投稿者:さらうどんさん
医療従事者へ感謝を あの熱気はどこへ行ってしまったのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20220109-00276171
「専門家が「「バッシング」を受けている」」という、煽り専門家の言い訳の記事のようなもので、2021年の12月の対談が文章になっている記事ですが、記事中の忽那賢志の発言に呆れ返ります。
忽那「私自身はTwitterで何か書いても、コメントは絶対に見ないようにしていますし、完全にスルーするようにします。
今はこういう異常な時期がもう2年間続いていて、非常事態ですのである程度仕方ないかなと。
私に敵意を持つ人もたくさんいると思いますし、そこは私自身はあまり気にしないようにはしています。
けれども、専門家全体や医療者全体が何かいろいろ批判されるのはちょっとどうなんだという気はします。」
・・・どの口が言う?と思ってしまいます。
彼は言いっ放しで批判には耳も貸さないそうです。
その割には発言を読むと批判が効いているように感じますが。
(管理人カレーせんべいのコメント)
これは1年前、2021年12月7日の対談。
忽那賢志が「的外れな科学」「的外れな上から目線」「的外れな被害者意識」を表出してて嗤わせる。
インチキリーフレットと使って「ワクチンを打たなければならない」と煽り、その結果(当然のことながら)コロナ禍は終わらなかったのだから、専門家へのバッシングが無い方が「不健全」というもの。
しかも、専門家や指導者たちは、何ら「反省」や「改善」を発信しない。
やったら、やりっぱなし。
PDCAの「C」と「A」が全く無い。
悪いのはそれを許す制度。
悪いのはそれを許す大衆。
こんなことで、民主制なんて維持できないって!!
権威主義国を望んでいるのなら、話は別だが...。
≪当サイトが忽那賢志を批判したブログ20本≫
※私たちゴー宣ファンが、『「目に見える敵」「叩きやすい標的」を求めて攻撃をしている』だけだったのか、過去記事を見てお確かめください。
◆2022年8月7日:忽那賢志「マスク着用は感染予防策として有効」
◆2022年8月2日:忽那賢志、4回目接種報告で「チーッス!」
◆2022年7月31日:木下雄介投手に対する責任を果たさない中日ドラゴンズ・忽那賢志・NHK【切り抜き】
◆2022年7月4日:忽那賢志「BA.5にもワクチンが重症化を防ぐという効果がある」
◆2022年6月12日:忽那賢志「ワクチン接種歴別の新規陽性者数のデータ改ざん」を完全スルー
◆2022年4月5日:忽那賢志が日本放射線技術学会総会学術大会に登壇
◆2022年3月22日:忽那賢志「4回目のワクチン接種、ワクチンの有効性の限界」
◆2022年2月13日:≪考察≫ 忽那賢志の記事「オミクロン株に新型コロナワクチンは効くのか?」から考える
◆2022年1月28日:忽那賢志、天才てれびくんhelloに出演。子供達にかたる「副反応は軽いもの」
◆2022年1月4日:忽那賢志が内閣官房からのオファーで人気鉄道系ユーチューバーの動画に出演
◆2022年1月4日:忽那賢志がブースター接種でピースサイン
◆2022年1月1日:忽那賢志が西浦博と高齢者施設に訪問接種
◆2021年12月29日:忽那賢志が「糞口感染説」を目の敵にしている心理がバレバレ
◆2021年12月28日:忽那賢志、施設高齢者相手のブースター接種で大喜び!
