投稿者:マスオタカシさん
HP更新いつもお疲れ様です。
ヤフーニュースにてウクライナ戦争で戦い戦死した日本人男性のお話が載っています。
私個人の感想で思ったのが、
・この方の個人情報はまだ分からないが、もしご家族・ご友人・恋人をおいて死ぬかもしれない戦いに参加するきもちはどうだったのだろうか?
・国際秩序を破壊するプーチンに対して勇気をもって戦争に参加するのはよほど勇気があったのではないか?
・同じことが自分にもできるだろうか?
です。
ウクライナで日本人男性が死亡 義勇兵か
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6444369
投稿者:とっとちゃんさん
投稿はじめてで、やり方間違ってたらすみません
11/11(金)のYahooニュースですが、「日本人義勇兵がウクライナで死亡…知っておきたい「義勇兵と傭兵の違い」」というタイトルで20代の日本人義勇兵が死亡しました。
日本人義勇兵がウクライナで死亡…知っておきたい「義勇兵と傭兵の違い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9704995fafe6a333c10c882689a1a629e1e15e3c
これが事故か戦死か書かれてないので「死亡」と書きましたが、遠く異国の地の方を守ろうと行動を起こされた、俺よりも若い方に敬意したく投稿しました。
(小林よしのり氏の女性天皇・双系や国防の思想は日本に大事で頑張って欲しいと思ってますが、若者の自死や困窮を改善したいという考えにはどうしても否定的なコメントをしてるので、俺を毛嫌いしていると思います。嫌な人間から投稿文を送られて不快になられたのを謝罪します)
(管理人カレーせんべいのコメント)
いや。意見の相違や思想の違いで不快にさせるのはお互い様なので謝罪は不要だと思います^^
ただ「ゴー宣ファンサイト」を掲げるホームページで小林よしのりを罵倒する投稿としたり、またそういう人間に一定の価値があるかのように甘やかす人間は、五月蠅いので消えて欲しいです。
管理人として私が求めるのはただそれだけ。モチベーションが下がる。
さて、本題。
日本人義勇兵の死について。
私はこの人のことを詳しくは知らないので何とも言えないのですが、確実に言えることは「個人の信念に殉じた」ということだと思います。
本人はもちろんのことですが、家族も死を覚悟していたのではないでしょうか。
もし私が死を覚悟して戦場に赴くとしたら、日本の子供と歴史を守るという直接的な動機を信念に昇華しなければ無理ですね。
義勇兵の動機。
きっとそれぞれに思想と信念があって、賛成できたり、できなかったりするのだと想像します。
↓(スポンサーリンク)↓
コメントをお書きください
はな丸 (日曜日, 13 11月 2022 17:13)
大多数の人間の感想は「馬鹿なことを。犬死だ。理解できん」といったものかと推測しますし、国も「渡航自粛をお願いしていた筈だ」のコメントだけで済ますんでしょうね。今のところ背景が不明ですし、私も正直、理解しきれていない部分はありますが・・・いざ我が国が他国に侵されたとして、自衛隊員なり命を捧げた方々にどうやって報いることが出来るというのか、今から暗澹たる気分にさせられます。
リカオン (日曜日, 13 11月 2022 17:50)
義憤に駆られての行動でとても自分には真似のできない事だと思います。日本で有事になれば、このような方が真っ先に戦うのでしょう。この方を犬死と言うような人は日本有事の時に武器を取らない方か、その勇気を日本を守る事に使えと言う方のどちらかでしょうか。
ヤフコメを見たら勇気に対し尊敬のコメントが多かったです。
ちなみに我が家では主人が、難民の支援ボランティアにウクライナに行きたいがいいかと言っていたのですが、足手まといになるんじゃないかと言ったやり取りがありました。
あしたのジョージ (日曜日, 13 11月 2022 18:55)
ウクライナで起きている事を他人事とは思えず、戦争に加わったみたいですが、凄い人だなと思います。頼まれてやった訳ではないですが、見て見ぬふりが出来なかった、死ね覚悟もしていたと思います。尊敬しかないです。
パワーホール (日曜日, 13 11月 2022 19:29)
日本人として誇りに思います。義勇兵の方然りジャーナリストの方然り。自分にはそこまでできるかと問われれば躊躇してしまうでしょう。日本は自己責任と言わずにこのような方達に敬意を表す国になってほしいです。
