≪ブログ感想≫ 日本人は永遠に個の確立なんて出来ない

 

投稿者:ねこ派さん

 

2023.6.30 08:18 

日本人は永遠に個の確立なんて出来ない

https://www.gosen-dojo.com/blog/40881/

 

 

よしりん先生のブログは、毎回、うなってしまうものばかりですが、今回もそうでした。

ただ、今回は、疑問も覚えました。

 

それは、日本人は永遠に個の確立なんて出来ない、のなら、日本においては、永遠に、まともな憲法は出来ない、憲法がまともに運用されない、ということではないか? と。

 

現憲法の肝は、個人の尊重です。個人を尊重するゆえに、個人の権利、即ち、基本的人権を尊重する。

 

そして個の確立は、基本的人権の尊重あってこそでしょうし、逆に、基本的人権の尊重なくして、個の確立は、ないでしょう。

 

現憲法は、国民の基本的人権の尊重のために、立法・行政・司法の三権があり、国民統合の象徴たる天皇と、国民全体に奉仕する公務員に、憲法尊重義務を課している。

 

しかし、特にコロナ禍では、現憲法で尊重すべきと謳われている基本的人権が、かなりの程度、尊重されず、毀損されました。そして、そのような状況だったのは、特別なことではなくて、世間が強い日本、個の弱い日本人なら、ありえることだった、仕方のないことだった。よしりん先生の今回のブログの文章から、私は、そのような行間読みをしました。

 

よしりん先生は、日本人は永遠に個の確立なんて出来ない、とおっしゃっていますが、ならば、日本人は、皇祖神・天照大神(女神)の御代からずっと、個が確立できないまま、個が弱いまま、今に至っているのでしょうか? 日本は、皇祖神・天照大神(女神)の御代以来ずっと、世間が強いのでしょうか?

そんなわけはない、と思います。

思うに、日本人の個が弱くなったのは、江戸時代からであり、日本の世間が強くなったのは、江戸時代以降ではないでしょうか? 

 

(中略)

 

なので、日本人の個の弱さ、日本の世間の強さは、永遠ではない。従って、日本人の個の確立もまた、永遠に出来っこない、ということは、ない、と私は思いたい。

 

それによしりん先生は、少し前に発表したゴー宣ネット道場のブログで、今後のよしりん漫画人生計画において、いずれは憲法を扱う、と宣言していらっしゃるはずです。

 

弁護士の倉持師範も、そんなよしりん先生に期待して、憲法についての活動を、今後も積極的にやっていこうと、意気込んでいるではないですか。

 

日本には、小林よしのりが、要るのです。

 

いつになるかわからないけれど、遠い遠い未来の、先の先かもしれないけれど、日本人が、個を確立することは、不可能ではない。

 

私は、そう思っています。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

少なくとも私は全然「個の確立」ができてないです。

 

私は世間体もメチャクチャ気になる。

 

だって才能も無いし、組織の中で自分の居場所を確立するしかないのだから。

 

でもそれが「フツー」でしょう?

 

 

ただそれでも「子供や孫に迷惑がかかる妥協」はしてはいけないと思っています。

 

つまり「公」を意識せざるを得ない。

 

そこから「私」から「個」に目覚める可能性はあります。

 

 

だからゴー宣読んでいます。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    おてんば (月曜日, 03 7月 2023 07:43)

    今年の3月に、息子の中学校で黙食、マスク強制見直しの請願が採択され、文部科学省の決めた通りに強制をしないと市議会議員から教育委員会に指示していただきましたが、いざ、学校で強制されなくなっても、生徒達100%がマスクを着けていて、愕然としました。息子から聞くと、本音はマスクを外したいと言う友人が何人かいたらしいですが。
    ほとんどの生徒達は「個」がなく、「世間」優先なんですね。
    日本で自分の人生を生きるなら、嫌われてナンボ。人をたすけるためなら、嫌われてナンボだと考えるようにしてます。

  • #17

    ねこ派 (日曜日, 02 7月 2023 15:09)

