投稿者:いいまつたかさん
福岡市の報道ですが(たけし社長ごめんなさい!!)コロナ5類移行もマスコミ等々相変わらずですね。
コロナ5類移行もじわり増加 高齢者から不安の声 ワクチンどう打つ?
https://www.tvq.co.jp/news/news.html?did=2023062200000005
福岡市保健福祉局 山本圭一課長
「対象者には接種券を送り、またハガキで案内をしている。(接種会場は)市役所会場1カ所のみになっているが、地域のクリニックでは接種を続けている。利用してほしい」
→国厚労省の受け売りそのまんま・・・・福岡市内の状況で判断できることもあると思いますが。
北九州市立八幡病院の伊藤重彦名誉院長
「高齢の人にとってみると(新型コロナは)インフルエンザよりも3倍も4倍も高い死亡率。やはりインフルエンザ以上に用心すべき感染症。ワクチンは最低でも1年、できればまだ致死率が高いオミクロン株なのでチャンスがあれば半年から1年の間に追加して打っていく」
→またまたでました、エビデンスガン無視の言い切り断定・・・・ワクチン被害の件は見えない、聞こえないのですね。
さて、上記の報道等に一番影響を受けると思われる、6回目接種に向かう高齢者の方々を嘆くツイートがノブ様より上がっております。
https://twitter.com/nobu_conscience/status/1671818708703137792
「地獄への道は善意で舗装されているという格言がヨーロッパにある。ワクチン集団接種会場は、まさにこの格言そのものだ」
本当にそう思います。
(管理人カレーせんべいのコメント)
「ワクチンどう打つ」ですって?
コロナワクチンは、とにかく何が何でも死にたくないと思っている「命どぅ宝老人」に対してのみガンガン打てばいいです。
そう考えると、ワクチンと老人は相性バッチリかもしれない。
早死・・・いや、相思相愛です。
↓(スポンサーリンク)↓
おてんば (日曜日, 25 6月 2023 17:10)
#19の補足です。
私の考えですが、善かれと思ってやる行為は、誹謗中傷され、自分にとって良いことはあまり無いと思ってます。
実際、ワクチン接種回避のアドバイスも、マスク黙食強制見直しの請願活動も、請願に失敗した隣の市では、議員さんから嫌みを言われました。
最初から、批判されてナンボぐらいの覚悟でやってます。
改革や善行は、反発されることが多いです。
おおみや (日曜日, 25 6月 2023 14:23)
私が2020年2月1日に見た(てんかん発作で駅の通路に倒れている人を誰一人として立ち止まる事すらなく…小石を避けその部分だけ二又に分かれてまた合流する蟻の行列の様に素通りしていた何百~何千人の人々)はこの世代の人達とはあまり重ならないものの思考や行動の型に継承・共通している部分も感じています。
時代によってそういうのを見た時の行動は変わるか…海外の場合は…その時にその人の脳の中で何が起こっているのか…それのうち教育システムが占める影響の割合はどう推測できるか…例えば同じ様な接種率の国であってもどちらの選択にせよ本人の納得度や周囲の理解度は大きく違っているのではないか…
とてつもなく忙しい御様子の先生の文庫版コロナ論5の追加部分、そういう所のまとめ方の助けにもなる筈の(社会科学・哲学)との予告がありましたからには…ゆっくり待ちます。
おてんば (日曜日, 25 6月 2023 14:00)
#18 大阪の一会社員様
私達も、親世代から負の遺産を遺され、税金や、光熱費の高騰、年金は払った額より受け取る額が少なくなり、仕事は非正規雇用の低賃金で、親世代の尻拭いをさせられているので、よく分かります。
