スウェーデンNATO加盟へ

 

投稿者:ひとかけらさん

  

スウェーデンNATO加盟へ。

 

トルコの問題であるクルド人勢力をスウェーデンが支援してるのでNATO加盟に難色を示してましたが、今後力を合わせて問題を解決するようです。

 

しかしトルコのエルドアン大統領の顔が曇ってますね。

 

トルコはNATOの加盟国でありながらロシアから兵器供与を受ける矛盾は有りますが、今後どうなるのでしょう。

 

ウクライナが加盟出来ないのに対してゼレンスキー大統領が怒るのは当然です。

 

せめて終戦直後に加盟出来るように道筋をNATOは整えるべきではないでしょうか。

 

これまで欧米からの武器供与を最大限活かしてきたウクライナに報いる必要があります。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど。

 

NATOのような「集団的自衛権」というのは、有効であっても、万能ではないですね。

 

やっぱりナショナリズムを前提にした同盟なので、全ての国の利害が一致するわけではないですから。

 

 

極端に考えれば「世界の全ての国が集団的自衛権を結べるか?」とシミュレーションすれば、やっぱりそれはできないです。

 

加盟国が広がれば広がるほど、利害がぶつかる確率が増すというのが現実。

 

だから、ウクライナのNATO加盟は、容易ならざることなのでしょうね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    リカオン (土曜日, 15 7月 2023 13:43)

    トルコもしたたかな外交を展開していますね。
    スウェーデンのNATO入り賛成とか、アゾフ地区のウクライナ兵捕虜をウクライナに返還するとか、プーチンに言わせれば裏切り行為。中立国が非友好国になったと怒り心頭に発しているが、ロシアも経済的な結びつきなどで完全には断絶できないのでしょうか。

    したたかな外交は日本も見習いたいです。何か北方領土返還に参考になる事ないですかね。

  • #2

    ひとかけら (土曜日, 15 7月 2023 11:59)

    各国の思惑が有り自国の事を最優先するのは世の常。しかし日本もそうですが今や自国だけで国は守れないというジレンマも続きそうてす。

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 15 7月 2023 11:26)

    【焦点:北方拡大するNATOの「ロシア封じ込め」戦略 | Reuters】

    https://jp.reuters.com/article/nato-nordics-finland-sweden-idJPKBN2YM05I 
    スウェーデンのNATO加盟が決まったんですね。
    良かった。フィンランドやバルト三国同様にロシアの近隣エリアで未加盟なのは、不安があるでしょう。
    ロイター通信の記事によると、北極圏ではロシアの海軍の軍事的な優位はある様で、そこを突き崩す意味でも、北欧諸国のNATO加盟には期待する見方もある様ですね。
    トルコとしてはクルド人問題がネックですね…。スウェーデンはクルド人を支援して来たのですから。独立国家を持たないクルド人も気の毒には思うのですが、難しい問題です。