カイロ寄贈したウクライナの小学校から感謝の絵が届いた

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

カイロ寄贈したウクライナの小学校から感謝の絵が届いた

https://www.sankei.com/article/20230406-XNAO5QBEZBMQTMORXSZS7UDWDE/

 

大阪府、八尾市立久宝寺小学校はウクライナに使い捨てカイロを約440個送りました。

先日、ウクライナの小学生からお礼の手紙やイラストや民族衣装などが届き、日本ウクライナ文化交流協会の小野元裕会長が久宝寺小学校に持参し、児童からはよろこびの声が上がっています。

 

ウクライナの寒い冬に使い捨てカイロが無事届き、向こうの子ども達の命を救う助けになった事を嬉しく思うと共に、この活動を通して本当の意味での国際感覚や文化交流を、児童が身に付ける切っ掛けになると良いなと思いました。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

グッビオのオオカミさん、ハートウォーミングないいニュースをありがとうございます。

 

民間 to 民間 の支援でしたら政治色少ないし、(政治利用される可能性はあるけど)子供同士の交流なのがいいですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (木曜日, 13 4月 2023 00:27)

    掲載ありがとうございます!
    冬の寒さが厳しいウクライナではロシア軍の生活インフラ破壊は深刻なエネルギー不足になり、暖を取れなくなります。
    まずは子ども達にこうした形でウクライナの事を遠い国の事と済まさずに「戦争」と「支援」について考える機会が与えられる事は望ましいと思います。
    手書きの贈り物には子供達もウクライナの子供達の「人格」を感じたでしょう。
    そして、ウクライナの小学生と交流が継続し、互いに親睦が深まると良いですね。

  • #4

    古也 (水曜日, 12 4月 2023 21:31)

    代議士さんらより良い仕事してはる。

  • #3

    馬ノ骨 (水曜日, 12 4月 2023 19:53)

    一歩間違えればウクライナではなく日本が侵略の対象になっていたかもしれません。
    そうなると日本がウクライナから支援を受けてたかもしれませんね。
    困ったときはお互い様!
    また会社で利益が出たら必要な支援物資送ってみます。

  • #2

    やなちゃん (水曜日, 12 4月 2023 14:27)

    子ども同士の交流が生まれるとは、聞いたこちらまで嬉しくなりました。ウクライナは大変な状況なのに、お返しだなんて律儀ですね。グレンコさんが以前に「ウクライナ人と日本人は似ている」仰っていたことを思い出しました。

  • #1

    madoka (水曜日, 12 4月 2023 06:46)

    心が温まりました(*´∀`*)
    交流を継続されるそうだし、子ども達にとっても良い学びの場になるでしょうね♫