中川淳一郎氏『「医療従事者ヘイト」現象…これは“医療者の驕り”が招いた当然の帰結と言えないか』

 

投稿者:いいまつたかさん

  

中川節相変わらず健在です。

 

真夏に湧いた「医療従事者ヘイト」現象…これは“医療者の驕り”が招いた当然の帰結と言えないか

https://gendai.media/articles/-/99091?imp=0

 

 

ブラマヨ吉田・倉田真由美両氏のツイートから端を発した「コロナ騒動に辟易する人々」vs.「医療従事者&支持者」のTwitterバトルを起点に、今回のコロナ禍における医療従事者のかかわり方について、一刀両断されています。

 

・病院の中では当然、「命こそ一番大事」という価値観で動くべきだが、彼らはあろうことか、社会全体に「病院内の論理」を押し付けたのだ。

・医療従事者が我々に命じた行動指針は、今となっては「ブラック校則」と同レベル

・医者が専門外のことに干渉し過ぎた

・医療従事者であれば嘘をついても許されるようになっていったことも、ヘイトに繋がった要因といえよう。

・あなたたちは病人を治すのが仕事です。他人の生活に制限をかけたり、国の政策に影響を与えたりするのが仕事ではありません。

 

などなど、鋭い論考が目白押しです。

多くの、特に医療従事者の皆様、ぜひ見て頂きたいです!!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど!中川淳一郎のコロナ禍批判は、全幅の信頼が置けますね。

 

 

私も医療従事者は”尊敬したい”と思っています。

 

その知識やスキルを身に着けるには努力が必要だったでしょうし、

 

病気やケガを治療するという使命は、やはり尊いです。

 

 

しかしながら医療機関自体が「コロナに感染しても病院に来るな」という態度を取ったり、

 

医療従事者なのに「コロナが、本当に恐れなければならない感染症なのか思考を巡らせた形跡が無い」場面に遭遇したり・・・、それは心底うんざりします。

 

それらの「プロ意識の欠如」を、尊敬するべき医療従事者から見せつけられた時は、やっぱり悲しいですね。


↓(スポンサーリンク)↓


 

ホームページの運営資金  

 

以下のバナーからアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても平均3%が当サイトに入金されています。

      ↓↓↓


コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    ねこだるま (火曜日, 30 8月 2022 19:26)

    コロナニュースの #569 と #573 で言ってますが、「病院の論理を社会全体に押し付けた」という構造を言語化できたところで色々なことに合点がいきました。」と言ってます。

    コロナ騒動、コロナ茶番とは「病院の論理を社会全体に適用した」という状況の病かも知れません。

  • #2

    さらうどん (火曜日, 30 8月 2022 19:41)

    プロ意識の欠如した医療従事者は、「ヤブ医者」と言っていいんじゃないでしょうかね。

  • #3

    やなちゃん (火曜日, 30 8月 2022)

    中川氏、流石ですね!
    事細かにわかりやすく言語化してくださり、頷きながら拝読しました。特に倉持医師の発言の数々には強い怒りを感じていたので、よくぞ言ってくださったとスッキリしました。

  • #4

    モコチ (火曜日, 30 8月 2022 21:10)

    パンツ北村好きやね…!
    「つべこべ言わずに打て」は汎用性高すぎる。名言。

    中川さん流のミスリード総選挙を見せて貰いました。

  • #5

    mister_ (火曜日, 30 8月 2022 21:14)

    中川さん、よくぞ言ってくれました。
    新著「よくも言ってくれたよな」を発注しましたよ、
    ここのamazonバナーから。

  • #6

    パワーホール (火曜日, 30 8月 2022 22:08)

    私も拝読しました。
    医療従事者も大変ならば5類かそれ以下にしてくれと主張するのが筋ではないでしょうか。

  • #7

    K (火曜日, 30 8月 2022 22:25)

    確かにコロナが怖いから診ませんと言う医者はプロではない。
    そんな医者の家に強盗が入っても警察は犯人が怖いから行きませんと言えばいいし、家が火事になっても消防は火が怖いから行かないと言えばいい。

  • #8

    tmr (火曜日, 30 8月 2022 22:25)

    中川さん、いつもながらキレッキレですね。
    つい先程、BSフジのプライムニュースに、自民の田村元厚労大臣と立民の長妻が出演しており、コロナ対策について100周遅れの議論をしていたのですが、長妻が気になる発言をしていて、上記の記事のゴーマン医師達の話にも繋がると思うので、こちらにコメントします。
    2類か5類の議論の中で長妻が、「5類にすればインフルエンザの様に全ての内科で診て貰える様になると言う人がいるが、これは全くの勘違い。そんな事にはならない。むしろ余計に医療逼迫する。」と言い、横で田村も大きくうなずいて同意していました。
    ここでCMが入り、何故そうなのかの説明も無くこの議論は終わってしまいましたが、それまでの議論から推測すると、5類にした所で医者若しくは病院が診察したくなければ断れるので、5類にしても意味がない、と言うニュアンスで発言していた様に感じました。
    コロナ脳相手に商売している議員2人からすると、お医者様にこそ患者を選ぶ権利があると。(あくまで私の推測ですが)
    これって法的に、可能なんでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃれば、ご教授下さい。
    私にはゴーマン医師達の代弁者にしか、見えませんでした…。