    皆様の投稿を読み、また、よしりん先生の追撃ブログ:総合Pちぇぶを意識する「個ゼロ男系」の馬鹿ども、も読み、私の頭の中は、いろんな想念で満たされています。さらに、考え続けたい。
    『日本人の憲法をつくるならば、あらかじめ「個の確立」は無理ということを前提にしなければならない』とのよしりん先生の言葉には、納得です。
    私が、僅かながらではありますが、日本人に個の確立が出来る、と期待するのは、甘い考えのようですね。
    ところで、よしりん先生のブログ:日本人は永遠に個の確立なんて出来ない、の後、ちぇぶさんに、「個ゼロ集団」のネトウヨ男系固執バカが絡んで来ているとは。
    呆れました。
    ちぇぶさんの気苦労をお察し申し上げます。
    私は、ゴー宣道場やオドレら正気か?に、度々、参加しているのですが、ちぇぶさんに対しては、任せて安心、全幅の信頼を寄せているのですが。
    思い返すと、今回の投稿に当たっては、よしりん先生が使った、永遠、という言葉が、私には、引っ掛かりを覚えたみたいです。
    人は、いずれ死ぬ、有限の存在です。永遠とか、永久とかいう言葉は、無限を範疇に入れている。
    だから、有限の存在である人が、他ならぬよしりん先生であっても、無限を想起させる言葉『永遠』を使うのには、違和感を覚えたんだと思います。
    憲法第9条第1項では、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」とあります。
    永久に、です。しかし、戦争をするかしないかは人間次第、日本人次第。有限の存在次第です(というか、存在とは、有限のはず)。
    有限が、永久によって想起させられる無限を、担えるわけがない。
    なので、永久に戦争を放棄する、なんて、せいぜい、思想的宣言に過ぎず、現実的には、そもそも、出来っこないでしょうに。
    プロ野球読売巨人軍のスター選手にして、昭和の国民的大ヒーローだった長嶋茂雄は、引退試合の際の後楽園球場での引退セレモニーで、「我が巨人軍は、永久に不滅です」とあいさつしました。
    んなわけがないでしょう。
    因みに、私は、中日ドラゴンズのファンです。
    しからば、よしりん先生が、日本人は『永遠』に個の確立なんて出来ない、と言うのを、私は、受け入れ難く感じたのでしょう。
    で、反射的なところ大で、今回の投稿につながったんだと、私は思いました。

  • #16

    あしたのジョージ (土曜日, 01 7月 2023 23:16)

    私も個は弱いです。すぐに周りに合わせてしまいます。個を貫く事は難しいでしょう。昨日まで友達だった人が今日は敵みたいになってしまうのですから。私はそこまで強い個はありません。私さえ黙っていれば、この集団の空気は上手くいくのかなぁと思ってつい黙ってしまいます。時々はおかしくなりますが。

  • #15

    馬ノ骨 (土曜日, 01 7月 2023 19:37)

    個の強い人間や才能ある人間は日本の集団主義の中では疎まれて厄介者とみられるか、または組織の中で過度に期待され、上手に利用され、消費されていく懸念があるのではないでしょうか。そういう人たちは最終的に「個」ではなく「孤」を選んでしまいそうですね。
    残念ながら、個を確立している人ほど生きづらそうに見えるのですが…みんなそれを肌感覚で理解しているからこそ、個性を消して集団に埋没する楽な生き方を選ぶ人が多いのではないでしょうか。

  • #14

    リバチー (土曜日, 01 7月 2023 16:49)

