投稿者:ひとかけらさん
信者を集金奴隷にし家庭崩壊を招き、
議員秘書などで政策に協会の意思を反映させ日本人にとって不利になるようにする統一協会は解散させるべきですが、
「安易な請求は宗教弾圧につながりかねないので最後の手段と考えるべきだろう」という最後の文に北海道新聞と政府の及び腰が現れてます。
(管理人カレーせんべいのコメント)
今回は、北海道新聞を批判したいわけではありません。考察したい。
北海道新聞の社説では
「憲法は信教の自由を保障する。ただ、現状は信仰の名の下で信者の幸福追求権や財産権といった基本的人権を侵害していると言われても仕方がない。」
「宗教法人は税制上の優遇を受けている。反社会的な行為の責任が厳しく問われるのは当然である。」
と正論を述べています。
「宗教法人法は、法令に違反し、公共の福祉を著しく害する行為などがあれば、裁判所は所轄の文科省などの請求を受けて解散を命じることができると定めている。」
ときちんと、報道するべき事実も述べています。
ところが結論は、
「ただ、安易な請求は宗教弾圧につながりかねない。法律に基づく調査を尽くした上での最後の手段と考えるべきだろう。」
とミスリードしています。
おそらくこのように考える人はインテリ層には多いと感じます。
一体何が間違いなのか?
解散命令を出しても「宗教弾圧」には当たらないからです。
解散命令によって、宗教法人格を取り消し、税制上の優遇を剥奪します。
それでも「信教の自由」は憲法上保障されるのであって、宗教法人格を失った後の統一教会とて例外ではありません。
しかし、彼らは「集金奴隷を作るだけのカルト教団」なのだから、解散命令は致命傷になるでしょう。
≪参考動画≫
40秒で分かるシリーズ
↓(スポンサーリンク)↓
カレーせんべい (火曜日, 18 10月 2022 14:35)
#2 sparkyさん
>「国家神道が軍国主義と結びついた戦前の反省から、戦後、政府は宗教法人への関与に慎重だ。」意味が解らない。
sparkyさんのご指摘、超重要!
そのアンサーになる切り抜き動画を近々アップしたいと思いました!
#5 よっしぃさん
>基本的に新聞含めたメディアには公権力の監視という面もある(事になっている)ので、必ずどこかで一言注文つけたい心理が働くのかな?って思いました。
よっしぃさんのご指摘、重要だと思いました!
そのアンサーとなる新企画を今晩中にアップします(^^♪
個人の思想に基づいて書かれたコメントを読ませていただくのは、マジ勉強になります(`・ω・´)ゞ
なかなか良いホームページですな(笑)
よっしぃ (火曜日, 18 10月 2022 13:49)
基本的に新聞含めたメディアには公権力の監視という面もある(事になっている)ので、必ずどこかで一言注文つけたい心理が働くのかな?って思いました。
タロー.G (火曜日, 18 10月 2022 04:59)
本音を言わせていただければ、宗教法人は税制上の優遇を撤廃するべきだと思う。宗教を隠れ蓑にして蓄財するからオウムや統一協会みたいな集金カルトが生まれるんじゃないでしょうか。
#2sparkyさんが紹介した「伝える媒体が紙でもネットでも、大切なのはその内容に読む者を揺さぶる真実の力が宿っているかどうかである。」には、このコロナ騒動で全く信用出来なくなりました。
きたこう (火曜日, 18 10月 2022 01:30)
請求は安易じゃないし、統一協会は反日カルトであって宗教ですらないのだから宗教弾圧になるはずかない。それにカレーさんがおっしゃる通り、宗教法人でなくなっても、内心の自由まで奪われるわけてはないのだから。
sparky (火曜日, 18 10月 2022 00:01)
締めの一文の安直さも猿事ながらその少し前、
「国家神道が軍国主義と結びついた戦前の反省から、戦後、政府は宗教法人への関与に慎重だ。」
意味が解らない。献金や選挙協力に蕩けてすっかり協会と懇ろになっていた議員達を報じながら、
何故こんな寝言を書けるのか?
二日後の社説「新聞週間 真実追求は不変の責務」では、デジタル報道にも力を入れているとのアピールに続けて、
「伝える媒体が紙でもネットでも、大切なのはその内容に読む者を揺さぶる真実の力が宿っているかどうかである。」
と宣っているのだが、協会の教義の反日性には全く触れない糞の一つ覚えの慎重論にそんな力は無い。
勤務医一筋 (月曜日, 17 10月 2022 23:43)
「解散命令は、絶対必要だ。」と、声を大声にして、叫びます。とにかく、ダメですよ、あんなの。