高森明勅「イギリスでは"女系"チャールズ国王が即位…日本でいまだ女系天皇が認められない不可解」ヤフコメ2000件以上寄せられる

 

投稿者:まいこさん

  

いつもありがとうございます。

 

高森明勅先生のプレジデントオンラインの記事が23日午前11時台にヤフーニュースとなり、23日午後8時台で、2000件以上のコメントが寄せられています。

 

 

「イギリスでは"女系"チャールズ国王が即位…日本でいまだ女系天皇が認められない不可解」

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/7126e0125386878f2727563cc77d40e04a7a9a26

 

プレジデントオンライン 

https://president.jp/articles/-/61717

 

 

 

21日午後8時台にヤフーニュースとなった「男系天皇維持を」竹田恒泰氏が講演 和歌山「正論」懇話会は、丸二日後の23日午後8時台で、寄せられたコメントは800件台。

 

 

このコメント数の差は休日の影響もあるかもしれませんが、

エリザベス女王の国葬によって皇室への関心が高まっているところで、

「女系」という言葉に反応した方が「男系」よりも数倍、多かったということであり、

喫緊の課題への説得力のある記事の内容に思考を巡らせて常識的な判断を表明される方々が増えつつあるということではないかなと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

流石、高森先生、要所で良い記事を発表してくださいましたね。

 

・・・

 

「女系継承」で皇位の正統性を疑うのなら、それは男尊女卑思想になってしまいます。

 

ただ「女性」という理由だけで継承資格が認められないというのは、世界的に見ても奇異な話です。

 

 

「でも。でも。今までの男系継承で来たのだから、自分たちの手で変えてしまって本当に良いのだろうか?」と思う人もいるかもしれません。分かりますよ、かつての私がそうでしたから。

 

 

しかし時は常に流れています。

 

特別、進歩的な話をしているわけじゃない。

 

私達が「側室」という存在を奇異な目で見るようになったのと同じことです。

 

だから

 

「女性」という理由だけで、血統を差別的に扱うことは、もうここでやめにしましょう。

 

それは先祖に恥じることにはならない。

 

子孫に詫びることにもならない。

 

遠い過去と遠い未来を繋げるため、今、私達が決断しましょう。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    まいこ (日曜日, 25 9月 2022 21:33)

    投稿採用ありがとうございます。
    高森先生の記事がヤフーニュースとされてから丸二日後の現在、寄せられたコメントは2700件以上、内容を読まれた方はもっと多いと思います。「皇位安定継承の唯一の解」として「皇位継承資格を女子や女系の皇族に拡大することが必要である」という要諦がさらに浸透しますように。

  • #15

    目隠し (土曜日, 24 9月 2022 19:13)

    #13別府さん
    なるほど。Twitterでも多いという事ですし、
    よく考えてみたらヤフコメであっても「どの層が」という事は限定できないですよね。
    いずれにしても少数者の騒ぎである事を願いますが。

  • #14

    パワーホール (土曜日, 24 9月 2022 18:49)

    大阪の一会社員さんへ
    私もそう考えています。それに、奴らは偏見に基づいた主張ばかりしていますよね。男系派なら、皇統は男系のみ。コロナ脳ならウイルスは病原体。高森先生や武村先生たちの著作を読んで知識をアップデートしろと言ってやりたいし、たとえは悪いですが奴らはコスプレイヤーを気持ち悪いとか変態と差別するチンピラと大して変わりません。その程度の奴らにも関わらず男系派も感染症専門家も大学教授の要職についているのですから日本の教育の質が落ちるのも当たり前です。途中から話が逸脱してしまい申し訳ありません。

  • #13

    別府 (土曜日, 24 9月 2022 18:19)

    #11もぐさん
    >秋篠宮ご一家や小室さん・眞子さんを叩くアンチ
    ツイッターでも多いです

  • #12

    目隠し (土曜日, 24 9月 2022 12:12)

    「もぐ (土曜日, 24 9月 2022 09:39)」で書き込みした者ですが、
    ゴー宣周辺の方でもぐさんって既にいらっしゃったでしょうか?
    「目隠し」に改めます。どうでもいいつまらない事をかいてすみません。

  • #11

    もぐ (土曜日, 24 9月 2022 09:39)

    ヤフコメの場合、
    女性・女系天皇公認の愛子様ファンが比較的多くて頼りになりますが、
    残念ながらそういう人達は同時に、
    秋篠宮ご一家や小室さん・眞子さんを叩くアンチが多いのが玉に瑕なんです。

    女性週刊誌を見ている主婦の方なのでしょうか。
    専業主婦の方が昼間に書き込みをしているのかもしれません。
    もちろん色々な方がいるのでしょうが。

    そういう奇妙な新しい種類のネオネトウヨみたいなのがヤフコメにはいます。
    これが統一協会問題の後に現れるという保守カルトの一種なのでしょうか。

  • #10

    達也 (土曜日, 24 9月 2022 08:42)

    #4 勤務医一筋さん
    本当にそうですね!