視点を変えて、私達世代だと、子供達のワクチン接種、黙食、マスク強制、イベント中止、自粛に抗えず、ワクチン接種による死者、被害者を出してしまいました。
、子供の青春を奪った世代として、将来、現在の子供世代から疎まれるのだと思います。
そう考えると、私達も自身の生活や子育てで奮闘する中で頑張ったものの、悔しいですが、ここまでが精一杯でしたよね。
片目を瞑り、仕方なかった面もあったと評価するのもアリかと思います。
「無視、無関心、無慈悲」も、よく分かります。
全員がそうではないですが、コロナ騒動でも、自己中な高齢者が多いと気づかされてしまいました。
でも、親世代は無自覚です。そしてワクチン接種後、副反応があっても、持病や、歳のせいで体調が悪くなっていると思い込み、後遺症で亡くなっても、最期までワクチン接種のせいだと思わない現実には、何とも言えません。。。
6回目を接種する高齢者の中には、周りの人に感染させないためという正義感もあるでしょう。
しかし、副反応に苦しんで、そろそろ気づく人も増えます。
コロナ騒動中は、信じてはいただけなかったですが、政府や、報道で真実を知らされない中では、やはり、仕方なかったのだと思います。
私個人は、これからは、人助けできる人間になり、信用される人物になり、コミュニケーションを増やして、同じ悲劇を繰り返さないようにしたいと思います。
私の場合、戦中を苦労されたご利用者にお会いすると、感謝の念が湧き、どうしたら日本が良くなるか、平和を子孫に引き継ぐ方法を考えたくなります。
大阪の一会社員 (日曜日, 25 6月 2023 05:56)
#16おてんば様のおっしゃられる事もわかりますが…
「プライドを壊さないように…」
そこまで気を使う気にはなれませんわ。
この数年間、データや論理を駆使して説得してきたつもりですが、この世代は…
勝手にバブルを産み出し、浮かれまくった挙句崩壊させ、何かにおいて「自己責任」と言っては、弱者に対して無視、無関心、無慈悲な人間が多いなぁ~と思います。
個人の感想になってしまいますけどね。
輪を掛けて、自らが危うくなると、数の力で「しゃぶり尽くす」。
就職氷河期を「自己責任」で切り捨てられ、機会損失させられて、これ以上この世代のツケばかりに構ってられません。
きたこう (土曜日, 24 6月 2023 21:08)
つい、今しがたEテレの漫画家イエナガの
何たらという15分番組でmRNAワクチンを礼賛してた、散々被害者だしてるのに、マイナスは長期的なことがまだわかってないことだけで、異例に短い期間での承認になったが必要な検査はすべてやったとか、コロナウイルスを悪魔と表現し、ワクチンを救世主のように描いていた。ムカつきすぎ。ニュース9でワクチン被害者の遺族を愚弄して舌の根も乾かないうたに、またこんな放送しやがって。受信料返せ。すぐにNHKに意見送りました。
おてんば (土曜日, 24 6月 2023 16:58)
#15 タローG様
お気持ちはよく分かります。
私も80代以下の両親、親戚、ご利用者に対して善意でワクチン接種をとめても逆ギレされ、バイ菌扱いされ、睨まれ、無視され、陰謀論者扱いされましたから。
しかし、親世代は「24時間働けますか?」という時代をお金を稼ぐことのみをよしとして、モーレツに働いてきた方々で、余裕がなかったのではないかと推察します。
今のようにネットもなく、子育て指南がない中で、お金を稼ぐのは上手いのでプライドが高く、申し訳ないですが、自己流教育がお下手で、結果的に悪気なく子供を苦しめてしまうので、働いた割に子供から尊敬されません。
私が若い頃、真面目な人はダサいとか、ネクラと言われてましたし。合理的な理数系が多く、人をおもんばかることを考える文系がバカにされる時代でしたよね?
