ワンオクTaka、サマソニ「声出し煽り」物議

 

投稿者:酔いどれ小町さん  

 

あるニュースのコメント欄を目にして、あまりの酷さに驚愕したため、今回はじめて投稿します。

 

最近では徐々に屋外でのノーマスク擁護やワクチンに対する慎重な意見も見られるようになってきておりましたが、

このニュースのコメント欄に対しては、正直「呆れて物も言えない」、といった感想でした。

 

 

ワンオクTaka、サマソニ「声出し煽り」物議

「これが俺らのやり方」「嫌なら息する回数減らしてみたら?」

https://news.yahoo.co.jp/articles/71981d753fca9bb2d7e87ee57aadb50ad155bc70

 

 

私個人としては、「よくぞやってくれた!」という想いでしたが、

「気持ちはわかるし、科学的根拠もないけど、ルールなんだから守るべき」

のようないわゆる「優等生的コメント」だらけで、嫌気が差しました・・・。

 

ワンオクについては特にファンというわけではないので詳しくは知りませんが、このような大型フェスに出られるということは、一線で活躍するロックバンドだと思います。

 

ロックとは元々反体制、反逆の音楽だったはずですが、ファンやリスナーたちにその気概はないのでしょうか?

 

Takaさんについては、それなりに大きな影響力を持つ方だと思いますので、このような炎上も覚悟しての発言だったと思います。

 

それでも、「意味のないルールなんて、破ってなんぼ!」と言わんばかりに、大観衆の前で世論を少しでも変えようと行動された点はとても評価できます。

 

私は今回のTakaさんの行動を、全面的に肯定・支持します。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まずは、初投稿、ありがとうございました\(^o^)

 

「ロックミュージシャンによる声出し煽り」は、私も支持します。

 

そりゃあ会場や運営からは怒られるでしょうけど、しょうがないじゃん、ロック(不良)なんだし。

不良に「ルールを守れ」と言うのも、そういうのは裏(楽屋)で言って欲しいですね。

 

衝動のままに表現するのがロックンロール。

言いたい事を言うのがヒップホップ。

 

そんな”幻想(ファンタジー)”すら持たせてくれないのが、今回のコロナ禍でした。

 

そんな中「声出し煽り」は、快挙だと私は思います!!

 

 

 

 お前が死んでも

ロックを殺すな!

 

この動画を

音量全開で聞いて見れば、

もう何も言わなくても

分かるっしょ!?

 

(動画)

https://www.instagram.com/p/Cheq_zfgovt/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=embed_video_watch_again


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 33
  • #33

    たけし (土曜日, 27 8月 2022 07:25)

    ガーシーさん、正論言ってます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1481e9be088cab976201ae48d92af989ab9ad485

  • #32

    リニモ1号 (金曜日, 26 8月 2022 11:03)

    すいません、途中で切れてしまいました(汗)
    Takaのような本物のロッカーがいると、こっちも身震いしてきます!

  • #31

    リニモ1号 (金曜日, 26 8月 2022 11:01)

    Takaのご両親(森進一・昌子夫妻)はTakaのことをどう感じているんでしょうね?
    たか

  • #30

    ぺんぎん! (木曜日, 25 8月 2022 16:44)

    Takaさん、カッコいいですね!
    ウチの子は女の子3人ですが、
    このような気概とエネルギーのある若者に育ってくれたら、うれしいです⤴︎
    森昌子さんのご長男さん?
    確か、昌子さん、少し前に、子育て本?の様な著作を出しておられましたよね?
    購入してみようかなぁ⤴︎
    (勿論?このサイトから楽天市場で)

  • #29

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 8月 2022 12:17)

    あれですね。つべこべ言う奴らには
    「自分が怖けりゃ、一人で家にこもっとけ!」
    と返信してやればいいです。

  • #28

    へっぽこべース弾きの亀さん (木曜日, 25 8月 2022 09:18)

    同じ会場で声出し煽りをしていた洋楽アーティストには文句を言わず、ワンオクだけに文句を言う。

    日本は羊人間の国なんだなぁと恥ずかしくて情けないなと感じる。

  • #27

    たけし (木曜日, 25 8月 2022 08:33)

    パワーホールさんから、長渕動画教えてもらいました。「コロナたいしたことない、おかしい今の日本は、騙されるなよ」端的で良かったです。
    https://www.instagram.com/reel/Chjm5i4prNE/?igshid=MDJmNzVkMjY%3D

  • #26

    れい (水曜日, 24 8月 2022 23:16)

    ワンオクTakaの行動に敬意を表します!

