ゴー宣流行語大賞2022 第6位「何度も失望はするが、絶望してはいけない」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

第6位:何度も失望はするが、絶望してはいけない 90票

 

う~ん、どれも甲乙つけがたい‥‥‥2022を象徴する内容ばかりで迷いますが、あえてあげさせて頂きます‼‼

 

 

コロナ禍、国厚労省のでたらめさ、周りの無理解、進む接種率等々、何度も「絶望の海」の深淵にはまりそうでしたが、何とか正気が保てたのも、多くの心ある皆さんのご活動ともに、よしりん先生からのこのお言葉が非常に大きかったです。

 

今も繰り返しつぶやいたりしています。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私が絶望感を味わったのは、中日ドラゴンズ木下雄介投手が亡くなった翌月の2021年9月19日のNHKスペシャル番組内でのアンケート。

 

◆「ワクチン接種をしない方が良いと思う人が2.6%」という数値でした。

 

 

 

精一杯の強がりで「2.6%からの抵抗をやるしかないです!!」と吠えてみたものの、心のどこかでは「もうダメだ」と諦めていたかもしれません。

 

≪その時の記事≫

2021年9月18日:【テレビ番組】NHKスペシャル「新型コロナ 市民と専門家の緊急対話」

 

 

 

まさにそんな時に、何度も失望しながらも絶望はせず、11月30日に意見広告を仕掛けたのが「たけし社長」でした。

 

小林よしのり先生の「何度も失望はするが、絶望してはいけない」は名言であり、人生訓ですね。

 

 

 

≪該当する動画≫

木下雄介投手に対する責任を果たさない中日ドラゴンズ・忽那賢志・NHK【切り抜き】

 

https://youtu.be/x_rOH79tfd4


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    sparky (日曜日, 25 12月 2022 22:40)

    自分の数だけは多いコメントを振り返ると正直、耳が痛いですorz 気の持ち方を色々と考えながら今後も書いていきます(`・ω・´)ゞ

  • #5

    鎌倉三四郎 (日曜日, 25 12月 2022 20:22)

    以前、ワクチン接種を上司に迫られた時には、失望し絶望し退職するしかないかもしれないと思い悩みましたが、その職場を退職せずに今もいます。

    そして、わずかですが「ワクチンには効果がないのかもしれない」という声も聞きました。
    しかし、上司は「ワクチンが効くかどうかは体質によるんだよ」と。

    何度も失望しますが、絶望する訳にはいかないですね。
    大袈裟な話ではなく、今は日本社会が滅びるかどうかの瀬戸際だと思います。

    絶望している時間さえない、と感じます。

  • #4

    パワーホール (日曜日, 25 12月 2022 19:12)

    名言としか言いようがありません。

  • #3

    くぁん (日曜日, 25 12月 2022 16:56)

    政治家個々人には何度も何人にも失望させられますが、政治そのものに絶望する訳にはいきませんものね。国民が主権だというなら、ホントにそんな国家にしちゃえばいいんですよ♪

  • #2

    はな丸 (日曜日, 25 12月 2022 16:13)

    これは名言です❗️

    過去に誰か偉い人が言ったパクリかな?と疑うくらいに(笑)

  • #1

    たつや (日曜日, 25 12月 2022 16:06)

    「何度も失望はするが、絶望してはいけない」
    本当に名言ですね。
    疲れた心に沁みます。
    この三年、何度失望してきたことか。
    今も毎日外に出る度、マスク脳の人達を見て
    バカばっかり、、とつぶやいています。
    こんなこと、つぶやきたくなんかないのに。
    でも、それでも絶望はしてはいけない。
    何とか歩かなければならない。
    出来ることを少しずつやっていきます。