投稿者:おてんばさん
3月10日は東京大空襲の日ですね。
「永遠の0」の作者の百田尚樹氏が、YouTubeで、開始から18分頃、
「昭和天皇は立派な見識を持っておられた」と仰ってます。
理由は、
東京大空襲を指揮したアメリカ陸軍参謀総長のカーティス ルメイに、戦後、自衛隊に貢献したとして、政府が勲一等旭日大綬章を授与することを決定しました。
この勲章は、天皇自ら与えるのが通例でしたが、昭和天皇は、多くの日本人の命を奪った人に、私の手から授与するなどとてもできないと断られたそうです。
こちらの昭和天皇のエピソードを知り、やはり天皇陛下の存在のありがたさを痛感しました。
戦争を回避するため、直系の愛子天皇を実現させたいです。
https://www.youtube.com/live/xRQlyQOgJG4?feature=share
(管理人カレーせんべいのコメント)
女、子供、老人の頭上にも焼夷弾の無差別投下を命令した鬼畜ルメイ!
ルメイは、八つ裂きを100万回繰り返さないと気が済まない。
この糞野郎が!!!!!!
私の気が狂ってる?
いや、気が狂ってるのは勲章を授与した日本政府の方です!
公の体現者である天皇は、狂った政府の判断を是とはしなかったのでしょうね。
この件は西日本新聞の社説にも掲載されていました。
勲一等、「親授」せず
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/416947/
「戦後の1964年、日本政府はルメイに対し、航空自衛隊の育成に功績があったとして勲一等旭日大綬章を贈っている。
佐藤栄作首相の時。
勲一等は天皇が手渡す「親授」が慣例ながら、さすがに昭和天皇はこれを避けられ、日本に返還されたばかりの空自入間基地(埼玉県)で航空幕僚長が代行した。
日本という国は、いったい何なのだ、と思わずにいられない。」・
↓(スポンサーリンク)↓
グッビオのオオカミ (日曜日, 12 3月 2023 21:59)
このルメイの話は昭和天皇の卓見とでも言いましょうか、実に日本の伝統の力だと思います。
実は私はこの昭和天皇論がめちゃくちゃ好きなんです。真珠湾攻撃から敗戦から復興まで、国民と共に歩まれる昭和天皇の姿が本当に魅力的だと思います。
ひとかけら (日曜日, 12 3月 2023 12:04)
勲章を与えるのを拒否した昭和天皇とは対照的な日本政府の姿勢。現在の外国勢力によるステルス侵略は戦後すぐから始まったのかも知れません。
はな丸 (日曜日, 12 3月 2023 10:22)
ハルとかにも勲章くれてやってんですよね。馬鹿日本政府は。
おてんば (土曜日, 11 3月 2023 23:28)
カレーせんべいさん、取り上げて下さり、ありがとうございました。
戦後、中国から命からがら日本に帰国した現代の高齢者は、昭和天皇の夢をよくみたそうです。
戦後、精魂つきて、不安と恐怖と空腹と悲しみにうちひしがれた当時の日本人の心の支えだった天皇陛下の強さと優しさを推察できるエピソードに感動しました。
本日のゴー宣道場でも、民主主義が機能しない政府だとしても、天皇陛下が国民を考えて下さっているからプーチンのような独裁者の出現を抑止していることを学びました。この天皇陛下のありがたさを現代のお母さん達に伝え、戦争を回避し、息子達を絶対に戦争に行かせない世の中にしたいです。
そのために、学校で習わなかった大東亜戦争の史実を伝えていきます。
GENG (土曜日, 11 3月 2023 19:51)
潤峰さん・・・・同感です。
ただ、それを言うと、左から
ネトウヨ!軍国主義!人でなし!覇権主義者!拡張主義者!植民地主義者!タカ派!差別主義者!排外主義者!あらゆるマイノリティや弱者への差別主義者!
なんてレッテルがはられるんですよね。
彼らに言わせれば反日自虐史観の方が多様性に富んだ素晴らしい意見らしい。つまり、自虐史観批判な左翼側に言わせれば全体主義的かつマイノリティ排除行為かつ魔女狩り行為だそうです。
最終的には、みんなネトウヨ認定されるのが怖くなって皆、反日自虐史観を批判しなくなる。
ひょっとしたら、統一教会が浸透できた理由の一端にもなっているかもしれない。
潤峰 (土曜日, 11 3月 2023 19:21)
子供のころから不思議でした。
日本に原爆を落としたのはアメリカなのになんで落とされた方が悪いのか?
とにかく自虐史観とWGIPの呪縛を解かないと。
そんなに日本が嫌いでアメリカが好きな連中は、日本から出て行ってほしいです。
GENG (土曜日, 11 3月 2023 18:57)
左の面々から見たら場合、百田尚樹は悪い意味でこのエピソードを取り上げたらしい。
以下、空襲に関連してよく聞く左翼からの批判
ネトウヨ共は相変わらずだ!日本だってアジアのあちこちで似たような虐殺やりまくったじゃないか!被害者ぶってヘイトスピーチやるな!今すぐ差別禁止法作ってこのヘイトスピーチを処罰しろ!
だってさ・・・・さらには
大空襲の虐殺ばかり取り上げてB29搭乗員の解剖や重慶空襲を始めとした日本の戦争犯罪が全く取り上げられていない!