    ライブの前からニュースになってたんだから、運営側もこうなることを承知でワンオクを出したんじゃないだろうか。

    それこそ運営側が率先してルールを破るのは難しい分、Takaに希望を託したんじゃないかな。今の状況を打破するために。と想像しました。

  • #25

    JET (水曜日, 24 8月 2022 21:31)

    そもそもそんなにコロナが怖いならフェスなんかに行かないでしょう。
    ライブ行って声出すなってクラシックコンサートでもあるまいし、一緒に歌って盛り上がるのがライブの醍醐味。
    声出さないで静かに楽しもうなんて方が異常だし、ライブで既に密になるのだし、観客も割り切ってると思う。
    若者はほぼ重症化しないのに、変なルールに縛られて気の毒です。

  • #24

    Richard Tiger (水曜日, 24 8月 2022 20:59)

    「衝動のままに表現するのがロックンロール。言いたい事を言うのがヒップホップ」

    両手を上げて大賛成です\(^o^)/

  • #23

    スペース (水曜日, 24 8月 2022 20:17)

    皆さんのコメントと記事を見て、
    今、ロックの本質を理解している日本人の
    ミュージシャンは、そんなにいないと
    思いました。
    また、多くの日本人がロックを「反体制」という思想ではなく、「カッコ良さ」という姿勢にしか
    注目していないのではないかと思いました。
    皆さんの意見を聞きたいです。

  • #22

    こめ (水曜日, 24 8月 2022 19:59)

    ピロウズの山中さわおの ロックンロールはいらない はコロナ禍のロック業界を批判した曲です

    その歌詞の一節です

     ロックンロールはいらない 魂抜かれた雑音だ 顔色伺うロックンロールは聴かない
     ロックンロールはいらない 誰の心にも響かない 本音を言わないロックンロールは聴かない
     ロックンロールはいらない 大衆にこびた戯言だ 旗色気にするロックンロールはいらない
     ロックンロールはいらない 毒にも薬にもならない 敵を作らないロックンロールは聴かない
     地獄でロックンロールを
     この世で聴けないロックを
     本当のロックンロールを
     聴けるなら死にたい



    正直、このフェス自体が 魂抜かれた雑音の、旗色気にする偽物の、大衆に媚びた毒にも薬にもならないロックフェスってことです。
     



  • #21

    ロドリゴ (水曜日, 24 8月 2022 19:07)

    自称音楽好きとしてコメントさせて頂きます。ワンオクもhydeも音が好きではありません。ただ今回の件については投稿者の方と同様にtakaの姿勢に共感しています。
    ルールを守れ?hydeは学生時代に意味不明な校則を従順に守っていたのでしょうか?それを変えるために生徒会等に入っていたのでしょうか?
    私は尾崎豊は嫌いでしたが、好きな曲はあります。「盗んだバイクで走り出す」のは「ルール違反だから駄目」と言う位にtakaの今回の言動を批判している方々は音楽リテラシーが無さすぎると感じています。
    69年のウッドストックの事もフェスに参加しているのに、知らないんだろうな~。
    忌野清志郎がタイマーズで、生放送の中、リハと曲を変えNGワード連発したことも知らないんだろうな~。
    意味不明な校則(ルール)守ることが今の日本の音楽シーンでは好感持たれるんでしょうけど。

  • #20

    ねこだるま (水曜日, 24 8月 2022 18:23)

    hyde はダメです。
    この有様。

    https://twitter.com/mydear_hyde/status/1561743771771224064?s=20&t=1pAf2PTiuUhRwqwfNRrJmg

  • #19

    潤峰 (水曜日, 24 8月 2022 13:07)

    深夜のコンビニの駐車場に爆音を轟かせながら集まる若者(暴走族??)たち。
    彼らでもそのコンビニへ入店する際は「マスク着用お願いします」の表示も無いのに、
    しっかりとマスクして入店しています。
    日本の同調圧力と言う名の染料の強さを感じます。
    暴走族やロッカーは周囲から白い目で見られることに快感を感じる人種ではなかったのでしょうか?

