≪思想≫ 尾崎豊とマスク社会

 

投稿者:なおジョカさん

  

以前にこちらのサイトでも紹介してくださった東京新聞で連載中の「80年代ノート」、今も楽しく読んでおります。

80年代の音楽、いいですよね。

懐かしさを感じると、なぜかため息が出るのが不思議な現象です。

 

今日は尾崎豊の85年のアルバム「壊れた扉から」が紹介されていました。

十代のうちにとんでもない名曲の数々を残した尾崎豊は、やっぱり唯一無二だと思います。

 

しかし、その上の記事!なんじゃこりゃ!

「親子で学ぶぅ」とか言いながら、コロナ死が多いぞと子供に優しく教えようとしています。

 

若い人は重症化しないけど、お年よりはたくさん亡くなっていて、若い人は自分が知らないうちにお年寄りにコロナをうつして、それによってお年寄りを殺しているかもしれないよ(*^^*)、とでも言いたいかのような文章で、イラつきます。

 

 

おいおいおいおいおーーーーーーい!

もう子供にそういうこと言うのやめれ!

 

このテキストを使って子供に感染対策を強いる親なんてよっぽどのくそバカまじめだし、そんな化石のような人はさすがにもういないだろーとは思うのですが、いや、油断は全然できません!コロナ禍で何度もそれを思い知らされましたからね。

 

 

この記事の真下に尾崎豊…。シュールですねぇ。

 

もし十代の尾崎豊がコロナ禍を生きていたら、どんなだっただろうかと想像してみました。

 

盗んだバイクで走り出すマスク姿の尾崎豊。

マスクしてピンボールのハイスコアを競い合う尾崎豊。

自由になりたくないかーい!とマスク姿の観客に向かって叫ぶ尾崎豊。

歩道橋の上振り返るマスク姿の尾崎豊。

 

こんなことは100パーセントありえない!と断言してもいいですよね?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

大喜利の「こんな尾崎豊はイヤだ」みたいですね(笑)

 

尾崎豊がマスクしてたら、尾崎豊じゃないっすよね。

 

なぜならマスクは「思考停止」と「支配」の象徴ですから。

 

 

・・・

 

ちなみに私も尾崎豊が好きです。

 

アルバム「十七歳の地図」は思春期の頃から社会人になるまで聴いていました。

 

私の人格にも影響を与えていると思います。

 

私はバイクを盗んだことはありませんが・・・、

バイクを盗まれ走り出したのは25の夜でした!!(涙) 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    マスクOFFゾロ おおみや (月曜日, 13 2月 2023)

    で、17歳の地図、ありました~。もう一つ、ベスト盤も。
    気楽にwith音楽プレーヤー、それが何かの閃きをフッともたらしてくれる時があるかも。
    これもきっと 縁 でございます。

  • #23

    おおみや (日曜日, 12 2月 2023 09:48)

    おお~!思想のシーソー(←ベタすぎ!)
    でも、(避ける事なく)それが出来る人達が集っている、貴重な場です。
    アナログ人間ですけども折角の機会ですからレンタルCD経由で音楽プレーヤーに入れてみます。最近はコーナーが小さくなってるからどうかな~?ベスト盤以外があるかどうか、少しドキドキしながらレンタル店へ行こうっと。

  • #22

    なおジョカ (日曜日, 12 2月 2023 08:24)

    やっぱりゴー宣ファンは、思想する人たちの集まりなんですね。

  • #21

    イシスケ (金曜日, 10 2月 2023 20:15)

    自分は89年生まれなので尾崎豊はあまり知らないのですが…カレーさんの最後のオチは最高に笑ってしまいました(笑)
    本筋とはずれますがあまりに面白かったので投稿しました。

  • #20

    鎌倉三四郎 (金曜日, 10 2月 2023 19:16)

    私は20歳前後の頃に尾崎豊しか聴かない時期があった。
    若者が音楽に求めるのは「人生の悩みを解決する処方箋」
    だからこそ音楽は若者が熱狂して聴く。

    尾崎豊の歌詞に過激なものが含まれているのは事実ですが、彼はもっと真摯に人や社会を考えていた。
    「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」の歌詞の「卒業」は有名だが、「I LOVE YOU」「Forget-me-not」などの美しいラブソングも残している。

    人間はその時代の価値観の中でしかものは考えられないし、またそれで別に良いとも思う。
    尾崎豊が高校生だった時代は私の時代よりも少し前ですが、尾崎豊はインタビューで高校の先生に「個性など捨てて校則を守れ」と言うような内容の説教をされていたことを明かしている。
    私は自分の高校時代、教師に何か怒られた経験はないけれども、周りはみんな真面目だったと思う。

