北海道新聞「カルト被害防ぐには孤立させないこと」

 

投稿者:たっけさん

 

2月12日北海道新聞朝刊から

 

久しぶりに統一協会に関する記事を目にしました。

 

世間は予想通り忘れるのが早かったです。

 

講演の内容を抜粋したものですが、第二次安倍政権との関係やカルト被害の防止策など要点がコンパクトにまとめられています。

 

「カルト被害を防ぐには孤立させないこと」これは特殊詐欺の被害防止にも通じていると思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

統一協会の問題点を端的に喝破した記事になっていますね。

 

良い記事です。

 

カルトという点においては、「男系固執論にハマる心理」に共通している箇所もあると感じました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 2月 2023 22:16)

    おお!!櫻井義秀氏!!
    へえ。こんな記事を寄稿してたんですね。
    確かに、山上徹也容疑者の奈良県警の捜査は終わり、12月に被害者救済新法を可決して「めでたしめでたし」にしたがっているのがありありと見えます。何にも終わってないけど、話題が変わって「忘れる」のを待っているのでしょう。
    ただ、何故カルトにはまるのか、については色々言われていますね。
    結局は「孤独」という事が一番大きい様です。話を聞いてくれる、目標を見つけられる。
    本当はその孤独と向き合うためには親戚や近所や友人や家族等の中間共同体が必要なのでしょう。
    それともう一つは既存の宗教が「形骸化」して、社会の受け皿になって来なかった事が大きいとも言えると思います。何教が偉いとかそういう事ではなく、仏教でもキリスト教でも構いません「向き合う事をやめた」宗教。それが致命的ですね。

  • #1

    おおみや マスクOFFゾロ (水曜日, 15 2月 2023 21:06)

    私がまわりくど~い作戦にて氷解を狙っているうちのワンマンマスク(固執派)脳上司も「その思考の成立過程に孤独のスパイラルと自覚しない孤立」を見出したからこそ、が全ての始まりです。そのずっと前からですのでマスクの件を利用するのはその延長線上の事となります。他の方々はその上司の振る舞いにて素直に「大人しくしておく」「裏で文句」というありがちな光景、それもまたスパイラルを加速させているであろう、と。そんな中、(それを終着点としたままの人生観で終えちゃ~勿体ないんじゃないかね?)と双方に色々と示すというのはかなりの狂気、とも言えるかも。勿論、適度に浮き過ぎない具合を常に測りながら、となりますがそれを測ろうとできるのも日本人らしさかも。
    身の周りでさえこの他にも孤立や孤独というものは様々な形で存在しています。私は私で届く範囲でこれからも対応し続ける所存です。

    と、いう自分のキャラも孤独だぜ?と、悪人おおみや明日もゆく