だとしたら、親世代は道徳を教わることができないまま、ある意味、子供っぽい精神のままに高齢者になってしまった戦後時代の被害者なのかもしれません。
私の考えですが、今後は、子供世代の私達が親世代のプライドを壊さないように、逆に教育すれば良いのではと考えてます。
タロー.G (土曜日, 24 6月 2023 15:36)
#14おてんば様
私も、コロナ禍前まではある程度高齢者に敬意を払ってきましたが、今はもう完全に失いました。と言うか、年寄りのことなんか構ってたら我々現役世代が滅んでしまう。私は両親に「あんたらが認知症になって外で徘徊しても探さないからね!」とハッキリ伝えました。
未婚の男性の平均寿命は63.4歳という統計もあるのに対し、団塊の世代は100歳超えても生きようとするこの時代に、親のことは自己責任でいこう、と誓いました。
おてんばさんみたいに90歳の戦中世代の方と会話できる環境が羨ましいです。
おてんば (土曜日, 24 6月 2023 13:26)
私は、小林先生の書籍を拝読し、公共心を軸に考えたいと思っているため、騙されてワクチンをうつ高齢者を見殺しにできません。
なぜ、高齢者は簡単に騙されるのか、考察しました。
私は、高齢者の訪問マッサージの仕事をしていますが、90代後半のご利用者とは、公共心についての話が合い、信頼関係を構築しやすいです。
ワクチンについても、危険だと話すと、即、信用していただけ、やめていただくことができました。
公共心の方は、大東亜戦争中に心身共に大変辛い体験をされた中で、親戚、近所の方々と助け合わないと生きていけなかったため、幼少期から助け合うのが当たり前で、そのおかげで生き延びた経験があるからだと推察します。
ワクチンの方は、戦後、今までの常識が180度変わり、責任を取らずに逃げた権力者がいて、愕然とされたため、政治家や報道に疑いを持ちやすいのでしょう。
一方で、80歳ぐらいから下のご利用者や、私の親戚は、高度成長時代を一生懸命に働いた分、充実した人生を過ごされ、恩恵を受けた結果、プライドが高く、政治家とテレビを信用しています。その年代のご利用者と私は、公共心の話は合わないため、避けています。
ワクチン接種も、危険だと話すと、激怒されたため、それ以上は今も話しません。
コロナ騒動中、外から来る私をバイ菌扱いし、子供がウィルスを媒介していると言い、絶対にコロナに感染したくないので、誰とも会いたくないからと、数ヶ月間、サービスを休まれました。(で、ワクチンを五回うち、誰とも会ってないのに罹患しましたが、、、)
90代後半の高齢者も、80代以下の高齢者も、それぞれの人生の試練を乗り越えた中で、政治家や報道に翻弄された経験の有無、戦争中を生き抜いた経験の有無の違いがあるため、公共心の違いは、仕方ないと思います。
80代以下の高齢者が騙される原因で、一番まずかったのは、戦後の自虐史をGHQに教え込まれたことです。そのため、簡単にワクチンの嘘に騙されたのではないでしょうか?
解決策は、アラフィフの私が言うのは、大変恐縮ですが、80代以下の高齢者に対し、年下でも、プライドを壊さないように真実を啓蒙することかなと思います。
現代の子供達には、自分が高齢者と子供達を大事にする後ろ姿を見せ、助け合う世の中の尊さを教えてあげたいです。
国民が信頼関係を構築しやすい世の中にすれば、もっとワクチンの嘘を話し合えて、80代以下の高齢者が騙されないのでは?