◆2021年12月8日:中川淳一郎氏が忽那賢志の意見広告を「ステマにあたる」と批判
◆2021年12月7日:日本経済新聞の全面広告に「ファイザー社」と「忽那賢志」
◆2021年9月21日:≪文章版≫井上正康先生から忽那賢志への反論
◆2021年9月20日:忽那賢志医師はマスクについては普通のことを言っていた
◆2021年9月19日:≪動画≫忽那賢志「読んではいけない反ワクチン本」に対する井上正康先生の反論
◆2021年9月16日:忽那賢志「読んではいけない反ワクチン本」を公表
↓(スポンサーリンク)↓
鎌倉三四郎 (土曜日, 31 12月 2022 14:26)
最近、「誹謗中傷」と「批判」をわざとごっちゃにして、「被害者の振り」をして批判をかわそうとする輩が増えましたね。
この辺りをはっきりさせないと、最近の若い裁判官が「誹謗中傷」と「批判」の違いも分からなくなりバカな判決をくだす可能性もあるのでコメントしておきます。
※つまり、裁判官の常識感覚を信用出来ないので。
テレビに出ているような女性タレントの容姿を、貶めるような発言は誹謗中傷になり得る可能性があるでしょう。私は個人的には生理的に「嫌い」なタレントはたくさんいますが、誹謗中傷になりそうなコメントはしないようにしてます。
※嫌いなタレントが出てきたら、テレビのチャンネルをすぐに変えるようにしています。
しかし専門知識があることを売りにして、医師免許を持ち、大学教授の立場を利用して、ヤフーのネットニュースやNHKのテレビニュースで何度も、「ワクチン接種は安全だ」と言ってきた人間には法的責任が仮に認められなかったとしても、道義的責任は免れないでしょう。
実際に11月25日の厚生労働省の役人参加の勉強会でワクチン接種による副反応死を訴えている遺族の話を聞いたり、CBCの副反応による被害(特に胸から下の感覚が全て失われた男性の話が印象に残りました)などを聞いて、ワクチン接種には深刻な副反応がある、薬害がある、少なくとも可能性が高い、と考えるのが論理的思考というものでしょう。
何年前か忘れましたが、レーシック手術が流行っていた時期がありました。
当時読んでいた有名人が書いた本に、レーシック手術は出来るなら受けたほうが良い、と書かれていて視力が良くなるなら受けてみようかな、と考えた時期があります。
しかし、実際に眼科医に相談したら「今の視力を大事にしたほうが良い」とやんわりとさとされました。
その後、銀座眼科事件が起こり、レーシック手術で被害者が続出し、今ではレーシック手術を「受けたほうがよい」と言う人間はほとんど見なくなりました。
また、今ではネット上でもレーシック手術のデメリットをよく見るようになりました。
本当に医師免許を持っている専門家ならば、副反応やリスクを患者に伝えないのは、詐欺行為だと思います。
そもそも医者には医療行為を行うにあたって、医者の「説明義務」があるはずです。
医療行為の「説明義務違反」は違法行為と言えるのではないでしょうか。
例えば全く異なる業界でも、株式投資などで、「元本保証」「絶対に儲かる」などを伝え、勧誘することは説明義務違反にあたり違法行為と認定される可能性が極めて高いです。
つまり、プロの専門家が絡むような話では、「ワクチン接種は安全です」「副反応は滅多に起こらないし被害は軽微」など、医師免許を持つものが断言することは、それだけで違法行為である可能性も高いと思われます。
「医師免許を持った専門家が」「自らの意思で」「NHKやヤフーニュースの知名度を利用して」「重篤な障害や死亡の可能性のリスクが高い」「ワクチン接種のリスクについて説明しなかったこと」は、違法行為である可能性が高い訳です。
こういう行為を「批判」しなかったら、社会悪を放置することになるし、被害者を増やす可能性が高くなる訳です。
日本には、言論の自由があります。
忽那賢志氏が自らが正しい、と信じるならば、ヤフーニュースやNHKを使い、「ワクチン接種による副反応死や障害事件は存在しない」と反論すればよいのです。
自らの社会的責任を放棄し、「自分は誹謗中傷を受けている」と自らの批判に耳を塞ぐことが、プロの医者が取る態度でしょうか?
メディアを使ってまで、ワクチン接種を大々的に推し進めた医者には、法的にも道義的にも責任があるはずです。
現実に障害が残った人や亡くなられた方の遺族がいる以上、プロの医者で専門家である忽那賢志氏には、説明責任があるはずです。
駄々をこねていないで、責任を果たすべきです。むしろ医者ならば、説明することは「法的な義務」ではないか、とさえ私は考えます。
達也 (金曜日, 23 12月 2022 06:40)
本当は「俺に感謝しろ」と言いたいんでしょうけど、そう言うわけにはいかないので「医療従事者へ」と言い換えたんでしょうね。
嫌らしさしか見えません。
グッビオのオオカミ (木曜日, 22 12月 2022 22:59)
記事を読みましたけど、ツッコミどころが多過ぎて、手に負えませんでした。
まず、ワクチン接種をやってもやっても政府は終息させないし、感染も収まらない。
ワクチン接種含め、感染対策は全て空振りだった(むしろマイナスだったくらい)のだから、批判は来るのが、健全な言論です。
それと、youtubeを始め言論統制はされています。
後は専門家のメンタルヘルスケア?