    よしりん先生の「日本人は永遠に個の確立は出来ない」という刺激的な文章に個人的に引っかかった為、今回のこの投稿に一度この事について自分なりに考えをまとめてみようと思い、投稿してみました。
    私は基本的に日本人は、他の民族に比べて依存的で連携的な共同体を作る事によって生き延びてきた集団性の強いが、それが幸いして個人が強くなりづらい民族だと思っています。まして「世間」や「空気」という不気味で目に見えないものに左右されやすい人達ですので、個人として自立して判断・決定していくのは、小さな時からついつい集団の意見に流されがちで、かつそれに慣れてしまった為に難しい、かつあまり経験が少ないのでやりたがらないという風になってしまっているのではないかと小生は思っています。
    で、新たによしりん先生は、「日本人は永遠に個の確立は出来ない」という言葉は思想的分析の結果で、その前提で憲法を作り直さないといけないという主旨を示されましたが、その点に関しては全く私も同意できます。個人となると途端に弱くなる一般的な日本人には、その点を考慮して高きを目指していく道筋や環境・制度設定が必要と思います。
    投稿者である“ねこ派”さんが表されていた日本人の個の確立の可能性と希望は、私は全くできないとは思っておらず、過去の歴史をみれば分かる通り、偉人らを含めピンチの時などに目を見張る素晴らしい個人の力量を見せた人は数知れずおりますし、“個の確立”と言えるかどうかはわかりませんが“やなちゃん”さんや“大阪の一会社員”さんの様な庶民といえど、コロナ禍のバカ騒ぎに惑わされずに個を保って地に足を付けて生きておられる方もいっぱいいる事は知っています。皆さんは謙遜されていましたが、ネットやSNS上で自身の顔や姿等を載せるというのは、かなりハードルが高いから、そこを基準に個の確立を考えなくても良いかな~と個人的には思っています(フェイスブックなのに自身の姿を一切載せていない私が言っても何だか無理矢理自己肯定しているみたいで、なんか恥ずかしい・・・)。
    私は、“佐々木”さんが書かれていた様に武士が復活する事が日本人の個の確立には重要だと思っています。色々な良き思想を外国から素直に受け入れ、日本風に改変できる能力があるのは日本人の素晴らしき特性だと思っていますが、個の確立のためには自分なりの思索が必要だと小生は思っており、それには日本人自身の思索と経験等をまとめて表した“武士道”の習得こそが鍵ではないかな~と最近思っています。
    話は少々逸れますが、実は私このファンサイトの運営者である“カレーせんべい”さんこそが分かりやすい日本人像のサンプルとして勝手ながらそう捉えております。今回もこの投稿で「全然個の確立はできていない」とか「世間体をめちゃめちゃ気にします」とか書かれてありましたが、そのカレーさんでも(←めっちゃ失礼!<(_ _)>)、公を意識すると個が目覚めると書かれてあるので、公(周りのみんなや子供達etc・・・)の意識がもっと高くなると日本人は個が目覚めて振る舞いや言動が劇的に変わるのではないかとも思っています。ですから私は勝手ながらカレーせんべい氏が、このファンサイトやゴー宣に関わっていく事でどう変わっていくか、どんな反応や言動をしていくかが本当に楽しみに見ておりますし、今後もそこを観察し続けたいとも思っています。
    なんだか文章的に上手いまとめになっていない気もしますが、今回はこんな感じの個人的な考察で終わりたいと思います。

  • #13

    枯れ尾花 (土曜日, 01 7月 2023 14:43)

    個の強弱の差なんですね。強い人程世間に立ち向かうことができる。
    個の確立のためにはこれから何をしていけばいいのか?
    個の強いよしりん先生の生き様を、まずはしっかり見て学ぼうと思っています。

  • #12

    もこ (土曜日, 01 7月 2023 14:40)

    まあ我々次の世代に託したのでしょう

  • #11

    やなちゃん (土曜日, 01 7月 2023 13:36)

    よしりん先生のブログも、皆さんのコメントも拝見しつつ、ずっと個の確立や覚悟について考えていました。

    どちらも身の丈にあった形があり、それぞれが自分なりに仕事や役割をこなして日々生きていると思います。私はよしりん先生や、このサイトに集う個の強く賢い方々を目標に、小さな個を保ちつつ、自分の役割をこなしています。責任感をもって仕事する、同調圧でマスクしない、家事全般頑張る、時に人から嫌われる覚悟して強気に正論を主張する、くらいの小さな儚い個です。

    強くて能力がある人からしたら、なんて小さくバカげているのだろうと思われても仕方ありません。それしかできないし、無理する気もないです。
    ただ、どんなに自分が小さな存在であっても、ずっと高い場所で能力や体を張って頑張っている方の足を引っ張るような卑怯な事はしないし、悪口も言わないです。

    宗教頼みの政治家だったり、竹田を崇拝している知識人や、皇統に関して匿名で男系をごり押ししている方々は、卑怯でいやったらしく、軽蔑しています。

  • #10

    大阪の一会社員 (土曜日, 01 7月 2023 08:54)

    私は、
    飛び抜けた才能も無く、
    年収もたいした事なく、
    見た目は散々…
    といった世間的にみれば、極めて市場価値の低い人間でありますので、
    「個を確立」しようとすると、単に「ワガママ垂れてるだけ」と扱われる人間ですが、
    せめて、同調圧力に加担して、多数派に属しているというハリボテ優越感だけは持たない様に生きてきたつもりですし、今後もそうしていくつもりです。
    せめて、「ボロは着てても心は錦」であろうと思う。

  • #9

    近藤 (土曜日, 01 7月 2023 07:20)

    江戸時代なのかなあ?
    阿部謹也氏の本では、世間という言葉が
    出てきたのは、もっと前みたい。

    私も日本人とは何なのか、知りたい。
    この民族性を理解しないと、先に進目ない。
    島国と気候でこうなるしかないのか。

    西部邁先生は、日本人は全員百姓、だから
    個しかなくて公なんて無いと言っていたけど、
    個もないとなると、日本人には何も無い?
    ただの畜ブタ?