和ナビィ (土曜日, 24 6月 2023 11:38)
病院の接種コーナー、並べられた椅子に黙って座っている老人達、中年後期~初老の人達。順番が来て呼ばれると立ち上がっては白い幕の仕切りの中に入っていく。時期的には3、4回目接種の頃でした。
その近くの待合用椅子で何やらものものしい様子。真っ青で身体が傾いだお爺さんを看護師さんが支え、もう一人の看護師さんがお爺さんの胸をはだけてごしごし擦っている。打った後気分が悪くなったのか。順番を待つ人達はそれが見えるか見ないか、無関心でそのままおとなしく座っている。写真の人々の背中を見てあの日と同じだと思いました。
市から通知が来たんだからと一切の疑いを持たないまま、テレビからの情報を真に受けて---これが「ふつーの人」の状況。通知に添付された文書の巧みな接種誘導&責任逃れレトリック(卑怯!!)なんか見抜けるもんじゃありません。
こうなると説得はまず無理。親しい人でも壁は動かしがたい。感情的な齟齬さえ起こる。接種を重ねて重ねて、その上また帯状疱疹予防のワクチンも打った身近な人までいます。今になって「もう打っちゃったし・・」と不安そうな顔をされても「殆どの人は“ワクチン耐性”あるかもしれなくて、いい意味で鈍感?なんじゃない?」と気休めを言うしかありません。さらに怯えさせるのは気の毒。(「怯」という字は凄い。あらゆる恒心が去ること。「卑怯」にも入ってる。)
この人は打ってもコロナに罹ったそうだし、今になって更に不安になったようです。「ほら言ったこっちゃない、後の祭り」なんて絶対言えません。
パワーホール (土曜日, 24 6月 2023 10:28)
何のために5類にしたんだ、もういいだろ!
大阪の一会社員 (土曜日, 24 6月 2023 10:21)
#8タローG様…
「しゃぶり尽くす」…
凄まじいまでの自己中心主義ですね。
団塊世代の中でも、エリート層と言われる有名大学から、大手企業、官庁に就職していった奴等に対しての私のイメージは…
1.自らは戦場に行って、命を酷使していない。
まあ、産まれていないので当然ではありますが。
2.若い頃は、やたらに反権力思想で、学生運動など、さわる者みな、反抗した。
3.ちゃっかり就職し、組織のトップに立った頃には、若い頃の思想はどこへやら、バブルを煽り、勝手に崩壊させ、自らの延命の為に、就職氷河期を作り出し、それを未来への構造改革だとウソで塗り固め、捏造した。
4.そして、現在は、またしても自らの延命の為に、孫の世代にまで犠牲を強いた。
「いのち」という美辞麗句の為に…
といった所ですね。
私の親の様に、中学卒業後、地方から出てきて、すぐに社会に放り込まれ、働いてきた人間と違い…
大学時代に学生運動にうつつを抜かし、現在に至るまで、将来の負債だけを産み、しゃぶり尽くし続けるだけの団塊エリート世代には、虫酸しか走りません。
リカオン (土曜日, 24 6月 2023 10:03)
またいつものお悔やみ欄集計していたら1月から6月23日までで100歳代の19%がお亡くなりに。
半年で2割(5人に1人)!それもこれは66~73%を反映しているので1.5倍すると約3割(3人に1人)!
さらに昨年8月や11月にも超過死亡あったからこの1年でもっともっと高齢者がお亡くなりになっているはず。
すごい勢いでお年寄りが減少しているだろうから、#7 荒唐無稽さんと同じく陰謀論でないけれど年金制度や健康保険制度の赤字を解消するためにやってるんじゃないかと勘繰ってしまうよ。
大阪の一会社員 (土曜日, 24 6月 2023 09:54)
自分達が打つだけでは飽き足らず…
1.自分達とかかわるなら、子供であろうが打て!
2.打たない奴を排除して、社会活動を制限させろ!
