ドキュメント映画「妖怪の孫」

 

投稿者:大須賀淳さん

 

安倍元総理、および安倍政権をテーマにした話題のドキュメント映画「妖怪の孫」( https://youkai-mago.com/ )を観てきました。

 

 

結論から言うと、これはゴー宣読者にはぜひ観て頂きたい一作。

 

私の感想を端的に言うと「日本が〝政権与党にステルス侵略された〟様」が、非常にわかりやすく描かれています。

 

見る前はけっこう左寄りな映画かもと思っていましたが、実際の映像を豊富に用いた構成なので違和感のあるようなイデオロギー色は薄く(せいぜい「ここはちょっとサヨクだなーと思う部分が時たまある程度)、なんせ一水会の木村代表までインタビューに答えていました。(木村氏は、統一協会と議員の関わりについて、興味深い話をしていました)。

 

 

個人的に驚いたのは、終盤で立憲主義についてけっこうしっかりと扱っていた点。

 

立憲主義の基本的な概念から、自民党の改憲案がいかにそれに反したものであったかが良くわかります

(最後の方でちょっと紋切り型の「軍靴の音が…」的になりますが(笑)それを置いても良い内容だと思いました)。

 

有田芳生さんが「妖怪の孫」の地盤だった山口4区補選で立候補して選挙戦を繰り広げるこの時期、多くの有権者に観てもらいたいと感じる映画でした。皆さんもお時間があればぜひ!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

大須賀さんのオススメならば興味出てきたなぁ。

 

この映画を見た人がいたら、コメント欄で感想を教えてください♪

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    hiedanoa (金曜日, 21 4月 2023 07:25)

    ゴー宣道場が朝敵にならないように祈ります。

    世界最古の賞は「名前」ですが、世界最古の国家が太古の昔から続けているものに「冠位」があります。

    「冠位十二階」という最も古い日本の制度は、冠位十三階、冠位十九階とアップデートを繰り返し冠位四十八階となり、大宝律令となりました。

    アップデートで名称は変わりますが「天皇や国家に貢献した実績を儀式により授与される」という基本的な中身はほぼ同じです。

    そして、大宝律令は、さらなるアップデートで叙位条例・位階令となり、令和の現在も日本国憲法位階令に基づき、天皇の裁可で決まる叙位に値する国家に貢献した実績を天皇より認められた人は、儀式により授与されています。

    その中にある「従一位」は、神道の神位であり位階の上位に位置するため、その授与される証書には元号の横に、天皇陛下の御名御璽が記される不可変更力があるものです。

    制度としては「神位」は明治時代にアップデートで「位階」に吸収されましたが、高鴨神社・大和神社・住吉大社・諏訪大社等の有名大社神社で従一位の神位を付けているところも多いようです。

    従一位を授与された人物には、勤皇家達である戦国の三英傑、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康もいます。(その後、贈正一位)
    安倍総理も従一位です。

    さらに、日本には、個人の功績や業績を国家が表彰するための制度として「勲章」があります。

    最高位の勲章は「大勲位菊花章頸飾(けいしょく)」となり、安倍総理が授与されたものがこれです。

    最高位の勲章だけあり、全ての部品が22金製の勲章で副章(純銀製)と合わせ491.5gと重いため、非常に付けた感があると想像できます。

    新年祝賀の儀などの際、燕尾服やモーニングコートが異常に重かったという感想を安倍総理の口から聞きたかったですが・・・。

    位階授与や勲章授与とは、天皇の国事行為であることから、本当に国に貢献した人と言うことです。

    日本人は亡くなった人を悪く言うなと親から教育されますが、9Zでしかないテロリストに暗殺された被害者を、ましてや、天皇陛下が認めた人を、この期に及んで悪くいう人は「朝敵」にしか見えないですね。