    「援助交際」なんて言葉は存在しなかったし、「ミニスカ女子高生」もいなかった。
    私の周りで制服を改造している高校生はいなかったし、髪を染めているものもいなかった。
    「子供の人権」なんて言葉もなかったし、今みたいに好きな制服を着ていい、なんて自由も無かった。

    尾崎豊が高校時代に感じた、自由への抑圧は、今の時代とは異なり本当に抑圧を感じたからこそ生まれたものだと思う。
    だからこそ、数多くの若者の共感を呼び、影響を与え「若者の代弁者」と呼ばれた。
    尾崎豊はあの時代の中で、自分の中の真実と愛を追い求め続けていた。
    そういう人だと思っている。

    尾崎豊が亡くなってから、30年が経っている。
    今の時代に生きる我々の価値観で尾崎豊の言葉や音楽を裁くことに意味はない。
    尾崎豊が今の時代に生きていても何もしなかったのではないか、とも思う。
    20代後半の彼はすでに「若者の代弁者」ではなかったし、彼が生きていたら常に変化していたかもしれないから。

  • #19

    くぁん (金曜日, 10 2月 2023 14:55)

    とっ〜ても思い出深いアルバムですね♪よく聴いていました♪

  • #18

    リアル雪男 (金曜日, 10 2月 2023 07:25)

    バイクを盗まれ走り出したのは25の夜

    尾崎豊の歌詞よりもロックンロール!

  • #17

    身も心もPUNKロッカー (金曜日, 10 2月 2023 03:08)

    この頃のロックって、自分の外に攻撃対象があったんだよね。
    当の本人たちは良い人だったかはさておきさ笑
    世の中だったり、世間だったり、大人だったり。
    ところが、バブルが崩壊してどんどん景気悪化や自分自身に降りかかる生きていく事すら苦しくなってくる世界にどんどん内向的になっていって、そんな濁流なんかに反抗してなんになる?抗っても変わんないしって思っちゃってたんだと思う。
    そんなところにエモパンクやロックが登場してきて、悪いのは世界じゃなくて自分自身の問題だ!っていうアーティストが出てきて、そこに救いを求めて今までのただの反抗的な不良のロックを捨て、より内向的なロックが世界的にオルタナティブなロックとして世界中に広まったんだと思う。
    面白いよね、それが現在の新自由主義と上手くマッチして真の悪や真の敵を覆い隠してるんだから。
    そんな良い子ちゃんたちがこのコロナ禍で覚醒して幅をきかせてたのがこの3年だった気がする。
    なので結論からすると(長ーよ笑)
    尾崎豊が生きてたら反抗していたと思う。多分ね笑

  • #16

    はな丸 (木曜日, 09 2月 2023 23:12)

    マスク姿で校舎の窓ガラス壊して回ってたら、ただの過激派やん(笑)

  • #15

    さらうどん (木曜日, 09 2月 2023 23:05)

    尾崎豊さんのことはファンが神格化しちゃったところもありますからね^^;
    私も松田優作さんのファンですが同じようなことがあるので何かわかります。

    そういうIFで考えるとしたら、
    「忌野清志郎だったらどうしていただろうか?」「立川談志だったらどうしていただろうか?」「勝新太郎だったらどうしていただろうか?」・・・とか、いろいろ妄想は浮かびますね。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 2月 2023 22:55)

    ヒストリカルIFになるので、想像には限界がありますが、以前にファンサイトで取り上げたワンオクのtaka氏や長渕剛氏の様になっている様な気がします。
    私が故・尾崎豊氏に期待と憧れを持ち過ぎるのかも知れませんね。

  • #13

    あしたのジョージ (木曜日, 09 2月 2023 22:42)

    盗んだバイクが盗まれた。尾崎豊は裸で死んでいたんでしたっけ?裸で生まれて裸で死んでいく。くーカッコいい!裸でマスクを付けている変態もいましたが。本当に声が綺麗だなぁと思いました。色々言う人達はいるけど、やっぱり伝説になる人だったと思います。私も当時色々言っていましたが。

  • #12

    高天元 (木曜日, 09 2月 2023 21:56)

    高三で尾崎が亡くなり護国寺まで追悼式にいきました。人生最後Liveの代々木オリンピックプールも行きました。
    コロナ禍が始まりマスクやワクチンを強要されても絶対におかしいといち早く気づくことができたのはゴー宣を読み続けてきて培ったバランス感覚でした。そして、同調圧力に徹底的に抗う覚悟ができたのは尾崎豊の生き様をリアルタイムで観て歌詞の一つ一つが生き方のベースに染み込んでいる事も大きかったはずです。
    『鉄を食え 飢えた狼よ 死んでも豚には食いつくな』
    『おかしな奴だとマトモな振りした奴らに笑われ続けていてもいいのさ・・・
    何がこの世で一番大切なのかを知っているのはこの俺の方だぜ』
    コロナ禍が始まってから何度も聴きたくなったのは俺だけじゃないはず。
    しかし、東京新聞はコロナに関してのバランスはどうなってるんだろ?