いやいや、ワクチン後遺症や死者は?自粛要請で仕事を失った人たちは?黙食やマスク着用を強制されて来た児童たちは?
何で一番の情報災害と薬害の被害者に想像力を働かせてないの?
駄目だ、ツッコミポイントが多過ぎます。
田舎のおっちゃん (水曜日, 21 12月 2022 23:56)
♯12mantokunさん
西浦氏がそんなことを曰ってましたか
そりゃまた摩訶不思議な話です
カンニング竹山氏は当時、「全然当たらない予言で過剰な自粛を迫るのはオカシイ」と声をあげた数少ない芸能人の一人でした(ワクチンについては打て打てでしたが)
そんな人のファンを公言し、自分の役に相応しいと述べるなど、悪い冗談としか思えません
もしかしたら彼は実はものすごいニヒリストで、
自分の学問すら全然信じてもないし、自分が拵えた状況すら心の奥底では冷笑してたりして・・・
彼がどんなに恥をかいても、全然動揺の気配すら見せないのが同じ人間として不思議だったのですが、
自らを最初から美味しい地位にありつくためだけに存在している「超高額ギャラのピエロ」としか思ってなかったのなら納得がいきます
sparky (水曜日, 21 12月 2022 20:21)
二人ともあの熱気が忘れられないようだが、医療従事者が一般大衆から熱烈に感謝されるというのは「無いに越したことはない事態」だという認識がどちらにもないようだ。だから腹の底では強毒性の変異株による第X波を待ち望んでいるのだろう。二度とあんな熱気は再現されないから諦めろ。
大阪の一会社員 (水曜日, 21 12月 2022 08:16)
今日の小林よしのり先生のブログの歌手名の列記に
「矢沢栄一」、と書かれていたのに対して、「渋沢栄一と矢沢永吉の漫才コンビやろか」と思った私は、悪い男です。
冗談はこれぐらいにして、
「あの熱気はどこへ行ってしまったのか」
「医療従事者へ感謝を」…との事。
私は、補助金まみれ、火事場詐欺の医療業界に感謝などしません。
議論は論理でしてくださいな。
PDCAのCとAが抜け落ちて、権力者のやりたい放題。
私が、この国に失望しているのは、この様な議論を論理でせずに、広告戦略、マスコミ報道で空気を作り上げる事。
私の好きなサッカーで言えば、森保氏続投も同じ問題。森保氏支持は、過程を無視した結果論、人柄がよいという感情論ばかり。
サッカー協会会長田嶋幸三氏及びスポンサー方は、スポンサーの意のままになる監督にしたいだけ。
紅白歌合戦の審査員にして、森保氏に箔がある空気にしよう、という日本サッカー協会メインスポンサーの電通(8年間で350億円支援)の戦略がミエミエ。
ネットもこれだけ普及している中、論理の無い、上っ面の広告戦略的なものは、すぐに見抜かれると信じたいですが、
この新型コロナにおけるここ数年間の日本を見ると、失望しかありません。
古也 (水曜日, 21 12月 2022 04:25)
ほう、「熱気」で語るてか。古今、聞いたことないな、そんな医者。
mantokun (水曜日, 21 12月 2022 01:31)
贅肉の付き具合でこやつと双璧をなす西浦8割おじさんはTwitterで
「この物語がいつか映画化される時は、ぼくの役は必ずカンニングの竹山さんでお願いします(ずっと好きです)。」
とか呟いてリプ欄がすごいことになっていました。#6で田舎のおっちゃん様が書かれたように、人間の本性が出る病気なんですね…。
物語ってなんだよ、新型コロナはお前ら名誉欲と金銭欲と自己承認欲求を満たしたいだけの医者の舞台装置か?と胸ぐら掴み上げたくなります。
#7枯れ尾花様
私は呪術廻戦を読んだことがないのですが、怪人「マスクするモン」「毒注射打ちまくるモン」だらけの日本列島はまさに百鬼夜行、魑魅魍魎の世界ですね。
殉教@中立派 (水曜日, 21 12月 2022 00:01)
「自分たちは正しい!我々が真の専門家なり!」と妄想した連中による、狂気の対談だった。
自分を批判する人々を「反医療」「イベルメクチン派」などレッテル張りしているのは、河野大臣の「反ワクは全部、陰謀論だ!」に通じる傲慢さ。「信者」という言葉を多用するのは、小林先生のアンチが「コヴァ信者め!」と我々を罵倒する時と同じ。
どこかで見たような、月並みな悪党ぶりだが・・・男系派と同様「庶民の感じている違和感」を無視している時点で、こいつらの言葉は(いずれ)届かなくなるだろう。