アメリカやロシアの戦争犯罪を日本は非難する資格はない!アメリカやロシアの戦争犯罪も日本やナチスよりもまだマシだ!
なんて話がこの後に続く。
ねこだるま (土曜日, 11 3月 2023 17:54)
ロシア人 YouTuber ディアナさんから発せられた素朴な疑問。
https://twitter.com/_charisma_doll/status/1623264019422543872?s=20
>あともう1つ疑問やけど、アメリカは日本に唯一核使用した事ある国なのになんで日本は「カーモンベイビーアメリカ♪」とか陽気に歌って踊れるの?
関連性薄いかな?
通りすがり (土曜日, 11 3月 2023 17:52)
百田尚樹は、ポチではないのか。少し、驚きました。
パワーホール (土曜日, 11 3月 2023 17:41)
同胞を虐殺した人間に勲章を与えるなんて狂気の沙汰としかいいようがありません。普通なら復讐や仇討ちを考えるでしょう。もしコロナワクチンで家族や身近な人が被害にあったらそういう気持ちにさいなまれるかもしれない。
大阪の一会社員 (土曜日, 11 3月 2023 17:18)
昔から日本の官僚、政府機関はどバカだったのですね。
まさかとは思いますが、
日本のパンデミック収束に貢献した…
とか言って、ファイザー社、モデルナ社に勲章を与えるとかしないでしょうね。
やなちゃん (土曜日, 11 3月 2023 17:06)
政府のバカっぷりに驚くと共に、昭和天皇が拒んでくださり良かったと深く安堵しました。
政府、いくらなんでもバカが過ぎるし、心底アメリカの奴隷になりたい輩ばかりなんですね。時代と共に堕落している印象でしたが、昔からそうなんだと落胆です。
まいこ (土曜日, 11 3月 2023 13:24)
名古屋の鍋屋上野浄水場旧第一ポンプ所など、煉瓦作りの建造物をみてみると、爆撃の痕が残されているところもあります。いまも被災地に両陛下や愛子さまが御心寄せくださるように、本来なら国民が心に留め続けるべきものを、皇室の皆さまが忘れずにいてくださることは、有難いことですね。
GENG (土曜日, 11 3月 2023 12:35)
失礼、よく見たら自分へのおすすめトレンドでしかありませんでした。
ただ、初めて見る光景ではあった。
GENG (土曜日, 11 3月 2023 12:02)
関係ない話ですが、Twitter見てみてください。
"愛子様を皇太子に"がトレンド入りしてた!
JET (土曜日, 11 3月 2023 11:32)
情けないのはこの鬼畜に日本政府が感謝して勲章を渡してること。
アメリカ人にも信じられないポチぶりで、こういう行為でアメリカから日本人は舐め切られており、今回の製薬会社のやりたい放題にもつながっているのではないかと思います。
政府は国民より米国の利益を優先すると。
ルメイといえばベトナムも朝鮮にも空爆で虐殺戦法、キューバ危機でも空爆まっしぐらでケネディがいなければ核戦争になっていたかもしれないという根っからのクズ野郎。
流石に天皇はそこを譲らなかったというのは政府より頼りになるというか、その場の利益よりも日本の連続性を重視する大きな存在ですね。
輝くような黄色 (土曜日, 11 3月 2023 11:10)
すみません、#3のコメント、私の子供の頃は戦後35年、ルメイに勲章を与えたのは戦後20年でした。サバ読みすぎでした、お恥ずかしい。
輝くような黄色 (土曜日, 11 3月 2023 11:04)
先日死去した父から、子供のころ(多分9歳ぐらい?)に名古屋の空襲の中、逃げ回った話をよく聞かせてもらいました。目の前で人が吹き飛んだり、爆風で腕がもげるところを見たことなど、凄絶な経験を語ってくれたのを思い出します。
また、私がかつて通っていた小学校も、空襲により壁にできた無数の穴が残っていたり、爆風で吹き飛ばされた部分が欠けたままになっていました。それらは建て替えとともに消えてしまいましたが。
私が子供のころ、戦後60年経過した時でも、生々しい記憶が国民に国土に残っていたのです。それどころか、以前よりはかなり減りましたが、今でもたまに不発弾騒ぎが起こってます。
なのに、たった戦後25年でルメイに勲章を与える日本政府、恥ずかしすぎますね。今も昔もこの国の権力は時勢や世論にへつらい、節操がなさすぎる。改めて、権威として公を体現して頂いている天皇のありがたさを感じるエピソードですね。
リカオン (土曜日, 11 3月 2023 09:58)
国民を慈しむ心が陛下のそのような言動になるのですね。政府は負けてしまうと完全にポチとなってしまう。
実家のあった下町は一面焼け野原になったはずだけどその頃母や親戚は疎開していたからの無事だったようです。実家の下に防空壕があったというのを思い出しました。
勤務医一筋 (土曜日, 11 3月 2023 09:26)
確かこのルメイって、空襲に向かう自国の搭乗員たちに、「kill jap,kill jap,more kill jap!」と檄を飛ばしやがった鬼畜ヤローですよ。やはり皇室は、陛下は違いますねー。政府、国民はいつの世もダメダメですねー。