「ワクチンがお金に見えた」総額17兆円、コロナ特例支援の功罪

 

投稿者:いいまつたかさん

 

医は算術になり果ててしまった、生々しい証言です!!!

 

「ワクチンがお金に見えた」 総額17兆円、コロナ特例支援の功罪

https://mainichi.jp/articles/20230309/k00/00m/020/347000c

 

毎日新聞様グッジョブ!‼!‼

 

大手紙のこの手の報道も潮目の変化ですかね。

 

 

「毎月700万~800万円の赤字」が「多い月で約1500万円の黒字」ですからね~

 

そりゃ「ワクチンがお金に見えてしまった」と感じますよね~

 

今の補助体制死守したいとも考えますよね~

 

でも、それと引き換えに「医療不信」というとてつもない負債を抱えつつあることに、真剣に向き合うべきではないですか?

 

また自分は不本意な点も少々あるものの、コロナ禍の対応を公平に反省したうえで、現在ワクチン後遺症で苦しむ方々に真剣に手を差し伸べてくれるのであれば、今の補助金体制継続してもよいではと考えます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私の持論・・というか一般論ですが「利害関係を知るにはお金の流れを見るべし」というのがあります。

 

 

≪毎日新聞が入手したある病院の経理資料≫

 

◆ワクチン接種業務によって経営改善。

 

◆毎月700万~800万円の赤字だったのが、約1500万円の黒字を計上。

 

◆経営が安定した結果、数千万円のがん検査機器も購入できた。

 

→経理担当者「ワクチンがお金に見えてしまった」

 

 

 

確かに経営管理(経理)という視点があるから、病院だってお金は大切です。

 

しかし、病院は「患者のため」にあるわけです。

 

その志を捨てては経理もへったくれもないです!!

 

特に病院が堕落してはいけないです。

 

ましてやワクチンの安全性に疑問があるわけですから、どうか、カネで志をかなぐり捨ててるのは踏みとどまって欲しいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    さらうどん (火曜日, 14 3月 2023 19:01)

    この3年間の愚行の原因はこれだろうな、というのを凝縮したような記事ですね。

  • #12

    コータロウ (日曜日, 12 3月 2023 21:06)

    この例に出されているクリニックは実在するのでしょうか?700〜800万も毎月赤字を出しているクリニックが存続することはありえないと思います。一年で7000〜8000万の赤字を抱えるのであれば、すぐに倒産します。毎日の嘘くさい記事です。

  • #11

    大阪の一会社員 (日曜日, 12 3月 2023 15:29)

    かつての巨人の名監督であり名選手でもあった川上哲治は、猛練習の際にバッティングのタイミングを掴み、「ボールが止まって見えた」と言ったそうです。
    それに比べると…
    「ワクチンがお金に見えた」…
    何ともプロ意識のかけらもない腐った言葉ですね。

  • #10

    sparky (日曜日, 12 3月 2023 13:16)

    ワクチンの被害は死亡者重傷者に留まらず、免疫機能の低下によって様々な症状が報告されている。医者にとっては患者が増え仕事が増えれば更に儲かるという寸法だが、接種を重ねる毎に各症状の患者が増えてゆくという事態になれば、いずれ医者達の受入能力を超えるだろう。

  • #9

    パワーホール (日曜日, 12 3月 2023 10:58)

    人の命を何だと思っているんだ!生命至上主義にも違和感を感じるが言わずにはいられない。

  • #8

    潤峰 (日曜日, 12 3月 2023 10:35)

    忘れません、忘れてはいけません。
    忽那さんが「接種しまくることになりました」って喜んでいたことを。

  • #7

    くれは (日曜日, 12 3月 2023 10:28)

    河野太郎が進言したワクチン打ったらチャリンチャリン作戦は、大成功したということですね。

    こういった当事者からのリアルな発言を読むと、やっぱりそうかと残念な気持ちになります。命を救う役目のある医者の中にも立派な人もいれば、そうでもない人もいるということっですね。