マーちゃん (日曜日, 13 11月 2022 21:11)
福岡出身の28歳、陸自に2年所属とのことですね。陸自で訓練の経験はなかったが、女性や子供を助けたいと、両親には内緒で入隊したとのこと。彼の行動には敬意を表しますが、せめて訓練してから行ってほしかったな…。沖縄出身の方も行っているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/30087d877245c587ce44ebcd0742a3ed6af96017
https://www.asahi.com/articles/ASQBX3TRMQB4UHBI03Z.html
https://www.asahi.com/articles/ASQBX3V8QQBVUHBI017.html
マーちゃん (日曜日, 13 11月 2022 21:41)
こちらは自衛隊で訓練経験のある日本人義勇兵のインタビュー。ライフルでロシア兵を狙撃したとのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f69643596882b711ebd7696235ffa7c85b14a45
ここのヤフコメに、仮に日本人義勇兵がロシア軍の捕虜になった時、日本がどういう状況に置かれるか想定できているのか、というのがあり。それも一理あると思います。
グッビオのオオカミ (日曜日, 13 11月 2022 22:27)
なるほどなあ義勇兵か。
松野官房長官のコメントは政府の公式見解として、民間人のウクライナへの渡航制限は仕方がないでしょう。
だからこそ、戦死した彼は純粋な義勇軍だったろうと思います。
#6のマーちゃんさんの記事にも有る様に「ゲーム感覚」のものは長続きしない、というのは本当だと思います。
実は私も何か出来る事は無いんかな、とは思うのですがね…(個人的な情報発信と寄付位かな自分の実力じゃ)。
おてんば (月曜日, 14 11月 2022 08:19)
とっとちゃん様
〉(小林よしのり氏の女性天皇・双系や国防の思想は日本に大事で頑張って欲しいと思ってますが、若者の自死や困窮を改善したいという考えにはどうしても否定的なコメントをしてるので、俺を毛嫌いしていると思います。嫌な人間から投稿文を送られて不快になられたのを謝罪します)
→「若者の自死や困窮」について、声をあげて下さりありがとうございます。私もなんとかしたいです。
私達ができることは、とっとちゃん様のように、この問題をこちらのサイトで紹介して問題を知っていただいたり、弱者の権利を主張する活動をして報告すれば、検討していただけるかもしれません。
理由は、若者の自死や、困窮を改善したいという考えは、現実に直面する当事者か、身近に当事者がいるならば、最優先事項なのですが、小林先生はおそらく、この問題の背景と苦しみをリアルにお知りではないのかもしれません。また、小林先生は現在、皇統問題や、ウクライナ戦争や、韓国の日本への宗教を利用した侵略等の国家の危機を防ぐことに尽力下さっているため、若者の自死や困窮までは、物理的に手が回らないのかもしれません。
私は個人的にとっとちゃん様のコメントに注目させていただいてます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
ボードレール鷲音 (月曜日, 14 11月 2022 21:44)
反ワクチンサイト管理人である真安ユージさんはマトモに議論を戦わせることも出来ないチンケな卑怯者に過ぎないので、実際に有事の際に日本の子供たちのために戦えるのか甚だ疑問です。
なにしろ命のやりとりでもない、たかが言葉の応酬に過ぎない議論も出来ないヘタレじゃないですかあ?
そんなチンケな卑怯者である真安ユージさんがこれまで行なって来た卑劣な振る舞いについて、YouTube動画にまとめました。
https://youtu.be/KJLHcG77jHs
せめて、この動画について真摯に向き合うぐらいはしましょう。
是非、動画の内容について反論してみせて下さい。
闘え!
闘う魂こそが輝くのだ!
アイヒマン (火曜日, 15 11月 2022 16:10)
国際政治を感情論で考えるバカが多いから無駄な犠牲がでる。
これからウク支援が滞ればネオナチがゼレを殺してアゾフ隊はタリバンのようなテロ組織になるだろう。もともとテロ組織だから当然の帰結だ。
戦略思考のない日本人が騙されてネオナチに利用されて使い捨てされただけだな。