  • #9

    タロー.G (土曜日, 24 9月 2022 08:04)

    この前、日光田母沢御用邸記念公園に行ってきた時、大正天皇以降の天皇家の系図を掲示していたのですが、本当に先細りしているのが改めて感じました。高森先生のコメントが多数派になりますように。
    ちなみに、日光田母沢御用邸記念公園に行ってきた時のレポートはこちらです。良かったらご覧ください。
    https://aiko-sama.com/archives/18847

  • #8

    大阪の一会社員 (土曜日, 24 9月 2022 07:56)

    男系派と新型コロナ利権派・新型コロナヤバい派の思考は似てる気がします。
    1.皇位継承、コロナ対応共にイギリスは改善しようとしているのに、「ヨソはよそ、ウチはうち」と豆撒きの様な思想で論理的でない
    2.アップデートという発想がなく、ただ今までの思想に固執するだけ
    疲れるわ~。しんどいわ~。

  • #7

    カブ好き (土曜日, 24 9月 2022 07:40)

    多くの方々に読んで頂きたい記事です。常識的な判断能力のある人なら、高森先生が言われることが至極真っ当なことだと考えるはずです。

  • #6

    きたこう (土曜日, 24 9月 2022 02:43)

    高森先生はうんこ脳ミソの安倍マンセー野郎どもに、その安倍ですらもう詰んでだよという趣旨を極めて冷静に丁寧に説明されたと解釈しました。その優しい切り口は何となく保守って男系を紡ぐことなんじゃないのと思っている大衆の府に落ちるのではないかと感心いたしました。高森先生のような方がもっとメディアに出られて発信されることを願います。オカルトと思われるかもしれませんが、安倍が女性天皇の縁の地での死、統一協会の問題が明るみになったこと、そのカルト反日との男系固持派知識人との親和性、エリザベス女王の国葬、常識としての狂気の論破祭り、などを見ると女性天皇を戴く新しく明るい日本の未来に向かう流れとしか考えられません。

  • #5

    はな丸 (金曜日, 23 9月 2022 23:18)

    改めて感じました。
    もう答えは出ている。
    しかし、それでも固執派は躍起になり否定、攻撃するんでしょう。

    安倍さまの心情を忖度するなど不敬だ❗️とか言って(笑)

  • #4

    勤務医一筋 (金曜日, 23 9月 2022 23:15)

    ここはもう、愛子様ご即位一本でいきましょう。

  • #3

    リカオン (金曜日, 23 9月 2022 23:09)

    エリザベス女王の国葬を機に国民の関心が皇室に集まった。高森先生の記事で皇位継承の問題点が、国民に伝わるチャンスですね。もっと盛り上がれ!

  • #2

    殉教@中立派 (金曜日, 23 9月 2022 22:39)

    https://aiko-sama.com/archives/18864

    ↑L.Kさんも、愛子天皇の道サイトにて、同記事(の反響)を紹介している。
     カレー氏の「自分たちの手で変えてしまって本当に良いのだろうか?」という「躊躇い」の心情分析には、はっと気づかされた。「マスク外していいのだろうか?」という躊躇いよりも、ハードルが高そうに見えるから。マスクの場合は「世間への躊躇い」、女性天皇の場合は「歴史・先祖への躊躇い」といえそう。
     私達は、皇室について勉強してきたので、(双系公認に典範改正する事に)躊躇いを抱いてはいないだろう。また、意見広告運動には「マスク・ワクチンについて、他人に疑問を呈する事の躊躇い」に、一つの回答を示す(迷っている人の背中を、押してあげる)効果があった。
    そうした「躊躇い」を打ち破り、ボーカルマジョリティが目覚めたら・・・今度こそ「ダンケー世間」の外堀を埋め、常識の海に沈める日が来るだろう。

  • #1

    グッビオのオオカミ (金曜日, 23 9月 2022 21:57)

    私もこの一文を読み、答えは全て書いてると思いました。高森先生が言われる様に、女性天皇、女系の皇位継承の選択肢を否定する理由は全くないですね。