    患者も病や薬に対して、無知、お任せではいけないなと思いました。

  • #6

    はな丸 (日曜日, 12 3月 2023 10:28)

    昔のマンガによく出てきた、目ん玉が¥マークになった金の亡者を思い出しました。

  • #5

    大阪の一会社員 (日曜日, 12 3月 2023 09:23)

    確かに病院の経営状態は安泰とは言えません。
    私はかつて、とある病院で経理事務をしていた経験がありますが、確かにそんなに利益は計上できておりませんでした。
    また、人員不足のため、夜間の事務、受付当直をしていた際、お年寄りの患者さんを夜中受け入れる際に、数日後一般病棟が埋まる可能性があるという事で、HCUに入院させたという事もありました。
    病状はそれ程深刻ではありませんでしたが…
    それでも、診療報酬は、夜間加算、HCUの加算があったと思います。
    当直の際にも、ベッドコントロールの名前の元に、「いくら救急を受け入れたら〜円」等の言葉が飛び交っており、その様な現状に嫌気が指したのも、退職理由の一つです。
    この様な経験から、新型コロナの病床に対して補償をする様になった時に、直感的にムダ使いになるかもしれないと思いましたが、やはりそうなりました。
    私が、ちょくちょく医療は国有化した方がいいという極論を言うのは、この様な経験をしたから、という面があります。

  • #4

    やなちゃん (日曜日, 12 3月 2023 08:34)

    素直すぎる表現がやたらリアルですね。人を救う医療に携わる方とは思えない発言で、言うことやること迂闊すぎて大丈夫かいなとゾクっとします。
    「医療不信」…すでにそんな風でしか見れないし、専門家という響きも怪しくて身構えちゃうようになったし、本当とんでもない負債ですね。長尾先生やシカ先生、井上先生、福島先生のような方がいらっしゃることが希望の光です。

  • #3

    とっとちゃん (日曜日, 12 3月 2023 08:15)

    このブログ読んで複雑な気持ちなのですが、私が勤めてる病院もワクチン接種1回につき合計7000円近く補助金が入り、何とか黒字になれたんですよね。( 昨年の話なので、今も7000円なのか分かりませんが )
     それで医療器具を新品に買い替えたり、電子カルテを導入したりしてます。ただ、仕方ないけど、看護師さんの待遇が変わってないんですね。また劣悪な労働環境なので優秀な人材が来ない・・・。
     これからワクチン後遺症の問題が表面化するとどうなるんだろう?勤務先も潰れるかな・・・なんて思ってます。
     高齢者や障害者、持病がある方の治療にお金かけすぎているので海外出羽守ですが、もう少し見直したほうが良いのかな・・なんて思ってます。

  • #2

    リカオン (日曜日, 12 3月 2023 07:44)

    赤字で苦しんでいたために「ワクチンがお金に見えた」‥当事者じゃないから分からないけれど医療というのは仁術であり儲からないようになっているものなのか?経理状況を改善するには患者を薬漬けにする構造に元々なっているのか?

    いいまつたかさんの
    〜それと引き換えに「医療不信」というとてつもない負債を抱えつつある〜
    は激しく同意します。
    儲けた事や2類継続に対し惑後遺症、経済が止まる事が原因の家計の赤字、自殺の増加、子ども達の教育への負の影響、未来世代への負債を引き換えにした事を知ったらどう思うのだろうか。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 12 3月 2023 07:34)

    批判覚悟で言いますが…
    「潮目が変わった」とかもうやめませんか。
    その様な態度は、大手マスコミを甘やかすだけです。
    要は、大手マスコミのご都合主義に過ぎません。
    WBCで騒いでいるマスコミが、佐々木投手の高校時代にどの様な態度をとったか。
    それに感化された多数の庶民がどんな行動をとったか。
    どうせ、今後も何かをきっかけに煽り始め、疑問を呈すれば、ネット情報はデマだの決めつける。
    「社会における己の役割を見つめる」…
    というプロ意識が、
    大手マスコミ、医療業界に全くない!
    というだけの話です。