  • #9

    大阪の一会社員 (火曜日, 30 8月 2022 22:57)

    #8 tmr様
    医師には応招義務というのがあり、診察拒否という事は本来はできないはずです。
    しかし、厚労省の通達文書「医政発1225第4号 令和元年12月25日」の中の一文に「1類、2類感染症等、制度上特定の医療機関で対応すべきとされている感染症にり患している又はその疑いのある患者等についてはこの限りではない」とある為、厚労省がこの一文で診察拒否のお墨付きを与えていると考えられます。
    裏を返せば、5類の様に特定の医療機関で対応すべきとされていないインフルエンザの様な扱いにすれば、診察拒否などできないと解釈できると思われます。
    元厚労省大臣ともあろう人間がこの様な事を知らないのか、知らない振りをしているのか知りませんが、5類にしてもさも診察拒否が可能かの様な発言をする事を絶対に許すべきではないと思います。
    また、欧米の医療機関はその様な変なしがらみ無くほぼフル稼働で対応してきたはずです。
    この様な医療制度の欠陥は日本社会の恥ずべきものの一つであり、その制度を改正する方向で動く事こそ政治家がなすべきことだと考えます。
    医療業界の組織票、献金がほしいからやらない、ではお話にならないです。

  • #10

    グッビオのオオカミ (火曜日, 30 8月 2022 23:10)

    #8のtmrさんへ
    医師が患者を選ぶことは「応召義務」に反するはずですよ。
    「医師が診察や治療を求められた際には、正当な事由なく拒否をしてはならない」
    診療行為に応じる義務がある(医師法第19条)で定められています。
    だから、患者が医師を選ぶので、医師が患者を選べないが基本原則のはずです。
    多分、それで合ってると思います。

  • #11

    大阪の一会社員 (火曜日, 30 8月 2022 23:17)

    連投すみません。
    正確に言えば、医療従事者が作者ではないのですが、「コウノドリ」という漫画で描かれている「コロナ編」の描写も目に余るものがありました。
    とにかく、コロナは恐ろしい、医療従事者は尊い、という論が徹底されています。
    私などはふざけるな、と思い正直読むのがうっとうしくなりました。
    この様な描写がコロナに感染した妊婦さんが出産のときに帝王切開される事に影響を与えている側面があるのではないかと感じます。
    まあ、医療業界に反発されたら取材できなくなるとかいう思惑があるのですかね。
    あえて名前は出しませんが、同じ漫画家でも小林よしのり先生と違いポリシーも反骨心もない作家だなと感じました。

  • #12

    グッビオのオオカミ (火曜日, 30 8月 2022 23:19)

    連投すいません。大阪の一会社員さんと話が被っていましました。
    さて、本文は至って面白い!!
    全く中川淳一郎氏の言う通りです。
    「ゼロコロナ」なんて、手術室でも無理な話でしょう。
    未だにワンオクロックや長渕剛に批判が殺到する。わたしはオミクロンの弱毒を愛知県が公式に認め、海外のほとんどの地域でコロナ前の日常を取り戻してるのを見ると、「抗議する日本人」に嫌悪感しかありません。第7波と言えば7回ぼったくりバーに入ったのです。ワクチン接種も4回目、4回もボッタクられたんです。
    何でいい加減気付かない?それは日本人が世界一の臆病国家の世界一の臆病国民の証です。

  • #13

    tmr (火曜日, 30 8月 2022 23:21)

    大阪の一会社員様
    ご教授、有難う御座います。
    「応招義務」、やはりそうでしたか。
    虚覚えだった為自身が有りませんでした。
    2人共、以前からのコロナ脳っぷりは健在でしたが、特に長妻は未だに、「死んでいる人もいるんだから〜」って調子で、酷いものでした。
    たまたまチャンネルを変えた先がこの番組で、すでに番組も終盤だったので、全ての議論を聞けた訳ではありませんが、BSくらいはもう少し進んだ議論の番組を作って欲しいものです。

  • #14

    大阪の一会社員 (火曜日, 30 8月 2022 23:30)

    #12 グッビオのオオカミ様
    医師法第19条。ご教授ありがとうございました。
    私はハッキリと医師法第19条の事を忘れていました。これが根本の法律ですね。
    話は変わりますが、
    鳥集徹さんのTwitterを見たところ、かねしろクリニックの先生が大阪大学の忽那に討論を申し込むため、医局に電話したそうですが、無視されたそうですが、今後は直接忽那に討論を申し込もうとしているようです。
    こういう気骨のある医療従事者の方なら尊敬できるのですが。
    どうせ忽那はまた逃げるでしょうね。

  • #15

    tmr (火曜日, 30 8月 2022 23:31)

    グッビオのオオカミ様
    すいません、私がちんたらコメントを入力していたせいで、見落としてしまいました。
    ご教授、有難う御座いました!

