≪ファクトチェック≫ フジテレビは筆頭株主が韓鶴子だから、統一教会のニュースを取り上げない??

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

う〜ん…分からん。

ファクトチェックを要する案件かも知れません。

統一協会問題で情報発信をしている、vtuberデビルさんの少し前のショート動画を発見しました。

【"フジが統一教会の件報じないけど、それって…筆頭株主が○○だから?" を YouTube で見る】

https://youtube.com/shorts/1ri3jjmxZ1U?feature=share

 

 

 

「フジテレビが統一協会問題を扱わないのは、フジサンケイグループの筆頭株主が韓鶴子だからですかねぇ?」

 

私は、プロの言論人でも無いデビルさんの台詞に「も〜、またまた(笑)。何を言い始めるん?」

位に軽く考えました。

でも一応、Wikipediaで調べました。

 

産経新聞 - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E

 

世界日報 - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%97%A5%E5%A0%B1

 

『1951年(昭和26年)1月1日 - 世界経済新聞社が1946年に東京で『世界日報』として創刊した『夕刊世界経済』を東京発行の『産業経済新聞』に合併(『世界日報』はのちに統一教会(世界平和統一家庭連合)の機関紙として復刊)。「世界経済合同」を題字下に追加した(産経新聞の沿革より)』

 

ワザワザ、統一協会が復刊させたのか?世界日報。

ではなぜ、復刊させたのが産経新聞に合併したその新聞なのか…?

 

証拠とするには弱いですが、確かにWikipedia上の産経新聞の沿革では世界日報と"関係あり"になっています。

 

Wikipediaも丸っきり証拠が無ければ「資料の出展をお願いします」と表示されますね?

 

その件をもう少し調べると、気になる記事を発見しました。

 

【(2ページ目)「私たちは“国際合同結婚式”を応援します」産経新聞になぜ「統一教会」を称える広告が載ったのか?〈1992年の謎〉 | 文春オンライン】

https://bunshun.jp/articles/-/57605?device=smartphone&page=2

 

『なお、今年8月、国際勝共連合から応援を受けていたことを認めた自民党の北村経夫参院議員は、産経新聞で政治部長、執行役員などを歴任した人物だった(本文より)』

で、これが北村経夫議員のサイトの経歴

https://www.jimin.jp/member/121849.html

 

北村経夫議員と安倍派と統一協会の記事も発見さました。

【「安倍派が飛び抜けて多かった」旧統一教会と政治家“持ちつ持たれつの関係”その実態とは【報道特集】 | TBS NEWS DIG (3ページ)】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/104928?page=3

 

産経新聞が本当に、国際勝共連合・統一協会と親密ならば、親米反共産主義で一致するはずです。

 

産経新聞の保守言論人のイラク戦争時の親米保守派の言動、安倍晋三死去に伴う安倍晋三礼讃の記事、家父長制と男尊女卑と儒教イデオロギーと、教団が内に秘めた反天皇と、保守派の男系男子皇統論絶対主義。

 

色々と話の筋が通る気はします。

 

今の段階でデビルさんの「筆頭株主」の指摘までは分かりませんでしたが、統一協会とフジサンケイグループが近いという点は、あながち間違って無い気もします。

 

カレーせんべいさんや、皆さんはどう思われますか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

vtuberデビル氏は「フジテレビは筆頭株主が韓鶴子」と断言しています。

 

事実確認は、ネットで調べればすぐに分かる話です。

 

フジ・メディア・ホールディングスの株式情報 (2022年9月30日現在)

https://www.fujimediahd.co.jp/ir/s_information.html

 

筆頭株主:日本マスタートラスト信託銀行 11.34%

 第2位:東宝 7.93%

第3位:日本カストディ 3.92%

第4位:文化放送 3.33% 

第5位:NTTドコモ 3.29%

 

 

以上のことから、フジテレビは筆頭株主が韓鶴子だから、統一教会のニュースを取り上げない」と言う言説は「デマ」だと私は判定します。

 

統一協会の被害者が言ってることなので、批判するのは忍びないけども・・・、これも典型的な「陰謀論」なのでは??

