玉川徹「電通発言」より問題な「そういうふうに作りますよ」

 

投稿者:大平原インデアンさん

  

 

スポーツ報知の貴社コラムに次のような者がありました。

記者の言うように、「電通発言」より、こっちの玉川の発言の方が、より問題が大きいですね。

 

テレビ朝日の謹慎決断には賛成も「電通発言」より問題な玉川徹氏の「そういうふうに作りますよ」という言葉

https://hochi.news/articles/20221005-OHT1T51085.html?page=1

 

 

【記事より抜粋】

 

それは問題の放送で「当然、これ、電通が入っていますからね」と言う前に口にした「僕は演出側の人間としてテレビのディレクターをやって来ましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように制作者としては考えますよ」という言葉。

 玉川氏は長年、「モーニングショー」の敏腕ディレクターとして頭角を現し、様々な問題を取材し、コメントできる存在として同番組のレギュラーコメンテーターに抜てきされた人物。作り手としての実績も十分なテレビマンが「それはそういうふうに作りますよ」と同番組が素材にある程度の意図を加え、番組を作っていることを匂わせてしまったのだ。

 ならば、新型コロナ禍のこの3年間、政府のコロナ対策を様々に批判し続け、「玉川節」として数字(視聴率)を稼いできた発言の数々も「そういうふうに」作られてきたものなのか。そう思ってしまうではないか。

 確かに玉川氏が「数字を持っている」から重宝されてきた側面はあるだろう。だが、真実を伝えることこそが目的のテレビ番組で、作り手が「政治的意図がにおわないように」番組を作り続けてきたとしたら、それは番組内容を信じてくれている視聴者への裏切りにあたるのではないか。

 

 これはモーニングショーのコロナ報道が「そいうふうに」作られてきたことの、玉川の自白では無いだろうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

①自称保守派「玉川徹は、安倍晋三さんの国葬を揶揄したのだから謹慎で当然!」

 

②カレーせんべい「玉川徹は、テレ朝の取引先である電通に損害を与えたことによる”始末”として謹慎しただけ」

 

③ワクチン懐疑派「玉川徹は、ニュース番組を演出し、コロナを煽っていたことを自白したことが問題」

 

 

→ ③がパブリックとして正しいと思います。

 

 

≪関連記事≫

 

◆10月4日:玉川徹「国葬の弔辞に電通」発言で10日間の出勤停止処分

 

◆9月30日:玉川徹、国葬の弔辞に電通が絡んでいた発言を謝罪訂正


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    鎌倉三四郎 (金曜日, 21 10月 2022 08:03)

    以前、小林先生が対談を申し込んだ時は「多忙」を理由に断ったんですよね。
    じゃあ、番組を降板した今なら時間あるから対談出来るのではないでしょうか?

    それとも、今さら「自分はテレビ朝日のイチ社員に過ぎないから対談は出来ない」とでも言うのでしょうか?

    自分の言動に社会的責任を感じているなら、自分自身でコロナ禍を煽ったという批判に一つずつ釈明すべきです。
    テレビという巨大な公共メディアを使って、毎日自由にコメントして社会を混乱に陥れていたのだから、批判に答える義務があるはずです。

  • #18

    あしたのジョージ (金曜日, 14 10月 2022 06:28)

    玉川徹は、どこへ行くのでしょうか?ポルシェに乗ってハイウェイで、事故死になっても困ります。責任を取らさなければいけない。このままうやむやにして欲しくありません。

  • #17

    おてんば (木曜日, 13 10月 2022 21:19)

    https://www.news-postseven.com/archives/20221013_1802230.html?DETAIL
    玉川徹氏がモーニングショーを辞めるそうです。
    コロナを煽るだけ煽ったことを謝罪しないのは、納得いかないですが、ひとまず良かったです。
    しかしまた、次の煽り魔が出てくるんでしょうか?

  • #16

    (木曜日, 13 10月 2022 10:36)

    この玉川さんという方は世界の真実の勝ち馬に乗ってるつもりで
    世の中の仕組みをペラペラ喋って、高所から私たちを見下ろしているつもりなのでしょうが
    おそらく、そう遠くない時期に捨て駒要員になるでしょう

  • #15

    (水曜日, 12 10月 2022 23:26)

    プーチンとかウクライナとか北朝鮮の報道もいいけど
    誰がこの人たちに武器を売ってるの?って話なんですよね
    この企業についてメディアが全く語らない事が世界の真実なのでしょう

  • #14

    (水曜日, 12 10月 2022 23:20)

    幕末、尊王攘夷がどういうわけか討幕に変わった
    結局、幕府にも討幕側にもヨーロッパ列強を裏に見せたさらに後ろに戦争企業がいたわけですが
    いつの時代も企業は巧みに国という幻想の陰で利潤を得ているのです

  • #13

    (水曜日, 12 10月 2022 23:11)

    そういうふうに作ってる
    それが民主国家だと暗に言ってるのですね
    裏にスポンサーがいるんだから当たり前だろ?ホントの事なんかあるわけないだろ?と
    お前等いい加減アタマ悪いなと
    そこが分からないと、毎日永遠に首をひねってる
    国家が企業に逆らえない時点で国は幻想なのです