  • #18

    あしたのジョージ (水曜日, 24 8月 2022 12:40)

    すいません。音楽に余り詳しくないのに口出しして、コロナ当初はミャージャンの有名どころの方々から自粛させるな!との声が聞こえなかったのが非常に残念でした。漫画家の小林よしのり先生がいちばんロッカー、パンク、ラッパー だなぁと思いました。私が知らないだけで他にもいたのかもしれませんが、いちばん声を上げないといけない時だったと思います。自由を主張するのあれば。今はワンオクの方や他のミャージャンも段々声を上げるようになってきたみたいで、頑張って欲しいです。この息苦しい世の中を変えて欲しいです。よくわからないのに失礼しました。

  • #17

    かずず (水曜日, 24 8月 2022 12:32)

    ワンオブのアルバム購入します!
    やっとロックの魂をもっている人がいた。

  • #16

    パワーホール (水曜日, 24 8月 2022 12:31)

    立派な行動です。彼ではなく我々に感染対策を強要してくる専門家を非難すべきです。彼らは本来の仕事であるウイルスとの共存実現を放棄しサボっているのですから。居眠りしている国会議員の方がマシです。

  • #15

    田舎者 (水曜日, 24 8月 2022 10:28)

    ロックとは、生き様です。

  • #14

    なおジョカ (水曜日, 24 8月 2022 09:05)

    歌うなというのは、息をするなと言われるのと同じです。
    僕のようなシンガーにとっては(*゚▽゚*)

  • #13

    稲垣 (水曜日, 24 8月 2022 08:29)

    HYDEのコメントに賛同、共感する人が多いだろうとは思っていました。

    〈世間〉でチヤホヤされたいし、批判もされたくないから、道徳の教科書に載っているような事しか言えないわけで。

    とにかく世界を見ているワンオクのTakaとは比較にならないほど小物だし、更に言うと全然ロックではない。

    批判を恐れて物を申せない奴に、世の中を変えられるわけがない。だから私はTakaを100%支持する。

  • #12

    ホッピー黒 (水曜日, 24 8月 2022 07:57)

    ルールだから守れというルール自体を疑おうとしないアホな大人のせいで、どれだけ子どもにシワ寄せが来てるいるのか想像できないのですね、hydeやコメ主達は。

  • #11

    たけし (水曜日, 24 8月 2022 06:44)

    ワンオクTakaもak69も、クリキン田中さんもそのまま貫いてほしいです。

  • #10

    リカオン (水曜日, 24 8月 2022 06:08)

    ああ〜、イイね^_^
    こうでなきゃ。若者なんだもん。

    なんだよヤフコメの奴ら。ヒツジがこんなに群れて何この「いいね」の数!?
    こんなにTVのセンモンカに踊らされてる奴ら一杯いるの!?これじゃあ当分カンセンタイサク終わんねー。

  • #9

    ひろ (水曜日, 24 8月 2022 05:51)

    私はロックは既成概念の破壊だと思っています。チャック・ベリー、プレスリー、ビートルズ、デヴィッド・ボウイ…
    ルールを守ってとか言っている時点でロックでは無いですね。日本のロックミュージシャンはワンオクだけなのかも。
    あ、クリキンの田中さんもロックです。マスク着用で店とケンカしたとか。

  • #8

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 24 8月 2022 03:14)

    ワンオクTaka君いいですね✨
    僕もヤフコメ数ページまで見てhyde推しコメント問答無用で���ました。
    気持ち悪すぎて全部見れなかったけど笑
    君たちはルール守れって言うけど、
    そのルール自体の性質を疑うことはしないのかな?
    無意味なマスク、緊急事態宣言、ワクチン、人間がコントロールしようとして世界中で失敗しまくって、3年弱かかってようやく、
    「あ、これはどうにかなるシロモノじゃないじゃん」
    って気づいたからこそもう規制ほぼ解除しているのに、なぜ桁違いに被害が少ない日本でまだ怖がってるのですか?
    君たちは自分たちがやってきたことを否定されたくないだけでしょ?
    だからhydeみたいな似非ロッカーからでも認めてもらいたいだけでしょ?
    3年間かかって勝ち取った場所だって。
    そう褒めてもらえれば何にも考えずに済むしね。
    その他大勢という圧倒的多数の中でイキれるもんね。
    自分たちがやってきたことでどれだけの被害が、打撃が、希望が打ち砕かれたか。
    少しは頭に1ミリリットルでも血流を流して思考しないと、ルールの性質を見抜けず粛々とユダヤ人をガス室に送り込んでたドイツ国民と一緒でしょ?
    戦争論だっけ?(すみません�)でも描かれていたけどブラジルで日本が敗戦しても現地の日本人はそれを認められず、負けたとか負けるなんて言おうものなら袋叩きにしていた当時の日本人と同じでしょ?
    ハンナ・アーレントの言っていた凡庸な悪って本当に言い得て妙だよね。
    そして子供や女性などまだまだこれからっていう人達がどえらい被害にあっているのに、
    「今はこういうやり方でしょうがないし、みんなが頑張って勝ち取った場所」
    なんてよく言えますね?
    だいたいこういう保身に走った老害ロッカーは下の世代(takaくん達みたいな)からダサ認定されて否定されてまた新しいロックのジャンルみたいなものが出てくるんですよね。
    ずっと前からそういう歴史ですよ、ロックの歴史は。