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    だそうです (木曜日, 11 5月 2023 06:31)

    テレビは旧統一教会をどれほど報道してきたか?──『ミヤネ屋』『モーニングショー』『報ステ』の報道時間
    https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220818-00310288

    それ以上に消極的なのはフジテレビの『FNN Live News α』だ。もともとフジはニュース番組に力を入れていないが、系列の産経新聞とともに故・安倍元首相に近いタカ派傾向が関係している可能性もある。

    たとえば、安倍氏の後継者とも目される岸信千世氏(岸信夫前防衛大臣の子、安倍氏の甥)がフジテレビ政治部に2年前まで在籍していたことや、旧統一教会の強い支援を受けたと見られる北村経夫参院議員が産経新聞の政治部長だったことも関係しているかもしれない。それ以外にも、たとえば『週刊文春』はフジサンケイグループの日枝久代表が安倍氏と親しかったことを挙げながらも、フジテレビ政治部の取材力低下を挙げている(8月18・25日号「日テレ高視聴率でもフジが統一教会を報じない理由」)

  • #17

    よっしぃ (日曜日, 07 5月 2023 12:12)

    間違っていたら申し訳ないですが、確かテレビ局などは海外の株主の株式保有率に制限があったと思いますので韓国人がフジテレビの筆頭株主にはなれないはずです。

  • #16

    sparky (日曜日, 07 5月 2023 11:46)

    「合同結婚式マンセー」の意見広告については、保守を自任する産経新聞なので「反共」とか「純潔」とか「夫婦愛」とかの単語のみに反応して、「敵の敵は味方」と安易に組んでしまったのだと思います。幾らでも調べる事は出来ただろうに。北村氏を始めとする議員達も同様で「選挙協力もついてくるからいい事づくめ♪」といった単細胞かと。
    ヒトやカネでガッチリと繋がってるのかもしれないが、今になって慌てた挙句、自分等の調査不足を反省もせず、保身の為に協会追及に手も力も抜きまくりという可能性もある。これはこれで厄介。いずれにしても絶望的に醜い。
    デビルさんについては「発言の前に良く調べて下さい」とお願いするしかない。せめて発言のソースは明示しないと。
    「コロナと陰謀論」の考察でカレーせんべいさんが語った
    「 『同じワクチン懐疑派の言動だから見逃す』をやっていたら、本当に伝えたいことすら、信用されないと思ったからです」がやはり正解だと思います。これは間違ってません。

  • #15

    グッビオのオオカミ (日曜日, 07 5月 2023 06:43)

    リバチーさん、こちらこそ、その際にはよろしくおねがいします。

  • #14

    リバチー (日曜日, 07 5月 2023 02:53)

    ファクトチェックのやり方を知らないから、私はよく分かりません。
    私に分かるのは、グッビオのオオカミさんがこのサイトの投稿に多数のコメントを書かれている事くらいしか分かりません。
    その文章力と熱意にいつも感服しています。
    遊び人の私としては、次に私と会えたらお互い乾杯くらいはしたいですね…としか思ってません。その時はよろしくお願いします(>人<;)

  • #13

    グッビオのオオカミ (日曜日, 07 5月 2023 00:18)

    カレーせんべいさん、不確かな憶測から話を混乱させて申し訳ありませんでした。
    お手数をお掛けし、すいませんでした。

  • #12

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 23:29)

    あるでぃーさん、話の整理、非常に助かります。
    ありがとうございます。

  • #11

    あるでぃー (土曜日, 06 5月 2023 23:26)

    筆頭株主が韓鶴子云々」については、カレーさんの調べを見て事実誤認のデマの可能性が高いと思いました。しっかりした証拠がない段階で言い立てるのは、結果的に敵を利してしまう、、、オウンゴールなりかねない行為で、デビルさんこれは危ぶないなと思いました。

    それとは別に、オオカミさんが問題意識を持たれたフジサンケイグループと統一協会の密接な関係性については、複数の状況証拠から黒に近いグレーかと思いました。引き続き注視していきたいと思いました。

    デマと信ぴょう性の高い情報は、はっきりと仕分けして考えていきたいです。真実に辿り着くためにも。自戒をこめて。

    グッビオのオオカミさんの情報の付け足しになりますが、

    ・「北村議員が勝共連合から選挙応援を受けていた事を認めるコメントを発表した」というニュースも出ていました。(2022/8/3 Abemaニュース)

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000263825.html?display=full

    ・産経新聞には、統一協会との関係性が取り沙汰されている「日本会議」にやけに肩入れしている記事が散見されます。これは他のメディアには見られない特質かと。
    例えば
    「日本会議・議員懇談会設立20周年記念大会」、、、ってわざわざ取り上げる事か。

    https://www.sankei.com/article/20171127-7T6BWOF5RZJJHBZZANHGZQPCOQ/photo/34NWA7Y54ZPTFA2GPXR567EARM/



