022 09:34)
4回目のワクチン接種が職場で始まりましたが、
今回はさすがに「強制ではないよ」との枕詞があり(今まではそれすらなかった)、私の上司は
もう打たないと言ってます。
理由は「打っても効果ないから」。
いい加減、医療従事者の中からも、このような声が挙がってくるようになりました。
JET (日曜日, 07 8月 2022 01:31)
ただ勤務先でも高齢者ほど打ちたがって4回目自慢してますから、一定の需要はありそうです。
残念ながら両親もそうですし、私と妻にも打たそうとしてきて大喧嘩しましたが。
ただ、もうコロナは風邪レベルになったというのは多くの人が理解してるようで、実際に感染者になったり身近な人がなったりしても風邪レベルで終わってるという実体験は強いなと感じてます。取引先で感染した若者は二日酔いのが辛いとまで言い切ってましたし。
こういった人達が恐れてるのはコロナの症状でなく、コロナになった場合の特殊ルール。
だから5類にすればこういった多くの人々が打つ事はなくなると思います。
まあ、私の勤務先のようにコロナ脳の役員がトチ狂った方針を押し付けてくる可能性もありますが。
佐々木 (日曜日, 07 8月 2022 00:01)
今のワクチンすら使い切っていないのに、更にワクチンを購入するなんて、
金銭感覚おかしくありません?
mantokun (土曜日, 06 8月 2022 21:58)
そもそもワクチンなんかやたらに打ちたがる気持ちが全く理解できません。自分の素直な感覚としてはおぞましい、気持ち悪いの一言です。まして新コロワクチンは人類初の遺伝子組み換え薬剤なんですから。
新コロワクチンの毒性が全く無視されて、この1年半とにかく打つことが絶対善、打たない選択肢などあり得ない、副反応なんてデマ、打たない奴は反社会的勢力とまでいう偏った空気が醸成されたことに心底怒りと嫌悪を感じ、苦しめられてきたせいで、幼児の頃に接種されていたワクチンも必要なものだったのか疑わしい気持ちになってきます。
江戸時代末期に、当時の人々は種痘を「牛になる」と忌避したことが現代では非科学的だと揶揄し批判的に見る考えが一般的になっていますが、当時の感覚には健全だった部分もあるのでは?と思えてきます。もちろん、天然痘は有史以来人類を苦しめてきた感染症であり、種痘の広まりによってようやく根絶された恩恵を受けている現代人の私が、軽々しくそんなことを言えるのかという気持ちもあります。しかし、天然痘根絶の「成功例」で人類はどんなウイルスも細菌も制圧できると思い上がり、製薬会社は現代人の増長と死への恐怖を糧にワクチンを金儲けの具としか見なくなり、過剰なワクチン商法で逆に人類を追い詰めているのではないかと思えてなりません。
現代の日本人が医療従事者や専門家などの一言半句に至るまで神の託宣のごとく崇め、打たない自由を一顧だにせず、真夏にまで一日中マスク付けてる有様を見ると、あまりの野蛮さにまるで中世以前に逆戻りしてるような違和感を覚えます。
かっきー (土曜日, 06 8月 2022 21:18)
オミクロン対応型=武漢型+BA1
効果はない。
って事でいいんですよね?
モコチ (土曜日, 06 8月 2022)
新しく出る2価ワクチン。
オミクロンに対してはBA1がターゲット、なので既に型落ち。
今現在で型落ち。
10月にはウイルスも変異して効果は更に低下。
最先端の技術でもウイルスの進化には周回遅れでした。
この情報を世間話で広めていきましょう。