  • #7

    くぁん (水曜日, 24 8月 2022 02:37)

    古い話で大変申し訳ないけれど、1981年、日中国交正常化10周年の記念という事で、日本のアリスというバンドが北京で公演をしました。民主化前夜の中国といった時代で、ロック・ポップス系のバンドでは初の単独公演でした。驚くとこに、その公演では事前に、中国公安の方から、いつもの音量の半分で演ってくれと、また、会場で配布されたのは「鑑賞心得」なるもので、拍手は胸の前で、小さく叩きましょう、と書かれてあったそうです。コンサートが進み、これではどうにもならないと判断し、アリスは通常の音量に戻し、席から立って手拍子をするよう、煽りに煽ったそうです。ぎこちなかった観客も、その公演を中央で見ていた、鄧小平自らが立ち上がった事で、徐々にほぐれていき、最後には観客は総立ちになったそうです。
     なんだかとても隔世の感があるけれど、今の日本人は、当時の中国の人、という訳ではないけれど、決められた事は、自分の頭で考える事もなく実践し、守らない者には、頼まれてもいないのに、自警団のように取り締まるという恐ろしい集団と化してしまったように思います。ルールだから守れ!というのは思考停止の最たるものだし、ルールが悪いと思ったら、変えれる自由があるのだから。ましてや、そういう日常のストレスを発散しにロックを聴きに来てるのではないのか?と不思議に思ってしまいます。

  • #6

    たつや (水曜日, 24 8月 2022 01:16)

    私もヤフーのコメントを見ましたが、11ページまでで
    マシなコメントは2つだけでした。
    「気持ちわかるけどルール守れ」
    ばかりで気持ちが悪くなりました。
    お前らの気持ちが全然わからねーよ。
    ロック魂はどこ行った!?
    こちらのコメントはヤフコメと
    正反対で気持ちが良くなりました。

  • #5

    リアル雪男 (火曜日, 23 8月 2022 23:46)

    ツイッターでこのことに触れたもの見ました。
    「夏フェス出禁覚悟で来た。これが俺のやり方、歌え!」と言ったTaka、超絶かっこいいじゃねぇか。最高だよrock 'n' roll!ってなりました。
    それに引き替え元ラルクのHYDEが「声が出せないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人の隣で騒ぐのはダサい」と言ってたことが超絶ダサくてみっともなかったです。
    しかしTakaって名前の人にも色々いるんですね(笑)。

  • #4

    Todd (火曜日, 23 8月 2022 23:32)

    今年のグラストンベリーフェス(英国)

    ポールマッカートニー https://youtu.be/PCZuCgyqLDs
    ダイアナロス https://youtu.be/r9OnagkLJmk
    ノエルギャラガー https://youtu.be/ll54C7FWXKc
    ビリーアイリッシュ https://youtu.be/QWXW7uITlcg
    TLC https://youtu.be/sE30qztWk_g
    ペットショップボーイズ https://youtu.be/8fv8IqyqEjU
    ジャックホワイト https://youtu.be/3ehxW9MKRH0

    ワケの分からないルールに縛られていないイギリスはとっくに日常へ戻っているんですけどねえ。
    ちなみにダイアナロスは78歳だそうです。

  • #3

    晃明 (火曜日, 23 8月 2022 23:32)

    みんなこういうのを求めて来てるのだと思いますよ。声出し禁止なんか無視してよろしい。みんなが声を上げれば「ルール」なんか簡単に変わるし、変えていかないといけない。

  • #2

    大阪の一会社員 (火曜日, 23 8月 2022 23:30)

    素晴らしいですね。
    手を洗うTakaとはえらい違いですね。
    ルールだから守るべきか…
    ある意味そんな程度の思考しかしない人生ならストレスたまらんやろなあ。
    ルールなら守るべきという人は地平線の果てまでクルマが見えなくても赤信号なら、ずっと停まってるんでしょうね。
    そして、青信号なら遠くから暴走してるダンプカーがいても渡ろうとして……
    ああ、やんなっちゃうな~。

  • #1

    グッビオのオオカミ (火曜日, 23 8月 2022 23:12)

    当たり前やないですか、ロックフェスでしょ?
    色々言う奴は魚とカニのPCR検査(あれ、面白かった)始めたらいいんですよ。