    コロナ総括編、楽しみに待ちます。

  • #8

    ひとかけら (土曜日, 01 7月 2023 07:07)

    非常に数の少ないリーダー的な存在が何時の時代でも居て責任を取り皆を引っ張ることで世間が成り立っていたのでは。昭和天皇が自分の身はどうなってもいいので国民に苦しみを与えないでくれとマッカーサーに言ったように。しかし恩を与えてくれた人に無関心なのが日本人の特質なのではないかと思います。

  • #7

    リカオン (土曜日, 01 7月 2023 06:59)

    幕末の志士が個の確立はしてたように見えるのだが、それとも彼らも小集団の中で流されていたのかな?
    日本人の中に一部の個の確立した者がいて、国の危機の時に活躍するというのはご都合主義の他力本願な考えかな。

    今回の全体主義を目の当たりにしたら、日本人の多くに個の確立をするのは難しい事なのかと思ってしまう。
    我々はカムイ外伝の村人か!と。

    小林先生とか寅さんとかは個の確立した人。確かに身近にはいないかも。

  • #6

    ねこだるま (土曜日, 01 7月 2023 06:03)

    日本人「全員」が個の確立をする必要は全くないのではないでしょうか?

    全員が小林氏のように「王様は裸だ」とやっていたら、うるさくてたまらないのではないかと思っています。

    それでも意見広告運動のときは、たけしさんが状況に意義を唱えてくれて、カレーせんべいさんがエンタメして煽って(笑)くれた。だから私たちはついて行けた。
    いや、ついて行ったと言ってはマズいのかな?
    カレーせんべいさんが鼓舞してくれたように、「たった一人の戦い」という意識でやったのも間違いないんですが。

    私もこうやって匿名覆面で主張しているのだから、個が弱いのは間違いないですが、個が強い人に自分の意志でついて行く人がたくさん居れば大きなことができることもあるのかな? と。

  • #5

    GENG (土曜日, 01 7月 2023 01:20)

    少なくとも同調圧力の強さを言ったら西洋もあんまし変わんないじゃないかと思う。キャンセルカルチャーだのポリコレだの、あれが起きる背景って実は欧米も似たり寄ったりなところがあるってのでは?学校ストライキとやらで、日本を除く世界中で数百万人の小中高生が参加したらしいが、彼らって一人一人が個人主義に基づいて自己判断で参加したの?実は周りがやるから自分も、みたいに見ようによっては同調圧力に屈したからじゃないの?学校ストライキに参加しないとイジメられるみたいな雰囲気だったんじゃないの?そんなに言うほど欧米人って個が強くないのかも。日本人と変わりないか、むしろそれ以上かもしれない。

    ポリコレ、キャンセルカルチャー、全部インターネット、それこそSNSやらインスタやらツィッターあたりが原動力になって、最終的にはリベラル全体主義の社会が形成され、ごく一部の意識高い系以外は窮屈な思いですごさなきゃいけない。おかげで、欧米に移民する気になれない。自分はそんなに意識高い系じゃない。

  • #4

    佐々木 (土曜日, 01 7月 2023 00:01)

    個の確立は武士の復活かなあと思います。

  • #3

    パワーホール (金曜日, 30 6月 2023 23:26)

    同調圧力はなくしたいですね。

  • #2

    きたこう (金曜日, 30 6月 2023 22:57)

    聖徳太子の時代から十七条憲法には一番はじめには和を以て貴しとなすと書かれてるではありませんか。物の正しいかどうかなんか二の次で和さえ保てれば事はうまく運ぶってことでしょう?

  • #1

    きたこう (金曜日, 30 6月 2023 22:51)

    自分も小林よしのり先生と同じで日本人は個の確立なとできないし、総体としては天照からだってできていないと思っています。世間が尺度になることで、いい面もあれば悪い面もあっただけのことです。その悪い面が顕著に現れている今こそ、小林よしのり先生のように、世間が尺度ならその尺度を変えるような傑物が必要なのでしょう。自分でかえられなくて、海外からの圧力で変えるかのごとく。情けなくはありますが。