  • #10

    kd (土曜日, 06 5月 2023 22:29)

    カレーせんべいしに同意します。

  • #9

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 22:26)

    カレーせんべいさんへ
    いやいや、すいませんね。
    株主論というより、産経新聞と統一協会との安倍派に対する利害や論理の近さに「何かあるのか?」と考えたくなりました。
    "ステルス侵略"を知るために、功を焦ったかも知れません。

  • #8

    カレーせんべい (土曜日, 06 5月 2023 22:10)

    グッビオのオオカミさんへ

    デマ情報を出発点にして、あれこれ考察する理由は一体なんでしょうか??

    「デマではない」という情報を教えてくださるのならともかく、
    その連投は、「陰謀論の泥沼」に嵌っているようにしか見えないです。

    オオカミさんらしくもない!

  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 21:52)

    連投すいません。
    ふとした疑問(例によって大した根拠は無い)
    小林よしのり先生や有田芳生氏は、統一協会の実態を"ステルス侵略"と表現しておられます。
    統一協会は政界にも巧妙に入ってました。
    本当に影響力を持ちたいと、考えていたとして、なのに株式は保有しない…。
    私個人の疑惑の次元ですが、メディアの株式を(直接か間接かは別にして)保有しない。あるのかな?そんな事。本気で"ステルス侵略"したければ、筆頭株主かどうかは別にして、株式保有はやっても不自然では無い気もするんですけどね。
    ただ、私も金融商品に疎いし、スマホではなかなか事実関係を確認しようがありませんが。

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 21:05)

    #5論破マンさんへ
    ん〜、そんな所かも知れないですね。
    ただ株主の外国人の保有率とかあるのかな?
    その辺りを、確認出来ないから、私も今の段階では断定は出来ないですね。
    また、名前を変えたりダミー会社を使うだろうから、"仮に"株を保有してたとしても、分からないでしょうね。
    ご意見、ありがとうございます!

  • #5

    男系カルトを歴史認識で論破マン (土曜日, 06 5月 2023 20:40)

    まあ、産経新聞は岸信介と関係が深いし、反共仲間の朴正煕、反共仲間の蒋介石ともズブズブでしたのは事実でしょう。だから反共仲間の文鮮明ともには成るんでしょうが…
    株主は嘘でしょう。ただ、反共仲間のよしみくらいはあるんじゃないでしょうかね。

  • #4

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 19:46)

    連投失礼します。
    これ、載るかな?
    いや、デビルさんの筆頭株主論は未確認な情報だと思います。
    ただ、以下の小林先生の指摘から、安倍派や国際勝共連合と産経新聞との間に近い関係自体は何かしらありそうには思います。

    統一協会から目をそらす「安倍マンセー派」に小林よしのり氏が“贈る言葉” - まぐまぐニュース!


    https://www.mag2.com/p/news/548009/amp#aoh=16833693952577&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

    公安は旧統一協会を監視対象に戻すべきである | ゴー宣ネット道場

    https://www.gosen-dojo.com/blog/36400/

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 19:20)

    追記;
    別にデビルさんだからと、特別に気を使う必要は無いと思います。
    被害者の勇気を出した発信なので、そこはある程度配慮してもファクトチェックはファクトチェックで、別の話としてクレバーにやれば良いと、思います。

  • #2

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 19:14)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    確かに、北村経夫議員の動きあたりはかなり怪しいと考えますが、韓鶴子と「株主」となると、ちょっと根拠が弱い様に思いました。
    まだ出所を確認は出来ていません。だからこの段階で「そうだ」と言う事は私もしません。
    しかし、産経新聞の男系固執論や親米保守論、統一協会報道の「魔女狩り」論などの一連の動きの符号は、どこか不思議な一致を感じます。
    本当の所は、どこまでが安倍派や国際勝共連合や日本会議の意図があるのか、気になる所を感じました。

  • #1

    はな丸 (土曜日, 06 5月 2023 18:46)

    なるほど、フジテレビが韓流ドラマの放映に熱心だったのも筋が通るか?

    ・・・いかんいかん、コロリと信じては。
    でも、いろいろ筋が通り過ぎてて気持ち悪いですね。