中村格が警察庁長官を辞任

 

投稿者:晃明さん  

 

警察庁の中村格長官が安倍元首相の銃撃事件の責任を取る形で辞職するそうです。

 

警察庁の中村長官が辞意表明 安倍氏銃撃事件受け

https://www.sankei.com/article/20220825-DVZSJAUS2FLCJLNP74QY2BHPIQ/

 

この男はレイプ魔の犯罪を揉み消した疑いがあります。

 

政治の表舞台にはもう出てきて欲しくないです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「安倍晋三のお友達」という理由で、山口敬之が起こした伊藤詩織さんに対する強姦事件を、逮捕執行直前で握りつぶしたのが、当時、警視庁刑事部長、この中村格です。

 

逆に「被害者が安倍晋三の元政策秘書の息子」という理由で、「ゲーセンの小さなケンカ」を3日以内に逮捕せよと命令して実際に加害者を逮捕したという週刊誌報道もありました。

 

そして中村格は、警察庁長官に出世していたというわけです。

(「警視庁長官」は誤りにつき修正)

  

そんな中村格が、安倍晋三の死によって、警察長官を辞任とは皮肉ですね。

 

しかし長官を辞めたからといって、別に罪に問われるわけでもなく、明日からの食い扶持が無くなるわけでもない。

 

私利私欲の権力によって、心身深く傷つけられた女性がいるのに「この程度で終わりにしていいのかよ!」と思います。 

 

 

「逮捕されない悪人」を許すな!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    妄想族たけ (月曜日, 29 8月 2022 16:11)

    和田秀樹氏のこちらの動画が参考になります。

    【ブラック人事】警察庁長官に中村格氏が就任/準強姦事件裁判の行方

    https://www.youtube.com/watch?v=psBd6d2GhVY

    追記:
    たった今、ツイッターで山口敬之応援団が私のもとに押し寄せてきております。
    伊藤詩織さんはこんな奴らとやり合っていたとは、本当に尊敬します。

  • #9

    リニモ1号 (月曜日, 29 8月 2022 11:51)

    「お疲れさまでした。ぜひコロナには気をつけてくださいね。これを打てばコロナに効きますよw」と言ってコロナのワクチンを何発でも打ってやりたいですwww

  • #8

    カレーせんべい (土曜日, 27 8月 2022 12:59)

    >>6 潤峰さん
    ご指摘、ありがとうございます。
    ただちに誤りを修正しました。

    (誤)警視庁長官 → (正)警察庁長官

    「警視庁は東京都だけの警察組織」ということも知りませんでした(汗)
    ドラマや名探偵コナンなんかで聞き慣れていたので、間違えてしまいました(汗)

  • #7

    mantokun (土曜日, 27 8月 2022 12:52)

    最初にこのニュースの見出しを見た時は「警察庁長官が?ああ、銃撃事件の責任ってことか」と思い、記事で名前を見て「あっ、あのレイプ魔逮捕をもみ消してご褒美に出世させてもらった奴か!」と気付きました。
    銃撃事件の責任とは上手い言い逃れですよねー。辞めたからって、しでかした悪事が無かったことになるわけではない。自分がやったことは自分が一番よく分かってるはず。

  • #6

    潤峰 (土曜日, 27 8月 2022 12:18)

    警視庁は東京都だけの警察組織では??

    〇県警、〇〇府警、〇〇道警とあるように、
    東京都警と呼ばずに警視庁と呼んでいるだけと認識していました。
    東京都の警察だけど・・・
    それに対して、警察庁は全国の警察のまとめ役だど思っていました。

    漢字表記だと「警察」より「警視」の方が格上に感じてしまいますが。

  • #5

    和ナビィ (土曜日, 27 8月 2022 10:20)

    >「逮捕されない悪人」(カレーさんの言葉より)

    こういうのが最大の悪人。世間単位でも国単位でも世界単位でも、小から最大まで。だって罰する組織の長の立場なんだもの都合により何とでもできる。小者であっても権力に取り立てられ保護されてますます増長の一途を辿り害悪を撒き散らす。(役人・専門家・学者・言論人・メディア・・・も)

     このニュースを聞きながら「もう守ってくれる人殺されちゃっていないもんね。」と言った人がいました。事件の責任を取って辞めたというよりそちらが本当でしょう。

     伊藤詩織さんのご著書「Black Box」の最終章に「中村格氏に聞きたいこと」の小見出しがあります。被害者当人でありながら表現者・ジャーナリスト魂そのものの伊藤氏。中村氏への取材を試みます。

    >・・・出勤途中の中村氏に対し、「お話をさせて下さい」と声をかけようとしたところ、彼は凄い勢いで逃げた。人生で警官を追いかけることがあるとは思わなかった。(前掲書・P247)

    中村格の人生、何と醜悪で情けないことでしょう。顔色変えて伊藤氏からバタバタ逃げていくみっともない後姿がありありと目に浮かび、思わず笑って;しまった場面でした。
     何のために警察官になったんでしょう、何を感じ考えこれまで生きて来たんでしょう。

  • #4

    パワーホール (金曜日, 26 8月 2022 22:30)

    安倍の後ろ盾がなくなったのが原因だな。散々いい思いをしてきたのは確かだろうし、週刊誌の餌食になるだろうな。

  • #3

    リカオン (金曜日, 26 8月 2022 21:28)

    なんでこんな女の敵が警視庁長官だったのか日本の恥だよ。責任とって辞職した事にしてるけど、実はよからぬ噂から逃げたくて、口実を探してたんじゃないかとうがった見方をしてしまう。

  • #2

    大阪の一会社員 (金曜日, 26 8月 2022 12:32)

    確かこの中村格という人物は
    東京で元勲章をもらった爺さんがプリウスを暴走させて殺した事件で現場に駆けつけ現場の警察官に色々と指示を出していた警察幹部の一人だったと思います。
    その後の容疑者の甘い扱いは皆さんご存知だと思います。
    「上級国民」なるワードが出たあの事件です。

  • #1

    きたこう (金曜日, 26 8月 2022 12:10)

    ムカつくのは、こいつは辞職したところで天下りしてウハウハなのだとか。ヤフーニュースにありました。