  • #16

    リアル雪男 (水曜日, 31 8月 2022 07:12)

    さすが言論版ドランクモンキー!(これ私が言ったことにできないかなw最高のネーミング。明日のジョージさんゴメンナサイ)
    極地的な知識しか持ち得てないのに、医療従事者の一部が勘違いしてむちゃくちゃやらかしたのがコロナ騒動。
    お前たちは何も知らない。俺たちは全てを知っている。お前たちは俺たちの指示をつべこべ言わずに聞き入れろ!
    普通だったら「ふざけるな!」と怒らなければいけない国民が、なぜだか当たり前にこの暴挙を受け入れてしまっていることが、未だに不思議でなりません。

  • #17

    SATOSHI (水曜日, 31 8月 2022 08:25)

    昔、病院で働いていた時、ある人から、言われました。
    「医者の常識、社会の非常識」
    10年以上前の話ですが、痛い程身に染みました。もちろん、良心的で頑張っている関係者の方も多いと思います。

    ゴーマンかまして御免なさい!

  • #18

    高橋克知 (水曜日, 31 8月 2022 09:29)

    一応医療従事者です。こうなることは予想してました。これからもっとひどくなるかもしれない。暗澹たる思いです

  • #19

    潤峰 (水曜日, 31 8月 2022 19:43)

    「尾身茂氏が理事長を務めていた医療法人が311億円の補助金を得た疑惑」
    これは捜査する必要があると思います。
    東京オリンピックのAOKI贈賄疑惑も忘れた頃に暴露されマスコミを賑わしたので、そのうち話題になる事を期待します。

    尾身さんは超える必要のない、超えてはいけない一線を超えて社会を混乱に貶めた人物として日本の歴史に残ります。

  • #20

    潤峰 (水曜日, 31 8月 2022 20:15)

    脱臼した関節を修復してくれる医者は尊敬します。
    切断された四肢を接合復元してくれる医者も尊敬します。
    虫歯を治療して痛みをなくしてくれる医者も尊敬します。
    傷口を縫い合わせて止血してくれる医者も尊敬します。
    臓器移植ができる医者も尊敬します。
    銃弾を摘出してくれる医者も尊敬します。
    救急救命医も尊敬します。
    「骨折なんてたいしたことないですよ、おとなしくしていればそのうち治りますよ。けど、変な骨のくっつき方になったら面倒なので、2週間後必ず来てください」って言う推定80歳の整形外科医も尊敬できます。

    しかし、病名の告知・診断だけして、処方箋を発行するだけの医者は尊敬できません。
    今日、あなたと数分対面しただけで、あなたに私の体のなにがわかるの?
    わたしはあなたが生きている時間よりも長い時間わたし自身の体とつきあっているのに・・・って思ってしまいます。

    人間は必ず死にます。
    幸せに死にたければ(生きたければ)「脱医療」が必須だと思っています。

  • #21

    潤峰 (水曜日, 31 8月 2022 20:24)

    「救急救命+歯科」以外の医療は不要不急だと思います。

    なんで「患者様」って呼ぶのですか?
    患者と認定された人は金づるって思っている証拠ではないのでしょうか?

  • #22

    大阪の一会社員 (水曜日, 31 8月 2022 20:52)

    #19 潤峰様の補足をさせていただきたいと思います。
    恐らく「独立行政法人地域医療機能推進機構」の事だと思いますが、令和3年度(令和3.4/1〜R4.3/31)の補助金等収益はさらに増えて568億円となっています。全てコロナの補助金ではないとしても異常です。
    さらに有価証券は前年度より225億円プラスとなっています。
    これらはホームページで財務諸表が公開されております。
    ちなみに尾身茂氏は今年にこの結果を置き土産に理事長を退任し、新たに結核予防会に行きました。

  • #23

    IE300 (木曜日, 01 9月 2022 20:34)

    その独立行政法人の看護師が2回目接種その日の夜に一時意識不明になった事実があります。当然子供にも一般企業の夫も接種しない事に。

  • #24

    リニモ1号 (土曜日, 03 9月 2022 08:57)

    私は「医療従事者」という表現が、大手マスメディアなども含めた権力者の「医療関係者など我々の奴隷にしてやるぜ」という考えが見え隠れしているように思うのですが、本当のところはどうなんでしょうね?
    だってコロナ騒動が始まる前は「医療従事者」という表現はあまり見なかったような気がしますから。