EU当局、コロナ治療薬「モルヌピラビル」に不承認勧告 日本は承認

 

投稿者:パワーホールさん

  

EU当局、コロナ治療薬「モルヌピラビル」に不承認勧告 日本は承認

 

https://mainichi.jp/articles/20230225/k00/00m/030/193000c

 

欧州連合(EU)の医薬品規制当局、欧州医薬品庁(EMA)は25日までに、抗ウイルス薬の飲み薬「モルヌピラビル」について、新型コロナウイルスの治療薬としての販売を認めないよう勧告した。十分な治療効果が得られなかったためとしている。

 

海外ではワクチンだけでなく治療薬へも懐疑的ですね。そもそも普通の風邪と変わらないのだからワクチンも治療薬も必要ないですし。

 

 

 

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

私も「コロナや風邪ごときに経口薬なんか不要」という感じで、

 

ゾコーバもイベルメクチンもこのモルヌピラビルもほとんど勉強してません。

 

でも日本人は薬好きだからなぁ。

「薬を飲めば病気が治る」

と本気で思っているフシもあります。

 

でも

「なんで治ると思うの?」って訊いてみると

「だってお医者さんがくれたんだから~~~」

って返ってきそうな気がしてます。

 

そりゃ私だって病院行って薬もらったことはありますが、この3年間で病院も薬もなるたけお世話にならない決心しました。

薬処方するときお医者様が「副作用のない薬はない」ってはっきり言ってたのもあるしね~。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 3月 2023 23:00)

    日本人は薬好きか…私はこのコロナ禍の3年間で医療を素直に信じれなくなりました。
    医療、医師を"いらない"とは決して思いませんが、ここまで世の中をかき回して恥とも思わない姿を見て尊敬の念がかなり薄れました。

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 18:20)

    リカオンさん:#5

    >そういえばモルヌピラビルは以前ゾコー婆さんと言って

    そーでした。
    モルヌピラビル = ゾコー婆さん
    でしたね(苦笑)
    薬は(なるべく)飲むまいと決めたので興味が無くなってしまいました(言い訳)

    以前話題になりましたが、注意書きが多すぎて、あんなのを「安全に」飲める人 1%もいないんじゃないの?
    と思いましたけど。
    でもこの薬の処方にも税金かけられているんですねぇ。

  • #7

    sparky (木曜日, 09 3月 2023 10:47)

    厚労省は少なくともEMAに審査の詳細を問合わせて欲しい。直ちに自らの判断(承認)を変えなくとも、判断の妥当性を随時検討する努力はするべきだ。ガラパゴスよりは出羽守のほうがましだ。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 3月 2023 17:54)

    #3ねこだるま様
    私は元々権威主義が大嫌いな人間である、というのもこの数年間の新型コロナ騒ぎに騒げなかった理由の一つです。
    1.お気に入りの専門家とやらの意見ばかり紹介し、偏った使命感で報道まがいの事を行うNHKをはじめとする大手マスコミ。
    2.自分達の世界に凝り固まり、真に科学的視点を持たない医師等の専門家。
    3.海外で活躍した選手を急に起用し、自分の目利きで選手を使えないサッカー日本代表監督。
    それらを肩書のみで判断する庶民。
    すべて、嫌いです。
    大多数の庶民が目覚めて、良い事を想像し創造すれば、良い流れになるんですが。
    ジョン・レノンのイマジンの歌詞にあるように…

  • #5

    リカオン (水曜日, 08 3月 2023 13:45)

    #3ねこだるまさん
    昔から医者は権威があり信用しなさいという価値観は年配の方ほど強いでしょう。権威主義は間違いないけれど医者の方が劣化しちゃって国民を薬漬けにして収入源としてるのですもんね。
    義母が老人保健施設に入ったら、入院費から薬代が出てたのですが、家にいる時は十数種の薬を飲んでいたのに、入院中は数種類に激減してました。やはり意味ない薬を一生懸命に飲んでいたんですよね。若い人もせっせと払っている保険料から‥。

    そういえばモルヌピラビルは以前ゾコー婆さんと言って
    ・風邪の主要症状(5つだっけ?)1日短くなる
    ・飲み合わせが悪くて年寄りやリスク高い人には勧められない
    ・催奇形性で妊婦や妊娠予定者、子を持つ予定の男性だめ
    の軽症用薬でようやく日本で認められた567の飲み薬。
    からかい半分、使えねーと言って葛根湯の方がましだけど、とにかく567脳の人の精神安定剤となって5類にする説得材料!だから仕方ないとか言ってた薬ですよね。(ゾコー婆と言った方がすぐに思い出す?)

    情けない〜。流産した方もおられ、副作用多く、その割に効果少ないのでEUでは認められなかったのですね。EUは至極真っ当な裁定でした‥。日本の体たらくがまたここでも判明‥。

  • #4

    惜春 (水曜日, 08 3月 2023 13:38)

    私は作用原理の分からない薬なんか飲む気に成れませんけどね。

    例えばウイルスに抗生物質が意味無いという基本的な事でさえ知らない、知ろうともしない国民が多過ぎます。

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 08 3月 2023 12:45)

    リカオンさん、大阪の一会社員さん:

    コメント書いたときには気がつかなかったのですが、日本人の薬好きにも「権威主義」が関わっていそうですね。

    薬や権威主義も使い方と結果だけわかってれば、Because や機序はいらないと言うブラックボックスの最たるものですね。

    3年間で解ったことのひとつに、ブラックボックスを提供する人が無責任だと、ブラックボックスの信頼性が崩壊するってことですね。

    権威主義、ブラックボックス、無責任、で放送局記事一筆書けそう。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 3月 2023 08:00)

    そりゃ、日本人は、タミフルを世界消費量の75%を消費し、インフルエンザの特効薬(笑)と信じているバカの集まりですので。
    工業製品は、大して売れないが、クスリだけはアホみたいに消費してくれる製薬業界にとっては、カモの集まりです。

  • #1

    リカオン (水曜日, 08 3月 2023 06:17)

    以前も書いたけれど、亡くなった義母は不定愁訴が多く、年寄り集まると不幸自慢が始まる。沢山の薬を飲むのが大変そうだった。
    医者に付き添い、薬を減らせないか相談しても、お義母さんは訴えが多いからと言って放置。カルテには本人が訴えた病名がずらずらと20近く書かれ、全てに対応する薬を出していた。

    ねこだるまさんの日本人は薬好きというのも医者が言っているからというのもあっていると思う。私がこんなに薬が多いのは良くないとか、医者の事を少し批判すると明らかに義母は不快そうであった。医者を批判するのは不敬で医者の出す薬を否定するなと言わんばかりだった。

    日本人のこういう所が、製薬会社に目をつけられて、医者を使って草刈場にされたのだろう。