    日本人はみんなわかっているはずです。

    朝敵とは、日本の敵であり、反日民が日本からいなくなれば、せめて公務員からいなくなれば、日本は間違いなく良くなるしかないと。

    オマケ

    スパイ防止法と政治家プロフィール開示法は、極めて予算がかからないものです。

    この二つが出来れば、どうなるかを想像してみます。

    1,亡命する議員や官僚がでる。

    2,チューチューが激減し返金があるため消費税がゼロになる。

    3,GHQが作った共産イデオロギー団体の日本学術会議(元祖チューチュー反日団体)、日教組、宮内庁の廃止、再編により正しい教育に戻るため、自殺者が激減する。

    4,GHQが潰した修身教科や教育勅語復活となるため、民度が上昇始め、勤勉さが上がり経済が良くなり光熱費が1000円使い放題となる。

    5,ついでにスマホも1000円ギガ放題となる。

    6,IQ208学者のいう今すぐできる「国民投資案」が可決され子供が産まれるたびに1000万円貰える。

    7,難民には地獄の日本から無料で韓国・カナダ・バチカンなど難民天国の国に送迎してあげれて難民から感謝される。

    8,シャベツガーとか人権ガーとかのタカリもいなくなり、今より楽しい国になる。

    9、「テロリストとイジメはただの9Z」という言葉が流行語大賞になるためなんかいい。

    10、マスコミウソついたら10倍謝罪訂正法可決により、朝日新聞毎日新聞等は全ページ謝罪で埋まるため購入者が増え、ウィンウィン。

  • #11

    hiedanoa (水曜日, 19 4月 2023 12:28)

    安倍政権の良い政策8割、悪い政策2割。

    卑怯な暗殺テロで非業の死を遂げてしまった。
    民主主義を潰すA4テロリスト9zに暗殺されたことは取り返しがつかない。

    日本人は亡くなった人を悪く言うなという教育を親から受ける。

    私は安倍総理を皇統政策の遅さを含め批判しかしてなかったが、良いところ8割に目を向け書いてみよう。

    安倍政権が出来た時、まったく何もしないうちに株価上昇。
    これは、リーダー安倍総理により、明るい日本と多くの国民が感じた証拠。

    インド太平洋構想(日米豪印の枠組みQuad)を外国に売り込み提案。
    それにトランプ政権とバイデン政権も乗る。
    共和党と民主党の2つの政権が日本の首相が出したビジョンに乗ったのは、世界初。

    安倍談話で河野談話を塗り替え、今まで数百億円タカられ続けた慰安婦問題を500億円以上でも良かったのに、たった10億円で不可逆的におわらせた。

    外国から日本の政権は首相がクルクル変わる「回転ドア」と言われていた。
    安倍総理は長期政権を作った。
    コンナヒトタチがいなければ、さらに色々出来ただろう。

    日本が安全保障で世界に貢献で、国家安全保障会議(NSC)を創設。
    日本が主体的でトップダウンの形で軍事・安全保障関係をすべて主導。

    半島カルト反日統一教会は鳩山政権の時、霊感商法で世間に騒がれるが、民主党は何もせず。
    安倍内閣で、特定商品取引法で統一教会を厳しく締め上げた、歴代初の政権。

    平成30年霊感商法を悪とし救済法。
    民主党政権時、五百件を超える被害者は超激減。
    統一教会の天敵は間違いなく安倍政権。

    若者の就職、過去最高水準。

    正社員求人倍率、史上初の1倍超え。

    さらに、すべての都道府県で1.63倍以上。

    中小企業の倒産、30%減。

    生産農業所得3.8兆円は約20年ぶり。

    国民総所得、過去最高、66兆円up。

    組織犯罪処罰法。

    安保関連法。

    女性の就職者、200万人増える。 

    資産運用、85兆円up

    公的年金運用、56兆円と

    企業年金運用、29兆円。

    外交の資金を作ったのと同じ、、、お釣りが十分くる。

    企業の経常利益、81兆円。

    外国人に対する、土地取引規制。
    立憲共産党などの反日政党に骨抜きにされた感はあるが、これにより外交相互主義は国際常識で法律さえさらに整備すれば反日国を日本から追い出せることを知る国民が増えた。

