毎日新聞「ワクチン残る不信」

 

投稿者:おてんばさん

  

毎日新聞にワクチンについての真実の報道が掲載されています。

 

これまで新聞は、ワクチン推奨の報道ばかりでしたが、やっと潮目が変わり始めました。

 

 

  

コロナが5類に下がる4月には、推進してきた厚労省、政治家が3月で異動や退職で責任から逃げる懸念があります。

 

今のうちに責任を追求し、謝罪を求め、被害者救済の仕事をさせるべきではないでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

「ワクチンを打たない判断」を取り上げ、

「ワクチン接種後に死亡したのは1919人」という文言があり、

「ワクチン接種後にコロナの後遺症のような症状を訴える人がいる」と書いている。

 

これを、天下の毎日新聞が書いたのだから価値がありますね!

 

 

ただし「ワクチン接種によってコロナのリスクを大幅に下げたことは科学的にも明らかだろう」と書いてしまったのは大失敗!

 

例によって、私がもっとも嫌う「BECAUSEの無い結論ありきの文章」です。

 

どの程度のリスクが有り、どの程度の効果がワクチンによってもたらされたのか、それらの客観的に示す根拠が何もない。

 

こういうのはホントうんざりです。

 

 

・・・とまぁ、その点は大失敗だと思いますが、それでも私は毎日新聞のこの記事を評価したいです♪

 

たとえワクチン賛美の性根があったとしても、「こういう声もある」という報じるのは、メディアの最低限度の義務だと思うからです。

 

減点法ではなく、加点法で評価したいと思いました。

 

これもまた、時と場合と相手によって、コロコロ変わりますけどね(^ω^)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    大阪の一会社員 (土曜日, 21 1月 2023 08:25)

    #8田舎のおっちゃん様に同意。
    日本は、大きな組織になればなるほど自己愛と保身に満ち満ちています。
    私がyoutubeでよく見るレオザフットボールさんが、日本サッカー協会について発言していた事と重なりますので、以下に紹介します。
    「自分達が正しい事を考えているかどうかではなく、自分達が正しく見えるブランディングばかり考えている」…
    「実力主義や論理で攻めてくる者を鬱陶しがり、排除する」…
    「臆病なので、権威に頼る」…
    これって、
    新型コロナ騒ぎにおける
    大手マスコミ、自称専門家、官僚、政治家そのものです。

  • #8

    田舎のおっちゃん (金曜日, 20 1月 2023 22:45)

    それにしてもニュース番組でワクチン打てと殆ど言わなくなりましたね
    「公衆衛生の敵の反ワクども、かかってこいや!」と敢然と受けて立つ「狂った信念」すら無かったんですね
    これじゃあ功徳を信じて苦行をつんだ信者さん達が浮かばれない・・と言いたい所ですが、
    徹底抗戦を叫ばれるより、逃亡する方が害が少ないか・・・

  • #7

    独断 (金曜日, 20 1月 2023 20:54)

    文春の記事は推進派寄りでしたが、今日は週刊現代砲が炸裂でした。現代は宮坂さんが書いたワクチン本を出している講談社から出ているので現代からはでないのかと思っていたけど。あとは全国ネットの地上波テレビで取り上げてほしい。

  • #6

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 17:09)

    私もこの記事を読みました。
    全国紙毎日新聞朝刊の第3面の総合欄でかなり大きく扱われており、驚きました。
    自己保身かも知れませんが、去年では考えられなかった報道ですね。
    週刊文春の最新号でもワクチン慎重論を取り上げていましたがこちらはかなり腰が引けた内容でした。週刊新潮とはエライ違いでした。
    私は多少潮目の変化を感じます。むしろ記者たちも前から言いたかった人が「やっと言えた」という人もいてる様な気がします。

  • #5

    田舎のおっちゃん (金曜日, 20 1月 2023 12:58)

    典型的なアリバイ作り、批判かわし記事ですね
    ワクチン被害、忌避をこんな声もあると他人事のように紹介して、あとは専門家の立場の擁護ばかり
    一読して不快感しか残りませんでした
    週刊新潮の広告がバシバシ紙面に載り始めたので、先手を打って釘を刺しておこうと作られたのでしょう
    こんな記事でも出ないよりはマシと考えなければならないのか・・・

  • #4

    おてんば (金曜日, 20 1月 2023 10:54)

    カレーせんべいさん
    投稿の採用とコメントをいただき、ありがとうございました。

    #1 リカオンさん
    私はこのワクチン薬害の記事をツイッターで見かけ、思わず図書館の新聞コーナーで確かめ、写メを撮りました。
    今までに比べてかなり踏み込んでますよね。

  • #3

    大阪の一会社員 (金曜日, 20 1月 2023 07:07)

    一部分的には、この記事は評価できますが…
    この様な記事が主流になるために、称賛するという事も大事だとも思いますが…
    「潮目が変わった」とか、私は全く思いません。
    現に、読売新聞は1月20日朝刊では、相変わらず「救急逼迫」の記事。
    5類になろうが、この病気は恐ろしいんや!皆さん…と言わんばかりの記事。
    相変わらず、医師会松本会長は岸田に医療費の公費負担継続という利権の温床を要求しております。
    最後に、管理人さんへ。
    「天下の毎日新聞」などという言い方はしてほしくなかった。
    そんな権威主義等、無意味で馬鹿げているというのが、この数年間の新型コロナ騒ぎの問題点の根本です。

  • #2

    sparky (金曜日, 20 1月 2023 00:31)

    「ワクチン接種を巡り、社会に亀裂が入り、底流では『分断』が生じているのかもしれない」
    まるで他人事。それを政府の姿勢が原因と仄めかしているが、分断に発展させたのは間違いなくメディアの力だろう。
    管理人様は時・所・位を言われますが、「それを今言ってはいけない(西尾幹二)」風に聞こえてしまう。メディアには最後の最後でも良いから、自らを斬って欲しい。

  • #1

    リカオン (木曜日, 19 1月 2023 23:49)

    未接種の人や後遺症の人を借りてワクチンのおかしさを表現している記事でしたね。毎日新聞もおかしいと感じてきたのかな。
    私は毎日新聞デジタルでこの記事を知りましたが、有料記事で途中までしか紹介できないので投稿をあきらめてました。おてんばさんが記事の写真を紹介していただいて良かったです。
    潮目が変わって来たのを感じますね。