感染症の専門家は「ゼロコロナは不可能」となぜ言わないのか

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

日刊ゲンダイヘルスケアから、なかなかの良記事です。

 

感染症の専門家は「ゼロコロナは不可能」となぜ言わないのか

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/278049

 

気になったポイント

 

「私の患者さんで75歳以上、コントロール不良の糖尿病、家族の反対でワクチン未接種の人が新型コロナウイルスに感染しました。

しかし、重症化リスクが非常に高いことから、仕事場や日常生活の中での感染予防策を繰り返し伝えたからかはわかりませんが、

症状は倦怠感のみで、発熱することも後遺症が残ることもなく軽快されました。」

 

→おお、こういう事例はもっと拡散頂きたいですね。

 

 

「亡くなるリスクを一定程度減らせるまでになっていますがゼロにはできません。

そのことは一般の人もわかっているはずです。

だからこそいまの科学でできることはどこまでかを知らせることが重要です。」

 

→いくらコロナこわいといっても、この認識は共有すべきですよね。

 

 

ただ、感染症経路把握等の細かい提言もありますが、結論は5類以下へ一刻も早く変更すべきであるはずです!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私が疑問に思ったのは「国民は本当にゼロコロナを求めているのか?」ということです。

 

『真のコロナ脳』というのは、実は、そんなにはいない気がします。

 

ただ、ぼんやりと感染対策を受け入れている。

 

 

本当に不思議な国民だと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (火曜日, 06 9月 2022 23:04)

    職場の年配のパートの女性と話すのですが、その方もいい加減にしてほしいし5類にしてくれとおっしゃっていました。そういう人たちの代わりに我々が戦ったり代弁者となるべきではないでしょうか。

  • #5

    潤峰 (火曜日, 06 9月 2022 21:07)

    ゼロインフルエンザ、ゼロ風邪ができないのにできる訳ありません。
    自分の仕事(マスコミ)が無くなるから言えないのでしょう。

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 06 9月 2022 20:43)

    >背景には、政府も感染症の専門家もゼロコロナを求める国民の声に真正面から向き合えないからではないのか。

    ゼロコロナを求めてるからコロナ茶番は終わらない。

    コロナを風邪としか思えない私は
    「コロナは風邪の一種です。風邪は撲滅できません。のでコロナも撲滅できません」
    と本当のことを言っちゃえばいいのに、としか思えません。

    民から民への働きかけとして、「コロナは風邪じゃん、撲滅できるわけないじゃん」って呼びかけは行っていくつもり。ゼロコロナ願望者を少しでも減らすのに役立ちたい。

    でも専門家の方も「ゼロコロナを求める人達」のことをそんなにコワいのかなぁ?
    不思議。
    厚労省ですら最初から「ウイルス性の風邪です」って言ってきてるし。
    小林氏にしろ、井上氏にしろ、木村氏にしろ最初から風邪だって言ってるじゃないですか。
    ホントのこと言うのが何故怖いのでしょうか?

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 06 9月 2022 20:42)

    面限り→面がです。失礼しました。

  • #2

    大阪の一会社員 (火曜日, 06 9月 2022 20:41)

    待機させられるとか、電車に乗るたびに「マスク着用、会話を控え目になどの感染対策をお願いします」とか、病院や老人施設の面会を制限されるといった事が無くならない限りダメじゃないですかね。
    本音では大した事ないと感じている人でもこれらの面倒な制限がある限りなかなか踏ん切りがつけれないという面限りあるのでは。

  • #1

    こびないナビ (火曜日, 06 9月 2022 20:33)

    回復した事例は良いですね。
    私の身近で、親戚が今年の夏に亡くなりました。糖尿病の基礎疾患があり70代。
    ワクチンが怪しいなと睨んでいます。原因不明の突然死です。