  • #12

    (水曜日, 12 10月 2022 22:56)

    敵は製薬企業なのですね
    政府やメディアにいくら怒っても無駄です
    グローバル企業の方がそれより遥か上にいるのだから
    そこが分からないと、気が付けば企業を後ろ盾にして国家を倒そう!革命だーみたいなことになりかねません。完全に踊らされてる。明治維新まんまですね
    国を倒しても企業の傀儡政権ができるだけです
    ていうか今の政権すでに傀儡なんですけどね
    そこを理解して戦うのです。統一も企業の駒の一つ
    企業の姿を隠すための捨て駒
    いいですか?何度も言いますよ。
    敵は製薬企業です。

  • #11

    (水曜日, 12 10月 2022 22:33)

    玉川さんに限らずメディア全部が煽ってるんですけどね
    何でかっていうと製薬企業に逆らえないからです
    国もメディアも逆らえるわけありませんよ
    だって企業はスポンサーなんだから
    普通に働いてる大人なら分かります
    そこを分からないと毎日何でこんな狂ったことが起きるんだ?となるのです
    陰謀でもなんでもないです

  • #10

    ひっそり暮らす (水曜日, 12 10月 2022 14:42)

    私は、スポーツ報知の記載は妥当としても、玉川氏の発言は、自白ではなく、メディアとしての逃げの一手と考えています。つまり、電通の件は事実ではなかったので訂正謝罪しますが、そもそもメディアとは事実をある切り口で視聴者に伝え視聴者がそれを判断するもの、コロナ報道については良識あるメディアとして危険性ついて警鐘をならしてきただけで、視聴者側の判断は報道機関の責任ではないと。まだまだ安心できません。

  • #9

    あしたのジョージ (水曜日, 12 10月 2022 07:31)

    この写真の玉川ふてぶてしい感じがあっていいですね!実にフォトジェニックですね。ナイスですね~

  • #8

    リアル雪男 (水曜日, 12 10月 2022 06:31)

    やっぱりプロの方は違いますね。スポーツ報知のこの記事を読むまで、全然気がつかなかった。そうか、玉川徹はインフォデミックを仕掛けたことを自白していたのか。
    もしかしたらこのことを隠すために、わざと電通への謝罪のための謹慎、ということにしたのかも…。

  • #7

    くぁん (水曜日, 12 10月 2022 01:38)

    かなり早い段階で(2020年2〜4月頃か?)小林先生はブログで玉川の事、「危ない事言ってる」「一線を越えてる」「いずれ、身の破滅を招く」ような事を言っていた記憶があります。そして討論を申し込むも、会社員のくせに、「スケジュールがいっぱいで」などといって逃げていた。電通云々ではなく、まさにこの投稿にあるような事が指摘されだした時点で、「身の破滅」始まってるんじゃないか?あの時、潔く討論をして、改心していれば…もうおそいかなぁ。

  • #6

    さらうどん (火曜日, 11 10月 2022)

    コロナ論に収録されていましたが、TVマンの井原高志氏の回顧録を通じて、テレビがどういう風に「世論」を作っていくのかということが検証されていましたね。玉川徹も先人のTVマンの悪しき因習をそのまま受け継いでいるのでしょう。

  • #5

    勤務医一筋 (火曜日, 11 10月 2022 23:24)

    あの顔はもう見たくない。吊るし上げても絶対反省しないだろうし、もう無視が一番いいんじゃないでしょうか?!

  • #4

    殉教@中立派 (火曜日, 11 10月 2022 23:20)

    中川淳一郎氏の言うように、ドキュメンタリー番組などは「作る」「型に合わせる」が前提となっている。それがエスカレートした挙句、大衆がTVを鵜呑みにして、コロナ騒動へと繋がった。
     後世の歴史検証では「これは人災だった!!」が一般的な見解になるだろうが、その証拠発言をバラすとは。
     小林先生やたけし社長の戦いの軌跡と、語り部である私達、そして敵軍が自壊して暴露された「言質」。(今の時代は無理でも)後世に残せる限り、伝えていこう。

  • #3

    ホッピー黒 (火曜日, 11 10月 2022 23:10)

    「そういうふうに」に番組作りをすることは、コロナを煽ったのも意図的としか思えません。

  • #2

    あしたのジョージ (火曜日, 11 10月 2022 22:59)

    玉川がポロリ、ついにポロリし始めたなぁ~ポロリもありなのは昔の芸能人水泳大会だったけど、自分でポロリし始めたなぁ~
    よ~し、もっとポロリして行け~~
    全部演出でしたと言ってもうたれ~~地獄のデスロードへ突っ走れ~~

  • #1

    パワーホール (火曜日, 11 10月 2022 22:56)

    藤井聡氏と木村もりよ氏の共著「ゼロコロナという病」にモーニングショーが新型コロナガンガン煽りましょうとの発言をしていたことが書かれていました。だとすると、玉川の罪は許されるものではありません。特に、ワクチン後遺症およびマスク依存症になってしまった方々、子供たちがかわいそうです。加えて、テレ朝は「仮面ライダーエグゼイド」でウイルスとの共存につき触れていたのに何でこんなことをするんだとはらわたが煮えくり返る重いです。