    TPPに後からノコノコ民主党野田が参加。
    日本超フリな状況を安倍元総理が謎の交渉を行い、日本不利を無くし有利になった。

    教育基本法の改正は戦後初。
    個人的にはこれが一番凄いと思う。
    日教組と日本学術会議、反日民は、阿鼻叫喚。

    秘密取扱者適格性確認制度の策定。
    これがないなら特定秘密保護法は出来なかっただろう。

    特定秘密保護法。
    これが出来たからセキュリティクリアランスに今、進むことが出来ている。

    防衛省に昇格。

    国民投票法を制定。

    公務員制度改革で天下り規制。
    ビーチ前川が活動家と自白することになりバレたのはこれ。

    アフリカを「援助対象地域」ではなく
    「ビジネスパートナー」として位置付け直し、
    TICADの性格を根本から変え日本の民間資金を
    アフリカに投入の道を作った。

    民主党政権時代の覚せい剤摘発量は年間200kg平均。
    安倍晋三政権になり年間3t以上押収。
    どれだけ民主党政権が闇と繋がっていたか、そして安倍晋三政権がどれだけ正義を執行していたか。

    撤退補助金制度を整備。
    中国から日本企業が撤退できるようにした。
    その後、国連が中国を反社テロ国家と発表。
    台湾有事は日本有事と警告し、対策。
    台湾に反社中国が演習でミサイル発射したが、狙う着弾地点には、台湾と日本の与那国島が入っていた。
    反社中国も日本が入ることを認めた。

    北朝鮮の拉致被害者の一部を取り戻す。
    https://youtube.com/shorts/PMLJRrzxIMw?feature=share

    インドとの外交の成功。
    https://youtube.com/shorts/bgWjIgN6Y_g?feature=share

    G7の成功。
    https://youtube.com/shorts/Jo7JbmqtJ2w?feature=share

    インドの外交2
    https://twitter.com/sasuga_1019/status/997812262227210240?t=z9Ah63LRs-0ymW76klP6ig&s=19

    エジプトの「安倍道路」
    https://twitter.com/AmiLittleStar/status/1575252272573198336?t=Ma6qyGrBK-UvIPsqAR9iZQ&s=09

    オーストラリアは安倍総理に最高勲章を授与など、まだまだあるが、反日マスコミが報道しない世界各国での実績は多すぎるため、You Tubeなどで検索するしかない。

    内閣一仕事と言われるが、安倍政権は数え切れない仕事をしている。

    従一位の安倍元総理。

    タリバンからローマ教皇まで、宗教を問わず、
    世界259ヵ国のリーダーから追悼される。

    当たり前に、インターナショナルプロトコルで国葬儀であり、内閣法制局は法的に国葬儀、駄々っ子アベガーが中止を裁判に訴えたが、裁判所は国葬儀は合法判断。

    日本が失った人材は、大きすぎて個人の人材では埋めれない。
    国民一人一人が、良い政策をネット拡散などしてなんとか穴を埋めるしかない。


  • #10

    ももこ (月曜日, 17 4月 2023 16:48)

    観ました~!面白かったです。

    ただ、井上達夫さんも言っていた通り、ドキュメンタリーだが、岸信介のバックのGHQや、アベノミクスのトリクルダウン理論の間違いや失敗した結果、経済がどのように悪化したのか、ロシア外交等アベがやらかした結果、我々にどのように影響があったか、そこまで突っ込んで欲しかったかな。
    事情通には物足りないだろうが、アベ政権のおさらいができる。

    キシダが映画でアベノミクスは失敗したと言っていたのに、今では、国外にはATMのようにカネをばら撒き、日本国内では、社会保障費の値上げをするところが、やはり自民党はダメだとわかる。キシダの異次元の少子化対策はアベノミクスと同じく失敗するであろう。自民党に投票してはいかん。

    時間の尺の関係か、消費税増税、ロシア外交、移民政策、観光や外貨頼みの発展途上国のような国家運営、竹中平蔵の言いなりなど、アベのやらかした政策で、語られていないところも多かった。

    ただ、生活保護バッシング、マスゴミ操作で、選挙投票率下落、ネット戦略、選挙落選裏工作からケチって火炎瓶、岸信介の巣鴨プリズンからの釈放、赤城さん自殺、統一協会、憲法改正が登場するので、もっと評判になってもいいんじゃないかな。