等とマスコミ、商業施設等に圧力をかける輩まで出てくるから、誠に鬱陶しい。
タロー.G (土曜日, 24 6月 2023 09:23)
私の母親もいつの間にか6回目に突入している事を最近知り、愕然と怒りで目の前が真っ暗になりましたが、カレーさんの仰る通り、自分の命欲しさに子どもや若者の希望や思い出を奪い、マスク依存症にさせた年寄りなど、何回でも打ってさっさとあの世に逝ってくれ、どうせこれから我々団塊ジュニア世代以降の6割は介護サービスなんか受けられなくなって死ぬまで働く事になるんだから、と思うようになりました。
最近、「島耕作」「黄昏流星群」の作者の弘兼憲史氏が「人生は70代からが面白い〜人生を最後までしゃぶり尽くす〜」という本を書いてますが、「あんた達団塊の世代が人生を謳歌できるのは子供や孫の人生をしゃぶり尽くしているからだろ!」と怒り心頭になりました。…団塊世代ってのは本当にお気楽ですよね…。
https://youtu.be/C8QtH5Ugqxw
荒唐無稽 (土曜日, 24 6月 2023 08:54)
老人側から射たせろって言うなら良いんじゃないですか。ワクチンによって寿命が短縮される方、何の影響もない方、中にはワクチンのお陰で発症しなかったと充足感を満たす方と色々居るでしょうが。恐怖でろくに調べず国やテレビが言ってるんだから間違いないと信じてる老人達がどうなろうが知りません。もしかして国が年金、医療費など減らす為に知っててあえてやってるって陰謀は無いですかね?井上先生(笑)!
やなちゃん (土曜日, 24 6月 2023 08:16)
信じ込んでいる方への説得は、いくら相手に対する思いやりがあったとしても無理なんですよね。ワクチン接種を巡って痛感しました。
年上の方々に対しては諦めで済みますが、社会に出たての若い世代が同調圧力でゴリ押しされ否応なしに接種されてしまう事がとても心配です。ワクハラとして問題になっており、ワクチン接種開始初期よりはマシな状況ですが、それでもまたとんでもない圧がかけられてしまいそうで。
惜春 (土曜日, 24 6月 2023 06:22)
死ぬのが恐いから毒を射って早死にするんですね。
ねこだるま (土曜日, 24 6月 2023 06:17)
私は「家族には射たせない、自分も射たない」という方針は固まってて、ワクチンに関しては観客でいられる。
萬田緑平氏のように
「ワクチン射って安心するなら射てばよい」
「情弱がワクチン射って死ぬのはしょうがない」
と言える立場。
しかしワクチンの危険性を知っているために即時中止まで戦い続けなければならない立場の人もいる。
ひらたまさき (土曜日, 24 6月 2023 05:17)
そりゃあ老人は薬によって健康を保持させられちゃってるもん
血圧の薬から糖尿から何だかんだと医療行為に対する依存度や信頼度が若い衆とは桁違いだからしょうがない
ワクチンだって良薬口に苦しと思いながら健康の為と思って仕方なしにうってんじゃないかなあ
?
大阪の一会社員 (金曜日, 23 6月 2023 23:52)
北九州市立八幡病院の名誉院長様…
2022年11月7日付財務省の「社会保障」という資料によりますと以下のデータがあります…
1.第18回分科会に提出された大阪府のデータによりますと…
第7波(R4.6/25〜8/21)における
60歳以上の
重症化率は、0.14%
致死率は、 0.475%
2.(R4.7.13)新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード事務局提出資料によりますと…
季節性インフルエンザ(H29.9〜R2.8)の
60歳以上の
重症化率は、0.79%
致死率は、 0.55% です。
「やはり」インフルエンザ以上に用心すべき感染症とは、何を根拠に?
それともう一つ、
ウイルスは日本だけではなく、地球上全てに存在しますので、
本当に危機感をお感じなら、日本人に対してだけでなく、世界中を飛び回って、世界に訴えかける事などされてはいかがでしょうか?
リカオン (金曜日, 23 6月 2023 23:48)
一応、受けに行きそうな人には、やめておくよう言ってますが、ダメな人は全く説得できないですね。
いまだに職場で絶対打たないとダメだからと従って打ちにいく。その人は最近また、顔がシワシワのお年寄りのようになり痩せて、10年老けたようだ。
いまだピタッとマスクしていて、本当に悲しいやら、呆れてしまうやら。