投稿者:トマトさん
最近は新聞での週刊誌広告の見出しを読むのが楽しみです。
なんと、今日(1月26日)は、見開きで、女性セブン、週刊文春、週刊新潮がそろい踏みでした。
●女性セブン
打てば打つほど感染!世界中で疑われている「ワクチンの効果」
●週刊文春
ワクチンの「闇」
●週刊新潮
「5類」でも「コロナワクチン推進」という思考停止
あと、女性セブンの
愛子さま 圧倒的 「文章の天才」短編小説&研究論文 全文公開 の見出しに惹かれました。
購入してきます!
逆に週刊新潮の
「眞子さん&小室圭さん」合格後初2ショット NY州弁護士で「ドヤ?」の見出しには悪意を感じてしまいました。
内容を読んでいないので、なんとも言えませんが。
(たっけさんのコメント)
これで週刊新潮は6週連続の特集です。
今回はdマガジン(電子版)でも閲覧可能です。
記事の結びは「ワクチンを打つか否かは個人の判断。自分の頭で考え、自らや家族の進むべき道を選択するための材料は出そろいつつある」とありますがまさにその通りです。
メディアの役割をしっかり果たしてくれていると思います。
↓(スポンサーリンク)↓
達也 (火曜日, 31 1月 2023 06:48)
どうせやるならワクチンをゴリ押ししている連中自身はワクチン打っているのか?ということも記事にして欲しいです。
ひょうろくだま之介 (月曜日, 30 1月 2023 23:14)
週刊文春の記事、私も目を通しました。
私も基本、これは火消し記事かなと思いますが、それでも「コロナワクチンの副反応疑いとして報告された死者数は千九百六十三人に上るのに」と書いている事にだけは敢えて肯定的な評価をしたいと思います。「文春砲」と世間に持て囃されている同誌が今回記事中で触れた事によって、死者数についての認識が一気に広まり、公に話題にして良い空気(嫌な言葉ですが)になったのではないかと期待したいです。
田舎のおっちゃん (月曜日, 30 1月 2023 18:47)
無視するのなら解るが、
今ごろワクチン火消し記事なんか特集する雑誌なんて、
「老人や情報弱者しか読んでません、後で掌返しても気付かない鳥あたまの読者しか相手にしていません」
と宣言してるようなもの
まぁ読者なんてそれが大部分なんで、「正しい」判断とも言えるが
独断 (月曜日, 30 1月 2023 18:20)
1/30発売号で週刊ポストも参戦、と思って読むと文春と同じ推進派への忖度記事だった。立ち読みで終了。女性セブンと同じ出版社なのに。現代の記事はよかった。
グッビオのオオカミ (日曜日, 29 1月 2023 23:06)
そうですね。現代と新潮と女性セブンは結構攻めています。以前、秋口辺りのPRESIDENTのコロナ特集ではかなり踏み込んだ内容を書いていました。
文春は腰が引けてますね。「慎重に推進」位な感じで結局はワクチンを推進してる感じがしました。
カン (日曜日, 29 1月 2023 03:24)
うちの会社の同僚、5回目のワクチン打ったらコロナでもインフルでもないのに一週間ほど寝込んでしまいました。
普段から会社の歯車みたいな方だし、ワクチンに疑念もなければ、そもそも忙しくて情報を入れることが出来ない人だったのでしょう。
お気の毒に…
トマト (日曜日, 29 1月 2023 01:28)
#9リカオンさんへ
情報ありがとうございます。週刊文春、買わなくてよかった~
それにしても、自分のコメントを読み直したら、#7も#8も全部「文春」が「文集」になってましたね(^^;)
くれは (土曜日, 28 1月 2023 21:29)
ようやく取り上げる週刊誌が増えてきましたね。女性セブンは三浦瑠麗の檀那の疑惑についても載ってましたよ。
リカオン (土曜日, 28 1月 2023 11:58)
#8 トマトさん
週刊文春買わなくてもいいですよ。小見出しに書いてある"?"のついた文は全て反惑の言い分で、厚労省の走狗が反論すると言う内容ですから。(立ち読みご免)
トマト (土曜日, 28 1月 2023 09:37)
週刊文集は内容はイマイチですよね。
先週号は内容確認の為に買ってしまったのですが、内容はまだまだ推進側に軸足をおいており、当分は購入しないと決めました。
ただ、うちの親のような(新聞は読むけど週刊誌は読まない)層には週刊文集の見出しはありがたいです。
見出しの最後に「?」が多くて、これはデマとでも言いたいのかな、そういった記事なのかな?とも思いますが、内容を読んで確かめていません。
先週号のがっかり感を思いだすと、週刊文集を買う気にはならないです。
週刊新潮と女性セブンは感謝と応援の意味を込めて購入したした。
トマト (土曜日, 28 1月 2023 09:05)
#3ねこだるまさんへ
中日新聞です。ただ、見開きは見開きなのですが、3連ではないです。
女性セブンと週刊文集の間に古物商等の広告が入っていたのですが、写真に納まりやすいようにその部分を折っています(^^;)
sparky (土曜日, 28 1月 2023 08:33)
最後でいいから、自らの過去の記事群を俎上に載せてね(^^♪ 我々は覚えてるよ(・∀・)ニヤニヤ
達也 (土曜日, 28 1月 2023 08:30)
週刊新潮は、もしかするとタブーを気にしないところがあるのかも知れません。
というのは何年か前に名古屋市千種区で老婆が女子大生に残忍な方法で殺された事件がありましたが、その事を取り上げたのは週刊新潮だけでしたから。この事件はいかにもワイドショーなんかが飛びつきそうなネタなのに、何かのタブーに引っかかったのか、それとも札束でも積み上げられたのか、他の週刊誌やワイドショーで取り上げられることはありませんでした。
大阪の一会社員 (土曜日, 28 1月 2023 07:40)
どんなもんか~と文春を立ち読み(笑)したら、酷かった。
今までの、「新型コロナ恐ろしい」「ワクチンには効果ある、ある」等の言説を、専門家とやらを引っ張り出して上書きしただけ。しかも、その様な言説を否定するデータを無視して。
個人的には、週間文春は、権力に対抗するような新しい勢力や、どうでもいい芸能人文化人を叩くだけの雑誌という認識だったので、ああ、やっぱりなぁ~という感じですがね。
一部界隈では、「文春砲」などと崇められているようてすけど。
決めつけはいけないですが、週間文春にも何か「闇」があるのか?という疑問があります。
疑問で終わって欲しいですけどね。
ねこだるま (土曜日, 28 1月 2023 05:41)
なるほど週刊誌だけでなく、週刊誌の新聞広告も波及効果デカいですね。
見開き3連とはこれは新聞社のスタンスでもあるかも。
ちなみにどこの新聞ですか? > トマトさん
リカオン (土曜日, 28 1月 2023 04:03)
新潮と女性セブンは購入しました!
立ち読みで週刊文春「ワクチンの闇」を読みました。小見出しは"ワクチンを打つと死者が増える?"→厚労省よりのセンモンカ登場し、否定にかかるという内容で×。文春は厚労省側に魂を売ったかも。
通りすがり (土曜日, 28 1月 2023 01:25)
三浦瑠麗のように、週刊誌がもっともっと書き立ててほしいものです。