  • #11

    ポコ太郎 (木曜日, 09 2月 2023 21:46)

    尾崎豊が生きていて、笑っていいとものテレフォンショッキングに出てたら笑うな~なんて
    友達と話したことがあります。
    「俺はマスクをシェアするゼ」なんて言ったら笑いそう。
    やっぱりマスクはプロレスのマスクだZ~

  • #10

    マスクOFFゾロ (木曜日, 09 2月 2023 20:47)

    私は18の冬に 街の中で盗まれた自転車 を 私が家庭教師で簡単な勉強を教えていた小学生の男の子がそのお宅の近所で見つけて やり返してくれてて 戻ってきた という ミラクルな記憶があります。両地点の距離は直線で7キロ程。返ってくる事は100パーセントありえないと思っていたので既に新しい自転車を購入した後…なのでその子にあげました。その子によると男子高校生っぽいのが近くに居たけど、友達らしいのとつるんでいて、目を離した隙に取り返した、と。分数の足し算掛け算割り算がとっても苦手な子でしたが「思考停止」しない逞しい子でした。

  • #9

    こめ (木曜日, 09 2月 2023 20:42)

    尾崎が生きていたら、絶対にいまの社会を風刺した曲を作っただろう 尾崎は同調圧力みたいなのが一番嫌いなはず こういう状況の時のほうが創作意欲もわくはず 名曲が聴けたかもしれない。

  • #8

    フレディ (木曜日, 09 2月 2023 20:01)

    彼の歌、特に歌詞のすごいところは情念の濃さにあるんですよね。ときが流れても陳腐化しない。
    僕が僕であるために、の歌詞はそのまま今の世の中に置き換えて歌えるような普遍性があります。
    例:人を傷つけることに目を伏せるけど、優しさを口にすれば人は皆傷ついていく

  • #7

    惜春 (木曜日, 09 2月 2023 18:36)

    そんな尾崎は見たくもないし、仮に生きてたとしても、マスクした時点で死んだも同然。

  • #6

    妄想族たけ (木曜日, 09 2月 2023 18:34)

    私も以前、「尾崎豊がもし生きてたらワクチンなんて絶対打ってない!」と思ってYouTube見てたら若かりし頃の尾崎豊がライブハウスMCで「昨日40℃熱出たけど今日はワクチン10本打って来たんだゼ!」みたいなこと言っててズッコケました。

    けど見つからなくて、、あのライブ誰か知らないかな~(笑)
    確かハイスクールロックンロールのMCだったような、、

  • #5

    ハジメ (木曜日, 09 2月 2023 18:25)

    ボクの愛車は、誰も盗んでくれない不遇の名車です。 実は「名探偵コナン」のキャラクター、女子高生探偵の世良真澄の乗っているヤツ。 マイナーだけど、映画にも登場して銀幕で大活躍していたので溜飲が下がりました。

  • #4

    茶呑みじじい (木曜日, 09 2月 2023 18:20)

    ぼくは17の冬に、バイトして買ったエレキギターを盗まれました。
    学校に置きっぱなしにした自分も悪いけど、ショックだった~。

    「こんな尾崎豊はイヤだ」大喜利、めちゃおもろい(笑)
    でももし今生きていたら、案外がっつりコロナ脳だったりして(笑)
    イヤだな~

  • #3

    かわじ (木曜日, 09 2月 2023 18:14)

    盗んだマスクで走り出すぅ~♪

    …絶対イヤやぁ(。>д<)

  • #2

    白ワイン (木曜日, 09 2月 2023 18:13)

    「十代の尾崎豊がコロナ禍を生きていたら」。
    昭和の時代にコロナ茶番が起きた世界線なのか、はたまたゼット世代として尾崎が産まれた世界線なのか、で考え方は変わってきますが、私がこの3年間で時たま思ったのは「尾崎がとっくに鬼籍に入ってくれていて良かった」ということでした。
    好きなミュージシャンが続々とコロナ脳に成り果ててメッセージソングの説得力や価値が失われ、ひどく落胆させられたのがこの3年間だったので。
    マスク姿の尾崎なんて、見たくありませんわ・・・。尾崎は私にとって不滅の存在です。

  • #1

    なおジョカ (木曜日, 09 2月 2023 17:30)

    「25の夜」、ウケたーーーーー!