パワーホール (火曜日, 20 12月 2022 23:54)
ウイルスを目の敵にしてさんざん煽り倒し日本および日本人をこんなに異様にしたくせに専門家全体を批判するなというのは大変おこがましい。元の日常が私達国民のもとに戻っても奴らには落とし前をつけてもらいたしウイルスとの共存ということを考え実現してもらいたい。そのために専門家になったのだから。
リカオン (火曜日, 20 12月 2022 23:22)
御用学者というのは軽薄を絵にかいたような人物だとこの人を見て強く思うようになった。
あんなテキトーな事しか言ってないのに、次々と出世していく。
論文の質とか人格とかは出世に関係ないんだな。
大学側はどんな審査をして彼を受け入れたのだろう。
おそらく靴那が書いたと思われる感染症のHPに惑珍によるADEについて書かれていた。
私はそのおかげで、コロナの惑珍に警戒心を持つに至った。(その点は感謝している)
しかし、接種と言論統制が始まってそのHPが靴那により、ADEについては削除、惑珍は昔から研究されていますという文に書き換えられており、怒りが湧き上がった。
写メを撮っておけばよかった。
大阪の一会社員 (火曜日, 20 12月 2022 23:18)
今、手元にある、日本経済新聞2021年11月29日月曜日23面のファイザー提供、忽那賢志出演のワクチン全面広告切り抜きを見ています。
「自分はまだ若くて元気だからワクチンは必要ないと考える人もいるかもしれませんが、自分の家族や周りの人を感染から守る事ができるのであれば接種する意義は十分あるといえるのではないでしょうか。」
…そんな効果はなかったな。欧州議会でファイザーの女社員は、感染予防があるかの確認はしていない、と言いましたしね。
しかも、半笑いで。
「私が子どもだった頃は麻しん(はしか)や風しんにかかって学校を長い間欠席することは当たり前のことでした。しかし、様々なワクチンが普及して、そうした感染症にかかる子どもはほとんどいなくなりました。」
…今までのワクチンとはタイプが違う、あくまで特例承認扱いの実験不十分なものですけど。「ワクチン」という一般名称で一緒くたにすんなよ。
「ワクチン接種の目的の一つに、免疫記憶をつけることがあります。免疫記憶が残っていることで、次に同じ病原体に遭遇してもすぐに免疫反応が起こって、感染症の発症や重症を抑えることが期待できます。」
…期待はずれやったね。
それどころか、悪玉抗体ができてしまう事による抗体依存性感染増強(ADE)や短期間で接種を繰り返す事で、免疫が特定のウイルスにしか反応しない抗原原罪の可能性もありますね。
しかし、ワクチン推進側の広告は、ファクトチェックされてるんすかね。
我々側の意見広告は、やたらチェックが厳しかったくせに。
枯れ尾花 (火曜日, 20 12月 2022 21:47)
#4mantokunさん
まるで呪術廻戦に出てくる呪物みたいですね♪
…誰か祓ってくれんやろうか。
田舎のおっちゃん (火曜日, 20 12月 2022 21:24)
忽那先生はさすがに良い事を言いますね
「人間の本性が出る病気かな」
のご指摘には全面的に賛同致します
知りたくなかった、もっと尊敬していたかった・・な本性ではありますが
はな丸 (火曜日, 20 12月 2022 21:20)
#3 さらうどんさん
確かに、Pもいい加減で、事実上Doしかありませんね。
ワクチン射つべし、射つべし、射つべし。
接種あるのみ❗️
mantokun (火曜日, 20 12月 2022 20:56)
自分で自分を王とか名乗り、モファモファ訳わからんうわ言をほざきながら夜な夜な毒注射を打って回り、裏ピース繰り出してる髭ダルマ。
というイメージしかないです。
さらうどん (火曜日, 20 12月 2022 20:53)
取り上げて戴いてありがとうございます。
PDCA・・・
Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)
確かにCもAも無いですね。
Pもいい加減ですが。
maru (火曜日, 20 12月 2022 20:39)
メンタルやられてんなら痩せろ、豚が。
そしてヒゲを剃れ
ちゃんと真面目に全文読んでの感想です(*^_^*)
惜春 (火曜日, 20 12月 2022 20:33)
全てに醜さが溢れている。