    特に、選挙の落選運動裏工作で、反社と繋がっていたり、約束の報酬をケチって自宅に火炎瓶を投げられた事にほとんどのマスゴミは沈黙している。ジャニー喜多川の少年にわいせつ行為もテレビは報道しないが、自民党にも忖度している。

    アベは襲撃された経験があるのに、ずっと不用心で、結局殺された。殺される前の選挙の応援演説会場は背中がら空きで、SPの姿は見えなかった。「そこまでやる奴はいない」とタカをくくっていたのか。

    時折登場するアニメーションも、新自由主義的な風潮が世の中に蔓延した危機について気付かされる。

    これが金曜ロードショーで放送される事はないだろう。ミニシアター系のマイナー映画のため、すぐ終わってしまう。興味のある方は上映スケジュールをチェックして早めに観てください。

  • #9

    グッビオのオオカミ (土曜日, 15 4月 2023 15:20)

    妖怪の孫、見ましたよ。
    確かに、反戦平和っぽさは「ん?」と思ったものですが、大筋においては極めて大事な論点を多く含んでいました。
    コロナ禍、皇室典範改正、統一協会…結局は彼の選挙の勝利と権力維持への執着心こそが、全てを曲げてしまっています。
    あらゆる問題の核心部分に振れる様な映画でした。
    「やった感が大事」
    ポピュリズムが彼の全てで学識や哲学は無かったのでしょう。
    皇室典範改正も統一協会問題も、そのために握り潰されて来たのでしょう。
    また、ジャーナリズムの公正さを失わせ、恣意的な産業振興、アベノミクスのカラッポさ、ひたすら空虚な長期政権だったのだと思いました。
    安倍派は保守派?とんでも無い売国派いや、選挙ファーストの会と言うべきでしょう。
    本当に見て良かったと思いました。

  • #8

    大須賀淳 (土曜日, 15 4月 2023 09:16)

    皆様、コメントありがとうございます!

    私は新宿まで観に行きましたが、その後に自宅から一番近いイオンシネマで数日間だけやってたり(以外でした)、ロングランはしないものの、ブッキングの隙間をついて流動的に入っているようです(短期間で着実に客入りがある事が認識された感じ)

    https://theaterlist.jp/?dir=youkai-mago

    こちらの上映予定に急に入ってくることがあるので、これから観たい方はこまめなチェックをお勧めします。

  • #7

    ひらたまさき (土曜日, 15 4月 2023 04:12)

    政治家って妖怪みたいな人間しか出来んぜ

  • #6

    古也 (土曜日, 15 4月 2023 04:00)

    県内で観れない…。

  • #5

    はな丸 (金曜日, 14 4月 2023 23:05)

    今朝この投稿記事を拝見し、たまたま本日空いていたため、早速観てまいりました!
    (残念ながら県内に上映館なく、隣県まで足伸ばしました)

    感想としては大須賀様とほぼ同様です。
    言うまでもなく妖怪とは彼の祖父のことですが、「現代人に巣くう様々な妖怪の出現は彼のせいだ」という左翼的イメージ操作、牽強付会ぶりが多少鼻についたものの、全体に良く出来ていると思いました。

    大須賀様がおっしゃるような立憲主義のこと、また統一協会の問題も丁寧に掘り下げていると感じられました(鈴木エイトさんが出てます)。

    ご紹介ありがとうございます。

  • #4

    枯れ尾花 (金曜日, 14 4月 2023 16:28)

    佐賀は4月28日から一館でありますね。
    大体、遅いんだよなあ。

  • #3

    グッビオのオオカミ (金曜日, 14 4月 2023 06:32)

    うちの近所はまだもう少しやってます。
    明日、観に行こうかな。

  • #2

    あしたのジョージ (金曜日, 14 4月 2023 06:04)

    見たいですね。妖怪「人たらし」の映画。

  • #1

    トマト (金曜日, 14 4月 2023 00:54)

    見たいと思った方は早めがいいかも。
    私、見てみたいなーと思って、先程、上映している映画館を調べていたら、県内で上映している映画館は3つしかなく、そのうちの一つは本日終了済!!、もう一つは来週中に終了予定でした。
    最後の一つは5月上旬までは上映しているようでしたが。

    映画に詳しくないのですが、こういった映画は映画館を移動していくのかな??