投稿者:いいまつたかさん
よしよし!!!BPO委員の皆様本当によろしくです!!!!
NHKコロナ報道がBPO審議入り 局の報告書「納得の答えない」
https://www.asahi.com/articles/ASR696WBLR69UCVL035.html
変に忖度して玉虫色の決着とならないよう、徹底的に原因究明をお願い致します!!!!
投稿者:まよせんさん
NHK「ニュースウオッチ9」審議入り BPO
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023060901157&g=soc
審議入りは当然だと思います。ぜひともなぜそのような取材・編集・放送をしたのか、明らかにしてほしい。
投稿者:リカオンさん
NHKニュースウォッチ9のコロナ禍報道がBPO審議入りする事になりました!
ぜひとも遺族が納得のゆく裁定を下して欲しい。
放送法4条にある通り政治的公平で、事実を曲げず、9条にのっとり、訂正放送で取材した事を全て報道していただきたいです。
ニュースウオッチ9 先月15日の放送でBPOが審議入りへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230609/k10014095491000.html
(追記)
先程投稿したニュースウォッチ9のBPO審議入りですか、NHKニュースウォッチでも報道していた事は知りませんでした。
その映像がTwitter上で流れておりましたので追加で投稿します。
このtweetしているhidekiminosさんも、中川淳一郎さんも指摘していますが、BPOには放送局の社員が天下りしているそうです。なので、甘い裁定をしないか、注視していく必要がありそうです。
ーーーーーー
速報:NHKニュースウォッチ9のコロナワクチン死亡者をコロナ死に書き換えた捏造報道問題。
BPO(放送倫理検証委員会)案件に。
https://twitter.com/hidekiminos/status/1667167563749666816?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw
(管理人カレーせんべいのコメント)
BPO(放送倫理・番組向上機構)が、どういう組織形態で、どういう問題があるのかは分かりませんが、「報道被害があったことを審査する場」というのは、存在意義があると思います。
純粋に、今回の件だけを、フェアネスに審査して、公表してくれることを期待します。
↓(スポンサーリンク)↓
グッビオのオオカミ (月曜日, 12 6月 2023 23:32)
いや…先日のあの放送は禁じ手も良い所でしょう。ワクチン接種のご遺族の方と知りつつわざわざ取材し、あの内容。薬害被害者の思いを裏切り踏みにじったのですからね。
BPOもどこまでフェアな判断が出来るのか分かりませんが、これで「問題無し」だったら本当にビックリです。
大阪の一会社員 (日曜日, 11 6月 2023 20:27)
ちなみに、BPOの委員長は
小町谷育子さんという弁護士の方。
著書の一つに「予防接種被害の救済」というものがありますね。
どういう内容かは存じ上げておりませんが、本で書くなら、是非とも救済していただきたいものですね。
まよせん (日曜日, 11 6月 2023 17:04)
BPOとは、放送局によって作られた自称第三者機関です。放送局にとっての最高裁判所と言われたこともあるようです。
また、BPOに審議入りした時点で、番組は民放の場合だとスポンサーの顔色が悪くなるなど、少なからずダメージを受けるようで、影響力は大きいようです。
これらのことに対し少なからず批判的な意見があることや、審議入りするようなことか?という案件があるのも事実です。
ただ、この件に関してはBPO審議入りは正しいと思います。
ちなみに今のBPO評議員の一人は里中満智子です。
リカオン (日曜日, 11 6月 2023 13:38)
カレーせんべいさん採用ありがとうございました。
自分の番組で行った事を自分で伝える田中解説員の表情をまじまじと見てしまう自分は意地悪だろうか。
でも全て分かっているよね?なぜBPOの裁きを受ける事になったのか。
接種後死亡者より、政権忖度の方が重要なのですか?
BPOも公平な裁きを頼みます。
あしたのジョージ (日曜日, 11 6月 2023 13:16)
この前のNHKのニュース番組は謝罪はあったとはいえ、問題があったと思います。BPOってよくわからないですが、きちんとしたフェアな仕事をして頂きたいと思っています。
大阪の一会社員 (日曜日, 11 6月 2023 12:15)
この件もそうですが、
形だけの謝罪から一ヶ月もしない内に、
「3月から5月までの超過死亡は例年通り」とのキリトリ報道を現在進行型で行っている事も取り上げていただきたい。
超過死亡激増の際は、無視したくせに、例年通りになった瞬間に待ってましたとばかりに報道。
報道の自由とは、報道機関が何をやっても許される、という意味ではないはずだ。